静岡名物のハンバーグ「さわやか」の初体験レポ!待ち時間やメニューも含めてお伝えします
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
静岡行くなら「さわやか」食べてみたい!!

ゆー
有名でしょっちゅうSNSで見かけるけど、実は未だに一度も行ったこと無いしね…!

ぷらは
でも「さわやか」って混むんだっけ…?予約とかあるのかな?

ゆー
確かに、◯時間待ち!とかもよく耳にするもんね…

 

先日私たちは「浜松に住む友人に会いに行きつつ、浜松観光に繰り出そう!」という計画で浜松を訪れました。

これにあたり浜松観光のプランに悩んでいたところ、浜松在住の友人から「私に任せなさい」と心強すぎるお言葉を頂戴し、1泊2日連れ回していただくことに。

そこで初日のランチで訪れたのが、静岡名物のハンバーグ店「さわやか」でした。

 

今回の記事では、「さわやか」初体験の私たちが体験レポをご紹介!

待ち時間やメニューも含めて詳しい情報をお届けします◎

 

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

「さわやか」について

住所 〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町439−1(さわやか 浜松富塚店)
営業時間 11:00~23:00(オーダーストップ 22:00)

【ランチメニュー】月~土 11:00~15:00
※日・祝・特別営業日(年末年始・GW・お盆等)はありません

定休日 12/31,1/1
予算 ~2,000円
その他

カード可

(JCB、AMEX、VISA、Diners、Master)

電子マネー可

(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)

QRコード決済可

 

「さわやか」は静岡県内に34店舗展開するハンバーグ店。

その中で今回は「さわやか 浜松富塚店」を訪れました!

 

ゆー
チェーン店でありつつ、店舗展開は現在のところ静岡県内のみ!

 

ぷらは
静岡県内に34店舗もあるのは驚き!

 

アクセス

【公共交通機関の場合】

  • 遠州病院駅から3,178m

 

【車利用の場合】

  • 駐車場:あり

 

店内の様子

▲店内はファミレスのような雰囲気。明るく、広々とした活気ある感じが良きでした◎

 

▲客席も広々設計でファミリー客も安心なところがGOOD。大きな「炭焼き」の文字が目に入ります。

 

ゆー
店内の雰囲気はファミレスに近い!他のチェーン店だと「ブロンコビリー」とかが似ているかも。

ぷらは
休日のゆっくりランチにピッタリ

 

メニュー

 

「さわやか」の名物といえば、「げんこつハンバーグ」!

眼の前で半分に切り、鉄板に押し付けて仕上げてくれるその提供方法も合わせて人気の一品ですね。

 

そんなげんこつハンバーグを50g小さくした「おにぎりハンバーグ」や、ハンバーグに合わせてステーキやフライを楽しめるセットなど、思いの外メニューは種類豊富。

ライス・スープ等は別途付けるスタイルですが、平日ランチタイム限定で以下のようなオトクなメニューもありました◎

 

 

ランチタイムは月~土の11:00~15:00。

ライス・スープも合わせてお得に楽しめるこの時間を狙って訪れるのも良きです!

 

ゆー
”平日”に土曜日も含まれているのが驚き!!私たちが訪れたのも土曜日だったからお得に楽しめた~!!

ぷらは
「御殿場プレミアム・アウトレット店」と「湖西浜名湖店」は別メニューだから要注意!

 

実食レポ

▲さわやか名物「げんこつハンバーグ」を注文すると、こんなシートが用意されました。こちら、目の間でお肉を半分に切って焼き上げるときの肉汁を防ぐためのもの。

ハンバーグの名前の由来や静岡県内のお店一覧などが書いてあるので、料理が運ばれてくるまでの待ち時間も楽しい!

 

▲程なくして、ランチメニューについてくるスープが運ばれてきました。あっさりとしたスープで美味しい。

 

▲そしていよいよげんこつハンバーグが到着!熱々の鉄板の上でジュージューしている大きなハンバーグを目の前で半分に切って焼き上げてくれます。

このときの「ジュウウーー!」という音がたまらない!!

 

▲さらに焼き上げたハンバーグの上に、ソースをかけていただけます。ソースはオニオンかデミグラスから選べますが、人気No.1はオニオンソース。(メニュー表に書いてありました)

長いものに巻かれる日本人なので、そこは迷わずオニオンソースチョイスです。

 

▲そうして仕上がったハンバーグがこちら!過去に何度もSNS等で目にしたことのあるこのフォルム、いざ目の前にすると感慨深いものがあります。←

 

▲ハンバーグが焼き上がりソースを纏う間我々を跳ねる肉汁から守ってくれていた紙を見てみると、こんな感じ。こんなに肉汁あふれるのか!と思うとともに、それをほぼ完璧に防いでくれるお店のスタイルには頭が上がりません。

 

ゆー
肉々しい食感とそのジューシーなお味がやみつきになる~!!ごちそうさまでした!

ぷらは
定期的に胃袋が欲する味よね!

