【西表島】マリユドゥ・カンビレーの滝で亜熱帯ジャングルを満喫!トレッキングのと体験談と注意点を紹介
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
せっかく西表島に行くなら、どこかその自然を感じられるとこに行きたいなあ…

ぷらは
でもレンタカーもしないし、行けるようなところなんてあるのかな?

ゆー
あ!ここならレンタカーとかなしでも行けそうだよ…!

 

先日私たちは11泊12日の沖縄新婚旅行へ行ってきました!

11泊の間に本島・石垣島・離島と巡りましたが、そのうち西表島での滞在時に訪れたのが「マリユドゥ・カンピレーの滝」

 

今回西表島には身一つで渡ったので、レンタカー等の飛び道具も無い状況下、それでもなんらかの自然を感じるスポットに行きたい!と諸々調べた結果たどり着いた滝。

レンタカーなし、ガイドなしで自分達の足でたどり着けるスポットで、西表島の大自然を満喫するトレッキングを楽しめたおすすめスポットです◎

 

今回の記事ではそんな「マリユドゥ・カンピレーの滝」について詳しくご紹介していきます!

 

11泊12日の新婚旅行の全工程を見る

★現在地:DAY4

DAY1

DAY2

  • 飛行機で那覇→石垣島へ移動
  • あらかわ食堂でランチ
  • 居酒屋てっぺんでディナー
  • 石垣島ナイトクルーズ参加

DAY3

DAY4

DAY5

DAY6

DAY7

DAY8

  • 飛行機で石垣島→那覇へ移動
  • 国際通り散策
  • 海援隊グループの居酒屋でディナー

DAY9

  • 慶良間諸島シュノーケリング
  • キャプテンズイン国際通り店でランチ
  • 国際通り観光&海援隊グループの居酒屋ディナー

DAY10

  • バスでシェラトン沖縄サンマリーナリゾートへ移動
  • シェラトン沖縄のホテルランチ
  • メガジップ体験
  • ハッピーアワーを楽しむ
  • シェラトン沖縄のホテルディナー

DAY11

  • ホテル内アクティビティを堪能

DAY12

  • 沖縄エアポートシャトルで那覇空港へ移動
  • 飛行機で那覇→東京へ帰還

 

▼11泊12日の旅行プランまとめ記事はこちら!

 

マリユドゥ・カンビレーの滝とは?

 

亜熱帯のジャングルにその大半を覆われた島、西表島。

そんな西表島には沢山の滝がありますが、そのほとんどに案内看板などは無く、ガイド無しで行くのは非常に困難。

西表島の山中では圏外になり山中で迷うと外部と連絡を取る術はないため、安易に山中に入るべきではないです…!

 

その中で、個人でも行ける滝がこの「マリユドゥ・カンピレーの滝」

西表島の中央から北西に流れる浦内川の上流にある滝で、登山道や案内板が完備されています。

 

ゆー
西表島の自然を肌で感じるのにぴったり!

ぷらは
やっぱり山の中は圏外になるんだ……!

 

交通アクセス

マリユドゥ・カンピレーの滝はいずれもジャングルの奥地にあるため、車でのアクセスは不可能。

じゃあどうするのか?というと、浦内川の下流船着き場から遊覧船&トレッキングで目指します。

 

マリユドゥの滝はカンピレーの滝へ向かう途中にある滝なので、一度に両方の滝を楽しめるのが良いところですね◎

 

滝への行き方

上原港
 ↓ 送迎バスまたはレンタカー(約15分)
浦内川
 ↓ 徒歩
浦内川観光受付
 ↓ 徒歩
下流船着場
 ↓ クルーズ船で遊覧(約30分)
上流船着場
 ↓ トレッキング(約30分)
マリユドゥの滝
 ↓ トレッキング(約20分)
カンピレーの滝

 

マリユドゥの滝

カンピレーの滝

 

