宮崎行くなら外したくないな~!!
私たちは夏の旅行として宮崎県6泊7日の旅行にでかけ、6泊7日のうち1泊は市内ホテル、5泊は「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル」にお世話になり車なし・電車バスメインで諸々回ってきました~!
その中で、5日目のランチとして利用したお店が「おぐら瀬頭店」。
宮崎辛麺と並んで宮崎県発祥の料理として有名なチキン南蛮。
その発祥となったお店の本部がある店舗で実際にいただいてきました!
今回の記事では「おぐら瀬頭店」について、レストランのメニューから店内の雰囲気、実食レポを詳しくご紹介。
「お店は混み合うのかな?」「実際のボリュームは?」…などなど、行く前に気になる情報をお届けします◎
★現在地:DAY5 DAY1 エアラインホテルfa-home DAY2 DAY3 DAY4 DAY5 DAY6 DAY7 ▼6泊7日の旅行プランまとめ記事はこちら!
予約する前にチェック
ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!
楽天トラベル・じゃらん・Yahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。
Contents
「おぐら瀬頭店」について
正式名称 |
おぐら瀬頭店 |
---|---|
住所 |
宮崎県宮崎市瀬頭2 丁目2 - 2 3 |
営業時間 | AM1 1 : 0 0~PM2 2 : 0 0 オーダーストップ 2 0 : 0 0 (材料がなくなり次第終了) |
電話番号 | ( 0 9 8 5 ) 2 3 - 5 3 0 1 |
予算 | 1,000円~2,000円 |
宮崎県に本店を構える”おぐら”は、今日家庭料理として、また洋食レストランの看板メニューとして有名な料理「チキン南蛮」の発祥店。
ちょっぴり甘いお酢のソースに浸けられた鶏肉にタルタルソースをたっぷりかけて頂くこの料理は我が家でもよく作る定番メニューですが、その発祥店とあっては訪れないわけにはいきません…!
「おぐら本店」と「おぐら 瀬頭店」の二店舗あるうち、今回は後者の「おぐら 瀬頭店」を訪れました。
「チキン南蛮」「ランチ」「チャンポン」TOP3メニューで人気 №1の店舗です。
宮崎市の中心に位置し駐車場を完備したファミリータイプのレストランです。
現在では、本部を本店より瀬頭店に移し、正におぐらの”かなめ”となる店舗です。
「おぐら 瀬頭店」は駐車場も完備されたファミレス仕様のお店。
そのため、「おぐら本店」と比べて待ち時間も短めで入りやすい点がGOODポイントです◎
アクセス
「おぐら 瀬頭店」は宮崎県の中心部に位置しており、宮崎駅から徒歩でアクセスすることも可能なので観光の合間にも訪れやすいです◎
ちなみに私たちは宿泊していたシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテルのアクティビティセンターより自転車をレンタルし、片道10km以上のんびり自転車漕いでやってきました~!
だいぶ距離としてはあるので、ホテル宿泊する場合で体力に自信のある方はこの方法もおすすめです。笑
ホテルからバスでアクセスすることもできます◎
【公共交通機関の場合】
- 宮崎駅から徒歩15分(約1km)
- 宮崎交通バス「東瀬頭」停留所下車すぐ
【車利用の場合】
- 無料駐車場
- 35台
【店内・客席の様子】テーブル席が豊富に用意された味のある広い店内
▲「おぐら 瀬頭店」の店頭の様子がこちら。南国風の植物と謎(?)のトーテムポールに囲まれた賑やかめな入り口でしたね。
▲店頭にはウェイティングボードが用意されています。今回は少しお昼時より遅い時間に訪れたため待ち時間無しで利用できましたが、特にランチタイムは混み合いそうな様子でした。
▲店内は明るく広く、テーブル席が豊富!
6人くらいで利用できそうな広々座席がたくさん用意されていました。
お店の半分はこんな感じで洋食屋さんの雰囲気なんですが…
▲もう半分側は日本家屋のような雰囲気!
座席もお座敷になっていて、先程の洋食の雰囲気と全然異なり異世界感があります。笑
▲私たちが案内されたのもこちらの和風の客席の方で、靴を脱いでちゃぶ台を前に畳の上の座椅子に座るスタイル。
完全に田舎の実家に遊びに来たような風情です。奥の方に見える洋食屋雰囲気とのギャップが凄い…
▲何やら日本人形風?の絵画?も飾ってあり(何もわからない…)、とにかく味のある店内。
何れにせよ、広いテーブル席が多く、それぞれの席と席の間がゆったりと離れているのでグループでもファミリーでも入りやすいお店だと思います~!
