クロスホテル札幌の朝食レポ!和洋から選べる豪華プレートに食べ放題のデザートが最高
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
今度「クロスホテル札幌」に行くわけだけど、札幌旅行だと色々と食べたいものがあるからホテルの朝食要らないんじゃない??

ゆー
その気持はものすごくわかる!!特に朝市とか魅力的なもの多いしね…

ぷらは
そうそう!だからわざわざ朝食つける必要あるのかな~?って気になりましてね。

ゆー
確かに、言い分はわかった。
でもね、クロスホテル札幌の朝食ってこんなに魅力的なんだよ……!

 

 

というわけで、今回の記事では「クロスホテル札幌」のレポをお届けします◎

朝食をつけるべきか、それとも朝市に繰り出すべきかと悩んでいる方必見です。

 

▼クロスホテル札幌の宿泊記

 

レストラン- hache -について

 

クロスホテル札幌の朝食は、ホテル2階のレストラン”hache”にて提供されます。

 

レストラン hache
営業時間 朝食 7:00 ~ 10:00(L.O.9:30)
ランチ 11:30 ~ 15:00(L.O.13:30)
ディナー 17:30 ~ 22:00(L.O.21:00)
お問い合わせ 【予約専用】011-272-0035
【レストラン代表】011-272-0068

 

▲レストランの看板。”hache"と書いて、カタカナだと”アッシュ”と読むとのこと。初見では全くわかりませんでした;

 

▲レストラン入り口。奥には沢山のワインボトルが見え、くうディナーでも来てみたかった…と思いました。

 

▲レストラン客席の様子。机は大きめで、2人分のプレートを置いても余裕がある感じでした。

 

▲綺羅びやかな雰囲気の照明が素敵!

 

ゆー
全体的に落ち着いた雰囲気の大人な感じのレストランだったね!

ぷらは
といいつつファミリー客も沢山いたから子ども連れでも来やすい感じ!
よくわからないすぐ壊れそうな謎のオブジェとかも無いし…!

 

朝食メニュー

 

朝食は洋食・和食からチョイス可能ですが、今回は2人とも洋食を選択しました✨

記事的には和洋それぞれ食べてみたかったのですが、二人共洋食のお肉とバターの誘惑に勝てず。。

 

ゆー
朝食付きプランの方はチェックイン時に和洋どっち?と聞かれるので考えておくのが吉◎

ぷらは
とっさに答えるのが二人共洋食な時点で食の好みがバレそうだね…笑

 

 

▲席につくと、予めメニュー表が用意されていました!イラストもおしゃれでテンション上がる!!

 

朝食(洋食)メニュー

《トレーサービス》

本日のパン(おかわりOK)

ひまわり畑ポークのカスラーとプロシュート

コンフィチュールと蜂蜜、ブールコンポーゼ

本日の野菜のポタージュ(おかわりOK)

美深産グラスフェッドヨーグルト

季節野菜のサラダ

《プレートサービス》

卵料理

ひまわり畑ポークのベーコン・ポークウインナー

トリュフ風味のマッシュポテト

グリル野菜

《デザート》

お好みのデザートをチョイス(おかわりOK)

 

ちなみに和食のメニューはこちらです↓

 

朝食(和食)メニュー

《トレーサービス》

白飯(おかわりOK)

北海道産ホタテ稚貝の味噌汁(おかわりOK)

だし巻き卵と牛そぼろ

本日の小鉢2種

漬物2種

黒千石納豆

季節野菜のサラダ

《プレートサービス》

牛網焼き 山わさび添え

本日の一夜干し焼魚

《デザート》

お好みのデザートをチョイス(おかわりOK)

 

実食レポ

 

いざ実食レポへ。

席について割とすぐに、朝食プレートが用意されました!

 

▲どん!!おしゃれさあり、ボリュームあり、彩りありの豪華プレート!