遊覧船について

マリユドゥ・カンピレーの滝へのアクセスには遊覧船の利用が必須。

そんな遊覧船は、「浦内川観光」にて運行しています。

 

名称 (資)浦内川観光
住所 〒907-1541
沖縄県八重山郡竹富町上原870-3
電話番号 0980-85-6154(8:30~16:30)
公式HP https://www.urauchigawa.com/index.html
遊覧船料金 大人:¥3,000
子供:¥1,500

 

遊覧船の利用には予約は不要。当日浦内川観光受付に申し出ればOKです。

 

■運行ダイヤ

出発時刻 定時便
9:00 遊覧、滝コース
10:00 遊覧、滝コース
11:00 遊覧、滝コース
12:30 遊覧、滝コース
14:00 遊覧、滝コース
15:30 遊覧のみ

 

ゆー
予約不要だから、当日の天気や体調に合わせてプランを組めるのもありがたい~!

ぷらは
”西表島の遊覧船”っていう響きだけでもうワクワクしちゃう!

 

マリユドゥ・カンピレーの滝に行ってみたよ

浦内川観光にて受付

▲西表島滞在2日目の朝。前日に宿泊していた星野リゾート西表島ホテルからの送迎で、浦内川観光受付までやってきました!

浦内川観光では上原港・星野リゾート西表島ホテル限定で無料の送迎バスを運行しているため、車なし民としてはありがたい限りでした。

※送迎バスの最新情報については浦内川観光のHPを適宜ご確認ください

 

▼星野リゾート西表島ホテルの宿泊記はこちら

 

▲浦内川観光の入り口です。浦内川観光では遊覧船の運航以外にも、カヌーやSUPのツアーも開催中。

時間が許す方はぜひそれらもチェックしてみると良いかもですね。

 

▲受付の施設内では、西表島のグッズやカップラーメン等の簡易的な食事の販売もされていました。

船の出発まではこちらの待合室で時間を過ごします。

 

▲待合室内にはカヌー等のツアーで使われるであろう救命胴衣等々が用意されていました。

椅子も十分にあるので、皆さん思い思いの場所でくつろいでいた印象です。

 

▲まだ出発まで時間があったので待合室からでて周辺を散策することに。

直ぐ側の水辺の水も透き通っていて、よーく目を凝らすと沢山の魚が泳いでいました!さすが西表島。

 

▲こちらが今回利用する遊覧船、マリウド一号です。

箱根や日光等の湖にあるような遊覧船とは一味違う、完全に移動に特化したタイプの船です。

 

▲近くには自動販売機の用意もありました!

上流船着き場以降は当然ドリンクを購入できる場所など無いため、ここでしっかり購入しておきます。

 

▲お手洗いも用意されているので、船に乗り込む前に済ませておきます。

 

▲ちなみに手を洗う場所はココ。ぱっと見なんだか分からなかったんですが、ホースから水道水が出ているから手を洗うのに使用してくれ、とのことでした。

 

▲とってもいいお天気で爽快!

 

▲南の島らしいお花も見ることができて、否が応でもわくわくしてきました~!

 

ゆー
観光受付・待合室ともに思ったより施設がしっかり整っていて安心!

ぷらは
どこの水を見ても透き通っていてすごい…

 

遊覧船で上流船着き場へ

▲出発時刻になり、早速船に乗り込みます!

特に座席の指定もなく、好きな場所を選んで座ります。

 

▲出発!

 

▲船に乗っている間も、浦内川観光の方が適宜ガイドとして西表島に関する案内をしてくれます。

途中マングローブの脇を抜けていく部分もあり、これが噂のマングローブ…!と思わず見入ってしまいました。

 

▲船はおよそ30~40分間川を遡っていきます。

思いの外ハイスピードで爽快感抜群。

 

▲あっという間に景色が変わり、鬱蒼としたジャングルに囲まれていることを実感させられます。

もう水の色が完全に緑だ…。

 

▲船はガイドに合わせてスピードを上げ下げしながら進み、体感としてはあっという間に上流船着き場に到着しました。

いよいよここから、マリユドゥ・カンピレーの滝までのトレッキングがスタートします。

 

ゆー
道中見かけた動物や植物について詳しい説明もあって、あっという間の到着だった…!