 

「さわやか」の感想

良かったところ
  • 美味しい。目の前でジュージューしてくれると体感美味しさ倍以上!
  • お店のスタッフのホスピタリティが感動レベル!
気になったところ
  • 基本的に待ち時間が発生するためふらっと立ち寄るのは難しい
  • 車でしか行けないところに店舗があるケースがほとんどで車無し旅行民はちょっと辛い

 

◯ 高ホスピタリティの接客

「さわやか」と言えばげんこつハンバーグ、その程度の知識しか無かった私にとって一番の驚きだったのが、店員さんのホスピタリティ。

 

「お水のおかわりお持ちしましょうか?」

「グラスごと新しいものをご用意しますね!」

「コーヒーのおかわりはいかがでしょうか?」

「ハンバーグのお味はいかがでしょうか?」

 

…といった具合でもう目が合う度次々声をかけてくれちゃう!

こんなの都内のこの価格帯のレストランではありえないぞ…としみじみ思うレベルの高ホスピタリティさに感動です。

 

ゆー
こう笑顔で何度も声をかけてくれると、歓迎されてるんだなあ、来てよかったなあ…って素直に思えるよね。人間単純…

ぷらは
有名になった理由は味だけじゃなくって、こういう部分もあるんだろうね

 

待ち時間・受付方法

有名&人気店であるためにその待ち時間も他のレストランと比べて群を抜いている「さわやか」。

土日なら1~2時間待ちは当たり前、御殿場アウトレット内にある「御殿場プレミアム・アウトレット店」に至っては5~6時間待ちになることも!

 

そんなさわやかの受付方法は、至ってシンプル。

受付開始時間以降にお店に直接足を運び、受付をする。以上です。

▲お店の入口には画像の赤枠で囲ったような受付機があります。お店に着いたらこの機械で受付すればOKです。

 

ポイント

  • 予約不可:直接お店に足を運んで受付をする必要あり
  • 順番待ち状況はスマートフォンでも確認可能
  • 一日のキャパシティを超えたら受付終了になる

 

ちなみに、さわやか全店舗のリアルタイムの待ち時間は以下のサイトから確認可能です。

事前に訪れる予定の店舗がどのくらい混むのか?どのくらいの待ち時間を見ておけばよいのか?を確認しておくと良いですね◎

 

 

ゆー
私たちが行った「さわやか 浜松富塚」店でも、土曜の昼間で1時間くらいの待ち時間だったね~

ぷらは
えっ、「御殿場アウトレット店」平日なのに15:00頃で受付終了してる…。こわあ…

 

まとめ

 

今回の記事では、静岡県名物のお店「さわやか」についてお店の概要と実食レポをお届けしました!

 

車無し旅行民としては割と長年の課題だった「さわやか」来訪を果たすことができて良かったなあと思うとともに、その味やホスピタリティを肌で感じることができて、なるほど有名店になるわけだ…と深く納得できました。

静岡旅行をする際は是非一度その味を、その雰囲気を触れてみてはいかがでしょうか?

 

ゆー
また静岡訪れるときは食べに行きたいな~!

ぷらは
ごちそうさまでした!!

 

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

浜松・浜名湖エリアを思いっきり満喫しよう
浜松・浜名湖エリアに遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

浜名湖遊覧船

日本で一番の周囲長を持つ汽水湖「浜名湖」を湖上から眺めるクルーズを楽しめます。
特に夕方の時間帯は夕日が湖面に反射して絶景を望むことができます。

▶浜名湖遊覧船の詳細をチェックする

 

浜名湖レークサイドプラザ

浜名湖の湖畔に建つホテルですが、日帰りのランチバイキング&温泉を楽しめます。
ホテル自慢の和洋バイキングを楽しんだ後は、天然温泉「万葉の華」で癒やされて。
温泉は広々としており、露天風呂からは浜名湖の景色が望めるのが素敵でした。

▶浜名湖レークサイドプラザの宿泊記はこちら

 

ぬくもりの森

中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような、まるでおとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間が広がります。
フォトスポットが豊富なので、ぜひお気に入りの場所を見つけに行ってみてください。
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

浜松・浜名湖エリアのおすすめグルメ・お土産

 

▼浜松のおすすめホテル

 

静岡県を思いっきり満喫しよう
静岡県に遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

下田海中水族館

自然の海に作られた水族館で、周囲の自然と一体化したかのような雰囲気が魅力。
特にイルカとのふれあいプログラムが充実しているので、イルカ好きは一度訪れてみてください。

▶下田海中水族館の詳細をチェックする

 

浜名湖パルパル

【運休中】大観覧車「コクー」

浜名湖の畔にある、ファミリーにぴったりの遊園地。
家族で楽しめるアトラクションがたくさんあり、浜名湖を一望できる観覧車は魅力です。

ACAO FOREST

オーシャンガーデンの写真

相模灘を見下ろす20万坪の広大な丘陵地にある、個性豊かな13のテーマガーデンから構成される施設。
季節によって多種多様な花が咲き誇る、素敵な空間です。海と花のコラボは見事!
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

静岡県のおすすめグルメ・お土産

Twitterでフォローしよう