八王子ホテルニューグランドの宿泊記/ブログ!広々客室とこだわりのインテリアが特徴の結婚式場併設ホテル
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
今度八王子に行くとき、夜遅くなりそうだからどっか泊まっちゃいたいなあ…
そうだね…!八王子でどこかいい感じの手頃なホテル無いかな?

 

ということで今回私たちが宿泊したのは、「八王子ホテルニューグランド」

 

八王子駅からは少し離れていますが、それもそのはず。なぜならこのホテルは、本物の教会がある結婚式場として有名なホテル!

その一方で、宿泊料金は周りのビジネスホテルとほぼ同じ。だから、ちょっぴり贅沢な気分になれるのが魅力です。

 

お部屋もこだわりが感じられて個人的にはとてもお気に入りのホテルの一つとなりました~!

 

今回の記事では、そんな「八王子ホテルニューグランド」について客室から備品・アメニティまで詳しくご紹介していきます◎

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

▶八王子ホテルニューグランドの詳細をチェックする(じゃらん)

 

宿泊概要(八王子ホテルニューグランド)

宿泊日 2023年5月
ホテル名 八王子ホテルニューグランド
住所 〒192-0045 東京都八王子市大和田町6-1-6
電話番号 042-645-0015
宿泊客室タイプ デラックスダブル(多分)
IN/OUT 15:00 / 12:00
参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

 

ホテルについて

東京都西部の中心都市・八王子に位置する「八王子ホテルニューグランド」。
優れた観光地としてミシュランガイドの三つ星にも選ばれた高尾山など、周辺には多くの観光スポットがあるのも魅力。
9タイプのお部屋をご用意し、お子様連れのご家族から、ご友人同士での観光、ビジネスでの滞在まであらゆるニーズにお応えします。
静かで落ち着きのある空間と温かいおもてなしで、プライベートな時間をゆったりとおくつろぎください。

 

八王子ホテルニューグランドはJR/京王八王子駅からも徒歩圏内にある、浅川沿いにあるホテル。

 

ホテルそのものよりも併設の結婚式場のほうが有名で、英国バロフォードより遥か3万kmもの海を渡り、移築された本物の教会が結婚式の舞台。

まるでお城みたいな外観が特徴的なホテル&結婚式場です。

 

ゆー
実際に私たちが宿泊したときも、結婚式の方たちを何組か見かけたね!

ぷらは
電車でも車でもアクセスしやすいから立地的にも良いのかも!

 

交通アクセス

【公共交通機関の場合】

  • JR八王子駅:徒歩15分
  • 京王八王子駅:徒歩9分

 

【車利用の場合】

  • 駐車場あり:120台 / 無料(予約不要)

 

 

※以前は八王子駅からシャトルバスを運行していたようですが、現在は休止中とのことでした。

 

宿泊した感想

良かったところ
  • 外観が特徴的で、まるでお城みたいな雰囲気が素敵
  • こだわりのインテリアが用意された客室の雰囲気も素敵!
  • まるで遠くのお城の一室に宿泊しているかのうような気分を味わえて楽しい
気になったところ
  • 全客室ユニットバス(バス・トイレ別だと最高だった…!)
  • 建物自体は古め(でも細かく手が入っていて快適!)
  • 何故か館内着が浴衣タイプ(全体的に洋風の雰囲気なのになぜ…?)
ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別
シャワーの水圧
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着
スリッパ
ティーセット
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機
コインランドリー
自動販売機
フィットネスジム
大浴場

 

 

▶八王子ホテルニューグランドの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

宿泊記

ホテル外観

▲八王子駅から歩くこと10分弱、浅川の橋を渡ると「八王子ホテルニューグランド」の特徴的な外観が見えてきます。

まるでどこかの古城を思わせるその外観の主となるのは、英国から輸入されたチャペル。

 

この日も結婚式の撮影の真っ最中でした!いい天気に赤い絨毯と純白のドレスが映えています…!

