箱根芦ノ湖といえば有名なスポットだけど、船旅を楽しんだのは初めてだったな~!
先日私たちは秋の箱根を楽しむべく、1泊2日の旅行を楽しんできました!
「箱根フリーパス」を用いて大涌谷・芦ノ湖といった定番の人気スポットを訪れましたが、その中で1日目と2日目に利用したのが「箱根海賊船」。
箱根の有名なスポットである芦ノ湖の箱根町港・元箱根港・桃源台港をつなぐ足であり、芦ノ湖の景色を楽しめる遊覧船でもあるこちらの海賊船。
今回の旅行では、1日目に桃源台港~元箱根港、2日目に箱根町港~桃源台港と堪能してきました~!
今回の記事では、そんな箱根海賊船について、詳細情報から実際の体験レポをお届けします✨️
▼箱根1泊2日の全体旅行記はこちら
予約する前にチェック
ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!
楽天トラベル・じゃらん・Yahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。
Contents
「箱根海賊船」について
住所 | 〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根161 |
---|---|
営業時間 | 9:30~18:00頃 ※季節により異なる |
定休日 | 営業:通年 その他:荒天時運休(強風や濃霧等) |
駐車場 | あり |
桃源台港から箱根町港・元箱根港を約25〜40分で結ぶ海賊船。湖上から見える箱根の景観は実に美しいです。船内は3Dアートや海賊のオブジェなど、お子様から大人まで楽しめる空間です。
「箱根海賊船」は箱根の湖である芦ノ湖の桃源台港から箱根町港・元箱根港を結ぶ遊覧船。
箱根観光の足としても利用できる他、芦ノ湖の湖上からの景観も楽しめる遊覧船として楽しむことができる船です✨️
「箱根フリーパス」を利用すればこちらの箱根海賊船も乗り放題!
また、箱根海賊船は事前にWebでチケットを購入する事もできるので、あらかじめチェックしておくのがおすすめです👀
箱根フリーパスとは、箱根エリアの8つの乗り物が乗り降り自由になるチケットのこと。
ロープウェイにケーブルカー、遊覧船まで乗り放題になるので、これ一つで箱根エリアのゴールデンルートをまるっと楽しめちゃうお得なチケットです✨️
■利用できる乗り物
- 箱根登山線
- 箱根登山バス(指定区間)
- 箱根登山ケーブルカー
- 箱根ロープウェイ
- 箱根海賊船
- 小田急ハイウェイバス(指定区間)
- 東海バス(指定区間)
- 観光施設めぐりバス(箱根登山バス)
■購入方法
以下いずれかのお好みの方法で購入できます。
- Webサイトよりデジタルパスを購入:EMotをチェックする ※紙チケットではなくスマートフォン利用
- 箱根フリーパスつきの宿泊プラン・旅行プランを予約
- 小田急線各駅、箱根登山鉄道各駅で購入
- セブンチケットで購入
- 旅行代理店で購入
優雅な船旅だ~!
アクセス
「箱根海賊船」は、桃源台港から箱根町港・元箱根港を結ぶ遊覧船。
各港へは、箱根エリア内の公共交通機関である箱根登山バス・ロープウェイ等でアクセスできます。
また、それぞれの港には駐車場も用意されているのでアクセスしやすい場所にあると思います~!
【公共交通機関の場合】
- 箱根湯本駅から箱根登山バス(H路線)約45分「箱根町港」バス停下車
- 箱根湯本駅から箱根登山バス(T路線)約45分「桃源台」バス停下車 新宿駅西口から小田急箱根高速バスで約2時間15分「箱根桃源台」バス停下車
【車利用の場合】
駐車場あり ※有料
箱根海賊船に行ってみたよ
ロープウェイ桃源台駅から港へ!
▲真っ白な大涌谷を楽しみ、ロープウェイで桃源台駅まで下ってきました。
ここからは箱根海賊船に乗り換えて、元箱根港へと向かっていきます!
▲ロープウェイ桃源台駅には、早雲山駅ほど大規模ではありませんが、ショップとカフェが併設されています。
▼早雲山駅には「cuーmo箱根」という足湯が楽しめるスポットがありましたよ~!
▲カフェの様子はこちら。ドリンクや軽食、スイーツがありましたね!
軽く飲食できるテーブル・椅子の用意もありました。
▲箱根湯本駅と同様、こちらもどうやらエヴァンゲリオンとコラボしている様子!
▲箱根海賊船の乗り場は、建物の下の階にあります。
▲乗り場へと向かう階段を下っている途中に、「桃源台ビューレストラン」もありました!
芦ノ湖を眺めながら食事が楽しめるスポットとあって、結構賑わっていましたね~!
▲そしてたどり着いた海賊船の乗り場の様子がこちら。
出港20分前くらいの時間でしたが、待合室は非常に混雑!
特に土日は混み合うようなので、船内で座りたい場合は早めに訪れておくと安心かもです。
▲出港10分前くらいのタイミングで乗船開始します。
▲今回乗船するのは、ビクトリー号!
