ドーミーインEXPRESS富士山御殿場の朝食レポ!ご当地逸品やライブキッチンの出来立て料理を楽しめる!

ゆー
ドーミーイン御殿場、朝食付きのプランにしたよ~!楽しみ!

ぷらは
ドーミーイン、結局はビジネスホテルだし、朝食と言っても大したこと無いんじゃないの…?

ゆー
すごい言いようだね。確かにドーミーインはビジホだけど、結構ホテルごとにこだわりがあって楽しいんだよ…!

今回私たちが宿泊したホテルは「天然温泉富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場」。

 

昨今のサウナブームでにわかに注目を集めつつある系列のホテル。

今回が初めての宿泊でしたが、人気の理由も納得!の良き滞在となりました。

 

そんなホテルの宿泊記や大浴場・サービスのレポ、ラウンジのサービスについては別記事にて詳しくご紹介しています。

 

▼ドーミーインEXPRESS富士山御殿場の関連記事

  • 客室・ホテル全般について
  • 温泉等の館内施設・無料サービスについて
  • ビールも含めお酒が飲み放題!ラウンジについて

 

今回の記事ではそんなドーミーイン御殿場でいただける朝食について、詳しくご紹介します◎

 

 

朝食レストラン「Hatago」について

営業時間 6:30~9:00(最終入店8:45)
料金 大人:1,800円

小人:900円(2歳以下のお子様無料)

(※税込)

場所 ホテル1F

 

そばののどごしが楽しめる「みくりやそば」
御殿場地方で、お祝い事の際に、客人へおもてなしする料理としてそばを出す風習があります。
山芋をつなぎに使用したのどごしが良いそばを鶏肉を使用した出し汁でお召し上がりください。ゴロっとカットした国産銘柄鶏の“太陽チキン”で旨味倍増です!
また、静岡県銘柄豚の「ぶじのくにポーク」を使用したポークグリルとポークシチューもご用意しております。

 

ドーミーイン系列の朝食の特徴として、その土地に合った「ご当地逸品」が提供される、というものがあります。

やはり旅先ではその土地の名産品をいただきたいもの。そういったこちらの心をぐっとつかんでくれる良きサービスです。

 

さて、ドーミーインEXPRESS富士山御殿場のご当地逸品がこちら!

  • みくりやそば
  • ふじのくにポークを使用したポークグリル・シチュー

 

この他にもカラダに優しく、見た目も楽しくなるように調理し、一口分ずつ小鉢に取り分けられた【味巡り小鉢横丁】も楽しめたりともりだくさんな内容です◎

ゆー
ビジネスホテルで朝食ブッフェが1,800円となると少々お高めの部類だけど、この内容を知るとワクワクする…!

 

ぷらは
ポークシチュー!!

 

店内・外の様子

▲朝食が提供されるレストラン「Hatago」はホテル1階、エントランス入ってすぐ左にあります。

朝食以外の時間はフリースペースとして開放されており、ウェルカムドリンクをいただけるのもありがたいポイント◎

 

▼ウェルカムドリンクについて

▲朝食以外の時間はこんなふうに布で覆われていますが…

 

▲朝食タイムにはこんなふうに料理が並んでいます。料理を取るスペースも広々としていて、混雑をあまり感じなかったのが良かったです。

 

▲客席は4~6人くらいが座れそうな広々としたテーブル席から、御殿場の自然を見渡せるカウンター席まで種類豊富。

日中は太陽の光が差し込む、明るい空間でした。

 

ゆー
通路も客席の間のスペースも広々としていて、全体的にゆったり過ごせたのが良かったな~!

ぷらは
カウンター席なら充電もできる!!

 

メニュー

チェーンホテルでありながら、各施設にそれぞれの特徴がある「ドーミーイン」。
もちろん朝食だって特徴があります。
「ご当地逸品料理」他、スタッフが目の前で料理を仕上げるライブキッチン演出では五感で楽しめるオムレツ、天ぷらなどをご提供。
スタッフにお声がけください!
“揚げたて・焼きたて・作りたて”でご用意いたします。
※提供内容は各施設によって異なります。

 

▲まず、真ん中のブッフェ台には色とりどりのおかずが並びます。こちらは和のおかず。朝食の定番たる鮭やだし巻き卵がありました。

 

▲ご飯や豚汁などなど。ご当地逸品の「みくりやそば」も用意されていました。

個人的には「釜揚げしらすの雑炊」が気になりましたね…!

 

▲こちらはライブキッチン。夜、”夜鳴きそば”が提供されていた場所で主に洋食メニューと、その場で焼き上げてくれる目玉焼き等々が用意されています。

ポークシチュー等の丁寧な料理も良いし、唐揚げ・コロッケ等々朝から揚げ物がたくさん並んでいるのも良い…。旅行中なのでカロリーは度外視です。

 

▲その他デザート系として、「丹那ヨーグルト」や、ケーキ・わらび餅各種の用意も。

 

▲加えて、フルーツ類も数多く取り揃えていました!デザートは乳製品派にも、ケーキ派にも、はたまたフルーツ派にも優しい仕様です。

 

ゆー
あれこれ美味しそうで焦る…

ぷらは
これは昼食抜きを覚悟しちゃうレベル!

 

実食レポ

▲というわけで、あれこれ悩みながら結局並んでいるものの殆どをピックした私のお盆の上がこちら!

「ご当地逸品」のポークシチューは外せないし、みくりやそばも食べたい…。朝食だから温泉卵があったら問答無用で取っちゃうし、ああ雑炊も美味しそうだ…。

…という悩みと葛藤の結果(?)、そこそこ量的に攻めた内容となりました。

 

▲よくあるビジネスホテルの「ただの白い四角い仕切りだけあるお皿」ではなく、各メニューに合ったおしゃれなお皿が用意されているのも好感ポイント!

やはり料理は見た目も重要です。

 

▲かたや、ぷらはさんのお盆の上がこちら!もろに好みが見て取れる内容ですね。

ぷらはさんが好みのお蕎麦とビーフシチューに全振りした感じになっていました。これもまた朝食ブッフェの楽しみ方の一つ!

 

▲最後、絶対デザート制覇してやるぞ!という勢いではあったのですが、当然そんなことはできるはずもなく。

申し訳程度のぶどうとりんごを頂きました。美味しかった。

 

ゆー
料理とお酒は何よりも適量だよね。

ぷらは
まあそうは言ってもオーバー気味だけどね!!

 

まとめ

 

今回の記事では、ドーミーインEXPRESS富士山御殿場で提供される朝食ブッフェについて詳細レポをお届けしました。

 

種類も多く、それぞれのお味も良く、全体的に一般的なビジネスホテルの朝食とは一線を画した良きブッフェでした◎

是非ドーミーイン御殿場を訪れるときは、朝食も合わせて楽しんでみてください~!

 

ゆー
朝食ありのプランにして良かった~!ごちそうさまでした!

ぷらは
ごちそうさまでした!!

 

 

▼ドーミーインEXPRESS富士山御殿場の関連記事

  • 客室・ホテル全般について
  • 温泉等の館内施設・無料サービスについて
  • ビールも含めお酒が飲み放題!ラウンジについて

 

 

Twitterでフォローしよう