 

▲向かって右側が結婚式等を行うチャペルと宴会棟、左側が宿泊棟です。

全体的に古い雰囲気は否めませんが、なんだかそのことも含めていい味を出していますね~!

 

▲橋をわたりきり、左側へ曲がるともうホテルは目の前。

このあたりは周辺に高いビルもないので、青空のもと写真が映えます…!

 

▲更に近づくと、チャペルの大きさがはっきりと見て取れます。

 

▲ホテル入口に到着しました。レンガや石畳、大理石調の柱などなど、細かい部分が凝っていて非日常感を醸し出しています。

 

▲ホテルエントランスはこちら!

エントランス前の広場も広々としていて、リゾートホテルのような開放感があっていい感じです。

 

▲エントランスの夜の姿がこちら。個人的にこのエントランスは夜のほうが綺麗だなと思います。

高級感があって上品です。

 

ゆー
市街地から少し離れているからこそ、異国感&リゾート感強めでいいね!

ぷらは
遠出して古城にやってきました感がある…

 

フロント・館内の様子

▲館内も一つ一つのインテリアが凝っていて素敵です。

天井の照明も綺麗…!

 

▲エレベーターは大理石調。

エレベーターの中は四方が鏡に囲まれていたので撮影は断念しましたが、素敵な雰囲気です。

 

▲チェックアウト時はルームキーをBOXに返却するだけでOKのお手軽タイプです。

 

▲今回用意していただいた7階のお部屋に向かいます。

廊下も青い絨毯がひかれてとってもおしゃれ!

 

▲エレベーター前にもこんなインテリアが用意されていました。

 

ゆー
結婚式場に使われるホテルらしい雰囲気が良いね!

ぷらは
写真がはかどる…!

 

客室 ~デラックスダブル~

▲今回はお部屋タイプおまかせプランで予約していたのですが、案内されたお部屋はなにやら広い…!

公式HPで確認したところ、どうやらホテル内に1室しか無い「デラックスダブルルーム」だったようです。これは嬉しいサプライズ!

 

▲そんなデラックスダブルルームの様子がこちら。まずお部屋に入った瞬間からわかるその広さ。

廊下部分からしてとっても広々しています!

 

▲そしてメインのダブルベッドがこちら!

枕元側は天蓋のような装飾があしらわれ、まるで異国のお城の一室のよう…!これは素敵ですね!

 

ちなみにベッドが若干シワシワなのは、写真撮影を待たずしてぷらはさんがベッドにダイブしたからに他なりません。←

決してホテル側の問題では無いので悪しからず……

 

▲ベッドの両サイドにはランプが用意されたおしゃれなサイドテーブルもあり、高級感抜群。

枕も2つずつ用意されていてなんだか嬉しいです。

 

▲せっかくなのでサイドテーブルのランプに電源を入れて撮影してみたところ、ぐっとおしゃれな雰囲気が強まりました…!

これはとっても素敵な雰囲気…!!

 

▲女の子が一度は憧れることのある雰囲気のベッドで過ごせて個人的にはとっても幸せ!

 

▲窓側から客室を振り返った様子がこちら。

後で詳しくご紹介しますが、ベッドの向かい側に用意されているインテリアも素敵で、とっても良いお部屋でした~!!

 

ゆー
おとぎ話とかでイメージする「お城の一室」の雰囲気に近くってワクワクしちゃう!

ぷらは
ベッドふかふか~!

バスルーム・バスアメニティ

▲バスルームはユニットバスタイプ。

個人的にはここまで高級感ある雰囲気の客室なので、できればバス・トイレ別だったら最高だった…と思うこともありますが、ユニットバスにしては広々サイズな上、壁が大理石調だったり細部までこだわっていたりと満足です◎

 

▲タオルはバスタオル、フェイスタオルに加えてハンドタオルまで完備されています!

