箱根ホテル小涌園の宿泊記/ブログ!ユネッサンと箱根温泉&海鮮にお酒を堪能!大人も子どもも楽しめるリゾート
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
冬だし寒いし、温かい温泉に入ってのんびりしたい~!
良いね!この季節は温泉入ってただただのんびりするのが幸せよね…!

 

先日私達は箱根を訪れ、2023年7月にリニューアルオープンしたホテル「箱根ホテル小涌園」に宿泊してきました~!

 

  • 箱根小涌園ユネッサンに滞在中入り放題
  • 種類豊富な夕食・朝食ブッフェが楽しめ、ブッフェ中はアルコール含めてドリンクが飲み放題
  • 大浴場がホテル最上階にあり、露天風呂も楽しめる

 

…と、温泉にグルメに遊びにと魅力抜群!

今回の記事では、そんな「箱根ホテル小涌園」で過ごした1泊2日についてご紹介し、その楽しみ方・過ごし方についてお伝えしたいと思います◎

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

▼ホテルの関連記事

     

    宿泊概要(箱根ホテル小涌園)

    宿泊日 2024年2月
    ホテル名 箱根ホテル小涌園
    住所 〒250-0407神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297
    電話番号 0465225489
    宿泊客室タイプ スタンダードルーム Type-A
    IN/OUT チェックイン15:00
    チェックアウト10:00
    参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

    ▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

     

    ホテルについて

    都会からわずか2時間の箱根。
    箱根ホテル小涌園は箱根町中央付近に位置し、ユネッサン・森の湯に隣接しています。
    山々に囲まれ、春には桜、夏は避暑地として、
    秋は紅葉、冬は駅伝と、日本の季節と風物詩を感じる箱根の眺め。
    東京近郊から週末少し足を延ばせば行ける箱根温泉リゾートで、
    格別の滞在時間をお愉しみください。
    大切な人と、大切な時間を共有できる、その時を潤いで満たす旅へ。

     

    箱根ホテル小涌園は、1959年開業かつ2023年リニューアルオープンした言わずとしれた温泉地・箱根に位置するリゾートホテル。

    箱根小涌園ユネッサンのオフィシャルホテルでもあり、滞在中はチェックイン前・チェックイン後も含めてユネッサンに入り放題なのが魅力となっています✨

     

    ゆー
    ホテルリニュアルオープンに合わせてユネッサンもリニューアルして更に魅力が増しているみたい!

    ぷらは
    箱根は都心からも行きやすくってありがたい~

     

    交通アクセス

    都心からもアクセス抜群な箱根エリア。

    公共交通機関を利用する場合は箱根湯本駅、もしくは小田原駅から路線バスを利用。

    あるいは箱根登山鉄道強羅駅からホテル無料のシャトルバスを利用してアクセス可能です。

     

    ちなみに今回私達は小田原駅から路線バスを利用しましたが、箱根湯本駅周辺の大渋滞にハマり、本来40分でたどり着けるところ倍の80分ほど要しました…😅

    特に土日に公共交通機関を利用する場合は、強羅駅まで箱根登山鉄道で移動し、そこからホテルシャトルバスを利用するのが一番良いかと思います。

     

    ゆー
    車で訪れる場合も箱根湯本駅周辺の渋滞は避けられないと思うので、早めに動くのがおすすめ…!

    ぷらは
    あの渋滞は結構キツかった…

     

    【電車での所要時間】

    • 新宿駅から電車(箱根湯本駅経由)で約2時間
    • 東京駅から電車(小田原駅経由)で約1時間30分
    • 名古屋駅から電車(小田原駅経由)で約2時間10分

     

    電車でのアクセスチャート

    https://www.hakone-hotelkowakien.jp

     

    【車での所要時間】

    • [東京方面から]東名高速道路を経た後、厚木ICより約1時間(箱根口IC経由)
    • [静岡・御殿場方面から]東名高速道路を経た後、御殿場ICより約40分
    • [沼津・三島方面から]国道1号線元箱根より約20分

     

     

    ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

     

