エイトホテル湘南藤沢 8HOTEL SHONAN FUJISAWAの宿泊記/ブログ!話題のサウナで楽しむ非日常ステイ
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

昔泊まったことある”エイトホテル”って覚えている??

ぷらは
あ、確か藤沢駅から近いとこにあった、ちょっとアメリカンテイストの入ったビジネスホテル!
そうそう!あのエイトホテルが2022年に大進化を遂げているらしいから行ってみたい!!

ぷらは
なんといつの間に…!いいよー!!

 

今回私たちが宿泊したホテルは「エイトホテル湘南藤沢 8HOTEL SHONAN FUJISAWA」。

 

2022年7月15日にホテル館内施設の「8WATER CAVE swim suits spa」というサウナ&スパがオープンし、大きな変革を遂げたことで現在大注目のホテル。

個人的に数年前のリニューアル前のエイトホテルに泊まったことがあるので、今回のリニューアルはかなり楽しみにしていました◎

 

結論として、ホテル館内施設は非常に良くなっておりコンセプト強い非日常感あふれるステイを楽しめたのですが、最もリーズナブルなスタンダードタイプの客室には首を傾げざるを得ない状況でした……。

今後宿泊を予定している方にはスタンダードよりも上のタイプの客室を強くおすすめします。

 

今回の記事では、そんなエイトホテル湘南藤沢の宿泊記を正直に、詳しくお届けします!

 

▼エイトホテル湘南藤沢の関連記事

  • 朝食について
  • 館内施設/クラブフロア限定ラウンジについて
  • スパ&サウナ 8 Water Caveについて

 

宿泊概要(エイトホテル湘南藤沢)

宿泊日 2022年12月
ホテル名 エイトホテル湘南藤沢 8HOTEL SHONAN FUJISAWA
住所 〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-5
電話番号 0466-54-0880
宿泊客室タイプ スタンダード(クラブフロア)
IN/OUT [IN]15:00  [OUT]11:00
価格 ※参考価格:じゃらんで見る

 

ホテルについて

FEEL CULTURE,
FEEL LOCAL,
FEEL SOCIAL

1週間が8日あったとするならば人は、
どのようなインスピレーションを、
そこで抱くのだろうか。

 

エイトホテル湘南藤沢は、神奈川県のビーチタウン湘南に位置するホテル。

 

このキャッチコピーからも見て取れるように、館内外はとにかくおしゃれ!!

どこを切り取っても写真映えする、その雰囲気とインテリアが特徴です。

 

ゆー
せっかく湘南藤沢に泊まるなら、こういう雰囲気ある所が良い!とワクワクさせてくれる✨

ぷらは
外観からして派手だけどおしゃれ!!

 

交通アクセス

エイトホテル湘南藤沢はJR/小田急/江ノ電と三路線が行き交う藤沢駅から徒歩2分の好立地。

駅を降りたらすぐホテルを目にすることができます◎

 

  • JR/小田急/江ノ電 藤沢駅:徒歩2分

 

  • 提携駐車場あり:タイムズ藤沢石上第九駐車場(先着順)入庫後24H¥1,200

 

宿泊した感想

良かったところ
  • フォトジェニックな空間がそこここに広がる!思わず撮影したくなる雰囲気
  • 非日常感あふれるステイを楽しめる
  • ただ”泊まる”だけのホテル、と言うより”宿泊体験”そのものを楽しむホテル
気になったところ
  • スタンダードルームは非常に狭い……、ビジネスホテルのシングルルームのほうが広い…
  • スタンダードルーム、狭いだけではなく諸々の設備も微妙すぎるのよ…
  • 客層は若い世代が中心、家族連れ等には合わないかも

 

ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別
シャワーの水圧 △(正直弱い)
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着
スリッパ ○(サンダル)
ティーセット ◯(フロントから持っていくスタイル)
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機
コインランドリー
自動販売機 ◯:アルコールなし
フィットネスジム
大浴場 ◯:別途有料の「8 Cave」が併設

 

 

 

宿泊記

外観・館内の様子

▲藤沢駅南口を出て歩くこと2分。誇張ではなく本当に2分でたどり着ける好立地に、「エイトホテル湘南藤沢」の看板が見えてきます。

 

▲表の華やかな入り口もありますが、あえて駐車場裏の狭めの入口から。ぱっと見普通の住宅街チックな街並みですが…

 

▲一歩ホテルの方に足を踏み出すと、非日常的な雰囲気が漂ってきます。左側に広がる緑の雰囲気が良い。

 

▲ホテルエントランスに到着しました。都会らしいスタイリッシュさを感じます。用意されている自転車は宿泊客はレンタル可能です。

 

▲エントランス付近は昼間より夜のほうが、ライトアップされていい感じの雰囲気になっていました!

