ココナラでアイコンを作ってもらった!注文から完成までの体験談をお届けします

BeeTrip【びーとりっぷ】もサイト開設から早一年。

ここに来て、ようやくサイト開設時からの宿題を解決したい!と思うようになりました。

 

それは、アイコン!

 

 

そこで「ココナラ」を用いてイラストレーターの方にアイコン作成をお願いしました。

 

今回の記事では「ココナラ」でアイコン作成を注文してから受け取るまでの流れを体験談をもとに紹介します。

 

ココナラってなに?

 

 

ココナラとは、「知識・スキル・経験」といった目に見えないようなものを売り買いできるスキルマーケットのこと。

今回お願いしたイラスト・アイコン作成の他には、

 

  • WEBサイト制作
  • 楽譜・譜面制作
  • SNSマーケティング
  • 占い

 

…などなど様々!物理的な作品を提供するものや、占いや恋愛相談のようなものまで多種多様な”モノ”を売り買いできちゃいます。

 

クラウドソーシングに近いサービスですが、面倒な利用登録や個人情報の認証は不要。

 

会員登録するだけで誰でもかんたんにサービスを買えるのが最大の特徴です。

 

 

ざっくりとした流れ

今回私はこのサイト用にアイコンを作ってもらいたいと思い、「ココナラ」でお願いしました✨

そんな「ココナラ」のざっくりとした流れを説明します。

 

注文する出品者を探す

まずは「ココナラ」に会員登録をして、注文をお願いする出品者を探しましょう。

 

  1. ココナラに会員登録する
  2. 利用したいサービスから絞り込んで検索する
  3. 詳細検索から条件を指定して絞り込み検索
  4. 好みの出品者さんを見つける

 

特に3.の詳細検索からは、「商用利用OK」「金額」「二次利用OK」等々、細かい条件を指定できるのでうまく活用しましょう!

 

注意

ブログでアフィリエイトリンク等で収益を出ている場合は「商用利用」に該当する場合があります。
各出品者さんのページを確認して、「商用利用」に✔が入っていない方のものを利用する場合は一言出品者さんに確認するのがGOODです。

 

作成依頼~納品

出品者さんが決まったら、作成依頼~納品のフェイズに移ります。

 

【イラスト・アイコン作成の場合】

  1. 見積もり・相談ページより相談(マストではありませんがBetterです)
  2. 相手から見積もりに対する提案が届いたらお支払手続き
  3. トークルームに移動し、お願いする作品のイメージを伝える
  4. ラフ画、もしくは第一案が届く
  5. 内容確認後、必要であれば修正をお願いする
  6. 問題なければ正式に納品
  7. 受け取り、評価をして終了

 

…と一通りの流れをざっくり書きましたが、実際には出品者さんや作成する作品の種類によって、ラフ画がなかったり、見積もり・相談が不要なケースがあったりします。

 

というわけで私も実際に取引を行うまでけっこう不安だったのですが、選んだ出品者の方が良かったのか驚くほどスムーズに取引を行うことができました✨

 

この先は私がお願いする出品者さんを見つけてからの体験談をお届けしていきます。

 

私の体験談

そもそもアイコンが欲しかったわけ

そもそもなぜアイコンが欲しかったのか?というと、サイト開設時からの宿題に蹴りをつけるためです。

 

実はサイト開設時から、アイコンを人物で作成したい!という野望がありました。

 

…が、私は絶望的なまでに絵心がない。

 

試しにパワポを駆使して顔を作ってみたところ、悲惨な事になりました。もはやホラーですね。我ながら自分の才能が恐ろしいです。

 

 

当時も「ココナラ」というサービスが有ることは知っていたのですが、開設したばかりのサイトなのに、アイコンにお金をかけるのはな~なんて思っていました。

 

そんなわけでなんとか自力で無料画像から編集したミツバチのアイコンを使っていたんです。

 

とはいえ、内心「ブログに自分の分身を作りたい…」という思いはふつふつしておりまして。

 

先日ついに思い切って「ココナラ」を利用してみた!!…というわけです。

 

見積り相談・提案から問い合わせ(10分程度)

「ココナラ」の会員登録をして、散々一覧画面とにらめっこを演じた末、これは…!と思う出品者を発見。

 

今回私は二人で会話している様子を書きたかったので男女のアイコンとそれぞれ表情を2つお願いしたかったのですが、購入画面のオプションでは1名のアイコン作成のメニューしかなく。

 

そこで「ココナラ」の見積もり相談の機能を使って相談してみちゃいました。

 

伝えたポイント

  1. アイコンの用途・種類
  2. 枚数・個数
  3. サイズ
  4. ほしいアイコンの詳細・表情の数
  5. 具体的な金額を教えてほしいということ

 

するとなんと10分も経たないうちに回答が!

