石川金沢1泊2日の旅行記/ブログ!おすすめ有名観光スポットを全部巡った春のモデルコース・プランを紹介
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
この間の金沢旅行、1泊2日っていう短めのスケジュールだったけど、いろんなスポットを回れて楽しかったね~!

ぷらは

ね!それに美味しいものも沢山食べられたし良い旅行だった~!
いい運動にもなった気がするけどね……!笑

 

私たちは先日春の旅行で石川県・金沢市を訪れました!

石川県は有名観光スポットがひしめく県ですが、私たちにとっては初上陸の県でもあります。

 

そこで、今回は金沢駅を拠点に巡れる観光スポットに絞ってあちこち巡ってみました👀

今回の記事では、そんな私たちの1泊2日の金沢旅行のプランをすべてご紹介します✨️

 

これから金沢を訪れる方、金沢に行ってみたいな~と考えている方に私たちのプランが参考になれば幸いです◎

 

なお、こちらの記事は旅行プランのダイジェスト版となっています。

それぞれのスポット&ホテルについては別記事にて詳細レポをあげているので、合わせて参考にしてみてください~!

 

全体の旅行プラン

▼リンクをクリックすると詳細記事が開きます
※準備中

Point

  • 1泊2日の短い期間で金沢の有名どころは全部見る!
  • 移動はバス or 徒歩。混雑状況を踏まえてチョイス
  • 食事は金沢らしいものをメインに選択!

 

金沢で有名な食事って何?
日本海側であることを活かした海鮮が美味しい!特にのどぐろやカニは有名ですね。
その他、金沢おでんや金沢カレーなどが有名です。
金沢観光にレンタカーは必要?

観光スポットがぎゅっと詰まっているので、基本的にはバス+徒歩で巡れます◎
特に繁忙期は道や駐車場が混んでいるので、市内+どっかをあわせて観光する場合に限り要検討かなと思います。
天気の良い日ならレンタサイクルがおすすめ!

 

DAY1

①9:00 朝の近江市場市場を散策

▲新幹線で金沢駅に降り立ったのが朝の8:30頃!初の石川県上陸です。

あちこちのテレビやらSNSやらでよく目にする金沢駅のこの風景、ようやく自分の目で見ることができて嬉しいですね…!

 

まずは朝からやっている観光スポット「近江市場市場」を目指します。

日曜の朝で観光客も多くバス停がとっても混んでいたこと、あと新幹線に揺られたあとで元気が有り余っていた(笑)ことから、徒歩で市場を目指すことにしました。

 

▲到着!近江市場市場は朝から活気が溢れていましたね~!

早朝からやっている飲食店も多く、この時間で早くも長蛇の列ができている場所もあり驚き。

 

▲ほとんどのお店はこんな感じで外にメニュー看板が立てかけてあるので入りやすい雰囲気だったのが特徴的。

やはり金沢といえばのどぐろ!ということで、のどぐろを一押しにしているお店が多かったですね。

 

▲そんな観光客向けの海鮮レストランが並ぶ一方、市場としてはとっても優秀。

普通に海鮮が安いです。そのへんのよくわからん青魚()は基本的に一匹100円で売っていましたし、地元の方と思しき方も沢山見かけましたね!

そして今年はホタルイカが安い。安すぎる…。

 

ゆー
観光スポットでありつつ、普通に市場として機能している感じが他県の「〇〇市場」と名のつくスポットと違って面白かったな~!

 

▼近江町市場についての詳細はこちら

 

②9:30 尾山神社でお参り

▲次のスポットは鳥居の奥の建物が有名な「尾山神社」。

近江町市場からは歩いて10分程でたどり着けました。

 

▲ギリギリ境内では桜が咲いていて、桜と諸々の銅像とのコラボが見れていい感じでしたね~!

思ったよりも広い神社で、敷地内にちょっとした庭園が合ったりします。

 

▲中にはこんな可愛らしい(?)カエルの像も。

 

▲うん、まあ、可愛いかも。

 

ぷらは
近江市場市場からも近くて良かったね!

 

③9:40 金沢城公園を散策&有料施設を見学

▲お次は金沢城公園。行ってみて初めて知ったのですが、先程の尾山神社からはこんな橋がかかっていて、直接金沢城公園にアクセスできるようになっていました!

神社の裏から城に行く感じがなんだかやはり昔の情景を残しているのだなあ…と感じられて良かったですね。

 

▲さてそんな金沢城公園はとにかく広い!めちゃくちゃに広大な公園でした!

