浜松うなぎパイファクトリーは無料で楽しめる観光スポット!所要時間や魅力を詳細レポ!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ゆー
工場見学ってテンション上がるよね~!浜松ではうなぎパイの工場が見学できるんだって!

ぷらは
でも工場見学って人気だから予約とか大変なイメージあるよねえ…

ゆー
確かに…、でも「うなぎパイファクトリー」はそうじゃないみたい!!

 

先日私たちは「浜松に住む友人に会いに行きつつ、浜松観光に繰り出そう!」という計画で浜松を訪れました。

これにあたり浜松観光のプランに悩んでいたところ、浜松在住の友人から「私に任せなさい」と心強すぎるお言葉を頂戴し、1泊2日連れ回していただくことに。

そこで初日に訪れたスポットの一つが「うなぎパイファクトリー」でした。

 

今回の記事では、「うなぎパイファクトリー」についてその魅力や行き方をご紹介します◎

 

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

うなぎパイファクトリーとは?

住所 〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町748-51
電話番号 053-482-1765
公式HP https://www.unagipai-factory.jp/
駐車場 あり
営業時間 10:00~17:30 (うなぎパイカフェオーダーストップ17:00)
所要時間(目安) 30分程度

※カフェ利用なら90分程度

 

「うなぎパイ」は昭和36年に浜松で誕生しました。
その道程は決して平坦なものではなく、
お菓子作りへの情熱と挑戦があったからこそ誕生したとも言えます。
その志は今も受け継がれ「うなぎパイ」は誕生当初とほぼ変わらぬ手作りを守り通しております。

 

そんなうなぎパイの工場を一般客が見学できる上、うなぎパイを使ったスイーツ等が楽しめるカフェ、うなぎパイ等を購入できるショップを備えた施設が「うなぎパイファクトリー」です。

 

ゆー
ちょっと街並みから離れたところにあるけど、わざわざ行きたくなる施設!

 

交通アクセス

うなぎパイファクトリーは浜松市街からは少し離れた、奥まったところに位置しています。

そのため、電車・バスだけでのアクセスはほぼ不可能。

 

公共交通機関利用の場合は、近くの駅までたどり着いた後タクシーを利用するのが吉です。

 

交通アクセス

  • JR高塚駅よりタクシー乗車約20分
  • JR浜松駅バスターミナル1番のりばより「神ケ谷・山崎行き」乗車→約30分「大久保」バス停下車→当館まで徒歩30分

 

駐車場

  • あり(無料)

 

うなぎパイファクトリーに行ってみたよ

▲うなぎパイファクトリーに到着!大通りから離れてどんどん奥に入っていったその先、「UNAGI PIE FACTORY」のポップな看板がお出迎え。

看板のデザインが工場っぽく凝っていて良きですね。

 

▲看板に従って入り口までてくてく歩いていきます。このへんの外装も工場っぽくて良い。

 

▲ちょっと歩くと、開けた広場に到着。奥に見える階段を上った先がうなぎパイファクトリーの入り口です。

この広場内もちょこちょこ遊具があったり、テーブル・イスがあったりと心地よい空間。

館内のカフェで買った商品をここで食べている姿もちらほら見かけました。

 

▲建物に入ったあとは、こちらの台で入場の手続きをします。予約なしの場合はエリア内を自由に見学するスタイル。

 

▲工場入口の反対側には、うなぎパイを始めとした春華堂のスイーツを購入できるショップがあります。中にはこんなうなぎパイパッケージデザインのスーツケースまで。

 

▲工場はガラス越しにうなぎパイが出来上がっていく姿を眺めることができるスタイル。ベルトコンベア上をうなぎパイが続々流れていく様子は見ていて飽きません…。

思いの外人の手が入っている箇所が多かったのが意外でしたね。

 

▲工場の見学だけではなく、こんな感じでうなぎパイの歴史を知ることができる個性的な展示があったり…

 

▲ミニシアターでうなぎパイ工場の日常について知ることができる映像を流していたりと、コンテンツも盛りだくさん!

 

▲更には、うなぎパイを使用したメニューも楽しめる「UNAGI PIE CAFE」も!スイーツだけではなく、スパゲッティ等のお食事メニューも楽しめるところがポイントですね。

 

ゆー
結構見どころ沢山で満喫できた~!

