竹富島水牛車ツアーの楽しみ方と注意点!当日予約なしでも乗れる?体験レポとともに参加方法・料金など詳細情報をお届け
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
竹富島では水牛車のツアーに参加するよ!

ぷらは
あ!パンフレットとかでよく見るやつだ!でもあれって、予約とか要るんだっけ…?

ゆー
そしたら今回はそのへんの情報も合わせてお届けするね~!

ぷらは
おー!

 

先日私たちは11泊12日の沖縄新婚旅行へ行ってきました!

11泊の間に本島・石垣島・離島と巡りましたが、離島のうち訪れた場所の一つが「竹富島」。

 

石垣島から15分程度と非常にアクセスのしやすい離島で、観光スポットとしても非常に人気の島ですが、今回私たちはそんな竹富島で水牛車のツアー&サイクリングを楽しみました🚲

 

今回の記事では、水牛車のツアーについて体験レポとともに参加方法や楽しみ方をお届け。

ツアーに参加しようか迷っている方、参加方法がわからない方は、ぜひ私たちの体験を参考にしてみてください~!

 

11泊12日の新婚旅行の全工程を見る(ここをタップ)

★現在地:DAY6

DAY1

DAY2

  • 飛行機で那覇→石垣島へ移動
  • あらかわ食堂でランチ
  • 居酒屋てっぺんでディナー
  • 石垣島ナイトクルーズ参加

DAY3

DAY4

DAY5

DAY6

DAY7

DAY8

  • 飛行機で石垣島→那覇へ移動
  • 国際通り散策
  • 海援隊グループの居酒屋でディナー

DAY9

  • 慶良間諸島シュノーケリング
  • キャプテンズイン国際通り店でランチ
  • 国際通り観光&海援隊グループの居酒屋ディナー

DAY10

  • バスでシェラトン沖縄サンマリーナリゾートへ移動
  • シェラトン沖縄のホテルランチ
  • メガジップ体験
  • ハッピーアワーを楽しむ
  • シェラトン沖縄のホテルディナー

DAY11

  • ホテル内アクティビティを堪能

DAY12

  • 沖縄エアポートシャトルで那覇空港へ移動
  • 飛行機で那覇→東京へ帰還

 

▼11泊12日の旅行プランまとめ記事はこちら!

 

▼石垣島での宿泊ならこちらがおすすめ!

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

竹富島とは?

 

竹富島は、石垣島から船でおよそ10分ほどの沖合いに浮かぶサンゴ礁の隆起によって生じた小さな島。

赤瓦屋根の昔ながらの町並みが残る集落に、美しく透き通った海が魅力的な離島です。

 

ゆー
石垣島から近く、日帰りで行きやすいのも魅力✨

ぷらは
観光地としてとっても有名!

 

石垣島から竹富島への行き方

黒島へは石垣島の石垣港離島ターミナルからフェリーで向かいます。

 

フェリーの所要時間はおよそ10分。

竹富島に向かうフェリーは「安栄観光」「八重山観光フェリー」の2社から出ており、それぞれ一日8~10本と多くの船が用意されています!

およそ1時間に1~2本船が出ているので、旅程を組みやすいのも特徴です。

 

料金はどちらの会社を利用しても同じため、利用する時間に応じて利用すればOKです◎

 

区分 片道 往復
大人 ※中学生以上 880 1,700
小人 ※小学生 460 890
障がい者割引 580 1,160

 

▲今回私たちが利用したのは八重山観光フェリーの方です。

 

▲船の名前は「ちゅらさん2」号。約10分程の短い船旅、大きく高速な船なのでとっても快適でした~!

 

水牛車ツアーについて

 

竹富島に来たならぜひ体験してほしいのが、水牛車ツアー!

