よみうりランドでついに開催!リアル脱出ゲーム「夜のゾンビ遊園地からの脱出」の詳細&チケット情報
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ゆー
ぷらはさん!今度ゾンビになろうよ!!

ぷらは
いいよー!!
……ってあれ?ゾンビ??なんで??

ゆー
実は今度よみうりランドでゾンビをテーマにした気になるイベントを開催するみたいで、気になっているのだよ…

ぷらは
なるほど、そういうことね!詳細かもん!

 

来る2022年4月15日、東京都稲城市の遊園地「よみうりランド」を舞台にとあるイベントが開催されます。

 

その名も、「夜のゾンビ遊園地からの脱出」。

 

今回の記事では、そんな「夜のゾンビ遊園地からの脱出」の詳細と個人的な注目ポイントをお届けしていきます◎

 

 

 

「夜のゾンビ遊園地からの脱出」概要

 

日程 2022年4月15日(金)~4月17日(日)、23日(土)、24日(日)、5月7日(土)、8日(日)、21日(土)~6月12日(日)の土日
(計15日間)
※荒天の場合、中止や順延の可能性あり
時間 18:00開場 18:45開始
※18:30受付終了
スタート地点 よみうりランド遊園地内 日テレらんらんホール
料金 【遊園地入園券付き前売】
・一般:3,700円
・学生:3,200円
【ワンデーパス付き前売】
・一般:7,200円
・大学生:6,700円
・中高生:6,300円
・小学生:6,000円
・シニア(65歳以上):6,500円
【当日券】
4,000円(イベント開場時間まで遊園地への入園不可)
※よみうりランドの年間パス・半年パス会員の場合も、イベント参加には入園券付きチケットの購入が必要
※前売券が完売した場合、当日券の販売はなし
特設サイト https://realdgame.jp/zombiepark/
公式サイト https://realdgame.jp/
主催 SCRAP / よみうりランド
企画制作 SCRAP

 

「夜のゾンビ遊園地からの脱出」はリアル脱出ゲームで有名なSCRAPが企画する、よみうりランドを舞台とした脱出ゲームです。

 

もとは2020年公演予定だった

実はこの「夜のゾンビ遊園地からの脱出」はもともと2020年の5月頃開催予定のイベントでした。

 

ところが、当時は新型ウイルスの創世記。

よみうりランドも大打撃を受け、休園を余儀なくされていた頃でした。

当然のごとく、よみうりランドを舞台としたこのイベントも延期に。

 

その後感染対策を万全にしたうえで、2021年10月の大阪公演・福岡公演を経て、ついに今年待望の東京公演が実現した…という経緯を持っています。

 

ゆー
大阪公演ではチケットが完売になるほど人気だったイベント!
否が応でも期待が高まる~!!

ぷらは
2年の時を経て帰ってきたのね…

 

リアル脱出ゲームとは?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」です。

マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されています。

07年に初開催して以降、現在までには820万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントとなっています。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

 

一人ないし複数人で、室内外問わず様々な場所を舞台に繰り広げられる脱出ゲーム。それがリアル脱出ゲーム!

 

よみうりランドでも過去に何度かリアル脱出ゲームを開催しています◎

 

ゆー
超期間限定イベントなのに、毎回ストーリーとか作り込みがすごすぎるのが特徴。

ぷらは
世界観と没入感がすごい…

 

ストーリー&注目ポイント

 

そんなよみうりランドで開催される「夜のゾンビ遊園地からの脱出」について、個人的な注目ワクワクポイントをお伝えしていきます✨

 

ゾンビものだけどホラー要素一切なし!の斬新な設定

ゾンビものってことはホラーなの?私ホラーのホの字も嫌いなほどホラー苦手なのだけど…
ホラー要素は一切なし!ゾンビはゾンビでも心優しいゾンビが登場する物語なので問題なしです。

 

今回の脱出ゲームのテーマは”ゾンビ”!

なのにホラー要素は一切なし、よくあるゾンビに襲われるから逃げろ!…的なストーリーではなく、逆に参加者たる我々がゾンビになるという斬新なストーリーになっています👀

 

▲こんな感じをイメージしていたら全然違った…!

 

夜。廃遊園地に無数の人影がうごめき始める。
それは腐りかけた肉体を持つ生ける屍。ゾンビだった!