尾山神社からかかる橋を抜けた先には「玉泉院丸庭園」というこんなに広い日本庭園がありました。美しい。

 

▲公園内をそのまま進んでいくと、重要文化財の「三十間長屋」が登場します。

こちらを含め、園内にいくつかある重要文化財はなんと無料で見学可能です

 

そもそもこの公園自体無料で良いのか…!?と驚くほど綺麗に整備されているのですが、加えて一部施設も無料とは驚くばかりです…。

 

▲というわけでせっかくなので、有料施設である菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門」にも行ってきました。

有料と言っても大人320円と非常に良心的な価格設定。

その上、兼六園とセットで500円で利用できるチケットも販売されているので非常にリーズナブルでしたね…!

 

有料エリアは旧加賀藩の在りし日のお城の姿を彷彿とさせるような展示がとにかく整っていて、見ごたえありました!

 

▲引き続き散策。

あちこちにこんな感じで再建された金沢城の面影を宿すお城っぽいエリアが広がっています。

見ているだけで楽しいし、写真を撮る手も止まらない…!

 

▲かと思えば、裏の方派こんな感じで緑あふれる散策路が広がっていたりします。

広く、とっても綺麗に整備され、観光として訪れるにもただただ散策するのにも最適な公園。

 

普通に街中にこんなスポットが有る事自体衝撃的ですね…!

個人的にとってもお気に入りのスポットになりました✨️

 

ゆー
こんなに見どころあふれる素敵なスポットだとは行ってみるまで知らなかったなあ…!

 

▼金沢城公園についての詳細はこちら

 

④11:00 香林坊「金沢食べ処飲み処大黒屋」で金沢カレーランチ

▲流石に朝から歩き倒してそれなりに疲れを感じてきたので、そろそろランチにすることに。

この日ランチに選んだのは金沢の繁華街・香林坊エリアにある居酒屋「金沢食べ処飲み処大黒屋」です。

 

▲夜は居酒屋として営業しているお店ですが、ランチタイムにはこんな感じの定食メニューがずらり!

他にも有名なお店は色々合ったのですが、Googleでの口コミが高かったことが決め手になりました。

 

▲チョイスしたのは、私もぷらはさんも同じく「金沢カツカレー」¥1,300。

金沢カレーらしくステンレスのお皿に盛られた黒い濃厚なカレーがもう食欲をそそります…

 

一口食べたら、とにかくその濃厚さがスゴい…!これが金沢カレーか!というものを強く感じる一方、ただ濃いだけではなく深い味わいがあとからあとから広がってきてとにかく美味しい。

乗っているカツは薄いお肉で、先割れスプーンでも簡単に一口サイズに切り分けられます。美味しい。

 

想像以上にボリュームが合ったのですが、さくさくと食べ切れちゃいました。ごちそうさまでした!

 

食べログで「金沢食べ処飲み処 大黒屋」をチェックする

 

ぷらは
口コミ評価の高さも納得の味…!

 

▼金沢食べ処飲み処大黒屋についての詳細はこちら

※準備中

 

⑤12:30 長町武家屋敷跡を散策

▲お腹も心も満たされたので再び散策へ!

次は香林坊エリアからほど近いスポット「長町武家屋敷跡」を散策します。

 

このあたりはかつての武家屋敷の面影を色濃く残すエリア。それでいて、今も人が住む住宅街でもあります。

 

▲住宅が立ち並ぶところにいきなりこんなふうにプチ庭園が出てくるのも流石金沢といったところ。

 

▲石畳の道と、石垣で隔てられた壁がなんともいい雰囲気を出しています。

 

▲中にはこんな水路も合ったりして、とにかく写真を撮る場所には困りませんね…!笑

この日は雨が今まさに降りそうな悪天候でしたが、かえってこの町並みはそういう天候のもとで見ると侘び寂びを感じられて良いなあ…と思いました。

 

ゆー
実際にこの街に今も住んでいる人がいる、というのも驚き…

 

⑥13:00 香林坊&片町の町並みとにし茶屋街を散策

▲長町武家屋敷跡をあとにしたら、そのまま香林坊・片町の町並みを散策しつつ「にし茶屋街」に向かいます。

 

このあたりは金沢きっての繁華街!ということで、とにかく居酒屋が多く立ち並んでいたのが印象的。

意外とこの写真の「片町きらら」のように、ショッピングができるスポットは少なめだったかなと思います。

 

