【宮崎】おぐら瀬頭店で元祖チキン南蛮をいただく!お店へ行き方・雰囲気やメニュー、実食レポをお届け
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
宮崎辛麺と並んで宮崎発祥のものといえばチキン南蛮!
宮崎行くなら外したくないな~!!

ゆー
もちろん!やっぱりチキン南蛮発祥のあのお店は外せないね…!

 

私たちは夏の旅行として宮崎県6泊7日の旅行にでかけ、6泊7日のうち1泊は市内ホテル、5泊は「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル」にお世話になり車なし・電車バスメインで諸々回ってきました~!

 

その中で、5日目のランチとして利用したお店が「おぐら瀬頭店」

宮崎辛麺と並んで宮崎県発祥の料理として有名なチキン南蛮。

その発祥となったお店の本部がある店舗で実際にいただいてきました!

 

今回の記事では「おぐら瀬頭店」について、レストランのメニューから店内の雰囲気、実食レポを詳しくご紹介。

「お店は混み合うのかな?」「実際のボリュームは?」…などなど、行く前に気になる情報をお届けします◎

 

宮崎旅行6泊7日全体の旅行プランを見る

★現在地:DAY5

DAY1

DAY2

DAY3

  • シーガイア周遊バスでみやざき臨海公園へ
  • 宮崎辛麺の桝元でランチ
  • レンタサイクルでイオンモール宮崎散策

DAY4

DAY5

  • ホテル内アクティビティセンターにて自転車レンタル
  • おぐら瀬頭店でチキン南蛮を堪能
  • 宮崎育成牧場を散策
  • 宮崎神宮を参拝

DAY6

DAY7

  • ホテル内”風待ちテラス”のレタールームで手紙を書く
  • 飛行機で宮崎→羽田に移動、帰宅!

 

▼6泊7日の旅行プランまとめ記事はこちら!

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

 

「おぐら瀬頭店」について

正式名称

おぐら瀬頭店

住所

宮崎県宮崎市瀬頭2 丁目2 - 2 3

営業時間 AM1 1 : 0 0~PM2 2 : 0 0
オーダーストップ 2 0 : 0 0 (材料がなくなり次第終了)
電話番号 ( 0 9 8 5 ) 2 3 - 5 3 0 1
予算 1,000円~2,000円

 

https://www.ogurachain.com/buhin/chikin.jpg

 

宮崎県に本店を構える”おぐら”は、今日家庭料理として、また洋食レストランの看板メニューとして有名な料理「チキン南蛮」の発祥店。

ちょっぴり甘いお酢のソースに浸けられた鶏肉にタルタルソースをたっぷりかけて頂くこの料理は我が家でもよく作る定番メニューですが、その発祥店とあっては訪れないわけにはいきません…!

 

「おぐら本店」と「おぐら 瀬頭店」の二店舗あるうち、今回は後者の「おぐら 瀬頭店」を訪れました。

 

「チキン南蛮」「ランチ」「チャンポン」TOP3メニューで人気 №1の店舗です。
宮崎市の中心に位置し駐車場を完備したファミリータイプのレストランです。
現在では、本部を本店より瀬頭店に移し、正におぐらの”かなめ”となる店舗です。

 

「おぐら 瀬頭店」は駐車場も完備されたファミレス仕様のお店。

そのため、「おぐら本店」と比べて待ち時間も短めで入りやすい点がGOODポイントです◎

 

ゆー
今回私たちは自転車利用だったから、駐車場・駐輪場のある「おぐら 瀬頭店」の方を訪れたよ!

ぷらは
ちなみにチキン南蛮発祥店は「おぐら本店」の方だから、元祖の味を求める方はそちらもおすすめ!

 

アクセス

「おぐら 瀬頭店」は宮崎県の中心部に位置しており、宮崎駅から徒歩でアクセスすることも可能なので観光の合間にも訪れやすいです◎

 

ちなみに私たちは宿泊していたシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテルのアクティビティセンターより自転車をレンタルし、片道10km以上のんびり自転車漕いでやってきました~!

だいぶ距離としてはあるので、ホテル宿泊する場合で体力に自信のある方はこの方法もおすすめです。笑

ホテルからバスでアクセスすることもできます◎

 

【公共交通機関の場合】

  • 宮崎駅から徒歩15分(約1km)
  • 宮崎交通バス「東瀬頭」停留所下車すぐ

 

【車利用の場合】

  • 無料駐車場
  • 35台

 

【店内・客席の様子】テーブル席が豊富に用意された味のある広い店内

▲「おぐら 瀬頭店」の店頭の様子がこちら。南国風の植物と謎(?)のトーテムポールに囲まれた賑やかめな入り口でしたね。

 

▲店頭にはウェイティングボードが用意されています。今回は少しお昼時より遅い時間に訪れたため待ち時間無しで利用できましたが、特にランチタイムは混み合いそうな様子でした。

 

▲店内は明るく広く、テーブル席が豊富!

6人くらいで利用できそうな広々座席がたくさん用意されていました。

 

お店の半分はこんな感じで洋食屋さんの雰囲気なんですが…

 

▲もう半分側は日本家屋のような雰囲気!

座席もお座敷になっていて、先程の洋食の雰囲気と全然異なり異世界感があります。笑

 

▲私たちが案内されたのもこちらの和風の客席の方で、靴を脱いでちゃぶ台を前に畳の上の座椅子に座るスタイル。

完全に田舎の実家に遊びに来たような風情です。奥の方に見える洋食屋雰囲気とのギャップが凄い…

 

▲何やら日本人形風?の絵画?も飾ってあり(何もわからない…)、とにかく味のある店内。

何れにせよ、広いテーブル席が多く、それぞれの席と席の間がゆったりと離れているのでグループでもファミリーでも入りやすいお店だと思います~!