 

現在竹富島で水牛車ツアーを開催しているのは「竹富観光」の1社のみ。

今回私たちが利用したのも「竹富観光」のツアーのため、こちらについて詳しくお話していきます◎

 

ちなみに…

2023年3月までは水牛車ツアーを行っている会社は2社ありましたが、内1つの「新田観光」が2023年4月以降水牛車ツアーを休業しているため現在は1社のみとなっています。

 

【竹富観光】

住所 〒907-1101沖縄県八重山郡竹富町竹富441
電話番号 0980-85-2998
公式HP https://suigyu.net
駐車場 なし

※定期船の時刻に合わせ港からの無料送迎あり

利用料金 大人:3000円/人(中学生以上)

小人:1500円/人(3歳から小学生まで)

※0歳から2歳までのお子様は、大人1人につき1人無料。大人の人数以上は小人料金をお支払い。

営業時間 9:00~16:30

 

水牛車ツアーの利用方法

竹富観光の水牛車ツアーは事前予約は不可。

港で竹富観光センターのバスに乗り、直接店舗に来店した後受付をする形になります。

 

予約なしでも確実に乗れるの?
100%確実、というわけではありませんがほとんどの場合よっぽど混み合わない限りは乗車できます◎
確実に乗車したい方 or ちょっとお得に乗車したい方は次の章で紹介する往復フェリ乗車券つきツアーを事前にも予約することをおすすめします!

 

往復フェリー付きツアーがお得!

竹富島で水牛車ツアーに参加するなら、八重山観光フェリーのツアーがおすすめです~!

 

 

このツアーのおすすめポイント
    • 往復のフェリー乗船券と水牛車ツアーの参加料金がセットでお得◎
    • 行きは8:45~13:00から、帰りは好きな時間を選べるので自由に観光できる
    • 荷物を無料で預かってくれるので楽々観光

     

    石垣島~竹富島の往復のフェリー乗船料金は1,700円。

    水牛車ツアーの参加料金は3,000円のため、別々に買うと4,700円かかるところこちらのツアーでは3,900円で参加できるので、800円分お得になります◎

     

    また、竹富島を自転車で観光する際は下のレンタサイクル付きのプランも用意されています。

     

     

    レンタサイクルを当日レンタルすると1日2,000円かかるので、乗車券+水牛車ツアー+レンタサイクルで5,500円で参加できるツアーは1,200円分もお得になる計算です~!

     

    ゆー
    実際に私たちも、水牛車・自転車ともに確実に利用したかったからこちらのツアーを利用したよ~!

    ぷらは
    帰りのフェリーを好きな時間で帰れるのが便利~!

     

    ▲今回ツアーで私たちが利用したレンタサイクルがこちら!水牛車から降りたあと、スムーズにレンタルできました◎

     

    ▼レンタサイクルで訪れた観光スポットについてはこちら!

    竹富観光センターの水牛車ツアーに参加したよ

    待合室に集合して受付

    ▲フェリー乗り場からバスで運ばれ、まずは待合室で受付を行います。当日予約なしの方はここで支払いも済ませる形。

    待合室内には竹富島のお土産も販売していて、待っている間も楽しめましたね~!

     

    ▲出発時刻になったら名前を呼ばれるので、「水牛車 出発口」に集まります。

     

    ▲出発口の外では立派な水牛車が待ち構えていました!名前を呼ばれば順番に乗り込んでいきます。

     

    ▲ちなみに今回私たちの乗った水牛車の担当水牛は「レキオ」くん!何回か訪れたらその度にその水牛さんの特徴を見てみるのも面白そうです。

     

    ゆー
    初めて水牛車を見たときは「ほんとに水牛が引いてる!」って驚いたなあ…

    ぷらは
    待合室に冷房が効いていて快適だったのもGOODポイント!

     

    水牛車に乗って竹富島めぐり

    ▲お客さんが皆水牛車に乗り込んだら、いざツアースタート!

    これぞ竹富島!というような白砂利を敷き詰めた道を水牛さんに引かれて進んでいきます。

     

    ▲キレイな生け垣の真横を通ることも。徒歩&自転車だとなかなか有り得ないアングルから見る景色もこれまた楽しいです。

     

     ▲ちょっとカーブがキツめのところはお姉さんも手伝って一緒に曲がっていました!