▲大きな「犀川大橋」をわたっていきます。

なんでもこの橋は100周年なんだとか…!100年前を思うとなんだか途方もない気持ちになりますね…

 

▲金沢三大茶屋街のにし茶屋街に到着しました。

 

▲こちらは全体的には非常にコンパクトな茶屋街。

一本の短めの通りの左右に風情あるお店が広がっていて、とっても雰囲気のある場所であることは間違いないんですが、少々活気に欠けるかな…?と言う印象も。笑

 

中にはこんなふうに「マト・カフェ」というようなスポットもありましたが、このあたりに立ち寄らないのであれば10分足らずで見終わってしうような感じでしたね。

 

 

ぷらは
美味しそうなカフェも色々あったから、すでに満腹だったのが災いしてしまった気がする…。笑

 

⑦13:30 一旦バスで金沢駅に帰還し駅周辺散策

▲にし茶屋街まで散策し終わったところで急激に雨が強くなったので、一時金沢駅まで撤退することに。

このタイミングでようやくこの門の正面像を拝むことができました!笑

 

▲夜の居酒屋の予約時間までまだまだ時間の余裕があったので、この時間は金沢駅周辺の散策に当てることに。

金沢駅の中には「あんと」「Rinto」というショッピングができる施設が入っていてかなり見応えあり。

 

更に駅前には「フォーリス」というショッピングモールもあったので、お土産やらお土産以外の商品やらをあれこれ見て楽しみました☺️

 

ゆー
結果的にこのタイミングで金沢駅を散策しておいたから、2日目に余裕ができていい感じだった!

 

⑧15:00 ホテルチェックイン&休憩タイム

▲15:00になったのでホテルにチェックインししばし休憩することに。この時点で歩数は2万歩を超えていましたしね。笑

今回宿泊したホテルは「ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前」

 

駅からも近く便利な立地だったことが決め手です◎

 

▲客室は非常に綺麗でいい雰囲気!金沢らしい枕元のイラストも素敵です。

やはり綺麗めなビジネスホテルは良いですね…!

 

▲こちらのホテル、フロントではチェックイン~23:00頃までコーヒーメーカーが用意され、いつでも自由に飲める形になっていたのもありがたいポイント。

一日歩いた体をしばし休めるべく、コーヒー片手に予約に間に合う時間までゆっくり過ごしました◎

 

ぷらは

この休憩時間が無かったらバテすぎて居酒屋で倒れていた気がする。笑

 

⑨16:00 バスで再び片町に移動し「紙屋市べゑ」で乾杯!

▲ホテルで休憩した後は、再び片町エリアへ向かいます。今度は「金沢まちバス」という一回100円で利用できるリーズナブルなバスを利用しました!

普通のバスもだいたい一回210円、まちバスなら100円で乗れるので観光の足としては非常にありがたかったですね…!

 

▲居酒屋「紙屋市べゑ」に到着しました!

 

こちらの居酒屋の決め手は単品飲み放題(¥2,200)があったこと!笑

とにかくお酒が好きな我々にとって、居酒屋選びの上で飲み放題は必須なんです…。(それ故に意外とお店選びは難航します。笑)

 

▲というわけで早速ビールで乾杯!!一日沢山歩いた体にビールが染み渡っていきます。幸せだ…。

個人的にジョッキではなく、このタイプの薄いグラスで出されるビールのほうが好みです。嬉しい。

 

▲せっかく金沢来たんだし…!ということで刺身盛り合わせ(三種類¥1,480)を注文しました。

特に左側の鰤のたたきが美味しくって溶けましたね…!

 

▲その他にもあれやこれやと頼み、お酒をたらふく飲み大満足の時間でした!

ただ、飲み放題の日本酒(福正宗)でこの量注いでくるのはかなり攻めていると思いますが…。笑

食べログで「紙屋市べゑ」をチェックする

ゆー

まあ結局こんだけなみなみ注がれてもすぐ飲んじゃうんだから良いんだけどね…!笑
ごちそうさまでした~!

 

⑩19:30 金沢駅ナカのスーパー「Aガイヤ」で海鮮を入手し再びの乾杯!

▲帰りもバスを利用して金沢駅へ。

香林坊付近のホテルも繁華街に近いので便利ですが、金沢駅側のホテルだとほとんどのバスが金沢駅行きなのでかなり便利に移動できる印象ですね!