 

色とりどりのカップサラダ

▲まずは血糖値を急激に上げないために右上のサラダからいただきます✨カップをそのまま持ち上げると色とりどりの野菜が踊る…!という仕様。野菜が踊っている様子は食欲に負けて撮りそびれました。

 

▲ドレッシングはこちら。一見わかりにくかったんですが、ちゃんと店員さんが説明してくれました…!野菜の風味強めの美味しいドレッシングです◎

 

野菜のポタージュ

▲次に頂いたのは、野菜のポタージュ!ポタージュって言うと思わずコーンポタージュのようなどろっとしたスープを想像するのですが、どうやらフランス語では鍋で食材を煮込んで作ったスープはすべてポタージュというのだそう。勉強になった…

 

【potage】名詞

「ポタージュ(potage)」とは、フランス語でブイヨンスープ全般を指す。
語源は鍋で食材を煮込んでブイヨンを作ったことに由来し、フランスではコンソメやヴィシソワーズ、ブイヤベース、ポトフなどはすべてポタージュに分類される。

 

プロシュートとハム

▲お次はお肉料理。生ハムと生じゃないハムをいただきます◎ もともと生ハムは大好きなので当然美味しいんですが、特にひまわり畑ポークのハムが美味しかった!

 

チェック

▼ひまわり畑ポークは楽天市場でふるさと納税の返礼品として用意されています

▼ふるさと納税とはなんぞや?という方はこちら

 

パンとグリル&たまご料理

▲(恐らく)メインのプレートがこちら!トリュフ風味のスクランブルエッグに、サクサクなクロワッサン、ソーセージにグリル野菜!フランスパンに卵を乗っけてみたり、バジル風味のバターを乗っけてみたりしつつ楽しみます✨

 

ゆー
パンがおかわり自由なのはありがたいよね!特にクロワッサン、何個でもいけちゃう風味だこれ…

ぷらは
結果食べすぎて反省する羽目にはなったけど、まあよし!笑

 

これぞ北海道!なヨーグルト

▲プレートの中で最後に頂いたのが、こちらのヨーグルト。北海道美深産のものとのことで、やはり風味とコクが違います…。好みに応じて、プレートに用意されている蜂蜜もしくはいちごジャムを添えていただきます◎

 

チェック

▼北海道美深町は楽天市場でふるさと納税で応援できます✨

 

お代わり自由◎なデザート

▲美味しいプレートを頂いたあとは、ショーケースから好きなデザートを好きなだけいただけるスタイル!日にもよりますが、この日は6種類の色とりどりのスイーツが用意されていた…!

 

▲散々悩んだ末にチョイスしたのはガトーショコラ!本当は「デザート全種類2周するぞ!!」という心意気だったのですが、それ以前にクロワッサンを満喫してしまったのが敗因です。←

 

▲にしてもこのガトーショコラの美味しいこと…!添えられている生クリームも含めて甘くなくって美味しい!!上品なお味がします。

 

ぷらは
このガトーショコラならいくらでも食べられそう…

ゆー
”甘くなくて美味しい”を理解できるようになったのが、良いんだか悪いんだか嬉しいやら悔しいやら…笑

 

ドリンクメニュー

ドリンクは下記メニューから好きなものをいただけるスタイル。

おかわりも、店員さんに頼んでフリーでいただけます◎

 

オレンジジュースが美味しかった…

 

ドリンクメニュー

  • オレンジジュース
  • アップルジュース
  • 牛乳
  • 烏龍茶
  • コーヒー
  • 紅茶

 

まとめ

 

今回の記事では「クロスホテル札幌」の朝食についてお伝えしました。

 

昨今の情勢の影響でブッフェを中止してのプレート料理ですが、全然問題ないどころか個人的にはこっちのほうが好きだったりします◎(取りに行かなくて良いから楽だし…)

 

札幌旅行といえば食い倒れることが必須なので、朝食をつけるか否か迷う方も多いかと思いますが、「クロスホテル札幌」の朝食は是非味わってみてほしいです✨

 

ゆー
一つ一つの素材にこだわっていて、特にポークハム!ヨーグルト!この2つが美味しかった!

ぷらは
北海道らしいメニューで、朝食だけで十分北海道感じられるのが良いね~!!

 

 

▼クロスホテル札幌の宿泊記はこちら

クロスホテル札幌の宿泊記!記念日にもおすすめの札幌観光最強ホテル

 

 

Twitterでフォローしよう