【宮崎旅行】エアラインホテルの宿泊記/ブログ!繁華街やドン・キホーテにも近くて便利
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
宮崎市内で宿泊するときは、居酒屋とかで飲んだ後にすぐ眠れる場所が良いなあ~
そうしたら、宮崎駅というより主に繁華街に近い場所で泊まれる場所を探そうか…!

 

 

私たちは夏の旅行として宮崎県6泊7日の旅行にでかけ、6泊7日のうち1泊は市内ホテル、5泊は「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル」にお世話になり車なし・電車バスメインで諸々回ってきました~!

 

その中で、最初の1泊の市内宿泊に選んだホテルが「エアラインホテル」

宮崎市屈指の繁華街”ニシタチ”に近く、色々飲み&食べ歩いたときに便利なホテルが良い!ということで主に立地をメインに選んだホテルでしたが、想定通り非常に便利で快適な滞在ができました◎

 

今回の記事ではそんな「エアラインホテル」の宿泊記をお届け。

宮崎市内のホテル選びを悩んでいる方は、是非私たちの体験を参考にしてみてください~!

 

宮崎旅行6泊7日全体の旅行プランを見る

★現在地:DAY1

DAY1

DAY2

DAY3

  • シーガイア周遊バスでみやざき臨海公園へ
  • 宮崎辛麺の桝元でランチ
  • レンタサイクルでイオンモール宮崎散策

DAY4

DAY5

  • ホテル内アクティビティセンターにて自転車レンタル
  • おぐら瀬頭店でチキン南蛮を堪能
  • 宮崎育成牧場を散策
  • 宮崎神宮を参拝

DAY6

DAY7

  • ホテル内”風待ちテラス”のレタールームで手紙を書く
  • 飛行機で宮崎→羽田に移動、帰宅!

 

▼6泊7日の旅行プランまとめ記事はこちら!

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

宿泊概要(エアラインホテル)

宿泊日 2023年9月
ホテル名 エアラインホテル
住所 〒880-0001宮崎県宮崎市橘通西3丁目10番19号
電話番号 0985-29-7070
宿泊客室タイプ 西館 セミダブル
IN/OUT IN:15:00OUT:10:00
参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)
▶ホテルの宿泊プランや写真をチェックする(楽天トラベル)

 

ホテルについて

宮崎市の中心街にあり、“宮崎市最大の繁華街「ニシタチ」”まで徒歩2分。最寄駅やバス停も近いエアラインホテルは様々な活動の拠点として、あなたのアクティブを応援します。朝・昼・夜と楽しめる館内でのお食事はもちろん、お客様の声を形にした快適な客室や便利なお買い物まで。お客様に寄り添ったおもてなしで旅の疲れを癒し、充実した1日をお届けします。

 

エアラインホテルの最大の魅力は、その立地の便利さ。

宮崎市の繁華街といえば”ニシタチ”と呼ばれる飲み屋街ですが、なんとこれ宮崎駅の近くではなく、宮崎駅から1.5kmほど離れた場所にあるんですよね。

 

そのため、ニシタチで飲み&食べ歩くことを考えるならば宮崎駅近くの宿を抑えるのではなく、”ニシタチ”近くの宿をチョイスするのがおすすめ!

 

その中でもエアラインホテルは特にアクセスが良く、更にはホテルの下層階にあるメガ・ドン・キホーテに直結しているなどとにかく便利さが群を抜いています。

 

ゆー
実際私達も飲みに繰り出す直前に通り雨に当たって、メガドンキで急遽折りたたみ傘を購入したよね…

ぷらは
旅先でちゃっかりちゃんと使える折りたたみ傘が手に入ってありがたかった…

 

▶エアラインホテルの宿泊プランや写真をチェックする(楽天トラベル)

交通アクセス

エアラインホテルは観光・飲みに便利な立地にありますが、公共交通機関利用の場合駅からは少し距離があります。

とはいえ手段は色々あり、宮崎駅からバスを利用しても良いし、バスの時間に合わせるのが面倒であれば徒歩でもアクセス可能です。

 

