【金沢】「金沢食べ処飲み処 大黒屋」で金沢カレーランチ!香林坊・片町の居酒屋でいただく美味しいランチをレポ
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
旅行中のランチで食べた金沢カレー、美味しかったね!

ゆー
ね!あんなに居酒屋ランチのカレーが美味しいとは思わなかった…!

 

私たちは先日春の旅行で石川県・金沢市を訪れました!

 

そこで1日目のランチに訪れたお店が「金沢食べ処飲み処 大黒屋」。

金沢の繁華街・香林坊/片町エリアで居酒屋ランチを楽しみましたが、これが想像以上に美味しかった…!

 

今回の記事ではそんな「金沢食べ処飲み処 大黒屋」について、お店のメニューや実食レポなどを詳しくご紹介します✨️

 

▼金沢1泊2日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

「金沢食べ処飲み処 大黒屋」について

住所 石川県金沢市片町2-7-2
営業時間 076-256-1529
営業日 ■火・木・金

17:00 - 23:00 L.O. 22:30

■水・土・日

11:30 - 14:30
17:00 - 23:00 L.O. 22:30

■月

定休日

■ 定休日

第1,2火曜

座席数 50席(完全個室)
予算

夜:¥2,000~¥2,999

昼:¥1,000~¥1,999

その他

カード可(VISA、Master、JCB)

電子マネー不可

QRコード決済可(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY)

 

歴史のある金沢カレーや、治部煮、おでんなど金沢の名物を楽しめる、定食屋兼、居酒屋です!

大正、明治時代には旅館をしており、昭和時代にうどん屋を68年営業しておりました。
そして令和元年に居酒屋として開業しました、歴史のあるお店となっています。

チャンピオンカレーや、金沢カレーの創業メンバーであった、店主の作る金沢カレーは絶品です!

その他にも金沢の名物を沢山ご用意しています。

是非お立ち寄り下さい!

https://tabelog.com

 

金沢の繁華街・香林坊エリアに位置する居酒屋で、水・土・日にはランチ営業を行っています◎

 

私たちは口コミを見てフラッと訪れたお店でしたが、なんと店主はチャンピオンカレーや金沢カレーの創業メンバーだったとのこと!

そんな目玉のカレーのほか、金沢の名物が沢山使われた定食にと魅力的なメニューが沢山並んでいました~!

 

食べログで「金沢食べ処飲み処 大黒屋」をチェックする

 

ゆー
近くには長町武家屋敷跡もあったりして観光にも便利な立地!

 

ぷらは
そんなスゴいお人だったのか店主さん…!

 

アクセス

「金沢食べ処飲み処 大黒屋」は金沢の繁華街、香林坊に位置するお店。

近くにコインパーキングもありますが、個人的には徒歩 or バス移動のほうが便利かな?という印象でした!

 

【公共交通機関の場合】

  • バス停香林坊より徒歩1分

 

【車利用の場合】

  • 周辺コインパーキングを使用

店内・外の様子

▲こちらが「金沢食べ処飲み処 大黒屋」の外観。

一戸建ての建物になっていて、看板も大きく迷わずたどり着けると思います~!

 

▲ちなみにお店の周辺はこんな感じで、めちゃめちゃ栄えている!

近くに東急スクエアやコインパーキングもあったので、車利用でも便利ですね。

 

座席は嬉しい完全個室。

二人で来店したにもかかわらず、軽く6人は座れるくらい広い個室に通していただき、ありがたい限りでしたね…!

 

席には醤油やソース、七味唐辛子に塩にと豊富なラインナップが用意されていました。

 

ゆー
完全個室はありがたいね!

ぷらは
席が広々使えて嬉しかった~!

 

メニュー

▲お店のメニューはこちら。「金沢食べ処飲み処 大黒屋」はランチ・ディナー営業問わず定食系メニューが用意されているのがありがたいポイント!

定食系メニューにカレーに、うどん・そばまで非常に豊富なラインナップでしたね~!

 

▲その他おつまみ系メニューがこちら。これらのメニューをランチタイムに頼むこともできちゃいます。

金沢らしいのどぐろもさることながら、一つ一つの料理が全部美味しそう…!

 

▲その他おすすめメニューのメニュー表も用意されていました。

 

▲ドリンクメニューはこちら。もちろん、これらのドリンクをランチタイムに頼むこともできます。

これらだけでも十分種類が多いなあ…!と思ったのですが…

 

▲メニュー表の裏面に更に沢山のメニューが用意されていました!

特に金沢の日本酒の種類が多く、これは夜普通に来ても良かった…!と少し悔しくなりましたね。笑

 

ゆー
流石にお昼から酔いつぶれるわけにもいかず、ここはアルコールは泣く泣く我慢…。笑

ぷらは
くうっ…

 

実食レポ

▲その中でチョイスしたのは、私もぷらはさんも同じく「金沢カツカレー」¥1,300。

金沢カレーらしくステンレスのお皿に盛られた黒い濃厚なカレーがもう食欲をそそります…

 

一口食べたら、とにかくその濃厚さがスゴい…!これが金沢カレーか!というものを強く感じる一方、ただ濃いだけではなく深い味わいがあとからあとから広がってきてとにかく美味しい。

乗っているカツは薄いお肉で、先割れスプーンでも簡単に一口サイズに切り分けられます。美味しい。

これが店主さんの腕前の証明ですね!

 

金沢カレー初心者の私たちですが、このカレーはかなり高いレベルなんじゃないか…!?と思いながらどんどん食べ進めていきました。

想像以上にボリュームがあったのですが、さくさくと食べ切れちゃいましたね!ごちそうさまでした!

 

ゆー
こんなにカレーが美味しいとは思わなかった…!ごちそうさまでした!

ぷらは
このお店を選んで良かったなー!!

 

まとめ

良かったところ
  • 非常にクオリティの高いカレーがいただける!美味しい!
  • メニューが豊富なので何度来ても楽しめそう
  • お昼からガッツリ飲める!
  • 客席が完全個室
気になったところ
  • お店は靴を脱いで上がるスタイルなのでその点だけ要注意。

 

今回の記事では、「金沢食べ処飲み処 大黒屋」についてお店の概要と実食レポをお届けしました!

 

お店の立地や完全個室の客席といった要素もさることながら、とにかくそのカレーの美味しさに魅せられましたね…!

これは金沢を訪れるなら是非もう一度味わいたい味だなあと思いました☺️

 

是非、そんな「金沢食べ処飲み処 大黒屋」を一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

食べログで「金沢食べ処飲み処 大黒屋」をチェックする

 

ゆー
カレーも美味しかったし、お酒の種類も豊富だから今度はもっとゆっくり訪れてみたい!

ぷらは
夜に訪れるのも良いね!

 

▼金沢1泊2日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

Twitterでフォローしよう