 

ここにきて初めて見れました「ようこそ金沢へ」!嬉しい。

 

▲もうすでにたらふく飲み食いした後ではありましたが、酔いにまかせて駅ナカスーパー「Aガイヤ」に行ったのが間違いだった。

眼の前で半額になっていく海鮮にもう自分を抑えることができず、気がつけばホテルの客室内でここまでのセットが出来上がっていました。やってしまった。

 

とはいえ買ってしまったものは仕方ないので美味しく頂きました~!

海鮮がもうスーパーの海鮮とは思えないレベルの超ハイレベルな味でとにかく幸せでしたね…!!

 

ぷらは

たくさん美味しいもの食べられて幸せだった…!

 

DAY2

①9:00 バスで兼六園へ、兼六園内部を散策

▲2日目、朝。ホテルは8:30頃にチェックアウトしまず向かったのは「兼六園」です。

 

▲兼六園の入場も1日目の金沢城公園の有料ゾーンと同じく、大人320円が必要です。

私たちは昨日購入した共通チケットでそのまま入場できました!

 

▲兼六園の敷地内はもうとにかく広大で繊細な日本庭園がどわーっと広がっています。

よく都内の公園にも日本庭園風のエリアがある場所がありますが、あれとはもう比にならないレベルの規模感で驚くほかありませんね…。

 

▲そしてもう一つ驚きだったのは外国人観光客の多さ…!

多い、というかもはや私たち以外の日本人をショップの店員さん以外に見つけられなかったほどです。笑

 

こんなに世界から注目を集めるスポットがある、というのはなんだか全く自分のことではないのに嬉しくなりますね。笑

 

▲全体的に緑と水と、場所によっては苔と外の眺望と…。それらのバランスとそれぞれが織りなす色が素敵でしたね…!

園内は桜も紅葉も多かったので”是非別の季節の顔も見てみたい…”なんて思っていたら、

 

▲季節感を間違えたのか、なぜか赤く色づいている紅葉がありました…!笑

なんだかこの写真だけだと季節感がよくわからなくなりますが、期せずして紅葉(??)した葉っぱが見れてラッキーでしたね!

 

ゆー

多くの人を集める魅力が分かる良いスポットでした~!

 

②11:00 近江町市場の「カレーのチャンピオン」でランチ

▲朝からがっつり散策をして、お腹の方もがっつり空いてきたところで再び近江市場市場へ。

 

▲本当は海鮮を食べようと思っていたのですが、前日の金沢カレーの味が忘れられず、ついつい引き寄せられてやって来ちゃいました「カレーのチャンピオン」!

元祖金沢のカレー専門店、今は全国に展開し始めているチェーンです。

 

▲観光客で海鮮のお店が混み合う一方、こちらは地元のお客さんメインでかなり落ち着いた雰囲気でしたね!

待たずにサクッと入れたのもGOODポイント。

 

▲今回は「ミルフィーユカツカレー」のSサイズ(¥1,000)を注文。

前日通常サイズのカレーで満腹になった反省からのミニサイズの選択でしたが、正直これでもかなり十分満腹突破できます。笑

 

金沢カレーらしく濃厚であることには濃厚なのですが、前日のカレーとはまた違う味だったことが意外!

金沢カレーにも色々種類があるんだなあ…とたった2日にしてその真理(?)を悟ることができました。美味しかった~!!

 

食べログで「カレーのチャンピオン 近江町店」をチェックする

 

ぷらは

2日連続で美味しいカレーが食べられて良かったなあ~!

 

▼近江町市場についての詳細はこちら

 

③11:50 主計町茶屋街散策

▲近江町市場を後にして、徒歩で今度は主計町茶屋街。

こちらもにし茶屋街と並ぶ三大茶屋街の一つです。

 

こちらは主に夕方~夜にOPENするお店が多いようで、この時間は基本的にはどのお店も閉まっているようでした。

ですがその町並みの風情はとてつもなく。散策するにはとっても良い場所でしたね!

 

▲主計町茶屋街の成り立ちや今の姿を伝える看板なんかも整備されています。

 

▲中にはこんな細い路地があったりしてとってもいい雰囲気。雰囲気の面で言えば、個人的には3つの茶屋街のうちここが一番好みでしたね!

 

ゆー

ひがし茶屋街からも近くて、ついでに散策しやすいのも良いね!

 

④12:20 ひがし茶屋街散策

▲ひがし茶屋街に到着しました。先程の主計町茶屋街からは川を一本わたっただけの場所にあって、セットで観光するのに便利です✨️

 

▲金沢三大茶屋街の一つですが、ここひがし茶屋街は3つの中でもとりわけ規模も大きく活気もスゴい!