【公共交通機関の場合】

  • JR宮崎駅:徒歩約15分
  • 宮崎交通バス 橘通3丁目:徒歩3分

 

【車利用の場合】

駐車場あり(有料)

  • タイムズ宮崎ナナイロ立体駐車場(24時間)
  • 1泊(14:00~翌日11:00)/800円(税込)

 

▶エアラインホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

宿泊した感想

良かったところ
  • 立地最強。飲み食べ歩いた後にこの立地は本当にありがたい…!
  • メガドンキ直結は非常に便利
  • ドン・キホーテの公式ホテル?と思うほど貸出備品がドンキ祭りで面白い
  • お部屋が改装されていて綺麗
気になったところ
  • JR宮崎駅からは少し遠い(そもそも繁華街が駅から遠いので仕方なし)
ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別
シャワーの水圧
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着
スリッパ
ティーセット △:必要に応じてフロントから緑茶をピックアップ
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機 ✕:フロントにて氷を販売
コインランドリー
自動販売機
フィットネスジム
大浴場

▶エアラインホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

宿泊記

メガドン・キホーテ直結!外観・館内の様子

▲JR宮崎駅から歩くこと15分。橘通3丁目にたどり着くとすぐに大きなメガドン・キホーテが見えてきました!

ホテルはメガドン・キホーテ直結なので、ここまで来たら実質たどり着いたようなものです。

 

JR宮崎駅からはバスで来る手もあったんですが、やはり本数が少ないことから時間合わせが面倒になり…、歩くことにしちゃいました😅

 

▲ドン・キホーテからぐるっと回り込んで通りの裏側、「エアラインホテル」入口に到着しました!

 

ゆー
メガドン・キホーテ直結だから結構すぐ見つけられてよかったね!

ぷらは
JR宮崎駅からも距離はちょっとあるけどずっと真っすぐの一本道だったし、思ったより楽だった~

 

 

ドン・キホーテ製品がズラッと並ぶ!?印象的なフロント

▲ホテルのフロントがこちら!

エントランスとは別の階にあるので、エレベーターでアクセスしました。

 

▲パッと目を引くのがこちらの棚。ドンペンくんがいる!!笑

こちらは100円均一のショップと、宿泊者向けの貸し出しサービス用の棚。

 

ホテル内の売店でカップヌードルを100円で売っているとか破格すぎて驚き。さすがドン・キホーテ直結ホテルです。

もはや貸出サービスに至ってはドン・キホーテおなじみのポップやフォントが使われていて、もはやドン・キホーテ公式ホテルなのかのような雰囲気を醸し出しています。

 

どうやら、フロントに並んでいたのはごく一部でしかなかったようです。

貸出サービスについては客室内に詳しい案内がありました。

 

これでもか!と並ぶ”ド”マークの商品に驚きを隠せず…!

あまりホテルに滞在している時間は長くなかったので貸出は見送りましたが、今思えばVRゴーグルくらい借りて試してみればよかったなあ…。笑

 

▲一部アメニティはこちらのアメニティバーからピックアップするスタイルでした。

 

▲個人的にちょっとうれしいサービスだったのが、アメニティバーの隣りにあったこちらのシャンプー・コンディショナーバー。

結構お高めのシャンプー・コンディショナーを試せる様になっていて嬉しかったですね~!

 

▲電子レンジも用意されているので、メガドン・キホーテで購入したお弁当を温めるにも便利そうでした。

 

▶エアラインホテルの宿泊プランや写真をチェックする(楽天トラベル)

客室 ~西館セミダブル~

▲今回チョイスしたお部屋は西館・セミダブル。

エアラインホテルは西館・東館に分かれており、西館は2022年・東感は2021年に改装されているとのことでした。

 

客室レイアウトはシンプルに入ってすぐ右のドアがバスルーム、奥がベッドルームの形でした。

 

▲ベッドはセミダブルサイズ。改装済み、ということで壁紙やらカーテンやら細かいところがとってもきれいだったのが印象的でしたね!