タオル掛けもおしゃれで素敵です。

 

▲トイレはウォッシュレット付き。ペーパーホルダーもお部屋の雰囲気とマッチしていて素敵。

 

▲シャンプー、コンディショナー、ボディソープも完備。

 

▲ドライヤーはパナソニックのイオニティが用意されています。

 

▲歯ブラシ等一般的なアメニティも完備。用意されている歯ブラシが思いの外しっかりしたタイプのもので使い勝手も良かったです。

 

▲個人的にとってもありがたいと思ったのがこちらの基礎化粧品のアメニティ!

クレンジング・洗顔・化粧水・乳液がボトルでお部屋に用意されています。

 

ゆー
基礎化粧品がボトルで用意されていると、夜も朝もたっぷり使えて嬉しいのよね~!

ぷらは
確かに、使い捨てタイプをくれるホテルも多いけど大概一回分だけだもんね。

客室備品

▲客室備品…、というよりこだわりのインテリアが印象的なこのお部屋。

テレビ台、作業机、棚といったすべてのインテリアが重厚感ある木製で、これが一層”お城の一室”感を盛り上げてくれるんですよね…!

 

▲まずは作業机。机の上には延長コードも用意されているので、諸々の作業にも便利な仕様。

大きめの三面鏡がおしゃれで気分が上がります~!

 

▲ホテルからのお知らせが諸々置いてありました。

 

▲机の引き出しにはホテルの約款とランドリー・宅配サービス用の用紙が用意されています。

 

▲机の脇にはアンティーク感あふれる素敵なランプが用意されています。

ランプのオレンジ色の灯りがこれまたいい雰囲気を出しますね…!

 

▲テレビはこんなおしゃれなテレビ台に用意されています。

サイズも大きめでお部屋でくつろぐには最適。

 

▲テレビの横には、紺色の高級感あるソファと猫脚のテーブルがあります。

このソファにどっかりと座ってお部屋をつらつらと眺めつつのんびりする時間がとても良かったです。

 

▲テイクアウトしたスターバックスのドリンクもいただきました。

ちょっとこの重厚感&高級感ある雰囲気にプラスチックのカップはそぐわないですね…(笑)

 

▲窓にはおしゃれで可愛いカーテンがかかっています。カーテンレールの上の部分が可愛い!

 

▲空気清浄機も完備。

予めコンセントに繋いであったので、客室到着後電源を入れるだけで使えたのが便利でした。

 

▲ティーセットは作業机の隣に完備されています。

 

▲コロナ対策のため、コップは使い捨てのものを用意しているとのことです。

単に紙コップが用意されているのではなく、ホット用・コールド用がそれぞれ十分な数用意されていて嬉しいですね。

 

▲コーヒー、紅茶、緑茶が人数分用意されています。

 

▲冷蔵庫はティーセットが用意されている棚の下側にありました。

ホテルでは一般的なサイズ感ですが、扉側にドリンクも入る大容量タイプでこちらも嬉しいポイントです。

 

▲ベッド脇のテーブルにはおしゃれなランプの外、目覚ましアラームを仕掛けられる時計に、USB給電も可能な延長コードの用意も!

この日たまたま充電器の頭の部分だけ忘れてしまっていたので、USB給電に救われました…。

 

▲ドア側には大きめのクローゼットが用意されています。

ハンガーは4本、消臭スプレーの用意もありました。

 

▲館内着も用意があるのですが、ちょっと意外だったのは浴衣タイプだったこと。

どちらかというと洋風な室内なのでてっきりガウン系があるかと思っていました…。(笑)

とはいえ旅行気分は高まるので浴衣タイプは嫌いではないです。←

ゆー
凝ったインテリアが印象的で、全体的に高級感のあるお部屋だった!

ぷらは
浴衣なのはなぜなんだろう…

客室からの眺望

▲個人的におお~!と思ったのがお部屋からの眺望!

ホテルが川沿いに建っているため、川側のお部屋からはこんなふうに川を綺麗に臨むことができます。

 

▲きれいな緑と青空のコントラスト、奥には山々も見えてとっても開放的…!

朝起きて窓からこの景色が見えたときは思わず声が出ましたね!おすすめです。

ゆー
浅川の自然を窓からどーん!と感じられるの良いね!

