湘南台第一ホテル藤沢横浜の宿泊記/ブログ!駅近で便利・綺麗なビジネスホテル
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
今度は湘南台にあるホテルに泊まるよ~!

ぷらは
お!今度泊まるホテルを端的に表すとどんな感じ?
The・駅近のビジネスホテル!

 

今回私たちは小田急・相鉄湘南台駅からほど近いところに位置する「湘南台第一ホテル藤沢横浜」に宿泊しました!

 

ビジネスホテルとして必要な設備もバッチリで清潔&快適と良い滞在となりました◎

藤沢駅周辺ホテルよりリーズナブルなことを踏まえると、湘南・江ノ島観光に便利なホテルとも言えるのでは無いでしょうか。

 

今回の記事ではそんな湘南台第一ホテル藤沢横浜の宿泊記をお届けします。

 

宿泊概要(湘南台第一ホテル藤沢横浜)

宿泊日 2023年1月
ホテル名 湘南台第一ホテル藤沢横浜
住所 〒252-0804神奈川県藤沢市湘南台2-3-10
電話番号 0466-45-7200
宿泊客室タイプ
スタンダードダブルルーム
IN/OUT [IN]15:00  [OUT]10:00
価格 参考価格:じゃらんで見る

ホテルについて

湘南台駅C出口より徒歩1分の好立地。江の島、鎌倉、横浜へアクセス良好です。

 

ホテル名に”湘南台””藤沢””横浜”と3つの地名が入っていて、一体どこに位置しているんだ…という印象を受けかねないネーミングですが、立地は紛れもなく湘南台。

 

駅を出たらすぐそこにある!という超好立地が魅力のホテルです。

ゆー
駅直結ではないけども、徒歩距離も殆どないから雨でも最悪走ってしのげそう!

ぷらは
駅近最高!

 

交通アクセス

前述の通り、湘南台第一ホテル藤沢横浜は湘南台駅からほど近いところに位置するホテル。

鎌倉、江ノ島方面の電車を利用した観光に非常に便利です◎

 

  • 小田急線、相模鉄道線、横浜市営地下鉄線、湘南台駅:西口C出口徒歩1分

 

  • 提携駐車場なし

※フロントで近隣コインパーキングの案内あり

 

宿泊した感想

 

良かったところ
  • 駅近最高!
  • 全体的に清潔&明るい雰囲気のホテルで快適
  • アメニティバーで基礎化粧品をいただけるのがありがたい
気になったところ
  • デフォルトのチェックアウトタイムは10:00
  • エレベータが1基のみのため、混み合うシーズンやタイミングは待つかも?
ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別
シャワーの水圧
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着
スリッパ
ティーセット
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機
コインランドリー
自動販売機
フィットネスジム
大浴場

 

 

宿泊記

外観・館内の様子

▲ホテル入口はこちら。古き良きビジネスホテル感があって個人的には好きです。

モダンでおしゃれなホテルも良いんですが、気を使う必要なくただただ体を休めることができる雰囲気も好きなんですよね…

 

▲フロント。チェックインカウンターはMAX2箇所用意されています。

 

▲個人的にとても嬉しいのがこちらのアメニティバー!女性用基礎化粧品を始めとした各種アメニティが用意されています。

中には入浴剤やヘアトリートメントまで用意されていて、これだけでワクワクします◎

 

▲エレベータに向かう途中にレストランが有りました。なかなかリーズナブルな価格帯なので、サクッと食事をするにはぴったりです。

 

客室 ~スタンダードダブルルーム~

▲今回宿泊したお部屋は、スタンダードダブルルーム。シングルルーム・セミダブルルームと比較してゆったりとした間取りなのが良いですね。

 

▲シンプルにダブルサイズのベッド一台が用意されたお部屋ですが、ベッド横に作業机があったり、ソファとミニテーブルが合ったりとなかなか機能的です。

 

