ホテルJALシティ札幌中島公園の宿泊記!すすきのにも好アクセスの観光に便利なJAL系列ホテル
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
札幌駅近くのホテルも良いんだけど、すすきので飲みたい気持ちもあるからそのへんのいい感じのホテルないかな~

ゆー
それなら、すすきのど真ん中のホテルもいいけどちょっと離れて中島公園エリアだと静かだし良さげだね!

ぷらは
よしじゃあそこで!!

ゆー
雑だな!!せめてもう少し詳しくお話させてよ!!笑

 

今回私達が訪れたのは「ホテルJALシティ札幌中島公園」!

その名の通り札幌市のオアシス中島公園の目と鼻の先にあるホテルですが、飲み屋が肩を並べるすすきのエリアからも歩ける距離なのが魅力。

 

そんなホテルJALシティ札幌中島公園の宿泊記を写真たっぷりでお届けします✨

 

宿泊概要(ホテルJALシティ札幌中島公園

 

宿泊日 2022年1月
ホテル名 ホテルJALシティ札幌中島公園
住所 〒064-0808  北海道札幌市中央区南8条西3-1-25
電話番号 011-521-2580
宿泊客室タイプ モデレートクイーン
価格 \5,850(2名一部屋、一人あたり朝食付き)

 

ホテルについて

澄みわたる風 眺める光の水面
自然と文化が 感動を彩ります

雪の結晶が広がる 心地よい空間
ふれあいのひと時に 暖かさが灯ります

Hotel JAL City Sapporo Nakajima Park
心に響くSmart simplicityな体験をお届けします

 

ホテルJALシティ札幌中島公園」は北海道は札幌市、札幌駅から少し離れた中島公園エリアにある、JAL系列のホテルです。

 

ビジネスホテルがひしめく中島公園エリアにあるビジネスホテルの一つですが、全室21平米以上という広さとJAL系列故のホスピタリティを兼ね備えたくつろげるのが特徴✨

 

ゆー
こういうホテル見るたびに”ビジネスホテル”っていう言葉の定義を見直したくなるよね。。

ぷらは
中島公園駅の目と鼻の先だし、なによりすすきのエリアに近いのが便利なホテル!

 

交通アクセス

ホテルJALシティ札幌中島公園」は地下鉄中島公園駅を出てすぐの場所に位置しています。

 

ホテルから中島公園もすぐ近くにあるので、チェックイン後身軽になったあとに散歩するのが気持ち良いです✨

さらにはすすきのエリアからも徒歩圏内なので、帰りを気にせずしこたま飲めるのも良いところですね。←

 

 

  • 中島公園駅 1番出口より徒歩約3分

 

駐車場:有り 30台 1,500円(税込/泊)

※予約制ではなく、先着順

 

宿泊した感想

 

良かったところ
  • 広く綺麗で快適なお部屋
  • ネスプレッソのコーヒーマシンが嬉しい
  • JALシティ仕様のアメニティが楽しい
  • バスタブ付きお風呂でくつろげる
気になったところ
  • すすきのまで歩けばよいのだけど、中島公園エリアは飲食店が少ない
  • 電子レンジ・製氷機が無い、コインランドリーもないため長期滞在には不向き

 

ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別 ◎:バスタブ付き
シャワーの水圧
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着 ○:上下セパレートタイプ
スリッパ ○:使い捨てタイプ
ティーセット ○:コーヒー(ネスプレッソ)、紅茶
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機
コインランドリー
自動販売機
フィットネスジム
大浴場

 

予約方法

今回は「一休.com」を利用して予約しました。

 

「一休.com」は使えば使うほどラグジュアリーホテルでリッチに過ごせる…ということが魅力のサイトですが、個人的には各ホテルページの写真のクオリティが高く、見てるだけでわくわくするとこが気に入っています✨

 

ゆー
お得なタイムセールがあったり、「ポイント即時利用」ができて宿泊で貯まるポイントがそのまま割引されたりするのが良き予約サイトですね◎

 

 

評判・口コミ

Googleでの口コミは高評価。

特に立地の得点が高く、カップル利用が多くなっています◎

 

▲Googleより引用

 

 

宿泊記

ホテル外観・館内の様子

▲中島公園からすぐそこ、ホテルが立ち並ぶ中の一つの建物がホテルJALシティ札幌中島公園です。結構おしゃれな外観が特徴的でわかりやすい。

 

▲雪に覆われた看板が綺麗。

 

▲フロントは2階にあるのでまずはエレベータで移動します。3基あるので比較的待たずに乗れるのが良き。

 

▲各階の階数表示がおしゃれ。おそらく”舞い落ちる雪”を表現しているのでしょう。きっと。

 

▲各階のエレベータホールの様子。このあたりからビジネスホテルとは…??という思いが頭をかすめます。もうよくわからん!

 

ゆー
おしゃれさで言ったらかなりハイレベルな部類よねこれ。

ぷらは
これがJALシティの力か…!

 

客室

▲今回はモデレートクイーンのお部屋をチョイス。ドアを開けて中にずんずん進むと…

 

▲ベッドルーム!!うん、いや、これはおしゃれだ!!笑

 

▲枕は二重な上にクッション置いてあるし、くつろげる。あとわかりにくいけど壁紙が綺麗で良い。

 

▲ベッド側からドアを振り返った様子。廊下は長めで、雪のついたブーツで入室しても気にならないレベル。こと冬の北海道だと助かる!