ぷらは
波とかもないから船酔いの心配もなくて良き!

 

トレッキング開始!

▲いざトレッキング開始です。

マリユドゥの滝までは30分、カンピレーの滝まではそこから更に20分というそこそこがっつりめのトレッキング。

 

▲遊歩道としては整備されているものの、ほとんどがこの写真のような「獣道を何度も通っていたら踏み固まっていい感じに道になりました」…という感じを拭えないレベルの整備度合い。

当然、サンダルなどでは突破できないためしっかりとした靴の用意が必要です。

 

▲9月末の西表島なので、気温も高め!道中に見かけるせせらぎでなんとなく気分がうるおいます…。笑

 

▲せせらぎの付近に見たことも無いような虫がいたり、道中ヤモリをたくさん見かけたり、南国らしい大きな葉を持つ強い植物が生い茂っていたり…、と西表島の自然をダイレクトに感じられる道のり!

前日までホテルでぬくぬくと過ごしていた身に、その自然の力強さをまざまざと思い知らされます。

 

ゆー
ヤモリに至ってはちょっと歩く度に一匹見つける!くらいのペースでよく見かけたね~!

ぷらは
うんうん!途中までカウントしてたけど、多すぎて諦めたんだよね…笑

 

マリユドゥの滝に到着

▲歩くこと30分超、展望台に到着しました!

展望台からはマリユドゥの滝全景が見渡せます。少し遠いですが、こちらの写真の真中部分に流れ落ちているのがマリユドゥの滝。

マリユドゥの滝は近くに行ってしまうと一部しか見ることができないので、全景を収めたい場合は展望台からのほうが綺麗に見えます。

 

…にしても完全に山の中!当然スマホはとっくの昔に圏外。

改めて、整備されている遊歩道のありがたさと、自然の脅威を感じますね…。

 

▲マリユドゥの滝はココまで近くに寄ることができます。

これより先にも木道は続いているのですが、数年前の台風により壊れたまま整備されていないので、現在は立ち入り禁止となっています。

自然の様相そのままに、流れ落ちる滝を見ていると癒やされますね…。

 

ゆー
ここまで約30分超!20代の足でそれくらいなので、山歩きに慣れていない場合はもっと余裕を見たほうが良いかも。

ぷらは
ゆーさん、ちなみに私はすでにバテてたよ。←

 

カンピレーの滝に到着

▲マリユドゥの滝から歩くこと更に30分弱。トレッキングの目的地・カンピレーの滝に到着しました!

カンピレーの滝はマリユドゥの滝と比べると勾配は優しく、まるで岩肌を撫でるかのように滑り落ちる水の様子を見ることができます。

 

▲ようやくたどり着いた!という達成感と、カンピレーの滝と周囲の自然が織りなす美しさに、なんだかとっても満ち足りたものを感じました…!

 

カンピレーの滝の場合、滝のすぐそばの岩肌まで降りてもOK。

そのためには、およそ150cmくらいの崖を下り(帰りは登る)必要があるのでそこそこの身体能力と勇気は必要です。

 

ちなみに私は身体能力に不安感があったので早々に断念しました。笑(こんなとこで怪我したら絶対無事に帰還できない…)

 

▲木の陰で涼みつつ、カンピレーの滝を眺めながらしばし休憩タイム。

程よく心地よい疲れと、滝を通り抜ける涼しい風が心地よい空間でした…!

 

ゆー
私は身体能力に自信がなさすぎて岩肌まで降りなかったけど、ぷらはさんは行けばよかったのにー!

ぷらは
え、だって、自信はあったけどシンプルに怖……()

 

船着き場、浦内川観光へ帰還

▲滝を堪能した後は、来た道を逆にたどり船着き場を目指します。

帰りの船の時間は決まっているので、ちょくちょく時間を確認しつつ帰りのトレッキングも楽しんでいきました~!