     

    ゆー
    竹富島集落のメインどころを一周しつつお姉さんがガイドする感じなので、これに乗っておけばある程度色々見れるし知れるのも良い!

    ぷらは
    のどか~!

     

    ツアー後半には三味線の演奏も

    ▲ツアーの後半にはガイドを努めていたお姉さんによる三味線の演奏がありました。

     

    ▲竹富島の風景を見つつ、水牛車ならではのゆったりした歩みを体感しつつ聞く三味線の音色はとっても素敵!

     

    ▲スタート地点の待合室のすぐ隣りにある大きな広場に帰還しました。所要時間約30分、とってもいい時間を過ごせましたね…

     

    ゆー
    三味線の音色が心に沁みた…!

     

    水牛さんたちと記念撮影

    ▲最後は自分たちが乗っていた水牛車&水牛さんたちと記念撮影タイムです。

     

    ▲水牛のすぐとなりに立って、写真を撮っていただけます◎

     

    ▲写真撮影をしていたら、後続の水牛車もやってきました!水牛さんによって色々特色がありますね~!

     

    ▲撮影していただいた写真は1,500円で台紙入りの写真を購入できます◎

    新婚旅行、ということもありせっかくなので購入して持ち帰りました~!台紙も可愛く、大満足ですね!

     

    ゆー
    記念になるものができて嬉しい~!

    ぷらは
    今も家の目立つとこに鎮座している!笑

     

    水牛さんと戯れる

    ▲竹富観光センターの敷地内には水牛さんの飼育(休憩?)スペースが有り、自由に見学することもできます~!

    熱いからか、木陰で丸くなっていましたね…。

     

    ▲竹富観光センターの建物内にはこんな各水牛さんの紹介も!

    今回お世話になったレキオくんは、とりわけゆったりのんびりマイペースな水牛さんだったようです☺

     

    水牛車ツアーの感想

    良かったところ
    • これぞ竹富島!という風景をゆったりまったり眺める贅沢な時間
    • きままな水牛たちの姿に癒やされる
    • レンタサイクルもセットになっていて便利
    気になったところ
    • 水牛車内の座席は選べない

     

    竹富島の風景をゆったり眺める贅沢時間

    ▲水牛車ツアーの何よりの魅力は、その贅沢な時間。

    とにかくのーんびりと、まーったりとした水牛車に揺られて伝統的な沖縄らしい景色を眺めるツアーなので、まさに非日常!といった体験ができたのが印象的です。

     

    ゆー
    なんだかこういう生き方がしたいなあ…と思わせられるのどかさだったよね

    ぷらは
    心地よいし気持ちよかった…

     

    きままな水牛たちに癒やされる

    ▲水牛車を引く水牛さんたちは特別な試験を受けた牛のみ!とのことですが、当然動物なので動物らしいきままさがあります。

     

    途中で何度も立ち止まってひなたぼっこをし始めちゃったり、排泄タイムになったり。

    その度当然水牛車は停まるんですが、なんだかそういう時間は乗っている人たち皆ほっこりしていたなあ~と思います。

     

    ゆー
    このきままさ加減もまた良くって、見ていて癒やされる…

     

    水牛車内の座席は完全ランダム

    ▲今回私たちは比較的水牛車の水牛さん寄り側に乗車しましたが、名前を呼ばれた順番に奥から乗り込んでいくので乗車する場所は完全にランダム。

    水牛さんの近くに乗りたい!等の希望は受け付けていないようなので、こればっかりは運になるのかなあと思います。

     

    その分、訪れるたびに違う場所に乗ってまた違う体験ができるのかもしれません◎

     

    ゆー
    今度は水牛車の後ろの方にも乗ってみたいな~!

    ぷらは
    正直どこに乗ってもこの贅沢さ加減は変わらないからどこでもいいや~!笑

     

    【まとめ】竹富島に行ったらぜひ水牛車へ!

     

    今回の記事では、竹富島で体験した「水牛車ツアー」についてご紹介しました◎

     

    竹富島の綺麗で素敵な風景を眺めながらゆったり水牛車で進むのはとっても贅沢な良い時間でした…!