      宿泊した感想

      良かったところ
      • リニューアル後でとにかく施設全体が綺麗!完全に新規ホテルの面持ちで細かい部分も非常に快適
      • 種類豊富なブッフェがGOOD!
      • ディナー・モーニングビュッフェ中、アルコールを含むドリンクが飲み放題!酒飲みには最高。←
      • 屋上露天風呂がとっても良い。
      気になったところ
      • 土日ということもあってか、チェックイン・チェックアウト・ユネッサン利用の受付が非常に混雑。
      • 朝食ブッフェは8:00以降大混雑。入店待ち行列が結構大変なことに…。
      • チェックイン時にホテル館内についての案内がほとんどない。(作務衣でレストランを利用して良いのか分からず困った…)
      ホテル情報早見表
      客室設備
      バス・トイレ別 ◯:客室はシャワーブース、バスタブなし
      シャワーの水圧
      女性用基礎化粧品 △:大浴場に設置
      ドライヤー
      館内着 ○:作務衣。大浴場・レストラン等館内施設を作務衣で利用OK。
      スリッパ ○:館内施設用あり
      ティーセット
      館内施設の特徴
      電子レンジ
      製氷機
      コインランドリー
      自動販売機
      フィットネスジム
      大浴場 ◯:屋上露天風呂付き!

       

      ▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

      宿泊記

      小田原でアジフライランチ&ホテル到着後ユネッサンへ

      ▲箱根の玄関口、小田原へ。まずは腹ごしらえを、ということで小田原名物のアジフライがいただけるお店「OHASHI」へやってきました!

       

      こちらのお店は小田原で人気の居酒屋さんですが、土日平日問わずコスパよく美味しいランチを出してくれることでも有名。

      箱根・伊豆方面に遊びに行くときは決まってこのお店に寄っちゃうんですよね…。笑

       

      この日もアジフライ定食ダブル¥1,078に、ビール大ジョッキ¥440(昼価格)を頂きました!アジフライふわふわ!最高!やっぱ安い!笑

       

       

      ▲小田原からバスに揺られて40分…、のはずが箱根湯本駅周辺の大渋滞により80分くらいかけてようやく「箱根ホテル小涌園」に到着しました!

      箱根湯本駅周辺の道路は本当にいつ来ても常に大渋滞している気がするので、なんとかならないのかなあ…と思いつつ😅

       

      14:00頃とチェックイン時間より早い結構中途半端な時間についてしまったので、まずはホテルに立ち寄りユネッサン入場のためのリストバンドをいただくことにしました。

      ホテル宿泊者はチェックイン前・後でもユネッサンが入り放題!

       

      ホテルで宿泊者であることを申告・ホテル側で照合した後に、ユネッサン入場券かつユネッサン内での決済用のリストバンドをいただける仕組みでした。

      ちなみにこちらのリストバンド、失くしてしまうとよろしくない=罰金があるよ!とのこと…。要注意ですね。笑

       

      ▲ホテルでリストバンドを頂いた後は、いざユネッサンへ。

      ホテルからユネッサンは本当に近く、道路を一本だけ隔てた場所にあります。

       

      この日は曇予報があいにくの雨となってしまいましたが、移動用の傘をホテルが貸してくれて助かりましたね…!

       

      ▲チェックイン時間まで1時間と少々お風呂に入るには微妙な時間帯だったので、あえてここは入らず、ユネッサン5階の休憩エリアでダラダラすることにしました。

      チェックイン時間丁度にホテル行きたい症候群なんですよ…。笑

       

      ▲こんなふうにくつろげるソファがあって非常に快適だった!

       

      ゆー
      ホテル周辺は時間を潰せるようなカフェやレストランもほとんどなかったから、チェックイン前もユネッサンに入れる特典がありがたかったあ…!

      ぷらは
      バス移動で疲れてたところにこれは嬉しかった!

       

       

      セルフチェックイン機を用いたスマートな手続き

      ▲チェックイン時間に合わせてホテルに戻ります。

      チェックインカウンターは二箇所、それに加えて自動でチェックインができるセルフチェックイン機が3台用意されていました。

       

      たまたま私は箱根ホテル小涌園が所属する藤田観光グループの会員だったので、その情報を用いて簡単にチェックインできたのが良かったですね!

       

      一方、セルフチェックインのためチェックイン時にあまり館内施設の案内が無く、後々「作務衣でレストラン行って良いんだっけ??」などと少し困ったりもしたので、そこは△かなあ…と思います。

      このあたり、混雑緩和と案内とのバランスが上手く取れているとよりありがたいなあ~と思いました!

