ホテルグランビュー石垣新川の宿泊記/ブログ 大浴場がある石垣島のシンプルかつ便利なホテル
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
沖縄と言ったら海だし、部屋から海が見えたりしたら良いな~!

ゆー
そうね…、ただ翌日の事も考えて比較的離島ターミナルから近くって、かつリーズナブルだと良いのだけど…
あ!ここなんかうってつけじゃない??

 

先日私たちは11泊12日の沖縄新婚旅行へ行ってきました!

11泊の間に本島・石垣島・離島と巡りましたが、そのうち石垣島の滞在に期間中1泊利用したのがこのホテル「ホテルグランビュー石垣新川」。

 

石垣離島ターミナルからは若干距離があるものの、客室は全室オーシャンビュー!

大浴場も用意されており、石垣島の空気を感じつつしっかり体を癒せる良きホテルでした◎

 

今回の記事ではそんな「ホテルグランビュー石垣新川」の宿泊記をお届けします。

 

11泊12日の新婚旅行の全工程を見る

★現在地:DAY2のホテル

DAY1

DAY2

  • 飛行機で那覇→石垣島へ移動
  • あらかわ食堂でランチ
  • 居酒屋てっぺんでディナー
  • 石垣島ナイトクルーズ参加

DAY3

DAY4

DAY5

DAY6

DAY7

DAY8

  • 飛行機で石垣島→那覇へ移動
  • 国際通り散策
  • 海援隊グループの居酒屋でディナー

DAY9

  • 慶良間諸島シュノーケリング
  • キャプテンズイン国際通り店でランチ
  • 国際通り観光&海援隊グループの居酒屋ディナー

DAY10

  • バスでシェラトン沖縄サンマリーナリゾートへ移動
  • シェラトン沖縄のホテルランチ
  • メガジップ体験
  • ハッピーアワーを楽しむ
  • シェラトン沖縄のホテルディナー

DAY11

  • ホテル内アクティビティを堪能

DAY12

  • 沖縄エアポートシャトルで那覇空港へ移動
  • 飛行機で那覇→東京へ帰還

 

▼11泊12日の旅行プランまとめ記事はこちら!

 

宿泊概要(ホテルグランビュー石垣新川)

宿泊日 2022年9月
ホテル名 ホテルグランビュー石垣新川
住所 〒907-0024 沖縄県石垣市字新川作原2376-30
電話番号 0980-82-7070
宿泊客室タイプ トリプルルーム
IN/OUT [IN]15:00  [OUT]10:00
価格 旅行パック利用のため割愛

※参考:じゃらんで見る

 

ホテルについて

石垣島有数の夕日スポット新川川河口(荒引橋)を望み
心地よい風とゆったりとした流れを当ホテルでお愉しみ下さい。

 

…ごめんなさい、石垣島有数の夕日スポットを望んでいたことは今始めて知りました。

が、客室全室がオーシャンビュー!と沖縄らしい風景を楽しめること間違い無しのホテル。

 

たまたま今回はホテル最上階のお部屋だったのですが、その眺望はリゾートホテルのそれに負けず劣らずというレベルの素敵さでした✨

ゆー
ちょっと離島ターミナルから離れているけども泊まって良かった~!

ぷらは
大浴場もあっていい感じ!

 

交通アクセス

ホテルグランビュー石垣新川は石垣離島ターミナルから距離にして2km弱、バス停4駅分ほど離れたところに位置するホテルです。

 

普通に歩く分には「ちょっと遠いな~」程度の距離ですが、流石にスーツケース持ちだときつい距離で少々困っていたところ、なんとホテルから離島ターミナルまでの間は無料シャトルバスが利用できました◎

前日までの予約が必要ですが、チェックアウト日には石垣空港までのシャトルバスもあるためうまく使うと非常に便利です。

 

  • バス 系統9 川平リゾート線 荒引橋駅下車:徒歩2分
  • 石垣離島ターミナル:徒歩25分(2km弱)

 

  • 駐車場:あり(1泊1,000円、先着28台)

 

離島ターミナル、もしくは石垣空港までの間ホテル宿泊者であれば無料で利用できるシャトルバスが用意されています。(要予約)

 

▲私たちが訪れたときのルール、時刻表です。時刻表や運用方法は変更される可能性があるため、事前に公式HPを確認することをおすすめします。

 

宿泊した感想

 

良かったところ
  • 客室広々!スーツケース広げても余裕がある!
  • オーシャンビューが素敵
  • こじんまりとはしていつつも、大浴場でくつろげるのがありがたい
  • 周辺にマックスバリュ・飲食店あり
気になったところ
  • 離島ターミナルからは離れてる。スーツケース持って徒歩はほぼ無理。やりたくはない。
  • ホテル外出時に都度鍵を預ける必要があり、少々面倒
ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別
シャワーの水圧
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着
スリッパ
ティーセット
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機
コインランドリー
自動販売機 ◯:アルコールなし
フィットネスジム
大浴場