 

ゆー
お店の中に掲示されているものも色々合って、見ていて見飽きない雰囲気だったなあ…

ぷらは
畳くつろげる…

 

【メニュー】ザ・洋食店と言うべき豊富な洋食メニュー

▲メニューは卓上に用意されています。

 

▲メインのメニューはこちら。チキン南蛮発祥のお店ではありますが、それ以外にもカレーやハンバーグといった洋食メニューが豊富!

ドリンクのメニューも豊富で、かつリーズナブルです。

 

▲その他、期間限定枠(なのかな?)として別の紙に用意されているメニューも有りました!

”チキンタンメン”になぜおにぎりがついているのかがさっぱり訳がわかりませんが(なぜ炭水化物+炭水化物…?)、いずれも気になるメニューでしたね…

 

ゆー

全部美味しそうだし何回か訪れてみたかったなあ~!

ぷらは

チキンタンメンの謎を解きたい。

 

【実食レポ】ナイフ・フォークで頂く巨大なチキン南蛮に舌鼓!

▲洋食屋さんであるおぐらのチキン南蛮の特徴は、お箸ではなくナイフ・フォークでいただくこと!

席には重厚感あるシルバーが用意されていました。

 

▲今回私たちが注文したのは「チキン南蛮¥1,200」!

どーんと大きい一枚の鶏胸肉が乗ったプレートで、とにかくボリュームが凄い。

付け合せのキャベツ・パスタもいかにも洋食!という感じのプレートですが、こちらも写真では伝えきれないレベルの重量感があります。笑

 

▲味は普段私たちが知るチキン南蛮と似て非なるもの…。

甘酢のタレは思いの外さっぱりしており、油少なめの鶏胸肉とベストマッチ。

タルタルソースはこちらも普段食べているものとは違って非常にクリーミー!たっぷりかかったソースがとろとろで、夢中で食べ進めてしまいましたね…!

 

 

ゆー
これは紛れもなくここでしか食べられないお味…!

ぷらは
超お腹いっぱいだけど美味しかった!

 

まとめ

良かったところ
  • 超大ボリューム!!
  • ここでしか味わえない鶏胸肉とタルタルソースの味がベストマッチでたまらない
  • ナイフ・フォークを使っていただくのが新鮮
  • フライ全部のせの「スペシャルランチ」も凄そうだった…
気になったところ
  • とにかくボリュームが多いので、相当お腹を空かせていく必要あり
  • とにかくボリュームが多いので、後の予定を色々考えておく必要あり

 

今回の記事では、「おぐら 瀬頭店」についてお店の概要と実食レポをお届けしました!

 

和洋折衷(?)の味のある雰囲気の中でいただく、いままで食べたことのないような味のチキン南蛮は絶品。

宮崎を訪れたらぜひ知って欲しい、味わってほしいなと思いました~!

 

宮崎駅周辺には「おぐら 瀬頭店」の他、元祖「おぐら本店」もあるので、ぜひ観光プランに組み込んでみてください◎

 

ゆー
よく知るチキン南蛮の発祥の味を楽しめて良かった~!

ぷらは
ごちそうさまでした~!

 

宮崎旅行6泊7日全体の旅行プランを見る

★現在地:DAY3

DAY1

DAY2

DAY3

  • シーガイア周遊バスでみやざき臨海公園へ
  • 宮崎辛麺の桝元でランチ
  • レンタサイクルでイオンモール宮崎散策

DAY4

DAY5

  • ホテル内アクティビティセンターにて自転車レンタル
  • おぐら瀬頭店でチキン南蛮を堪能
  • 宮崎育成牧場を散策
  • 宮崎神宮を参拝

DAY6

DAY7

  • ホテル内”風待ちテラス”のレタールームで手紙を書く
  • 飛行機で宮崎→羽田に移動、帰宅!

 

▼6泊7日の旅行プランまとめ記事はこちら!

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

宮崎県のおすすめグルメ・お土産

 

 

宮崎県を思いっきり満喫しよう
宮崎県に遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

焼酎道場

お土産・プレゼント・記念にぴったり!
6種類(芋4種類・麦・そば各1種類 アルコール度数 ALL25度)の焼酎を好みの内容でブレンドし、世界に1本しかない焼酎を作れる宮崎ならではのスポット!

体験料金がお手頃なのも魅力です…🍶

▶焼酎道場の詳細をチェックする

 

宮崎市フェニックス自然動物園

ゾウさんと一緒にお散歩しよう!記念撮影もできるよ!

太平洋に面する広大な松の丘陵に約90種1,200頭羽の動物たちが待つ動物園。
シーガイア・リゾートの敷地内にあるので、シェラトン宮崎からは無料のシャトルバスで訪れる事ができるのもGOODポイント。
ゾウの行進やフラミンゴのショーが見どころです👀

着物で飫肥城下町散策

旧本丸へと続く桜並木

美しく保たれた飫肥城の城下町を着物で歩ける粋なプラン。
じゃらんで予約すると限定特典として着物レンタル+豫章館の入館料+飫肥杉製のお箸+ストラップが全てセットになっています。
風情ある待ちをその場にあった装束で散策するのも贅沢な楽しみ方ですね…!
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

 

 

Twitterでフォローしよう