黒と青のコントラストが綺麗な船ですね~!
▲帆船というわけではありませんが、マストの迫力があっていい感じ!!
▲いい感じのオブジェもついています。
▲早速船の中へと進んでいきます~!
「ビクトリー号」の船内を探検!
▲船は1階から乗船し、2階が室内で着席できるエリア、3階以上が甲板という構造になっていました。
▲こちらが乗船口。多くのお客さんが一斉に乗り込みますが、入口も広めなのでスムーズでしたね◎
▲こちらが船内の客席。
私たちは乗船20分ほど前から並んでいましたが、このタイミングであればスムーズに客席に座ることができました◎
ただ、座席はどんどん埋まっていったので、確実に座りたい場合は早めに並んでおくと良いと思います~!
▲海賊船らしく、木の雰囲気あふれる座席にわくわく!
▲車椅子用のスペースも設けられています。
▲こちらが一階の様子。
一階は主に乗船口と、ちょっとしたカフェが用意されていました。
▲カフェではクラフトビールやスイーツが販売されています。
▲乗船時間が30~40分程と比較的ゆったりできるので、ここで飲み物やスイーツを買って楽しむのもまた良きですね~!
▲では、今度は3階に上がってみましょう。
▲船の中にはエレベーターも備え付けてあるので、各階移動も安全にラクラクですね!
▲甲板の様子がこちら!
手前が一般客室、奥が追加料金を支払って入場できる特別客室専用の甲板です。
一般と特別客、こんなにしっかり甲板でも区切られているんだ…と地味な格差も感じます。笑
▲風をダイレクトに感じられる甲板は気持ち良いですね~!
▲先ほど出向したばかりの桃源台港が見えています。
▲一般客用の甲板もさほど狭いわけではなく、船後方の各方面を見渡すことができます。
▲ただし、めちゃめちゃ混み合っていたのでその点だけ要注意…!
好きな場所で航海を楽しみたい場合は、やはり出航時間より早めに訪れておくのがベストですね。
桃源台港~元箱根港までクルージング
▲さて、私たちは二階の座席を確保できていたため、ぷらはさんはそちらでのんびりと。
私は船内をうろうろ動き回りながらクルージングを楽しみました~!笑
▲気がつけば桃源台港もあんなに遠くになっていました。
船が作り出す波が綺麗ですね。
▲うっすら紅葉し始めている箱根の山を見てくつろぎます。
▲そして船で揺られること30分ほど、まず最初の目的地「箱根町港」に到着しました!
こちらで下船する人は下船し、元箱根港まで行く人はそのまま乗っていればOKです。
私たちは元箱根港まで行く予定だったので、そのまま船に揺られていきます。
▲箱根町港を出港して10分ほど。目的地の元箱根港に到着しました~!
▲ビクトリー号ともここでお別れですね。
▲芦ノ湖を縦断するクルージング。
やはり土日ということもあって混み合っていましたが、のんびりと湖上からの景色を楽しみつつ良い時間を過ごせたな~と思います!
翌日:青空の箱根町港から「ロワイヤルⅡ号」に乗船!
▲ホテルをチェックアウトして翌日。諸般の事情により再度私たちは大涌谷を目指すため、今度は箱根海賊船の箱根町港~桃源台港まで乗船することに!
箱根海賊船も含めて2日間乗り放題の「箱根フリーパス」のありがたみがここで活きてきますね…!
▲箱根町港の港の近くにはこんなふうにモダンな雰囲気のお土産屋さんがありました~!
朝の9:00頃だったのでまだ開店していませんでしたが、ちょっとしたカフェやレストランもあって賑わっていそうでしたよ。
▲2日目は、初日とは打って変わってなんと青空が…!🌞
▲青空の下、箱根海賊船も映えていますね✨️
▲山々も綺麗に見えています。
▲いざ乗船。この頃には少し黒い雲も出てきて、若干雲行きは怪しくなってきていますが、気にしなーい!笑
▲こちらは「クイーン芦ノ湖号」。金色に彩られた船体が豪華でした!
▲そしてこちらが今回乗船する「ロワイヤルⅡ号」。
赤白青の3色で個人的には一番好みの色合いでした!
▲近くで見ると迫力あります👀
「ロワイヤルⅡ号」の船内を探検!
▲早速「ロワイヤルⅡ号」に乗船します!
前日に利用した「ビクトリー号」とだいぶ雰囲気が異なり、こちらはなんだか上品で上質な雰囲気。
船室内のベンチもちょっと豪華な雰囲気でしたね✨️
▲上の階へと上がってみましょう。
▲なんだか非常におしゃれで雰囲気ある芦ノ湖のマップがありました。
▲「ロワイヤルⅡ号」もエレベーター完備!安心して移動できます。
▲こちらが3階エリアの様子。
窓のないエリアで、ベンチも備え付けてあります。
▲ここで風を感じながらクルージングを楽しむのも良さそうですね!