このおしゃれさがたまらない…、湘南感ありますね~!

 

▲エントランスを引きで見た様子。オシャレなトゥクトゥクも。

 

▲エントランス付近にあるこちらのキャンピングトレーラーは予約して利用可能◎

このトレーラーを貸し切ってパーティを楽しむ飲放題付きプラン!…なんてのも用意されています。海外っぽくて良き。

 

 

▲エントランスから雰囲気全開のエイトホテル湘南藤沢。否が応でも期待は高まりますね!

 

ゆー
あれついさっきまで藤沢の都会のど真ん中にいたよね!?と驚くくらいいい感じの雰囲気~!

ぷらは
The・非日常感

 

客室 ~スタンダード(クラブフロア)~

▲今回私達が宿泊したのは、”クラブフロア”のスタンダードルーム。

クラブフロアというのは、このフロアに宿泊すると”クラブフロア限定ラウンジ”が無料で利用できたり、"8 Water Cave"が2回確約で利用できたりと諸々のメリットが有るお部屋。

通常フロアとも別のフロアに用意されており特別感があるのも魅力の一つ。

 

▲そんなクラブフロアのうち最もスタンダード=リーズナブルなタイプのお部屋をチョイスしたところ、こんな感じでした!

…狭い!!!

 

▲全体像がこちらです。うーん、狭い。笑

客室の殆どのスペースをベッドが占めているスタイルで、某格安ビジネスホテルと同じくらいの広さかな…、という印象。

お部屋の壁は打ちっぱなしのコンクリート風(本物?)になっていて、オシャレ感はあります◎

 

▲窓はベッドのすぐ横にあります。この季節には少々寒かったり。

 

▲ベッドの足元側にテレビが備え付けてありました。寝そべって画面を見れるこのスタイルは嫌いじゃないです。

 

▲ベッド横にはデスクが用意されており、諸々の備品が用意されています。

設置されているライトは一部が錆気味で、アンティーク感が醸し出されていました。

 

▲ドア側を振り返った様子。廊下の広さも一般的なビジネスホテルと同等レベルなので、二人宿泊でスーツケースが2つ並ぶと考えると少々手狭ですね…

 

ゆー
それぞれ、インテリア等々はホテルのコンセプトが意識されている感じがする!

ぷらは
でも思ったより狭い(コンパクト)な客室でちょっと驚いた!

バスルーム・バスアメニティ

▲次にバスルーム。こちらもおもったより狭かった…というかシンプルに狭かったです。笑

ごくごく一般的なユニットバス、と言った感じ。2022年のリニューアルでは特にリノベーションされなかったのかな…?

 

▲多分これはリノベーションされていないですね。水とお湯混ぜて調整するタイプのシャワー、久しぶりに見ました…。

 

▲バスルームにはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープが備え付けてあります。こちらはエイトホテルのロゴ入りでとってもおしゃれ!

 

▲その他バスアメニティとして歯ブラシやボディタオルが用意されていました。

歯磨き用のコップもエイトホテルのロゴ入りで可愛いです。

ゆー
細かい備品は可愛いけど、水とお湯を混ぜるタイプのシャワーはちょっと、うーん、だなあ…

ぷらは
この辺の水回りがもっと新しくなってたら良かったなあ…

客室備品

▲客室備品について。まずはベッド横のテーブルの上を見ていきます。

 

▲まずデスクの上には、ルームサービスとしていただける「8 hotel BURGER」の案内がありました。

なかなか高級志向のバーガーでいいお値段しますが、ルームサービスはありがたいですね。

 

▲マグカップが2つ用意されていました。このマグカップもかわいい!

