[宿泊記]バルミューダのトースター使い放題!西葛西のキッチン付きホテル「hotel MONday 東京西葛西 Annex」に泊まった!

 

ゆー
最近ホテルステイの時、テイクアウトかレストランばっかりだからたまには手料理でも作るよ!

ぷらは
いいねー!でも料理なんてできるの?(料理できるイメージ無いけど…)

ちゃんと心の中の声聞こえてますよお兄さん。
「hotel MONday」系列のキッチン付きホテルなら魔法の道具”バルミューダ”があるからきっと行ける!きっと…!

 

というわけで私たちは9月某日に東京は江戸川区、駅は西葛西にある2020年8月8日にオープンしたキッチン付きのホテル「hotel MONday 東京西葛西 Annex」に宿泊しました!

 

今回の記事ではホテルの宿泊記をお届けします✨

 

宿泊概要(hotel MONday 東京西葛西 Annex)

宿泊日 2021年9月
ホテル名 hotel MONday 東京西葛西 Annex
住所 〒134-0088東京都江戸川区西葛西3-13-17
電話番号 03-5659-1561
宿泊客室タイプ 【25平米】スーペリアダブルルーム
価格 2名1部屋 1泊あたり1名¥4,250

 

ホテルについて

作りたかったのは滞在するのではなく「暮らす」アパルトホテル。hotel MONday Apartment、GATE STAYでは、長期間宿泊される旅行者に自宅のようにくつろいでいただける空間を提供いたします。

 

「hotel MONday 東京西葛西 Annex」は2020年8月に新規開業したホテル。

 

”「暮らす」アパルトホテル”をテーマにデザインされたホテルで、全客室にキッチン設備が完備されています。

 

驚くべきは、そのキッチン設備の充実っぷり。

IHコンロが二口に、ファミリーサイズの大容量冷蔵冷凍庫。

大小のお皿とマグカップ、グラス、ワイングラス、タンブラーが用意され、極め付きはバルミューダのトースター!

 

キッチン付きホテルは都内にいくつかありますが、このお値段での設備の充実っぷりはダントツでした。

 

ゆー
バルミューダのトースターを使って、普段できないような凝った料理に挑戦できる!夢が膨らむ…

ぷらは
普段料理してたっけ…?

 

交通アクセス

「hotel MONday 東京西葛西 Annex」は東京メトロ東西線『西葛西駅』北口から徒歩約3分という立地にあるホテル。

 

都心からもアクセスしやすく、便利な立地です。

 

宿泊した感想

 

良かったところ
  • キッチン設備が超充実
  • バルミューダのトースターに可能性を感じる
  • バス・トイレ別/バスタブつきで足を伸ばしてくつろげる
  • TVで各種動画配信サービスを視聴可能
気になったところ
  • シャワーの水圧が弱かった…。
  • 連泊の場合ゴミ回収は3日おき。
  • コインランドリーが混雑

 

ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別 ○:バス・トイレ別/バスタブ付き
シャワーの水圧 △:弱い
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着
スリッパ ○:使い捨てタイプ
ティーセット
館内施設の特徴
電子レンジ ◎:客室内
製氷機
コインランドリー
自動販売機
フィットネスジム
大浴場

 

予約方法

今回は楽天トラベルを用いて予約しました。

 

2名で2泊利用し¥17,000だったのですが、

  • 楽天スーパーセール中
  • ダイヤモンド会員特別クーポン

これらを駆使して3,000円ほどお安く利用できました✨

 

hotel MONdayグループの場合公式サイトが最低価格保証をしており、通常時であれば公式サイトが最もリーズナブルなのですが、セールをうまく利用するとOTAのほうがお得になることもしばしば。

楽天の場合、楽天トラベルを利用すると楽天市場でのお買い物ポイントが+1倍になるのも美味しいポイントですね。

 

 

ゆー
楽天ポイントは使い勝手が良いので重宝しています✨

 

評判・口コミ

Googleでの口コミは高評価。

キッチン設備が充実していること、その上客室が非常に綺麗なことが高評価を集めている要因のようです。

 

 

 