▲お客さんが少なかったので、こっそり特別船室の様子も覗いて撮影してみちゃいました。
船室内の様子がこちら。おお、明らかに豪華なソファ…!!笑
一般船室との圧倒的な違いを感じます。。
▲一つ一つの照明や、船室内のデザインも含めて非常に洗練されている様子でした。
▲そしてこちらが甲板の様子!うーん、やっぱり気持ちいい!
▲甲板のデザインとマストがとっても雰囲気があっていい感じです。
▲こちらが特別船室側の甲板の様子。何やら中央に船の舵を握る海賊の姿がありました。
▲前日には拝めなかった青空が嬉しい…。笑
▲3階を守る(?)海賊さんに挨拶しておきます。
箱根町港~桃源台港へ再びクルージング
▲船内を探検している間にも続々とお客さんが乗船してきます。
▲そして時刻になり、いよいよ出港!
▲箱根町港のアヒルボートともここでお別れをしておきました。
▲桃源台港を目指し、船はゆったりと芦ノ湖を進んでいきます。
ほとんど揺れもなく優雅な航海ですね…!
▲右奥の方には「箱根駒ヶ岳ロープウェー」の様子が見えていますね~!
▲船の3階エリアから実際に風景を眺めるとこんな感じ。
船自体の赤&金の装飾も相まっていい感じの雰囲気です。
▲やっぱり世界はカラフルな方が良いですね…。(天気が晴れていて嬉しい。)
▲こちらは駒ケ岳かな。
▲しばらく航海を続けていると、右手に海にせり出した鳥居があるのを見つけました。
▲こちらは元箱根港エリアから歩いて1kmくらいのところにある観光スポット「箱根神社」とのこと。
海にせり出した鳥居がフォトスポットになってるようで、よく見るとお客さんがたくさんいるのがわかりますね~!
▲拡大。
▲船はどんどん芦ノ湖を進んでいきます。
▲後ろを見ると、船が通った後がくっきり刻まれていてなんだか不思議です。
▲目線の先に、小さいですが湖上の鳥居を見つけました。
▲拡大してみました。
こちらは、先程の箱根神社とも関連する「九頭龍神社」の鳥居とのこと。
「芦ノ湖」の守護神・九頭龍大神をお祀りしているとのことなので、遠くから手を合わせました。
▲そうして遊覧を楽しむこと40分。船は桃源台港に到着しました!
心なしか青空が少し遠ざかってしまったようにも見えますが(笑)、気にせずこの先は大涌谷に向けて歩を進めていきます…!
箱根海賊船の感想
- 芦ノ湖と箱根の景色を湖上から楽しめる優雅なクルージング!
- 船は大きくほとんど揺れもないので船酔い等の心配は不要
- 箱根エリアの観光の”足”としても普通に便利
- 箱根フリーパスや事前購入チケットで利用可能!
- 日にち・時間帯によっては混み合う可能性あり。確実に座りたい場合は、出航時間より早めに訪れておく or 特別船室を利用すると◎
芦ノ湖の湖上から箱根の景色を楽しめる
▲やはり最大の魅力は、この湖上からの景色を楽しめること。
湖の風を感じながら、雄大な芦ノ湖を進みながら、箱根の山々や湖の景色を眺める時間は大変贅沢でしたね…!
箱根フリーパスや事前購入チケットを利用可能!
箱根海賊船は、箱根フリーパスや事前購入チケットを利用して乗船することができます◎
特に混雑するシーズンは、チケット販売窓口が混み合うケースもあるので、事前にチケットを購入しておくのをおすすめします~!
箱根フリーパスとは、箱根エリアの8つの乗り物が乗り降り自由になるチケットのこと。
ロープウェイにケーブルカー、遊覧船まで乗り放題になるので、これ一つで箱根エリアのゴールデンルートをまるっと楽しめちゃうお得なチケットです✨️
■利用できる乗り物
- 箱根登山線
- 箱根登山バス(指定区間)
- 箱根登山ケーブルカー
- 箱根ロープウェイ
- 箱根海賊船
- 小田急ハイウェイバス(指定区間)
- 東海バス(指定区間)
- 観光施設めぐりバス(箱根登山バス)
■購入方法
以下いずれかのお好みの方法で購入できます。
- Webサイトよりデジタルパスを購入:EMotをチェックする ※紙チケットではなくスマートフォン利用
- 箱根フリーパスつきの宿泊プラン・旅行プランを予約
- 小田急線各駅、箱根登山鉄道各駅で購入
- セブンチケットで購入
- 旅行代理店で購入
まとめ
今回の記事では、「箱根海賊船」についての概要&体験レポをお届けしました~!
雄大な芦ノ湖をのんびりクルージングする優雅な時間。
箱根の景色や空気感を楽しむのにぴったりな乗り物でしたね…!
シンプルに大涌谷方面への移動の足としても便利に利用できます◎
是非箱根エリアを観光するときは、「箱根海賊船」を利用してみてはいかがでしょうか?
▼箱根1泊2日の全体旅行記はこちら
予約する前にチェック
ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!
楽天トラベル・じゃらん・Yahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。