       

      ▼過去に泊まった藤田観光グループのホテル宿泊記

       

      ▲カードキーを無事手に入れ、早速お部屋に向かいます。

       

      広々くつろげる!スタンダードルーム Type-Aの客室

      ▲今回チョイスしたのは、「スタンダードルーム TypeA」のお部屋。

      窓側にダブルベッドが二台、テーブル・イスのセットが用意された30平米の広々客室でしたね~!

       

      窓から箱根の自然たっぷりの景色が望めるのが個人的お気に入りポイントでした。

       

      ▲ベッド側から振り返った様子がこちら。

      客室はフラットで、入り口で靴を脱ぐ形なので、お部屋の中では好きにくつろげるのがGOOD。

       

      リニューアルオープンしてから1年も経っていないこともあり、どこを見てもピカピカ新しくって気持ちよかったですね!

       

      ▲水回りはバス・トイレ・洗面台独立スタイル。

      客室内にバスタブはありませんが、大浴場が充実&有料オプションの貸切温泉もあるので特に気になりませんでした。

       

      ゆー
      靴脱いで上がれるスタイルのお部屋はやっぱ気楽だね…!温泉宿はこうでなくっちゃ!笑

      ぷらは
      広いし綺麗だしおしゃれだしくつろげる~

       

       

      ▼客室についてもっと詳しく知りたい方はこちら

       

      屋上露天風呂付きの箱根温泉で癒やされる!

      ▲一通りお部屋を満喫した後は、早速作務衣に着替えてホテル最上階へ。

      チェックイン時間直後の空いているタイミングを狙い、この旅最大の目的である温泉に突撃です。

       

      せんげんの湯大浴場の画像

      https://www.hakone-hotelkowakien.jp

      ▲お風呂は内湯・露天風呂があって非常に広々!洗い場が20箇所くらいと量が多かったのも印象的。

      何より、露天風呂から見渡せる箱根の山々が綺麗でしたね…!

       

      綺麗な景色の下、気持ちよく温泉に浸かるのは文句無しで最高でした。

       

      ゆー
      ホテル併設のお風呂としてはとっても広く、快適だった…!

      ぷらは
      チェックイン日・アウト日で男女入れ替えになるから両方のお風呂が楽しめるのも良かった!

       

      ▼温泉大浴場についてもっと知りたい方はこちら

       

      コーヒー片手に庭園散策もできる!ホテル館内施設を散策

      ▲温泉を満喫した後は館内施設の散策へ。

      ホテルロビーには5:00~24:00の間コーヒーマシンが用意され、いつでも飲み放題となっていました。

      コーヒーの他に緑茶やほうじ茶、紅茶もあったので、コーヒーが飲めない人でも利用できますね◎

       

      ▲ホテルの庭園を散策する事もできます。

      この日はお天気に恵まれず、ちらっと出て写真取るだけ取って退散しちゃいましたが(笑)、季節によっては花が咲き誇る気持ち良い場所だろうなあと思います。

       

      ▲同じく2階にはプレイスペースとして、子どもが遊べるエリアが用意されていました。

       

      ▲また、3階に上がるとコンセントが用意されたテーブル・イスが用意され、簡単なコワーキングスペースのようになっていました。

      まあ私は旅先で仕事はしたくない派ですが、必要な場合はこの場所で無料のコーヒー片手に作業できる、というのはGOODですね!

       

      ▼館内施設についてもっと知りたい方はこちら

       

      豊富なランナップ&アルコール飲み放題のディナーブッフェ

      ▲いよいよお待ちかねのディナータイム。ディナーの時間は17:00~もしくは19:30~となっており、チェックイン時に自動で割り振られる仕組みでした。

      今回私達は後半の19:30組でしたが、パッと見小さい子連れのファミリーは早い時間に振られているのかな?といった印象でしたね。

       

      ブッフェメニューはとにかく種類豊富!全部食べきるのはシンプルに厳しいです。笑

      個人的にはお寿司を始めとして、お刺し身に焼きエビ、ブイヤベースなどなど海鮮グルメが充実していたのが良かったです。

       

      ▲そして何と言っても、ディナーブッフェ中はアルコールドリンクも飲み放題!

      これはお酒好きの私達に取ってはたまらなく嬉しい…!!