 

▲ベッドの横にはテレビと作業用デスクが用意されています。

テレビの隣に鏡も用意されているので、朝の支度のときには重宝しました。

 

ゆー
全体的に清潔感◎で快適だったね~!

ぷらは
ベッド・カーテンで統一された紺色がいい感じ

バスルーム・バスアメニティ

▲バスルームはユニットバスタイプ。暖色系の照明だったので暗くなっちゃいましてすみません。。

シンプルな作りですが、特に狭さも感じず快適に利用できました!

 

シャワーがお湯と水を混ぜて利用するタイプだったのが少し残念。

 

▲シャンプー・コンディショナー・ボディソープは壁設置型のものが備え付けてありました。

 

▲歯ブラシとコップはデフォルトで備え付けてありました!

昨今アメニティバーからピックアップするホテル増えていますが、特に歯ブラシは毎回使う人が多いと思うのでデフォルトで置いといてくれるのはありがたいですね。

 

▲その他ハンド・フェイスソープが用意されています。

女性用基礎化粧品等は特に用意されていないので、要持参です。

 

ゆー
こちらも全体的に清潔感がGOODで快適だった~!

客室備品

▲冷蔵庫は扉面にも格納できるタイプのものが用意されていました。ホテル設置の冷蔵庫としては容量も大きいので満足です。

 

▲電気ケトル、マグカップ、グラスが用意されています。

 

▲空気清浄機も用意されていて嬉しいポイントですね。

スリッパは使い捨てタイプでした。

 

▲テーブルの上には各種案内と…

 

▲消臭スプレー・ドライヤーが用意されていました。

ドライヤーがこの価格帯のホテルではなかなか見かけない、Panasonicのナノイータイプだったのは嬉しい驚き!

乾かす時間が大幅に変わるのでありがたかったです☺

 

▲ルームウェアは上下つなぎタイプのものが用意されています。

ゆー
全体的に、必要な客室備品はすべて揃っていて助かったな~!

ぷらは
ドライヤー、クオリティ高いモデルだったしすごい

 

▶エアラインホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

館内施設・朝食 / ホテル周辺情報

朝食バイキング

朝食バイキング

▲ホテル館内には朝食がいただけるレストランが併設されています。

今回私達は時間の都合上利用していませんが、結構リーズナブルな価格設定なので利用して見るのも良いですね!

 

営業時間 6:30~9:30
料金 大人:1,150円

小学生:575円

未就学児:無料

※全て税込み

 

居酒屋「そば・酒蔵寄人(よっと)」で乾杯

▲ホテルの便利な立地を活かして、ニシタチから一本挟んだところにあるお店「そば・酒蔵寄人(よっと)」で乾杯することにしました~!

個室の席で、料理も一品一品美味しく、宮崎ならではの焼酎も楽しめて大満足でした◎

 

そば・酒蔵寄人(よっと)の詳細レポはこちら!

 

ニシタチでにくまきおにぎり&なんじゃこりゃシューをテイクアウト!

▲居酒屋を後にして、二軒目を探したもののあいにく土曜の夜ということで手頃なお店は見つけられず…。

そこで、せっかくなのでニシタチを歩いて宮崎名物をテイクアウトしていただくことにしました!

 

一軒目に訪れたのがこちらの「にくまき本舗」

肉巻きおにぎりを提供するテイクアウト専門店です。結構混み合っていてにぎやかな雰囲気でした~!

 

▲こちらではシンプルに元祖肉巻きおにぎりを一人一つ購入しました。

ちょっといい感じにお酒が入っていたので値段は忘れましたが、400円超だった気がします。笑

 

秘伝のタレを付けていただくおにぎりは文句なしの美味しさ!

値段を考えるとちょっと小ぶりかな?と思いつつ、お酒を飲んだ後の夜食には最適でしたね…!