ゾンビたちはうなり声を上げて人間に襲いかかりその血肉を貪る!
……ようなことは一切せず、心優しく穏やかで人畜無害。園内で慎ましく暮らしていた。

しかし先入観やデマからゾンビを誤解した人間たちは、ついに「ゾンビ殲滅作戦」を決行するのだった……!

あなたは廃遊園地に住みついたゾンビとなり、作戦を止めるべく仲間たちと行動を開始する。
作戦決行まで残りわずか。
死んでも死にきれなかった不屈の魂とゾンビの力で地上の楽園を守り抜け!!

 

ゾンビなのに無為に人間を襲う…どころか、自分と同胞の楽園を守るために動くどちらかというと感動的(!?)なストーリー。

ゾンビものの新境地を感じるストーリーで惹かれますね…!

 

ゆー
この内容ならホラー本当に無理なぷらはさんでも問題なしだね!

ぷらは
ホラー苦手なのはどちらかというとゆーさんなのにいけしゃあしゃあと…
でもこれ言ったら怒られそうだから黙っていよう…

 

テーマソングはBiSHの描き下ろし

イベントテーマソングとして、楽器を演奏しないバンドで有名なBiSHが新曲「Co」を描き下ろし。

 

 

力強く爽快な楽曲で、皆で力を合わせて頑張っていく…という連帯感の良さを感じさせられる曲です。

 

ゆー
気になる楽曲は、リアル脱出ゲーム公式サイトから聞けちゃいます◎

ぷらは
曲名、「こー」じゃなくて「しーおー」って読むのね!びっくり!

 

閉園後の薄暗いよみランを闊歩できる

よみうりランドって結構混んでいる日も多いけど、普通に遊園地来ている人たちの間を縫って謎解きする感じ?
いいえ違います。「夜のゾンビ遊園地からの脱出」はよみラン閉園後の時間からスタート。つまり、イベント参加者は閉園後の遊園地を闊歩できちゃうわけです!

 

個人的に一番の注目ポイントがこれ!

閉園後の薄暗く人の少ない遊園地を堪能することができちゃうんです。

 

 

イベント参加者だけが味わえる、いつものよみランとは違う特別な空間…。

これを楽しめることを含めると、とっても豪華なイベントではないでしょうか?

 

ゆー
そういった意味では、よみランファンは必見のイベントかも…!

ぷらは
閉園後の遊園地を歩けることが楽しすぎて制限時間オーバーするのが心配なやつだ…

 

参加方法

「夜のゾンビ遊園地からの脱出」に参加するためには、前売り券もしくは当日券の購入が必要です。

 

前売り券はスクラップチケット・e+・チケットぴあにて販売中。

イベント開始前の時間にも遊園地を楽しめる入園券/ワンデーパス付きチケットもあり種類も豊富です。

 

【遊園地入園券付き前売】

  • 一般:3,700円
  • 学生:3,200円

 

【ワンデーパス付き前売】

  • 一般:7,200円
  • 大学生:6,700円
  • 中高生:6,300円
  • 小学生:6,000円
  • シニア(65歳以上):6,500円

 

是非自分の予定に合ったチケットをチョイスしましょう◎

 

 

前売り券特典あり!
前売り券購入者は、イベント限定の特別グッズ「ライト付きペン」を手に入れる事ができます◎
当日販売もしていない特別なグッズ、必見です。

 

 

当日券は一種類のみ、当日窓口にて販売しています。

ただし、前売り券時点で完売してしまった場合は当日券の販売はありません。

 

  • 4,000円(イベント開場時間まで遊園地への入園不可)

 

ゆー
個人的には確実に体験できる&当日券よりも安い前売り券の購入がおすすめ◎

ぷらは
年パスユーザも「遊園地入園券付きチケット」が必要なので要注意!

 

まとめ

 

今回の記事では、よみうりランドにて4月15日から開催されるイベント「夜のゾンビ遊園地からの脱出」についてご紹介しました。

 

2年越しの延期を経て、他地方で公演した後に満を持して訪れた今回の東京公演。

脱出ゲームそのものの魅力もさることながら、閉園後のよみうりランドを楽しめる!というファンにはたまらないオプション付きのイベントです。

 

ゆー
開催日少なめだけど、都合つく方はぜひ参加すべき✨

ぷらは
この機会を見逃すな!

 

▼関連記事

 



Twitterでフォローしよう