       

      ビールはアサヒと黒ラベル、焼酎・サワー・スパークリングワイン・赤白ワイン・日本酒、その他各種リキュール類もOKで種類も言うことなしです。

       

      ▲温泉入ってビール飲んで、好きなだけ好きなものをいただける時点でもう最高ですね。

      ゆー
      湯上がりのビールは最高!

      ぷらは
      ディナータイムも2時間くらいあって、ゆっくり楽しめたのも良かった!

       

      ▼夕食ブッフェについてもっと詳しく知りたい方はこちら

       

      お好み海鮮丼で大満足の朝食ブッフェ

      ▲明けて翌日、朝食もブッフェスタイルで頂きます。

      朝食メニューは和洋様々な取り揃えで、キッシュやアップルパイと言ったちょっとおしゃれなメニューもあったのが印象的。

       

      ▲中でも、自分で好きな海鮮をどかどか盛り付けていただく海鮮丼が最高でした!!!

      甘エビにまぐろのたたき、そして各種魚が漬けられたものを豪快にお米の上にどーん!その上にとびっ子を乗っけて醤油をたらせばもう完璧です。

       

      ちなみにこの後、更に温泉卵までトッピングしました。豪華すぎる。

       

      ▲そしてなんと朝食ブッフェ時もアルコールは飲み放題!笑

      朝から早起きしてホテルの露天風呂に浸かった後だったので、迷うこと無く頂いてしまいました…。←

      これぞ公共交通機関利用のメリットですね。

       

      ゆー
      この後ユネッサン行く予定がある場合は、アルコールの摂取は計画的に…。笑
      私は一杯だけに留め、チェックアウトまで爆睡しました。

      ぷらは
      ”お風呂上がりのビール”を2日連続で楽しめるとは…!

       

      ▼朝食ブッフェについてもっと詳しく知りたい方はこちら

       

      チェックアウト後にユネッサン&森の湯を満喫!

      ▲チェックアウト後、再びリストバンドをいただきユネッサンへ!

       

      ▲水着エリアはほとんどファミリー向けの施設ですが、せっかくなので屋外の岩風呂など空いている場所を楽しんでみました!笑

       

      ▲その後、早朝にホテルのお風呂に浸かったばかりでありながら、ユネッサン併設でかつこちらも入り放題の「森の湯」へ!

      ホテルのお風呂とはまた違って、こちらはとにかくその広さが魅力。朝から沢山温泉に浸かれて、身も心もグーッと回復した気がしますね…!幸せだなあ。

       

      ユネッサン&森の湯を堪能した後は、行きと同じくバスに揺られて小田原駅に戻りました。

      ちなみに、帰りの少し早い時間でも箱根湯本駅周辺は大渋滞。笑

      次回来訪時は箱根登山鉄道を使うことにしたいと思います…。←

       

      ▲旅の最後は小田原駅近くのフードコート「ミナカ」で前から気になっていた”かるびラーメン”をいただきました。

      甘辛で濃厚なスープに、かきたまと麺がとにかく合う…!旅の〆にピッタリの食事だったんじゃないかな~と思います◎

       

       

      ゆー
      温泉三昧とはこのこと!良い滞在だったな~

      ぷらは
      温泉たっぷりで癒やされた~

       

      ▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

      まとめ

       

      今回の記事では、箱根にあるホテル「箱根ホテル小涌園」の宿泊記をお届けしました◎

       

      リニューアルオープン後ということもあり、とにかく全体的に施設がキレイだったのが印象的。

      ホテルの大浴場に、ユネッサンに、森の湯に…と1泊2日文字通り温泉漬けの滞在ができていい旅行になりましたね~!

       

       

      ぜひ今度の休みは、箱根でゆっくり羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

       

      ゆー
      ファミリーでも、カップルでも、夫婦二人でも楽しめる良いリゾートだったな~!

      ぷらは
      楽しかった~!

       

      ▼ホテルの関連記事

       

      宿泊日 2024年2月
      ホテル名 箱根ホテル小涌園
      住所 〒250-0407神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297
      電話番号 0465225489
      宿泊客室タイプ スタンダードルーム Type-A
      IN/OUT チェックイン15:00
      チェックアウト10:00
      参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

      ▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

       

       

      予約する前にチェック

      ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

      楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

       

       

      Twitterでフォローしよう