▲ベッドに用意かけられた紺色のライナーが湘南感があって素敵です。

 

▲作業机の上に諸々の備品が用意されています。机の広さも十分。

 

▲ベッド側を見た様子。シンプルですが落ち着く空間でした。

 

▲ベッドの足元側にテレビ・冷蔵庫・空気清浄機がありました。

 

▲ソファスペース。小さくても、ベッドや作業机の他に腰掛けるスペースが有るのはありがたいです。

 

▲ドア側のスペースがこちら。この部分もなかなか広めのスペースがあるので、スーツケース等荷物が多い場合でも快適に過ごせそうです。

 

ゆー
全体的に広々としていてゆったり過ごせたのが良かった~!

ぷらは
大は小を兼ねる。

バスルーム・バスアメニティ

▲バスルームはユニットバスタイプ。ですが、こちらも思いの外モダンな作りで快適でした~!

細かいところですが、壁が木目調になっているだけで室内が明るくて素敵です。

 

▲シャンプー・コンディショナー・ボディソープも完備。

 

▲歯ブラシ等のアメニティもこちらに用意されていました。

 

▲シャワーもモダンなタイプで使い勝手が良いです。

 

ゆー
この価格帯だと”水とお湯を混ぜていい感じの温度を自ら作る必要があるタイプ”のシャワーも多いから、ひねるだけでいいのが楽…!

ぷらは
使い勝手大事。

客室備品

▲次に客室備品について。ドライヤーはPanasonicのionityコンパクトタイプです。

 

▲電気ケトルと、緑茶のティーバッグ。緑茶以外のドリンクはフロントのアメニティバーに用意されていたので、好みに応じて好きなホットドリンクをいただけます◎

 

▲グラス・マグカップの二段構え。お酒好きとしてはグラスの用意があるビジネスホテルはポイント高いです。

 

▲引き出しの中には各種書類とLANケーブルが用意。

 

▲館内着はベッドに用意されており、上下つながったタイプでした。

 

▲ドア近くにハンガーやスリッパ等の備品が用意されています。

 

▲冷蔵庫はかなりコンパクトなサイズ。ちょっと冷え方も弱いかな?という印象でした。

 

ゆー
グラスで飲むお酒と、グラスが無いために仕方なくマグカップに入れて飲むお酒、何故か味が違うんだよね…

ぷらは
それはめちゃめちゃわかる!!

その他サービス

▲エレベータの中にこんな張り紙がしてありました。どうやら、宿泊者限定で近隣の温浴施設「湘南台温泉 らく」の特別入館券をフロントで販売しているとのこと。

ホテルから歩いて2分くらいの本当に近いところにあるので、広いお風呂でゆったり過ごすのも良いですね~!

 

Tips

湘南台温泉らくは「asoview!」を利用することでも割引価格で利用する事ができます◎
利用方法は、前売りチケットを購入して当日現地に行くだけ。
料金は平日は800円、休日は900円とホテル優待価格とほぼ変わらぬ価格なため、場合に応じて「asoview!」も利用するのがおすすめです。

 

館内施設・朝食 

▲ホテルにはレストランを始めとする諸々の館内施設が用意されています。

 

館内施設

  • 自動販売機
  • コインランドリー
  • 製氷機

 

まとめ

 

今回の記事では「湘南台第一ホテル藤沢横浜」の宿泊記をお届けしました!

 

湘南台駅からとても近く、ホテル備品・広さ・アメニティも十分。

藤沢駅と比べると若干江ノ島・鎌倉方面へのアクセスが面倒になりますが、リーズナブルな価格帯で観光してゆっくり体を休めるにはピッタリのホテルだと思います。

 

藤沢周辺のホテル探しの選択肢の一つとして選んでみてはいかがでしょうか?

 

ゆー
個人的にはアメニティバーがとても嬉しかった~!

ぷらは
駅前で飲食店にも困らないし楽だった~!

 

 

Twitterでフォローしよう