【金沢】「Bistro紙屋市べゑ(かみやいちべえ)」で乾杯!片町の居酒屋で飲み放題も堪能したディナーをレポ!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
金沢の居酒屋「Bistro紙屋市べゑ(かみやいちべえ)」での夜ご飯、美味しかったなー!
絶対に飲みすぎた気がするけど…。笑

ゆー
店内もおしゃれで良かったよねー!
確かに飲みすぎたかも…・笑

 

私たちは先日春の旅行で石川県・金沢市を訪れました!

 

そこで1日目のディナーに訪れたお店が「Bistro紙屋市べゑ(かみやいちべえ)」。

金沢の繁華街・片町エリアにある居酒屋でアルコール飲み放題+アラカルトで利用しましたが、出てくる一品一品が美味しく大満足のディナーになりました!

 

今回の記事ではそんな「Bistro紙屋市べゑ」について、お店のメニューや実食レポなどを詳しくご紹介します✨️

 

▼金沢1泊2日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

Bistro紙屋市べゑ」について

住所 石川県金沢市片町1-8-21
問い合わせ 050-5590-0755
営業時間
  • 月・火・木・金・土

    • 17:00 - 23:00
    • 15:00 - 22:00
    • 定休日
座席数 90席
予算

夜:¥3,000~¥3,999

昼:¥1,000~¥1,999

その他

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー可(iD、QUICPay)

QRコード決済可(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY)

 

「Bistro紙屋市べゑ」は金沢の繁華街・片町エリアに位置する居酒屋。

犀川という大きな川の辺に位置しているため、片町の最も賑やかな繁華街からは少し離れて落ち着いた雰囲気なのが特徴的です。

 

店内は1~3階まで広がる大きなお店で、各階ごとに趣向を凝らしたおしゃれな内装がとっても印象的✨️

メニューも豊富で、金沢らしいお刺身やおでん、のどぐろといったラインナップでしたね~!

 

▶食べログで「Bistro紙屋市べゑ」をチェックする
ホットペッパーで「Bistro紙屋市べゑ」をチェックする

 

ゆー
訪れた日は雨だったから、バス停「片町」から歩いて3分っていう近さもありがたかったな~!

ぷらは
周囲がそこまでガヤガヤしていないのも良い!

 

アクセス

「Bistro紙屋市べゑ」は片町エリアに位置するお店。

バス停からも近い場所に位置しているので、徒歩 or バス移動でも便利にアクセスできます。

 

【公共交通機関の場合】

  • 片町バス停徒歩3分
  • 犀川大橋手前のデイリーヤマザキさん左折後60m先右手、「松本紙店」の看板が目印
  • 野町駅から771m

 

【車利用の場合】

  • 周辺コインパーキングを使用

 

 

店内・外の様子

▲バス停を降りてからお店に向かって歩いてきます!

あまり地図を見ずに「なんとなく川沿いのお店だったよな…」という感覚だけで歩いていたら…

 

「Bistro紙屋市べゑ」の裏側に到着しました!笑

地図をあまり見ずともたどり着けましたが、裏側についちゃった分少し惜しかったですね~。

 

こちらの3階建ての建物、すべてが「Bistro紙屋市べゑ」という規模の大きさです。

 

▲気を取り直してお店正面へ。

白い壁が印象的なお店ですね!

 

▲早速店内へと足を踏み入れていきます。

 

▲今回は事前に予約してあったので、店内に入ったらスムーズに席まで案内されました。

お店は靴を脱いで上がるスタイル。

 

今回用意していただいた客席は、3階建ての建物のうち、1階のカウンター席。

掘りごたつ式になっていてゆったり過ごせましたね~!

 

眼の前で調理している様子が見られるなかなか楽しい客席でした!

よくよく見ると薬缶に「ドンペリ冷えてます!」と書かれていて驚きです。笑

 

ゆー
外装も内装もこだわりを感じられるおしゃれな雰囲気だった~!

ぷらは
客席が多いからか、カウンターでもかなり広々使えたね!

 

メニュー

▲まずはドリンクメニュー。

ビールにカクテル、ハイボールにサワーと豊富なラインナップ。

 

その他に、金沢の地酒・日本酒が飲み比べセットと言う形で用意されていました!

 

▲その他、焼酎やワイン、ソフトドリンクも多くの種類が用意されています。

写真の左半分から先がフードメニュー。

 

単なる居酒屋っぽいおつまみ…というよりは、しっかり手間ひまかけて調理される一品料理が多い印象でした!

 

▲フードメニューの続きがこちら。

一夜干しの炭火焼に、お刺身に輪島ふぐまで。金沢らしいメニューが色々並んでいましたね。

 

▲今回私たちは飲み放題(2,200円/90分)プランで予約していたため、飲み放題メニューが別に用意されていました!

飲み放題のラインナップもかなり豊富!金沢の地酒・福正宗が選べるのも嬉しいです。

 

ゆー
メニュー表の記載の仕方がおしゃれだったなあ~!

ぷらは
飲み放題に日本酒があってよかった!