ぷらは
食後じゃなければカフェでスイーツ食べたかったあ…

 

うなぎパイファクトリーの感想

良かったところ
  • 予約不要、入場無料でうなぎパイの工場見学ができる
  • 工場見学をすると記念品がもらえる
気になったところ
  • 「スイーツバンク」の方が買える商品の種類としては多い

 

◯ 予約なし、入場無料で工場見学ができる

見ているだけでワクワクする、工場見学は楽しいものですがそれ故に混雑することが多いもの。

事前にしっかり計画を立てて、予約開始日を狙って予約して…というように、気合を入れて訪れる必要がある施設も数多くありますが、ここうなぎパイファクトリーはそんな手間は不要!

 

予約なし、かつ入場無料で工場見学を楽しむことができるんです。

 

 

観光の合間に「時間ができたから行ってみる?」というような使い方ができるのはとってもありがたい…。

時間に縛られず、のんびり街を巡っていく中でふら~っと訪れて楽しめる、便利なスポットですね◎

 

ゆー
ちなみに事前に予約するとガイドさん付きのツアーも楽しめるらしい!

ぷらは
気楽に来れるから前後の予定も組みやすそう~

 

◯ 記念品がもらえる

うなぎパイファクトリーを見学すると、「工場見学記念」のミニうなぎパイがもらえるのも魅力の一つ!

 

工場用の限定パッケージな上に、ミニうなぎパイが3個入と大盤振る舞いです。

 

ぷらは
地元に住んでたら通ってそうだ…

ゆー
完全に記念品目当てだねそれは

 

△ 「スイーツバンク」のほうが買える商品が多い

うなぎパイファクトリーでは施設内のショップでうなぎパイを始めとしたお菓子を購入できますが、実は購入できる商品の種類としては浜松市街にある「スイーツバンク」のほうが多いんです。

 

実はスイーツバンクの中にある『SHOP春華堂』は、春華堂の旗艦店。

それ故に、工場よりも限定の商品をより多く扱っているよ、という関係性なのです。

 

ゆー
よりレアなお菓子を求める場合は「スイーツバンク」も合わせて楽しむのが良きだね!

ぷらは
工場にも限定の「うなくん」グッズがあるから、ファンなら両方訪れるのがベスト

 

▼スイーツバンクについての詳細はこちら

 

まとめ

 

今回の記事では、「うなぎパイファクトリー」についてその魅力や感想をお届けしました◎

 

浜松銘菓として有名なうなぎパイ。

そのうなぎパイが作られていく様を見ることができる、なかなか楽しいスポットでした~!

是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ゆー
バターの香りの中たくさんのうなぎパイが見れて面白かった~!

ぷらは
記念品ももらえたので大満足!

 

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

浜松・浜名湖エリアを思いっきり満喫しよう
浜松・浜名湖エリアに遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

浜名湖遊覧船

日本で一番の周囲長を持つ汽水湖「浜名湖」を湖上から眺めるクルーズを楽しめます。
特に夕方の時間帯は夕日が湖面に反射して絶景を望むことができます。

▶浜名湖遊覧船の詳細をチェックする

 

浜名湖レークサイドプラザ

浜名湖の湖畔に建つホテルですが、日帰りのランチバイキング&温泉を楽しめます。
ホテル自慢の和洋バイキングを楽しんだ後は、天然温泉「万葉の華」で癒やされて。
温泉は広々としており、露天風呂からは浜名湖の景色が望めるのが素敵でした。

▶浜名湖レークサイドプラザの宿泊記はこちら

 

ぬくもりの森

中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような、まるでおとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間が広がります。
フォトスポットが豊富なので、ぜひお気に入りの場所を見つけに行ってみてください。
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

浜松・浜名湖エリアのおすすめグルメ・お土産

 

▼浜松のおすすめホテル

 

静岡県を思いっきり満喫しよう
静岡県に遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

下田海中水族館

自然の海に作られた水族館で、周囲の自然と一体化したかのような雰囲気が魅力。
特にイルカとのふれあいプログラムが充実しているので、イルカ好きは一度訪れてみてください。

▶下田海中水族館の詳細をチェックする

 

浜名湖パルパル

【運休中】大観覧車「コクー」

浜名湖の畔にある、ファミリーにぴったりの遊園地。
家族で楽しめるアトラクションがたくさんあり、浜名湖を一望できる観覧車は魅力です。

ACAO FOREST

オーシャンガーデンの写真

相模灘を見下ろす20万坪の広大な丘陵地にある、個性豊かな13のテーマガーデンから構成される施設。
季節によって多種多様な花が咲き誇る、素敵な空間です。海と花のコラボは見事!
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

静岡県のおすすめグルメ・お土産

Twitterでフォローしよう