【メニュー】ザ・洋食店と言うべき豊富な洋食メニュー
▲メニューは卓上に用意されています。
▲メインのメニューはこちら。チキン南蛮発祥のお店ではありますが、それ以外にもカレーやハンバーグといった洋食メニューが豊富!
ドリンクのメニューも豊富で、かつリーズナブルです。
▲その他、期間限定枠(なのかな?)として別の紙に用意されているメニューも有りました!
”チキンタンメン”になぜおにぎりがついているのかがさっぱり訳がわかりませんが(なぜ炭水化物+炭水化物…?)、いずれも気になるメニューでしたね…
全部美味しそうだし何回か訪れてみたかったなあ~!
チキンタンメンの謎を解きたい。
【実食レポ】ナイフ・フォークで頂く巨大なチキン南蛮に舌鼓!
▲洋食屋さんであるおぐらのチキン南蛮の特徴は、お箸ではなくナイフ・フォークでいただくこと!
席には重厚感あるシルバーが用意されていました。
▲今回私たちが注文したのは「チキン南蛮¥1,200」!
どーんと大きい一枚の鶏胸肉が乗ったプレートで、とにかくボリュームが凄い。
付け合せのキャベツ・パスタもいかにも洋食!という感じのプレートですが、こちらも写真では伝えきれないレベルの重量感があります。笑
▲味は普段私たちが知るチキン南蛮と似て非なるもの…。
甘酢のタレは思いの外さっぱりしており、油少なめの鶏胸肉とベストマッチ。
タルタルソースはこちらも普段食べているものとは違って非常にクリーミー!たっぷりかかったソースがとろとろで、夢中で食べ進めてしまいましたね…!
まとめ
- 超大ボリューム!!
- ここでしか味わえない鶏胸肉とタルタルソースの味がベストマッチでたまらない
- ナイフ・フォークを使っていただくのが新鮮
- フライ全部のせの「スペシャルランチ」も凄そうだった…
- とにかくボリュームが多いので、相当お腹を空かせていく必要あり
- とにかくボリュームが多いので、後の予定を色々考えておく必要あり
今回の記事では、「おぐら 瀬頭店」についてお店の概要と実食レポをお届けしました!
和洋折衷(?)の味のある雰囲気の中でいただく、いままで食べたことのないような味のチキン南蛮は絶品。
宮崎を訪れたらぜひ知って欲しい、味わってほしいなと思いました~!
宮崎駅周辺には「おぐら 瀬頭店」の他、元祖「おぐら本店」もあるので、ぜひ観光プランに組み込んでみてください◎
★現在地:DAY3 DAY1 エアラインホテルfa-home DAY2 DAY3 DAY4 DAY5 DAY6 DAY7 ▼6泊7日の旅行プランまとめ記事はこちら!
予約する前にチェック
ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!
楽天トラベル・じゃらん・Yahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。
-
- 街のお肉屋さんが作った口が喜ぶ絶品スパイス ▶極上スパイス喜
- 宮崎特産品果実のマンゴーで作ったゼリー ▶宮崎マンゴーゼリー
- 焼いた白身魚をほぐして味噌に混ぜダシ汁でのばした宮崎を代表する郷土料理 ▶みやざき ひや汁【宮崎観光ホテル】
- 宮崎県産若鶏のささみと宮崎・日向産の塩を使用した燻製商品 ▶鶏のささみくんせい
- 「極上スパイス喜」を贅沢に使用した宮崎のご当地ポテトチップス ▶みやざきてげなポテトチップス
- 辛麺の名店〈辛麺屋 桝元〉の味を家庭でもお手軽に! ▶〈辛麺屋 桝元〉インスタントラーメン
- 昭和40年代から県民に親しまれている宮崎を代表する銘菓 ▶青島せんべい
- 宮崎を代表するお菓子のチーズ饅頭 ▶チーズ饅頭
- 宮崎が発祥のご当地グルメ辛麺 ▶本格宮崎辛麺
- 国産の鶏肉を専属の職人が手間暇を掛けて七輪炭火焼にて手焼きで製造 ▶宮崎名物 鶏炭火焼
- 発売開始からの累計販売数が360万個をこえる宮崎で人気・知名度ともにナンバーワンのお菓子 ▶宮崎マンゴーラングドシャ
お土産・プレゼント・記念にぴったり!
6種類(芋4種類・麦・そば各1種類 アルコール度数 ALL25度)の焼酎を好みの内容でブレンドし、世界に1本しかない焼酎を作れる宮崎ならではのスポット!
体験料金がお手頃なのも魅力です…🍶