お店の数も多く、散策するには一番メインの茶屋街と言っても良いんじゃないかな~と思います!

 

▲茶屋街の中には、お酒のお店やあぶらとり紙のお店、金沢名物の車麩のお店までとにかくまあショップがよりどりみどり。

そのすべてのお店がこんなふうにいい感じの雰囲気で包まれていて、どこを覗いてもワクワクしましたね~!

 

▲あちこち絵になる風景が沢山で、これは着物をレンタルして歩きたい気持ち分かるぞ…と思います👀

 

ぷらは

天気が良ければ着物レンタルとか、人力車とかを体験するのにぴったりのスポット!

 

⑤13:50 石浦神社&金沢21世紀美術館の無料ゾーンを散策

▲ひがし茶屋街を後にしたら、次は金沢21世紀美術館に向かいます。

 

ここの移動距離が1.8kmで一番遠かった記憶がありますね…。笑

本当はバスに乗りたかったんですが、あまりにバス停がごった返していたので「それなら歩いてやる!」と繰り出したわけです。

 

距離こそありましたが、途中1日目に利用した「金沢城公園」の脇を歩く道があり、前日には見つけられなかった綺麗な色の鯉も見れたりして意外と気持ちの上では楽しかったです☺️

 

金沢城公園周辺の城壁も結構スゴい。

兼六園や公園内部と異なり、周辺の道はほとんど人影が無かったのもまた面白かったです。笑

 

▲金沢21世紀美術館に行く前に立ち寄ったのが、美術館からすぐ近くのこちら「石浦神社」。

なんでも、縁結びにご利益のある神社だそうです。

 

▲手水舎が綺麗な花で彩られていたのが印象的でしたね!

 

▲というわけで金沢21世紀美術館にようやく到着しました!

 

実は訪れた日は月曜日で美術館は休館の日でしたが、屋外・屋内の無料ゾーンは利用可能◎

意外と見れる場所が多く、むしろ空いている休館日に来れて良かったな~!と思います。

 

▲外側からの印象では結構コンパクトな円柱形の建物だなあ、と言う感じでしたが、中にはいってみると意外と広くて驚き。

このあたりも美術館のトリックのひとつなのかな?とすら思わせられました。笑

 

▲有名なベンチ。

 

▲こちらも有名な”スイミングプール”ですが、現在(2024年4月)は年始の能登半島地震の影響でクローズしていました。

 

ゆー

思ったよりも無料ゾーンが充実していて楽しめたな~!休館日だったけど来てよかった!

 

⑥14:40 金沢エムザの「SHARE LOUNGE」で乾杯!

▲さて金沢21世紀美術館を後にして、かなり歩き通して疲れていた私たちはここらで休憩を!と思い、近江町市場の正面にあるデパート「金沢エムザ」にやってきました。

ここでの目的は、金沢エムザに昨年オープンした「SHARE LOUNGE」を利用すること!

 

金沢に来てまでなんで!?というご意見もありそうですが、実は私たちはシェアラウンジの利用は初めて。

というのも、都内にいくつかあるシェアラウンジ、何度かチャレンジしたことが合ったのですがいつも混雑で満員御礼状態…。

いつか使ってみたい!と思いつつ、でも混んでるしなあ…と先送りにしていましたが、その”いつか”は意外な場所で、意外なタイミングで訪れましたね。笑

 

▲金沢エムザのシェアラウンジの利用方法は簡単。

利用料金を支払えば、支払った時間だけラウンジ内のドリンク・フードを自由にいただくことができちゃいます。

 

料金はソフトドリンクプランで1,100円/1時間、アルコールドリンクプランで1,540円/1時間でした。

都内のシェアラウンジと比べると少々リーズナブルかな。

 

▲そしてシェアラウンジ、用意されているお菓子がかなり魅力的…!

個人的には「塩バタかまん」というクリームが入ったクッキーのお菓子が大好きで、これがここで好きなだけ食べられるのか…!と思うと幸せでしたね。

 

ソフトドリンクなら1時間1,100円なので、スターバックスでちょっと良い飲み物を飲むくらいなら少し多めに支払ってこちらに来たほうが良いなあ…と思いました。

まあ、都心でそれやろうとしたら満員御礼で入れなかったんですけどね…。

 

▲ドリンクはコーヒーメーカ、ドリンクバーのほかこちらの冷蔵庫に入っているものもすべて飲み放題。

トロピカーナや豆乳ドリンクまでOKなのは強いです。

 

▲そんなことを言いつつ、我々が選択したのは迷わずアルコールプラン!笑

もう歩き疲れちゃったので居ても経ってもいられずビールを頂くことにしました…。

 

美味しい好みのお菓子とビール、とにかく幸せでしたね…!

