よみうりランドジュエルミネーションのお得な前売りチケット情報!混雑を避ける前売り入園券や裏技もご紹介
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
日々寒くなっていく…、今年もこの季節がやってきたね…!!

ぷらは
なんだろ…?乾布摩擦??

ゆー
かっ…んぷまさつはさすがに経験したこと無いなあ……
違うよぷらはさん!ジュエルミネーションだよジュエルミネーション!!!

ぷらは
あっっ!そっちね!!迷ってたんだよね~、そっちだったか~!!

 

というわけで、今年もよみうりランドでジュエルミネーションを楽しめる季節がやって参りました!!

 

個人的にもジュエルミネーション初年度から遊びに行っている身なので、ジュエルミネーションはここ10年くらい冬の訪れを告げる風物詩みたいなもの。

ここ数年はその知名度も上がり、年々人気も上昇しています◎

 

 

ところが、人気と知名度が上昇するにつれ、大問題が発生するようになりました。

それは、混雑。

 

具体的には「チケット購入」と「ゴンドラ乗車」、この2つの混雑がだんだんシャレにならないレベルになってきました…。

 

そこで今回の記事では、そんな混雑を避けることができる前売り券の情報&知る人ぞ知る裏技をご紹介しちゃいたいと思います✨

特にクリスマスなどの繁忙期や土日祝日に予定している方には絶対知っておいてほしい情報です…!

 

 

よみうりランド ジュエルミネーションとは

ジュエルミネーションの概要

 

”ジュエルミネーション”とは東京都稲城市にある遊園地よみうりランドで開催されるイルミネーションのこと。

すでに11年の歴史を持つ、大規模なイルミネーションです!

 

期間 2021年10月21日~2022年4月3日(日)
実施時間 日没以降点灯

 

石井幹子デザイン事務所が開発した世界初の宝石色をイメージしたLEDを使ったイルミネーション。
2021-2022シーズンに石井氏が選んだテーマは「希望の輝き!~多様な光のシンフォニー~」。
11年間にわたり登場してきた様々なジュエリーカラーイルミネーションが一堂に集い、多様な光が響きあうシンフォニーとなり、調和の光を生み出します。
10のスペシャルスポットとその周りに点在する数々の見どころを余すところなく体感し、希望の輝きに包まれる、癒しの体験を。

 

ゆー
毎年冬の風物詩だね~!

ぷらは
年によりちょっとずつコンセプトや装飾が変わってるのが楽しい!

 

15:00以降は大混雑!

さてそんなジュエルミネーションですが、年々人気が高まり、特に週末の15:00以降は想像を絶するレベルの大混雑に見舞われます。。

 

 

よみうりランドに行くゴンドラに乗車するまでに60分の待ち時間が発生することもザラ。

その上、チケットを購入する窓口も常に大行列状態のため、ある程度対策して臨むことをおすすめします◎

 

ゆー
何も知らずに訪れると大変なことに…!この先でお伝えする情報を把握しておきましょう◎

ぷらは
特にエスコートする男性陣はマストで知っておくべき……

 

お得なチケット&前売り券情報

▲水とイルミネーションの組み合わせはずるい。綺麗。

 

チケットの料金/種類

よみうりランドジュエルミネーションのチケットは、大きく【アトラクションを利用する】【アトラクションを利用しない】の2種類があり、窓口で購入できるチケットの詳細と料金は下記のとおりです。

 

おとな(18歳~64歳) 中高生 小学生
シニア(65歳以上)
未就学児
(3歳以上~小学生未満)
■ワンデーパス
入園+のりもの乗り放題
5,800  4,600  4,000 
■入園料
遊園地の入園のみ
1,800  1,500  1,000 
■アフターパス
※ジュエルミネーション営業日のみ
15時以降の入園+のりもの乗り放題
2,900  2,000  2,000 

 

チケットは前売りがおすすめ!

さて、前に書いたようにジュエルミネーションは15:00以降は窓口が大混雑。

場合によってはチケットの購入までも、60分以上時間がかかってしまうことも…。

 

そんな事態を回避するためにおすすめ…というかマストなのが、前売り券を購入すること!!