    竹富島を訪れるならばマストで体験してほしいなと思います✨

     

    少しでも安くお得に体験したい場合は八重山観光フェリーのツアー参加がおすすめ!

    別記事にて紹介するサイクリング観光も合わせて、竹富島を満喫してみてはいかがでしょうか。

     

    少しでも安く竹富島を訪れるなら、安栄観光の往復フェリーチケットを事前購入するのがおすすめ!

     

    水牛車ツアーも参加する場合は、往復フェリー+水牛車ツアー+レンタサイクルがセットになった、八重山観光フェリーのツアー参加がおすすめです◎

     

    ▼竹富島サイクリングの体験レポ&観光スポットについてはこちら

    ゆー
    素敵な島時間を過ごせてよかった~!

    ぷらは
    楽しかった~!

     

     

    石垣島・八重山諸島エリアを思いっきり満喫しよう
    石垣島・八重山諸島エリアに遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
    現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
    じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
    今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

    西表島 ADVENTURE PiPi

    西表島の大自然を満喫するにはアクティビティが欠かせません。
    マングローブクルージングとキャニオニング(川下り)が楽しめるコースを始めとして、好みのツアーを選べるアクティビティ。
    ツアー中にガイドが写真撮影した写真を無料でいただけるのも魅力です。

    ▶西表島 ADVENTURE PiPiの詳細をチェックする

     

    OHCUS石垣島

    石垣島の大自然を体全体で感じながら、ゆったりとしたペースのカヤックツアーに繰り出してみるのはいかがでしょうか。
    初めてでもカヤックの使い方をしっかり講習で教えてくれるので安心です。
    石垣島のマングローブを肌で体感してみてください。

    川平マリンサービス

    川平湾は、石垣島の北西部にある名勝地で、日本百景にも選ばれている石垣島に旅行に行くなら絶対に見逃してはいけない絶景スポット!
    そしてこの場所を訪れたなら、ぜひ体験してほしいのがそこに広がる様々な珊瑚礁や熱帯魚をはじめとする生き物たちと出会える手軽なマリン体験、グラスボートです。
    事前予約で確実に体験できるのでぜひチェックしてみてください。
    じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
    予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

     

    レンタカーの準備はしていますか?
    沖縄県のうち那覇エリアはギリギリ電車・バスでも観光地を回ることができますが、その他のリゾートエリアや観光スポットへ繰り出す場合はレンタカーがマスト。
    トップシーズンはレンタカー争奪戦が開幕するため、旅行をより満喫したい方には事前予約がおすすめ!
    • 本島リゾートエリアに楽々アクセス
    • 美ら海水族館やシュノーケリングのスポットに行ける

     

    沖縄県でレンタカーを探すならこちら

     

    沖縄を思いっきり満喫しよう
    沖縄に遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
    現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
    じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
    今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

    Sea World

    沖縄に来たからには青い海を堪能したい!
    那覇出発で200mの高さに舞い上がる絶景パラセーリング体験はいかがでしょうか。
    創業21年の老舗リゾートで安心安全のアクティビティを楽しめます。

    ▶SeaWorldの詳細をチェックする

     

    マリンサービスむるぬーし

    自社専用ボートで行く青の洞窟シュノーケリング!
    沖縄本島一の人気シュノーケリングポイントで、ここでしか楽しめない絶景を楽しめます。
    4Kカメラ・GoProでの撮影写真プレゼントも嬉しいポイントです。

    itosina-イトシナ-

    ウミカジテラスで自分だけのオリジナルリングを作る体験はいかがでしょうか?
    ここは槌目という日本古来より愛されて続ける表面仕上げの指輪の制作を気軽に体験できるスポット。
    約60分で出来上がるので観光で色んな所を巡りたい場合も、短い時間で楽しい体験ができます!沖縄旅行の良い記念になりますね。
    じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
    予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

     

    沖縄県のおすすめグルメ・お土産

    Twitterでフォローしよう