 

▲行きより体が慣れたのか、思いの外早く着いたため船着き場近くの休憩所で休憩。

この休憩スポットにはトイレも完備されているので、ココまで戻ってくればもう安心です。

 

▲ヤモリ?トカゲ?をカメラでとらえることができました!道中たくさん見かけたけどここにもいた!

 

▲そろそろ船の時間だなと船着き場に向かって歩いていくと、ポツポツと水滴が…

 

▲そのまま振り始めた雨は気がつけばざあざあ降りに!

朝の快晴からは想像もつかない天気に驚きを隠せず。さすがジャングル、さすが西表島。

山の天気は変わりやすい、をこうも見事に体験することになるとは予想外でした。

 

▲木々の下で雨をやり過ごしていると、奥の方から迎えの船がやってきました!

ざあざあ降りの雨でさぞ視界が悪いだろうなあ…というなかなかなコンディションの中、ものすごい安定感を持って操縦されていてこれまたさすがだなあと思わずにはいられませんでしたね…。

 

▲2時間ぶりの遊覧船です。

帰りは、行きに散々説明したからか、あるいは単に天候の問題からか、常にトップスピードで風を切る速さで川を下っていきました。

 

▲西表島の山中をどんどん後にしていきます。

 

▲下流の方まで降りてくると、気がつけばあんなに空をすっぽり覆っていた雨雲が段々と影を潜め、青空が覗きだしていました。

その上、行きの工程では完全に海中に沈んでいたマングローブの根っこが綺麗に見えています。

 

▲そして、下流船着き場まで帰還!

たった3~4時間程度のジャングル体験でしたが、遊覧船にトレッキング、滝の鑑賞に天気の移り変わりに…と様々なことを身をもって味わった、充実した時間となりました!

 

ぷらは
文明社会に帰ってきた…

ゆー
数時間と思えないほど充実の時間だったね…!

 

マリユドゥ・カンピレーの感想

良かったところ
  • 西表島の圧倒的な大自然を満喫できる!
  • トレッキング用の道・休憩スポット等が整備されていて安心
気になったところ
  • トレッキングであることは間違いないので、事前準備&適した装備は必須!

圧倒的な大自然を満喫!

▲マリユドゥ・カンピレーの滝を訪れる最大の魅力は、何と言っても西表島の大自然を直に感じられること…!

星野リゾート西表島ホテルに滞在中も「さすが西表島」と感じさせられる自然は味わっていたのですが、やはり人工的な施設と”本物”は違う。

実際に歩いて、目にして、肌に触れて味わうのは本当に気持ちが良いものです。

 

ゆー
わざわざ来てよかった~!!

ぷらは
ヤモリにも沢山出会えた!

 

トレッキング道は整備されておりトイレも完備

▲西表島の山の中にあるトレッキング道ですが、船着き場をはじめ、トイレや道、こんな看板まで諸々観光向けに整備されているのが安心ポイント。

観光客としては、お手軽に安心して味わえる大自然がありがたいのです…。

 

▲船着き場の近くにはこんなしっかりした休憩スポットがあり、ちょっと早めに戻ってきてしまってもゆったり過ごせます。

 

ゆー
色々整備されているから訪れやすい!

 

トレッキングに適した装備&服装がマスト!

▲諸々整備されている!…とはいっても、西表島の大自然の中に分け入っていくのには間違いなく。

道中、不安定な道や一歩足を滑らせたら取り返しが付かないポイントがあったり、虫やら動物やらヤモリやら沢山の生物と遭遇したりします。

そのため、トレッキングに適した服装&装備はマストです。

 

服装のポイント

沖縄で夏をエンジョイしているときのような半袖&短パンで挑むのはかなり危険。
ジャングル内には危険な虫・植物も沢山生息しているため、長ズボン&スニーカーはマストです。
荷物を嵩張らせないためにも、以下のような小さくなる軽い長ズボンを用意しておくとGOODです。

 

ゆー
船着き場の自動販売機で飲み物を仕入れておくことも忘れずに…!

