箱根ホテル小涌園のスタンダードルーム Type-Aをレポ!客室備品やアメニティまで詳しく紹介
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
今度泊まりに行く箱根ホテル小涌園、お部屋はどんな感じなんだろう?
温泉宿だから、特にバスアメニティ系も気になる…

 

先日私達は箱根を訪れ、2023年7月にリニューアルオープンしたホテル「箱根ホテル小涌園」に宿泊してきました~!

 

  • 箱根小涌園ユネッサンに滞在中入り放題
  • 種類豊富な夕食・朝食ブッフェが楽しめ、ブッフェ中はアルコール含めてドリンクが飲み放題
  • 大浴場がホテル最上階にあり、露天風呂も楽しめる

…と、温泉にグルメに遊びにと魅力抜群!

 

今回の記事では、そんな「箱根ホテル小涌園」の客室にフォーカス。

私達が宿泊した「スタンダードルーム Type-A」について、アメニティや客室備品まで詳しくレポします✨

ぜひ客室選びの参考にしてみてください~!

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

▼ホテルの関連記事

     

    宿泊日 2024年2月
    ホテル名 箱根ホテル小涌園
    住所 〒250-0407神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297
    電話番号 0465225489
    宿泊客室タイプ スタンダードルーム Type-A
    IN/OUT チェックイン15:00
    チェックアウト10:00
    参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

    ▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

     

    ホテル外観・エントランス

    ▲箱根登山バスで小田原駅から揺られること80分(本当は40分くらいだけど、箱根湯本駅付近で大渋滞に付き大遅延)、バス停「小涌園」駅に到着しました!

    目指すホテル「箱根ホテル小涌園」はこのバス停を振り返るとすごそこにあります。

     

    ちなみに右奥に見えている黄色い建物は「箱根小涌園ユネッサン」

    滞在中入り放題のユネッサンは、見ての通りホテルから道路一本だけ隔てた場所に位置していて、そのアクセスも抜群に良きでしたね◎

     

    ▲ホテルの看板が見えてきました。

     

    ▲ホテルエントランスへ向かいます。

    このあたりもリニューアルに合わせて新しくなっていると見えて、一つ一つの歩道やら壁やらが全部綺麗だったのが印象的でした!

     

    ▲ホテルエントランスです。柔らかなオレンジの光がいい感じ。

     

    ▲ホテルロビーの雰囲気はこんな感じです。ちなみに写真はよる撮影したもの。チェックイン時はもっと賑わっています。笑

     

    チェックインカウンターは二箇所ですが、それに加えてセルフチェックインができる機械が3台用意されていました。

    たまたま私は箱根ホテル小涌園が所属する藤田観光グループの会員だったので、その情報を用いて簡単にチェックインできたのが良かったですね!

     

    一方、セルフチェックインのためチェックイン時にあまり館内施設の案内が無く、後々「作務衣でレストラン行って良いんだっけ??」などと少し困ったりもしたので、そこは△かなあ…と思います。(後ほどホテルの方に確認したところ、OKとの事でした。)

    このあたり、混雑緩和と案内とのバランスが上手く取れているとよりありがたいなあ~と思いました!

     

    ▼過去に泊まった藤田観光グループのホテル宿泊記

     

    ▲ロビーを吹き抜けの一個上の階から見下ろした様子。

    広々としていることと、間接照明がいい感じに効いていて落ち着いた雰囲気があるのが良かったですね。

     

    ▲また、ロビー奥にはソファ・テーブルが用意され憩いのスペースが用意されていました。

    その向かいは大きな窓。窓からは箱根の自然をたっぷり感じられてこれまた癒やされます。惜しむらくは雨……。

     

    ▲別のアングルからも撮ってみました。

     

    ▲ちなみに夜になるとこんなふうに照明もグッと落とされ、更に落ち着いた素敵な雰囲気になりました…!

    ディナーブッフェの後、ここでゆっくりと無料でいただけるウェルカムドリンクのコーヒー片手に寛いでいる方も多くいて、いい感じの雰囲気でしたね。

     

    ▲更に夜は暖炉にも日が灯され、一層ムーディーな雰囲気…!

    ユネッサン利用や諸々のコンテンツはキッズ向け、ファミリー向けの色が強めのホテルではありますが、この夜の雰囲気は大人同士で来て、かなり満足できるんじゃないかなと思います。

     

    ゆー
    個人的にはこのロビーの雰囲気がとても好みだったな~!

    ぷらは
    リゾートホテルで高級感もありつつ、くつろげるバランス感が良いよね!

     

    ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

     

    客室 ~スタンダードルーム Type-A~

    広々30平米!ダブルベッド二台で快適に過ごせるお部屋

    ▲今回私達が宿泊した客室タイプは「スタンダードルーム Type-A」。

    ダブルベッドが二台&テーブル・イス用意された、30平米の広々とした客室でした!

     

    やはり広さは正義で、30平米あると大人二人だとかなり広く、開放感があるなあといった印象でしたね…!笑

     

    ▲もう少し近寄ったときの様子です。

     

    ▲窓の外は緑あふれる箱根の自然が広がっていて、これまた非常に開放的。

    ベッドサイドには室内照明のスイッチ、コンセント&USB給電が用意されていて、ベッドでゴロゴロしながらスマホをいじるのにもぴったりです。笑

     

    ▲ベッドの脇にもよくよく見るとちょい硬めのソファ&クッションが用意されていて、荷物を置くのもよし、くつろぐのも良しのスペースが有りました。

     

    ▲ベッド側から振り返った様子がこちら。一人用のソファ&テーブル、大きめのテレビが用意されています。

    木と絨毯の色合いが落ち着いているのもGOOD。

     

    ▲客室内はフラットで靴を脱いで上がるスタイルになっていました。やはり日本人なので、室内では靴を脱いだほうがくつろげます…。笑

    館内用のスリッパも用意されており、館内はこちらのスリッパで移動OKとのことで便利でしたね。

     

    ゆー
    客室広くて快適だったな~!