ぷらは
なんかすごく遠出した気分になった!

 

館内施設・朝食 / ホテル周辺情報

▲先に述べた通り、八王子ホテルニューグランドは結婚式場併設のホテル。

ホテル棟の隣には大きなチャペルといくつかの宴会場が用意されており、それがとっても素敵な雰囲気を醸し出していました✨

 

その他ホテル内にレストランの用意はありますが、現在は休止中で朝食付きプランの場合お部屋までデリバリーしていただける仕様になっていました。

朝食等の最新の情報はホテル公式HPを確認お願いします🙇‍♀️

 

ゆー
下手したらホテル宿泊客より結婚式場の利用客のほうが多かったような…?

ぷらは
ホテル宿泊客専用のチャペル見学プランもあるみたいだったね!

▶八王子ホテルニューグランドの詳細をチェックする(じゃらん)

まとめ

 

今回の記事では、東京都八王子市にあるホテル「八王子ホテルニューグランド」の宿泊記をお届けしました◎

 

結婚式場併設のホテルで、その客室も含めてこだわりのインテリアと雰囲気が素敵。

まるでお城の一室に泊まったかのような、非日常的で素敵な宿泊となりました~!

 

ぜひ八王子を訪れる際は、「八王子ホテルニューグランド」で体を休めてはいかがでしょうか?

 

ゆー
また八王子に来るときはリピートしたいホテル!

ぷらは
良き滞在だった~!

 

 

宿泊日 2023年5月
ホテル名 八王子ホテルニューグランド
住所 〒192-0045 東京都八王子市大和田町6-1-6
電話番号 042-645-0015
宿泊客室タイプ デラックスダブル(多分)
IN/OUT 15:00 / 12:00
参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

西東京エリアを思いっきり満喫しよう
西東京エリアに遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

よみうりランド

多摩丘陵南部にある子供から大人まで楽しめるレジャーランド。
秋冬はイルミネーション、春は桜、夏はプールと季節に応じてその自然とともに楽しめる、個人的にも大好きな遊園地です。
大人向けには、緑に包まれたスタバもある隣接の「HANABIYORI」もおすすめ!

▶よみうりランドの詳細をチェックする

▶よみうりランド ジュエルミネーションについての記事はこちら

▶「HANABIYORI」についての記事はこちら

 

サンリオピューロランド

全天候型屋内テーマパーク、ピューロランド。
ハローキティやマイメロディなどお馴染みのキャラクターに会えるかわいい空間です。
ショーやパレード、ボートライドにグリーティングとサンリオ好きなら丸一日楽しめちゃいます。

高尾山トリックアート美術館

高尾山の登山口近くにある、古代エジプトがテーマのトリックアート美術館。
館内は広く、撮影スポットが多くわくわく楽しめるので、高尾山観光と合わせて訪れるのがおすすめです。
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

西東京エリアのおすすめグルメ・お土産

 

▼東京都のホテル関連記事

 

東京を思いっきり満喫しよう
東京に遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんからチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

東京スカイツリー&すみだ水族館

言わずと知れた東京の名物観光スポット、東京スカイツリー。やはり634mからの東京の景色は圧巻です。
事前にネットで購入するとスカイツリー&すみだ水族館のセットでお得になるチケットもあるので要チェック。

▶東京スカイツリー&すみだ水族館の詳細をチェックする

 

東京ジョイポリス

日本最大級の屋内型遊園地!お台場という好立地にあるので観光プランに組み込みやすいのも魅力。
ジェットコースターからVRを駆使したアトラクションまで、ここでしか楽しめないアトラクションが豊富!

東京ドーム天然温泉 スパラクーア

東京ドームのすぐ近くにある天然温泉からサウナ、炭酸泉に岩盤浴が揃ったスパ。
18歳以上利用可能と年齢制限付きなので、静かにゆっくり体を癒やす大人向けのリゾートです。
隣接の東京ドームシティアトラクションズと合わせて楽しむのも◎
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

東京都のおすすめグルメ・お土産

 

Twitterでフォローしよう