宿泊記

外観・エントランス・館内

▲ホテル外観。通りを歩いていると、ヌッと現れてきます。光のゲートがかなりおしゃれ。

 

▲館内に入るとフロントに迎え入れられます。総客室数が少なめのためか、カウンターは一つのみ。幸い空いている日だったようですが、混み合ったときはちょっとしんどいような気がします。

 

▲エレベーターを使って客室のある階まで行きます

 

▲1階意外は廊下部分が屋外!単なるホテルというものではなく”アパルトホテル”というのがしっくり来ますね。屋外なのに廊下の床も壁もとてもきれい。

 

ぷらは
全体的に綺麗で気持ち良かった~!
カードキーはなく、チェックイン時にお部屋の暗証番号を教えてもらえるタイプでした!

 

客室

 

▲今回宿泊したお部屋の間取りイメージはこちら。実際には少し異なる間取りでしたが、客室の設備・広さは同じです。

 

▲客室に入った瞬間が、こちら。右手に見えますはキッチン、左手に見えますはバスルーム、そして正面に見えますのはベッドがあるリビングルームです。

 

▲ベッドはダブルサイズのベッド。二人で寝ても広々なので、布団を奪い合うことにはならず快適です。

 

▲こうやって写真取ると絵になるホテル大好きです。

 

▲ベッドの向かいにはソファがあります。このソファ、驚くべき沈み込み方をするので、ここで夜を明かしても気持ちよさそう。実際に4名で宿泊する場合はソファベッドとして利用するとのこと。

 

▲ソファの上の木の板を慎重に下ろすと、パンクベッドが姿を表します。今回は二人宿泊のため利用していませんが、二段ベッドが部屋にある!というだけで無駄にテンションが上がるのは、もう人間の性としか言いようがありませんね。

 

▲ベッド側から玄関を振り返った様子。結構広いのが伝わりますでしょうか?更にこの写真で注目してほしいのがテレビの位置。上です。上にあるんです。珍しい。

 

▲そんなテレビの麓にはダイニングテーブルセットが用意されています。普通のホテルだとこういった立派な机椅子は無いので少々アクロバティックな姿勢で客室内で食事を摂ることがしばしばあるのですが、流石キッチン付きアパルトホテル!

 

ゆー
これなら何品でも料理を並べられる!

充実のキッチン設備のすべて

▲キッチンはシンク・IHコンロ、そしてその下に台所用品が収納されている状態です。

 

▲コンロはIHコンロが2口。自宅はガスコンロなのでここでIHを試せるのが楽しい!

 

▲シンクにはスポンジ・食器用洗剤が完備。シンク・三角コーナー共にピカピカで綺麗でした✨

 

▲電気ケトルとアイスペールの用意もあります。

 

▲引き出しの中に、まずはお玉・フライ返し・キッチンバサミ。そしてシルバー類がありました。強いて言うなら菜箸がほしい。

 

▲栓抜き、ラップ。ラップがデフォルトで用意されているのはありがたい!(一番左の道具が何者かわからないし、結局滞在中諸々試したものの全くわからないままだった……)

 

▲コップ類。ホット・アイス用の双方が十分な数ありありがたい。

 

▲食器類。大小様々なサイズのお皿があり、二人で使うには十分すぎる!

 

▲フライパン、小鍋、鍋、ボウル、炊飯器。鍋料理もできるし、揚げ物・焼き物系もいけちゃう。

 

▲包丁と小さいサイズのナイフが用意されています。地味にこの小さいサイズのナイフが便利。

 

▲一番端の引き出しの中にはかなり大容量のゴミ箱がありました。キッチン専用のゴミ箱が用意されているのが非常にありがたい!