 

ぷらは

ちゃっかり金沢でシェアラウンジ初体験できて楽しかった~!

 

⑦15:50 閉店間際の近江町市場散策&海鮮を入手!

▲シェアラウンジでビールをいただきいい感じの気分になった私たちは、その足で眼の前の近江市場市場へ。

近江市場市場ではほとんどのお店が16:00に閉店するため、その間際の値引きをゲットすることができました!笑

 

いただいた刺身盛りは、「大口水産」の四点盛り。

とにかくすべてのネタが新鮮で、特にエビがぷりっぷりで感動しましたね…!

 

▲食べ終わる頃にはほとんどすべてのお店がシャッターを下ろしている状態でした。間に合って良かった!笑

 

ゆー

近くに住んでいる人が羨ましくなる味だった…!また食べたい…

 

⑧17:00 「金沢寿司バル」で乾杯!

▲お腹も喉も程よく満たされたので、金沢最後の夜を楽しむべく居酒屋「金沢寿司バル」へ!

もう見るべき観光スポットは一通り楽しめたので、後は気楽に飲み食いを続けます。笑

 

▲大通りに面したコンパクトなお店で、「寿司バル」の名にそぐわずお寿司のメニューがとても豊富!

そしてそれぞれネタがこれまた新鮮で美味しい…!

 

もう結構いい感じのレベルまで飲んで食べていたはずなのに、お寿司と日本酒が進んでしまって困りましたね…。笑

 

▲さらに、〆でいただいたこちらのロースカツ(¥690)もとっても美味しかった…!

何食べても何飲んでもコスパよく美味しかったので、また金沢を訪れることがあったら是非再訪したいお店です👀

 

金沢寿司バルの公式HPをチェックする

 

ゆー

雰囲気も良いし、お酒の種類も多くて良いお店だったな~!

 

⑩19:00 再び駅ナカスーパー「Aガイヤ」でダメ押しの海鮮を入手し新幹線へ

▲金沢駅に戻ってきました。1泊2日の旅ももう少しで終わりです。

 

ちょうどライトアップされたタイミングだったので最後に撮影!

やはり生で見るこの有名な門は美しかったです。

 

▲かなり満腹状態でしたが、昨日夜に食べたスーパーの海鮮の味が忘れられず、ダメ押しでおかわりしてしまいました!笑

こちらのかますのお造り、まず量が多い。そして炙ってあるがゆえの香ばしさと、かますならではの新鮮な味を感じられてもう大満足!

 

最後の最後まで美味しい海鮮を味わえて幸せでしたね…!

 

▲こうして、金沢駅を後にしました!

1泊2日という短い時間ではありましたが、有名観光スポットは一通り見れたこと、美味しいカレーを食べ比べできたこと、そして美味しい海鮮をこれでもか!というくらいお酒とともに味わえたこと…。

非常に濃い幸せな時間を過ごせたな~と思います☺️

 

なお、帰宅後歩数計を見たところ…

 

▲一日目

 

▲二日目

 

…まあ沢山歩きましたね…。

翌日見事に筋肉痛で起き上がれなかったのは言うまでもありません。楽しかった代償ですね…、お疲れ様でした!笑

 

まとめ

 

今回の記事では、私たちが行った1泊2日金沢旅行の全日程について紹介しました◎

 

私たちは基本バス+徒歩移動でこれだけのスポットを回り、それぞれの食事を楽しみ大満足の旅行ではありましたが、反面かなりの徒歩移動を行いめちゃめちゃ体力を使う旅になったような気もします。笑

ぜひ私たちの体験を元に、もっとより良いプランだったり、より自分たちにあったプランを楽しんでみてください~!

 

今回の記事が今後金沢に行くよ!という方や、金沢に行ってみたい!という方の参考になれば嬉しいです✨️

 

ゆー
訪れたスポットの情報や、シェラトン宮崎の宿泊記は別記事でそれぞれ詳しくレポしています~!

ぷらは
合わせて要チェック!

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

 

Twitterでフォローしよう