 

実食レポ

▲まずはビールで乾杯!

今日一日歩いた体を労りつつ、一気にビールを流し込みました。あー、美味しい!!

 

お通しはいくつかのお惣菜の中から選べるスタイルだったので、私はもずく酢をチョイス。

なんとなく沢山歩いたので体が酢を欲していた気がして…。笑

 

▲まずは金沢らしくお刺身を!ということでお刺身の三点盛り¥1,580をオーダーしたところ、こんな重箱のようなものが提供されました。

 

▲開けてみると、中には美味しそうなお刺身が綺麗に器に盛られていました!

三種類の内容は日替わりだそうで、この日はまぐろ・ぶり・鰤のたたき(で合ってるかな…)の三種類(だったはず)。

 

お味は流石金沢、といったところ。特に個人的には鰤のたたきが美味しくって驚きでしたね!

 

▲次にオーダーしたのは自家製厚揚げ豆腐¥600。

なんでもどうやらこちらの「Bistro紙屋市べゑ」、豆腐をお店で手作りしているとのこと。

 

この厚揚げが想像以上に美味しかった!!

正直箸休めのおつまみとして頼んだだけでしたが、豆腐の濃厚な味とサクッとした厚揚げの食感がベストマッチでとにかく美味しい。

これは「Bistro紙屋市べゑ」に来たらマストで注文して欲しいメニューですね…!

 

▲お次がこちらの訳あり一夜干し¥500。

他の一夜干しの炭火焼の余った部分をかき集めているために「訳あり」なんだとか。

 

ところがどっこい、これがまたとっても美味しい…!

確かに骨の多い部位ではありましたが、まずいろんな魚の味が楽しめるのが楽しい上、量も多くて嬉しい!そしてやっぱり炭火焼は美味しい!

これも是非食べて欲しいメニューですね!

 

▲この時点で2~3杯程ビールを飲んでいたので、ここらで日本酒を…!と思って注文したところ、見ての通りびっくりするほどなみなみ注がれました。

え、いや、飲み放題なのにこんなに注がれる事ある…!?笑

 

お酒好きの私たちにとっては嬉しい限りですが(笑)、とはいえ飲み放題で注文してここまで気前よく威勢よく注がれることも珍しいので、正直面食らいましたね。笑

 

ビール、日本酒の他にカクテル系も充実していたのがありがたいポイント。

このあたりでチェイサーとして、カルーアミルクとファジーネーブルをそれぞれ頼みました。

 

カクテルはこんな感じで可愛らしいボトルに入れて提供してくれます。

ストローが刺さっているのでこれはもはやソフトドリンクですね…(違いますが。)

 

▲このあたりで料理を追加注文。先程の一夜干しの炭火が美味しかったので、今度は炭火焼の鶏肉を。(すみません値段忘れました)

やはり炭火焼は美味しい…!

かなりボリュームもあり、美味しくいただけました◎

 

▲最後に、メニューにはありませんが茶碗蒸し(¥400くらいだったかな?)が用意できたのでいかがですか?と店員さんにおすすめされいただくことに。

具材もごろごろ入っていて、〆にふさわしい優しいお味でした~!

 

▲ラストオーダーで日本酒をいただきました。相変わらずの凄まじい量ですね。笑

飲み放題+アラカルト注文、ということで飲みたいお酒を好きなだけ飲み、気になるメニューを好きに頼め、大満足のディナーとなりました✨️

 

居酒屋のコース料理も良いのですが、個人的には気になるメニューを色々試したい派なので、単品飲み放題が選択肢としてあるのはありがたいですね!

色々頼んだメニューもそれぞれ美味しく、「Bistro紙屋市べゑ」を選んで良かったです☺️

 

ゆー
たくさん飲んで食べて楽しかった~!!

ぷらは
絶対日本酒飲みすぎた…

 

まとめ

良かったところ
  • お店の外装&内装ともにとってもおしゃれ!
  • 単品飲み放題がある(2,200円/90分)
  • 炭火焼美味しい!
気になったところ
  • 飲み放題の日本酒の量が多い。笑
  • お手洗いが2階のみ、階段しか無いため要注意

 

今回の記事では、「Bistro紙屋市べゑ」についてお店の概要と実食レポをお届けしました!

 

外装・内装ともに凝ったつくりで、美味しくゆったり食事を楽しめたのがGOODポイント!

立地的にも便利でありつつ、賑やかすぎない川の辺にあるのもありがたかったですね~!

今回いただいたメニューの他にも気になるメニューが豊富にあったので、何回来ても楽しめるんじゃないかなと思います☺️

 

是非、そんな「Bistro紙屋市べゑ」を一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

▶食べログで「Bistro紙屋市べゑ」をチェックする
ホットペッパーで「Bistro紙屋市べゑ」をチェックする

 

ゆー
炭火焼のお魚も美味しかったし、日本酒が進んじゃったな~!

ぷらは
ごちそうさまでした!

 

▼金沢1泊2日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

Twitterでフォローしよう