 

実はよみうりランドジュエルミネーションにおいては、複数のチケット購入サイトから複数種類のチケットが用意されているんです。

 

 

これを購入しておけば待ち時間知らず。

更には窓口で購入するよりもリーズナブルに楽しむことができちゃいます◎

 

ぷらは
メリットしか無い……

ゆー
買っちゃったらキャンセルできないよ!とか、日付指定マストだよ!とかいう制約があることもあるため、そこだけ要注意!

 

一日アトラクション+ジュエルミネーションを楽しむ場合:ワンデーパス

 

入園+アトラクション乗り放題(※一部を除く)がついたチケットです。

 

販売窓口 URL 券種
セブンチケット(コンビニ前売り)

詳細を見る

  • ワンデーパス
  • アフターパス
  • 観覧車優先乗車券付アフターパス

JTB(コンビニ前売り)

詳細を見る

  • ワンデーパス
KLOOK(電子チケット) 詳細を見る
  • ワンデーパス
EMot(電子チケット/アプリでの提供)

詳細を見る

  • ワンデーパス

 

ジュエルミネーションを楽しむ場合:入園券

 

日中からジュエルミネーションまで楽しめる入園券を購入できます◎

 

販売窓口 URL 券種
アソビュー(電子チケット)

詳細を見る

  • 入園券

※12/4~1/10までの日付指定が必要

 

ゆー
個人的には、アトラクションの待ち時間に縛られずイルミネーションを楽しめるので、入園券がおすすめ✨

ぷらは
アトラクションを楽しみたければ、何もこんな一年でMAX混んでる時期にしなくても……(本音)

 

裏技:HANA・BIYORIと合わせて楽しむ

というわけで、ジュエルミネーションを目一杯楽しむためには前売り券の購入がマストなのですが、前売り券を購入するだけではあの長いゴンドラの待ち時間をスキップすることはできません。

 

そんなあなたにおすすめなのが、よみうりランドに併設されている施設”HANA・BIYORI”をあわせて楽しむこと!!

 

 

HANA・BIYORIとは、四季折々の花々を年中楽しめる施設。

詳細はこちらの記事へ✨

 

もちろんこの施設だけでも楽しいので「ぜひ行ってみてくれ!」というのが本音なのですが、よみうりランドと合わせて楽しむことでこんなメリットがあったりしちゃうんです。

 

HANA・BIYORI併用するとこれが良い

 

  • HANA・BIYORIは無料シャトルバスが用意されているため、よみうりランドへの往復にゴンドラの利用が不要

ゴンドラの待ち時間をスキップし快適にアクセス

 

  • HANA・BIYORI内部のよみうりランド連絡通路からよみうりランドに行くと、入園券が300円割引

入園券の場合最安値

 

 

ゴンドラの価格がかからないこと、そして割引等諸々考慮すると、実質よみうりランドの入園料+400円でHANA・BIYORIを楽しむことができちゃう!というわけです。

 

HANA・BIYORIではジュエルミネーションと同時期にHANA・BIYORI限定のイルミネーション「はなあかり」も開催しているため、この時期に合わせて楽しむにはピッタリ◎

 

 

ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

ゆー
よみうりランドジュエルミネーションのキラキラした灯りも良いけど、HANA・BIYORIならではの”竹あかり”も素敵…!

ぷらは
個人的にはHANA・BIYORIのほうが圧倒的に空いてるから、こっちのが好きだったりする。

 

 

 

まとめ

 

今回の記事では、よみうりランド ジュエルミネーションのお得な前売り券情報&知る人ぞ知る裏技をご紹介しました✨

 

ちなみに先日私が個人的に訪れたときには、裏技として紹介した

HANA・BIYORI → ジュエルミネーションをはしごするプランを採用しました◎

 

ぜひこの時期だけのイルミネーション、前売り券や裏技を利用して、快適に楽しんでください!

 

 

ゆー
あんなに寒いよみうりランド駅に数十分も並んでいたら凍えます……。

ぷらは
必要な対策は講じるべき…!!(女性は機嫌が命。)

 

Twitterでフォローしよう