 

▲更にはグラスも2つ。こちらもエイトホテルロゴ入りコースターに用意されており、とてもおしゃれです。

 

▲入り口近くのハンガーにはバスローブが用意されていました。こちらのバスローブは別途ご紹介する”8 Water Cave"で利用するもの。

クラブフロアの宿泊客はこちらのスパが確約でついてくるので、予めお部屋に用意してある形でした。

 

▲客室用のサンダル。スパへの移動にも利用できるとのこと。

二種類のサイズで一足ずつ用意されていたので、ちょうど私とぷらはさんがそれぞれはいてピッタリサイズでした。

 

▲ドライヤーもこちらのハンガーにかかっていました。袋はなかなかおしゃれなんですが…

▲中身はこちらの”misty”のドライヤー。2,000円以内で買える最低限なんとか乾くと言えるかも!と言えるレベル感のドライヤーで有名(?)なものでした。

うーん、スパを推すのであればもう少し機能性のあるドライヤーが欲しかったところですね…。

 

▲館内着は上下つなぎのビジホによくあるタイプのものです。若干生地がぶ厚めだったのが良いところかな。

 

▲その他貸出美品・アメニティについての案内がありました。エントランスに用意されていた自転車やバイク、果てはトゥクトゥクまでレンタルできるとのこと。

ここで乗り物を借りて湘南・江ノ島方面に観光に繰り出すのも楽しそうです。

 

ゆー
ホテルらしさあるオシャレな備品も多かった一方、全体的には一般的なビジネスホテルちょいマイナスくらいかなあ…

ぷらは
ドライヤー乾きにくい。

客室からの眺望

▲窓はくもりガラスのため特に眺望は臨めず。季節柄か、朝はなかなか結露が激しかったですね…。

 

その他ホテルについて

エイトホテル湘南藤沢の魅力は客室ではなく、どちらかというとホテルの館内施設にあり!

 

ここまで客室についてそれなりに正直な意見をずばずば書いてしまいましたが、主に滞在で印象的だったのは客室よりもホテルの館内施設の方でした。

朝食

▲朝食付きのプランで予約したため、翌日朝にはホテル1階のレストランにてホットドッグを頂きました。

そんな朝食のメニューやレストランの様子については別記事にて詳しくご紹介します。

 

▼朝食についてはこちら

 

スパ&サウナ:8 WATER CAVE swim suite spa

▲ホテルリニューアルの目玉と言える、スパ!こちらのスパではおしゃれなサウナを楽しむことができます。

そんなスパの利用方法・システムやレポは別記事にてお伝えします。

 

▼8 WATER CAVEについてはこちら

※準備中

 

その他館内施設・クラブフロア限定ラウンジ

▲クラブフロア宿泊客は、エイトホテル湘南藤沢に用意された限定ラウンジを使用することができます◎

そんなクラブフロア限定ラウンジのレポや、その他の館内施設についても別記事にてご紹介します。

 

▼クラブフロア限定ラウンジ・その他館内施設についてはこちら

※準備中

 

まとめ

 

今回の記事では「エイトホテル湘南藤沢」の宿泊記をお届けしました!

 

2022年のリニューアルによって、ホテルコンセプトが一新、それによるおしゃれで湘南っぽい空気あふれる雰囲気が非常に強く、非日常感を味わえる滞在となりました。

 

一方で、スタンダードタイプの客室は正直一般的なビジネスホテルの設備・備品を若干下回るレベル。

滞在自体はなかなか面白いホテルなので、訪れる際は是非料金がプラスになったとしてもよりレベルの高いお部屋を選ぶことをおすすめします!!

 

ゆー
客室は色々言ってしまったけども、滞在全体としては満足感はある◎ ホテルとしては悪くは無いから、ちょっといいお部屋にするのが本当におすすめ……!

ぷらは
スタンダードタイプの客室は、お部屋は寝るだけ!と割り切るならぎり許容レベル。

 

▼エイトホテル湘南藤沢の関連記事

    • 朝食について
    • 館内施設/クラブフロア限定ラウンジについて
    • スパ&サウナ 8 Water Caveについて

     

     

    Tips

    個人的におすすめの客室タイプを2種類ピックアップ!
    エイトホテル湘南藤沢を予約するときは、客室タイプにもこだわってみてください✨

     

    ①クラブフロア ツインタイプ

    カラフルな色使いがおしゃれな客室。
    ただおしゃれなだけではなく、それなりに広さもあるので快適に過ごせそうです。
    スパ2回確約&ラウンジで飲み放題な特典も魅力です◎

     

    ②スタンダードフロア ダブルルーム

    スタンダードフロアで特典はありませんが、湘南らしいインテリアの数々が魅力の客室。
    せっかく湘南に来たんだから、それっぽい雰囲気全力で味わっちゃえ!というあなたにおすすめ。

     

    Twitterでフォローしよう