 

ゆー
間接照明×統一感のあるインテリア×色合い、とおしゃれホテルの条件全部満たしてる…!

ぷらは
流石JALシティ…

 

バスルーム・JAL仕様アメニティ

▲お次はバスルーム。個人的にはこっちのほうが驚きが大きかった!洗面台とトイレは同じ空間にありますが…

 

▲お風呂!!バスタブ付き!!そして広い!!

 

▲レインシャワーもある!!すごい!!正直この価格帯でここまで広々バスタブ付きお風呂があるのは始めてみました。テンション上がります。もっとも、大浴場に行ったので利用していないけれど……

 

▲洗面台は比較的広め。用意されているフェイス・ハンドソープは割とよく目にするヤツでした。

 

▲タオルは洗面台の下にあります。完全にJALシティ仕様。

 

▲そしてJAL仕様はこちらも。アメニティです。特にシャンプー・コンディショナー・ボディーソープは一人一つずつJALシティオリジナルアメニティが用意されています。なにこの高級ホテル仕様は…!!

嬉しかったので余ったものはすべて持ち帰りました◎

 

▲さらに、女性用基礎化粧品セットの用意も。クレンジング・洗顔・クリームに加えて”ピーリングジェル”が入った珍しい4点セット。グレープフルーツの爽やかな香りが素敵でした✨

ちなみに、大浴場に女性用基礎化粧品の用意がなかったため、こちらを持参すると◎です。

 

ゆー
JAL仕様のアメニティ、高級感というか特別感あって嬉しい~!!

ぷらは
流石だ、JALシティ…

ゆー
そのコメント3回目………

 

客室備品

▲次に客室備品。こちらも他の同価格帯のホテルとは一線を画していましたね。ベッド横に沢山の備品たちが並んでいます。

 

▲客室電話とその他諸々。女性的にはアクセサリー用小物入れがありがたい!

 

▲そしてこの充実さはなんなんだ。これこそ高級ホテルでしか見かけないランニングコスト鬼のコーヒーマシン、ネスプレッソが用意されています。

 

▲コーヒー豆も3種類4個用意!!ぷらはさんとインドネシアの取り合いになり合戦が起きたのは言うまでもないのですが、楽しかった!!

 

▲マグカップ、グラスも完備。紅茶も一人2つずつ用意されていて、ホットドリンク祭り状態!

 

▲インドネシア合戦に勝利した私は”木のような香りと豊かな味わい”を堪能しました。いまいち木の香りはピンときませんでしたが、美味しいことには変わりはない!

 

ぷらは
トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴも美味しかったもん……

ゆー
一番説明書き少なくってぞんざいな扱い受けてたけど、普通にいい香りだったよねトウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ!

 

 

▲冷蔵庫は少々小さめタイプ。冷え方はそこそこです。

 

▲客室ドア側にはスリッパとその他備品。

 

▲そして大量のハンガーがありました。もちろん消臭スプレーも完備。これですすきののジンギスカンも怖くない!

 

▲客室内にはナノイーの空気清浄機も◎

 

▲客室テレビからは大浴場の混雑状況が見れる上、Youtubeや有料の映画を楽しめる仕様。ちなみにほっとくとずっとヒーリングBGM?のようなものが流れてくるので耳に残ること間違いなしです。

 

▲個人的に良いな!と思ったのがミラーリング機能!!普段この手の機能は”Android限定”が多いのですが、iOSも救われた…!正直TV内臓の動画配信を利用するよりサクサク動くので、そろそろ本格的にChromecast買おうかな…

 

▲最後に館内着。上下セパレートタイプで、ピスタチオ×チョコレートカラーの美味しそうな色合い。着心地よくくつろげました✨

 

ゆー
他のホテルで言うと、直近泊まった「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」にプラスαの備品が揃ってる感じ!充実してるよね…

ぷらは
トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴもあるしね!!

 

客室からの眺望

▲客室からの眺望はこちら。今回たまたま高めの階のお部屋だったので、こんな風にきれいな朝焼けを楽しめました✨

館内施設

 

ホテルJALシティ札幌中島公園には複数の館内施設があり、「Cafe Contrail」でいただける朝食も含めて別記事にてご紹介しています◎

 

  • 大浴場
  • 湯上がりラウンジ
  • レストラン「Cafe Contrail
  • 自動販売機

 

まとめ

 

今回の記事では、「ホテルJALシティ札幌中島公園」の宿泊記をお届けしました!

 

JAL系列故の特別感のある備品・アメニティはもちろん、壁紙や床にこだわりを感じられるくつろげるホテル✨

中島公園をお散歩するもよし、すすきのに繰り出して楽しんでもよしと観光にも便利なのも高ポイント!

 

反面、ホテル内には電子レンジや製氷機が無いため、客室内で飲食するには少し不向きかも。

いっそのこと氷が無いことを見越して、ビールを楽しむのが吉ですね◎

 

 

 

ゆー
おしゃれで綺麗!大浴場でも足を伸ばせてくつろげて大満足◎

ぷらは
何よりトウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴがおすすめなので是非!

 

Twitterでフォローしよう