 

「見積もり相談」の回答、という形で「ココナラ」のメッセージに質問内容の答えが届いていました。

 

 

さあどうやって購入するのかな?と思っていたら、この回答内容でOKの場合は「見積もり相談」ページから直接”提案内容を購入”という形で購入できる仕組み。

 

面倒な手続きは一切なく、その場でクレジットカードの番号を入力して購入完了です。

 

ポイント

決済方法はクレジットカード意外にも、コンビニ決済やキャリア決済等もOK!
対象サービスによって多少変わってくるため、支払い時に確認しましょう。

 

イメージ画像と希望を伝える

購入が完了したら、トークルームに移り出品者さんに具体的な作品イメージを伝えます。

 

今回は写真に雰囲気を寄せる形でお願いしたかったため、トークルームから画像を添付してお伝えしました。

 

伝えたポイント

  1. 希望の表情
  2. 髪型
  3. 服装
  4. 顔の向き
  5. 背景画像

 

このタイミングで、背景透過の画像もほしいぞ…、と気が付き恐る恐る出品者さんに伺ってみました。

 

すると、「背景透過画像は追加料金で可能!」とのこと。

 

追加料金はトークルーム内の「おひねり」機能で支払えばOKです。

 

このあたりの手続もとっても簡単でスムーズ!ものすごく良くできたサービスですね。

 

アイコンが到着!(3時間程度)

およそ3時間後…、出品者さんから完成したアイコンが到着しました!

 

早い!驚いた!

 

正直、最低でも数日はかかるのかな…?と思っていたため、この早さには驚くばかり!

 

そしてとってもかわいい。すでにイメージ通りの画像がそこにあり、もうひと驚き。

 

送った写真の雰囲気をうまく汲み取ってくれていて、思い通りの雰囲気のアイコンがそこにありました。

 

イラストレーターの方って本当にすごい。

 

ここからアイコンの内容を確認し、必要であれば修正をお願いします。

 

今回は初版の段階でもう十分!というレベルだったのですが、お言葉に甘えて表情の一部と、男性アイコンの髪型の修正をお願いしました!

 

ポイント

修正回数は出品者さんにより、「無料修正回数」が決まっています。
中には修正は別料金で!という場合もあるため、注文時によく確認しましょう。
個人的には、初版の状態ですでに満足でしたが修正することでより理想に近づいたので、修正はできたほうが良いかな~!という印象です。

 

修正版が到着(30分程度)

修正依頼から30分後、修正版のアイコンが到着しました。

 

再び、とても早い!

絵心の無い私からすると、本当に異次元の世界です。

 

修正依頼のときにイメージしたとおりの画像だったため、この内容で正式納品とさせてもらいました。

 

アイコン完成!

そして完成したアイコンがこちら。

 

 

めっちゃくちゃ可愛い!!

 

二人で向き合って会話するようにしたいため顔の向きを調整し、お互いのお気に入りの服の色を取り入れていただきました。

 

イメージはゲームの中アバターのような親しみやすい雰囲気。

 

まさしくその雰囲気全開の素敵なアイコンです✨

 

最後に出品者さんの評価を行い、正式に取引は終了です。

 

お願いしたイラストレーターさんは「橋田 ひなこ」さん

 

今回私はお願いしたイラストレーターさんは「橋田 ひなこ」さんです。

 

見るだけでほっこりするような優しい絵柄が特徴で、ほかにも似顔絵や漫画のサービスを出品されています。

 

とりわけ今回はトークルームの回答も早く、作品もとても迅速に作成していただきました!

 

もちろん時と場合によりスピードは増減するかと思いますが、とっても助かりました。

 

初めての「ココナラ」利用でしたが、安心して取引をすすめることができたので、おすすめの出品者さんです◎

 

 

まとめ

 

今回の記事では、「ココナラ」でアイコン作成をお願いしてから完成するまでの流れを体験談をもとにお届けしました。

 

結果的には「ココナラ」でお願いしてよかった!

 

絵心の全くない素人には完全に手出しできない世界なので、手軽にアイコンを作っていただけることがありがたすぎます。

 

そして、作成していただいたアイコンを用いていくつか記事を書いて見ましたが、これが楽しい!

 

やっぱり、オーダーメイドで自分だけのために作ってもらったイラストを使いながら書くのは良いですね。

 

まだアイコンを作成しようか迷っている方

自力で作成するか外注するか決めかねている方

是非一度ココナラにまずは会員登録をして、検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

そして新しいアイコンを

よろしくおねがいしますー!
Instagramをチェックしよう!

BeeTrip【びーとりっぷ】のInstagramでは、
yu-が訪れた場所やホテルについて、
リアルタイムで情報をお届けします。
記事と合わせてホテル選びや旅行の参考にしてください✈

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事