ぷらは
装備を整えて万全の体制で楽しめると良いね!

 

まとめ

 

今回の記事では、西表島内の観光スポット「マリユドゥ・カンピレーの滝」について、その行き方や実際の体験レポをお届けしました。

 

わざわざ訪れてよかった!と二人口を揃えて言うくらい、濃厚な体験となりましたね…!

せっかく西表島を訪れるのなら、ぜひその大自然を満喫できるトレッキングに繰り出してみてはいかがでしょうか?

 

ゆー
遊覧船からトレッキング、その先でたどり着いた滝…。良い時間が過ごせた!!

ぷらは
来てみて良かった~!!

 

▼西表島での宿泊なら「星野リゾート西表島ホテル」がおすすめ!宿泊記はこちら

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

石垣島・八重山諸島エリアを思いっきり満喫しよう
石垣島・八重山諸島エリアに遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

西表島 ADVENTURE PiPi

西表島の大自然を満喫するにはアクティビティが欠かせません。
マングローブクルージングとキャニオニング(川下り)が楽しめるコースを始めとして、好みのツアーを選べるアクティビティ。
ツアー中にガイドが写真撮影した写真を無料でいただけるのも魅力です。

▶西表島 ADVENTURE PiPiの詳細をチェックする

 

OHCUS石垣島

石垣島の大自然を体全体で感じながら、ゆったりとしたペースのカヤックツアーに繰り出してみるのはいかがでしょうか。
初めてでもカヤックの使い方をしっかり講習で教えてくれるので安心です。
石垣島のマングローブを肌で体感してみてください。

川平マリンサービス

川平湾は、石垣島の北西部にある名勝地で、日本百景にも選ばれている石垣島に旅行に行くなら絶対に見逃してはいけない絶景スポット!
そしてこの場所を訪れたなら、ぜひ体験してほしいのがそこに広がる様々な珊瑚礁や熱帯魚をはじめとする生き物たちと出会える手軽なマリン体験、グラスボートです。
事前予約で確実に体験できるのでぜひチェックしてみてください。
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

沖縄県のおすすめグルメ・お土産

 

レンタカーの準備はしていますか?
沖縄県のうち那覇エリアはギリギリ電車・バスでも観光地を回ることができますが、その他のリゾートエリアや観光スポットへ繰り出す場合はレンタカーがマスト。
トップシーズンはレンタカー争奪戦が開幕するため、旅行をより満喫したい方には事前予約がおすすめ!
  • 本島リゾートエリアに楽々アクセス
  • 美ら海水族館やシュノーケリングのスポットに行ける

 

沖縄県でレンタカーを探すならこちら

 

沖縄を思いっきり満喫しよう
沖縄に遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

Sea World

沖縄に来たからには青い海を堪能したい!
那覇出発で200mの高さに舞い上がる絶景パラセーリング体験はいかがでしょうか。
創業21年の老舗リゾートで安心安全のアクティビティを楽しめます。

▶SeaWorldの詳細をチェックする

 

マリンサービスむるぬーし

自社専用ボートで行く青の洞窟シュノーケリング!
沖縄本島一の人気シュノーケリングポイントで、ここでしか楽しめない絶景を楽しめます。
4Kカメラ・GoProでの撮影写真プレゼントも嬉しいポイントです。

itosina-イトシナ-

ウミカジテラスで自分だけのオリジナルリングを作る体験はいかがでしょうか?
ここは槌目という日本古来より愛されて続ける表面仕上げの指輪の制作を気軽に体験できるスポット。
約60分で出来上がるので観光で色んな所を巡りたい場合も、短い時間で楽しい体験ができます!沖縄旅行の良い記念になりますね。
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

Twitterでフォローしよう