    ぷらは
    ベッドも広々!

    水回りは3点独立&シャワーブース・バスアメニティ

    ▲次は水回りについて。水回りは3点独立スタイルで非常に快適です。

    やっぱり個人的にはユニットバスよりこちらの方が好みです。

     

    ▲洗面台の様子及びバスアメニティの様子はこちら。

    バスアメニティとしては歯ブラシ、コットンセット、綿棒が用意されていました。

     

    うがい用コップについては4つも用意されていました。最大定員が大人4名だからかな?

     

    ▲トイレ場ウォッシュレットつきタイプが用意されています。

    写真からは見切れていますが、トイレ用のスリッパも用意されています。

     

    ▲バスルームはシャワーブースタイプ。シャンプー・コンディショナー・ボディソープが用意されています。

     

    ▲タオルは人数分の大きなバスタオルとフェイスタオル、加えて洗面台用のタオルが用意されていました。

    大浴場移動用のバッグが用意されていたのが高ポイント!

    これがあるだけで、お風呂への移動ストレスがなくってありがたいんですよね…。

     

    ▲ドライヤーはSALONIA製のものが用意されていました。

     

    ゆー
    客室のお風呂にバスタブはないけど、基本温泉大浴場を使っていたから問題なし!

    ぷらは
    やっぱり独立タイプの水回りは快適~!

    客室備品・アメニティ

    テレビでYoutubeも見れる!豊富な客室備品

    ▲次に客室備品について。廊下部分にはタオルハンガーと、洋服をかけられるハンガーが用意されています。

    ハンガーはこれも最大定員が4名だからか、全部で8個と豊富に用意されていましたね!

     

    ▲靴を脱ぐ場所は明確に区別されていて、滞在する身としては気持ちいいなあと思います。

     

    ▲ドリンク系の備品は、テレビの横の棚に用意されています。

     

    ▲木の雰囲気が素敵なインテリアで、いい感じに各備品が隠されているのが良きですね。

    ちょうど棚のところにコンセントも用意されているので、電気ケトルでお湯を沸かすのにも便利です。

     

    ▲ティーセットとして、ドリップコーヒーと神奈川県産の足柄茶が用意されていました。

    こういう地のものが用意されているのは嬉しいですね。

     

    ▲棚の中には金庫と電気ケトルが用意されています。

     

    ▲冷蔵庫はコンパクトながらも扉側にもドリンクが入るタイプ。

    客室内に人数分のミネラルウォーターが用意されていたので、早速冷やしてみました。

     

    ▲客室TVはホテルや周辺観光案内、大浴場の混雑状況等も確認できるタイプ。

    YoutubeやPrimeVideoも見れるので、客室で好きな動画も楽しめるのが良いなあと思いました!

     

    ゆー
    温泉もユネッサンも楽しいけど、客室だけでもう十分のんびりくつろげちゃう…

    ぷらは
    旅行あるあるだよね、基本的に時間が足りない。笑

    ホテル館内は作務衣でゆったりくつろげる

    ▲客室内には作務衣が用意されていました!

    箱根の森をイメージしたような濃い緑色で、上下セパレートの着心地の良いタイプ。

     

    客室内のみならず、ホテル館内はレストラン・大浴場も含めてこちらの作務衣で過ごせるので、伸び伸びと滞在を楽しめるのがGOODポイントでした☺

    ゆー
    チェックイン後すぐに楽な服に着替えて、後はのんびり過ごせるっていうのがとにかく気楽で良い!

    ぷらは
    着心地も良いしありがたい~

     

    ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

     

    まとめと感想

    良かったところ
    • 広々30平米の客室は開放感抜群
    • 作務衣の着心地が良く、館内を作務衣で過ごせるのは非常に楽。
    • バスルームが3点独立タイプでありがたい
    • 靴を脱いで過ごせるのはやっぱり気楽!
    気になったところ
    • MAX定員の大人4名で泊まるには少し手狭かも?
    • チェックイン時に作務衣でOKだというのを教えてほしかった。笑

     

    今回の記事では、箱根にあるホテル「箱根ホテル小涌園」の宿泊記として客室にフォーカスしてお届けしました◎

     

    全体的に過ごしやすく、快適かつ開放的でのんびり過ごせる良い滞在になったなあ~と思います!

    「箱根ホテル小涌園」には、他にもファミリー向けだったり、2名滞在向けだったりと多種多様な客室タイプがあるので、ぜひ滞在の際はこの記事も参考にしつつ検討してみてはいかがでしょうか。

     

    ゆー
    やっぱり客室の広さは正義!笑
    良い客室だったな~!

    ぷらは
    良き滞在だったね!

     

    ▼ホテルの関連記事

     

    宿泊日 2024年2月
    ホテル名 箱根ホテル小涌園
    住所 〒250-0407神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297
    電話番号 0465225489
    宿泊客室タイプ スタンダードルーム Type-A
    IN/OUT チェックイン15:00
    チェックアウト10:00
    参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

    ▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

     

     

    予約する前にチェック

    ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

    楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

     

    Twitterでフォローしよう