 

 

▲もう一店舗、「お菓子の日高」にも立ち寄りました。

 

▲こちらは大福の中にいちご・栗・クリームチーズがどん!と入ったでっかい「なんじゃこりゃ大福」で有名なお店。(と、私は思っています)

やっぱり〆はスイーツでしょ!ということで思わず買いに来ちゃいました。

旅行中の摂取カロリーはゼロカロリーなので問題ないですね。

 

▲残念ながらお目当てのなんじゃこりゃ大福は売り切れていたので、「なんじゃこりゃシュー」を購入。

こちらも大福同様、いちご・栗・クリームチーズが入ったシュークリーム。

シュークリーム一個の購入にも関わらず、こんな立派な箱に入れてくれます。

 

▲中身のシュークリームは超BIGサイズ!!

片手で持ち上げたら落としそうになるほどずっしりしています。

 

▲なぜか旅行荷物に入っていた15cm定規と比べてみました。うん、大きい。

普通に飲み会帰りの〆でいただくには超ボリューミーなシュークリームでしたね…!笑

 

▶エアラインホテルの宿泊プランや写真をチェックする(楽天トラベル)

まとめ

 

今回の記事では、宮崎市内にあるホテル「エアラインホテル」の宿泊記をお届けしました◎

 

宮崎県の繁華街に近く、飲み&食べ歩きをするのにめちゃめちゃ便利なホテル!

私達もゆっくりと宮崎の夜を楽しめて大満足のステイでしたね~!

 

是非宮崎での滞在に「エアラインホテル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

ゆー
近くにとにかく飲食店もお店も多くって、何も困らずステイできる良いホテルだった!

ぷらは
立地最高!

 

宮崎旅行6泊7日全体の旅行プランを見る

★現在地:DAY1

DAY1

DAY2

DAY3

  • シーガイア周遊バスでみやざき臨海公園へ
  • 宮崎辛麺の桝元でランチ
  • レンタサイクルでイオンモール宮崎散策

DAY4

DAY5

  • ホテル内アクティビティセンターにて自転車レンタル
  • おぐら瀬頭店でチキン南蛮を堪能
  • 宮崎育成牧場を散策
  • 宮崎神宮を参拝

DAY6

DAY7

  • ホテル内”風待ちテラス”のレタールームで手紙を書く
  • 飛行機で宮崎→羽田に移動、帰宅!

 

▼6泊7日の旅行プランまとめ記事はこちら!

 

 

宿泊日 2023年9月
ホテル名 エアラインホテル
住所 〒880-0001宮崎県宮崎市橘通西3丁目10番19号
電話番号 0985-29-7070
宿泊客室タイプ 西館 セミダブル
IN/OUT IN:15:00OUT:10:00
参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)
▶ホテルの宿泊プランや写真をチェックする(楽天トラベル)

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

宮崎県のおすすめグルメ・お土産

 

 

宮崎県を思いっきり満喫しよう
宮崎県に遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

焼酎道場

お土産・プレゼント・記念にぴったり!
6種類(芋4種類・麦・そば各1種類 アルコール度数 ALL25度)の焼酎を好みの内容でブレンドし、世界に1本しかない焼酎を作れる宮崎ならではのスポット!

体験料金がお手頃なのも魅力です…🍶

▶焼酎道場の詳細をチェックする

 

宮崎市フェニックス自然動物園

ゾウさんと一緒にお散歩しよう!記念撮影もできるよ!

太平洋に面する広大な松の丘陵に約90種1,200頭羽の動物たちが待つ動物園。
シーガイア・リゾートの敷地内にあるので、シェラトン宮崎からは無料のシャトルバスで訪れる事ができるのもGOODポイント。
ゾウの行進やフラミンゴのショーが見どころです👀

着物で飫肥城下町散策

旧本丸へと続く桜並木

美しく保たれた飫肥城の城下町を着物で歩ける粋なプラン。
じゃらんで予約すると限定特典として着物レンタル+豫章館の入館料+飫肥杉製のお箸+ストラップが全てセットになっています。
風情ある待ちをその場にあった装束で散策するのも贅沢な楽しみ方ですね…!
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

Twitterでフォローしよう