 

▲冷蔵庫はファミリーで使っても十分な大容量タイプ。冷凍庫のサイズも大きく、心置きなくアイスが買えます。

 

▲冷蔵庫の上に電子レンジ。キッチン付きのホテル、客室内に電子レンジがあるだけで便利すぎる説はあります。

 

▲そしてその上にバルミューダトースター!冷蔵庫と電子レンジでだんご3兄弟状態なのが少々ネックですが、そこは頑張ってもらいました。

 

ゆー
やっぱり目玉はバルミューダ!バルミューダってだけでテンションが上がる!笑

 

バスルーム・バスアメニティ

▲バスルームはトイレ、洗面台、その向かいにバスタブ付きのお風呂があるスタイル。完全にバス/トイレ別ではありませんが、限りなくそれです。

▲こちらが洗面台。明るく綺麗~✨

 

▲バスルーム内はバスタブ付き。お風呂椅子・桶もあって便利です。

 

▲シャンプー・コンディショナー・ボディソープ完備!ただし、女性用基礎化粧品はありませんでした。

 

▲そして、こちらが曲者のシャワー。ホテル内のシャワーはすべて定価4万円以上する「ミラブルシャワーヘッド」が用意されているんですが、兎にも角にも水圧が低い。。。優しく触れていいですか?程度の水圧しかなくかなり困りました。果たしてミラブルシャワーヘッドの個性なのか、ホテル側の設定の問題なのか…

 

ゆー
ミラブルシャワーヘッドは是非またどこかでリベンジしたい…

 

客室備品

▲ハンガーは超大量。洗濯を見込んでも干す場所は十分あります。

 

▲スチームアイロン。持ち運ぶ段階で服はシワが付いてしまうので、これはありがたいですね!

 

▲空気清浄機と掃除機。連泊の場合は3日おきの清掃になるので、セルフで掃除するスタイルです。

 

▲ドライヤーはPanasonicのナノイー。リーズナブルなのに乾く便利なやつです。笑

 

▲洗面台にはomronの体重計も!(使ってはいない)

 

▲館内着は上下がつながったタイプ。結構分厚めの記事で着心地良し◎

 

▲客室TVはNETFLIXを始めとする各種動画サービスがワンタッチで視聴可能なものでした✨(各サービスのアカウントが必要です)

 

ぷらは
普通のホテルだとなかなか見かけない備品が楽しい!

 

館内施設・サービス

コインランドリー

▲コインランドリーは洗濯・乾燥が別々のタイプが用意されています。

 

ロイヤルデリが魅力的!

▲ホテル側で”ロイヤルデリ”の用意があり、なんとすべてたった15分の簡単調理で作れちゃうキットを買えちゃいます。

 

ゆー
料理苦手な私のような人にピッタリ!

ぷらは
ギリギリ手料理……なのかな?笑

 

ホテル周辺情報

スーパーマーケットよりどりみどり!

キッチン付きのホテルに泊まる際に生命線となる”スーパーマーケット”。

ホテル周辺にはたくさんのスーパーマーケットがあり、もうよりどりみどり状態でした👀

 

ゆー
一番便利だったのが、「マルエイ サニーモール西葛西店」。
ダイソーも同じ建物にあるので、小さめサイズ調味料を手に入れるのに便利✨

 

無料で楽しめる動物園も

ホテル徒歩圏内に、無料で楽しめる動物園江戸川区自然動物園がありました。

 

 

無料なのに園内にはペンギンからカンガルーに、アリクイまで!想像以上に多種多様な動物がいてあれよあれよという間に2時間が過ぎていました…。

 

ぷらは
特にペンギンが面白くって、可愛かった!

 

まとめ

 

都内の数あるキッチン付きのホテルの中でも、「hotel MONday 西葛西 Annex」は設備の充実さが魅力的。

普段料理しない料理下手な私ですが、バルミューダのトースターを駆使して「料理苦手だけどなんだか料理上手に見える料理No1」のキッシュを作ることができました✨

 

 

ぷらは
すごっ

 

「hotel MONday 西葛西 Annex」は長期滞在者がターゲットのホテルではありますが、私たちのように普段とは違うステイを楽しむのにピッタリ!

 

今度の週末は、普段やらないような料理にじっくり挑戦する…という過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

Instagramをチェックしよう!

BeeTrip【びーとりっぷ】のInstagramでは、
yu-が訪れた場所やホテルについて、
リアルタイムで情報をお届けします。
記事と合わせてホテル選びや旅行の参考にしてください✈

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事