 

宿泊記

外観・館内の様子

▲ホテル外観。周囲に高い建物もあまりない場所ににょきっと建っています。

ちなみにこれは朝ジョギングしたときに撮影したもの。旅先でのジョギングに最近ちょっとハマってます。

 

▲ホテルエントランスはこちら。駐車場はホテルの裏側にありました。私たちには関係のない話ですがね…

 

▲ホテルのルームキーは物理キータイプ。ホテルから外出するときはフロントに預ける必要があります。

居酒屋でしこたま飲んだあとに鍵を受け取る必要があるのが若干厄介なポイントではありました。←

 

▲ホテル館内の様子。落ち着いた色合いですが植物のチョイスが南国感があります。

 

客室 ~トリプルルーム~

▲今回用意していただいたお部屋はトリプルルーム。予約時に無料で選択できたので、2名の宿泊でしたがこっちにしてしまいました←

客室はとっても広々!スーツケースを2つ全開にしても余裕です。

 

▲当然トリプルルームなのでベッドが3台あるわけで…、なんだか罪悪感あります。

 

▲ベッドの向かいにはリゾート感のあるテーブル・椅子のセット。

 

▲窓側には大きめの作業机と椅子が用意されていました!海見つつ作業できるのは最高じゃないですか。眩しいけども。

 

▲窓側から振り返った時の様子がこちら。広いです。

ゆー
広々していて開放感あって良かった~!

ぷらは
スーツケースで旅行するとお部屋の広さの重要さが心に染みるね……

 

バスルーム・バスアメニティ

▲バスルームはユニットバスタイプ。一般的なビジネスホテルらしいサイズ感で、ちょい狭めです。

と言いつつ大浴場利用したのでこちらは未使用でした。

 

▲一般的なビジネスホテルタイプと言えど、シャワーヘッド等はぴかぴかで使いやすいタイプ!

 

▲シャンプー・コンディショナー・ボディソープが完備されています。

 

▲また、バスルームには人数分の歯ブラシが用意されていました。トリプルルームなので、3つ。うーん、罪悪感!

 

ゆー
壁も浴槽も蛇口もピカピカで気持ち良い!

ぷらは
水回りは清潔さが重要ポイントだね!

 

客室備品

▲客室備品は一通り必要なものは揃っているイメージ。ティーセットの用意が無かったのは少々残念かもです。

衣服をかけるスペースは十分な広さもあり便利!

 

▲その他、コップにヘアブラシ等3名分用意されていました。トリプルルームだしなあ…、罪悪感……。

 

▲冷蔵庫はそこそこ大きめ容量のものでした!温度調節してMAXにするとキンキンに冷えるタイプです。

 

▲沸かして保温できるタイプの電気ケトル。

 

▲そしてスリッパも…3つありました😅

 

ゆー
そろそろ軽率にトリプルルームを選んだことに対する罪悪感が止まらぬのだけども。←

ぷらは
広いからトリプルルーム!は安直だったのか…。

 

客室からの眺望

▲ホテルグランビュー石垣新川で何より素敵だったのはこの眺望!!今回幸運にも最上階9階のお部屋だったこともあり、こーんな景色がいつでも窓から望める状態でした。海だー!!

 

▲朝には付近のジョギング&散歩に繰り出しましたが、さすが石垣島、ビーチじゃなくても海が綺麗。

石垣島到着して最初のホテルでしたが、早々に島の良さを感じられた気がします◎

 

館内施設・朝食 / ホテル周辺情報

▲ホテル館内にはいくつか便利な館内施設、及び朝食がいただけるレストランがあります。実際に私たちも今回は朝食付きのプランで、ホテルの朝食を堪能してきました!

こちらについては別記事にて詳しくご紹介します。

 

▼ホテルグランビュー石垣新川 朝食&館内施設/ホテル周辺について

 

まとめ

 

今回の記事では「ホテルグランビュー石垣新川」の宿泊記をお届けしました!

 

翌日の朝が早いこともあり「離島ターミナルからもアクセスできて、かつリーズナブルなホテル」という条件で探した場所だったのですが、思いがけず素敵な景色に癒やされる良き滞在となりました。

 

気にしていた離島ターミナルからのアクセスもホテルシャトルバスで解決でき、諸々スムーズに行動できたのも良かったですね!

 

ゆー
石垣島の青い海と青い空を存分に堪能できて良かった!!

ぷらは
罪悪感はありつつもトリプルルームは広くてのびのびだった~

 

 

Twitterでフォローしよう