軽井沢星野エリア ハルニレテラスで見つけたおすすめショップ4選!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
軽井沢でどんなところ行ったの~?観光するところなんてあったっけ?

ゆー
その発言は軽井沢に対して失礼だぞ!
いくつかあった候補の中から今回は”軽井沢星野エリア”に行ってみたんだ~!

ぷらは
”星野エリア”…?確か星野リゾート系のホテルがあった記憶はあるけど、遊びに行くってどういうこと?

ゆー
よし!じゃあ今から詳しく説明するね…!

 

先日私はぷらはさんを置いて友人たちと、長野県軽井沢に遊びに行ってきました!

 

そんな軽井沢で行き先としてチョイスしたのがこちらの「軽井沢星野エリア」。

名前を聞いた当初は私もぷらはさんと似たような疑問を持っていたのですが、いざ訪れてみたら魅力いっぱいのおしゃれ空間で楽しめちゃいました✨

 

今回の記事ではそんな軽井沢星野エリアのうち、ショッピングを楽しめる”ハルニレテラス”について詳しい情報&体験レポをお届けします◎

 

軽井沢 星野エリアとは

大正時代、文豪や芸術家が集い、コミュニティが形成されていた軽井沢星野エリア。
爽やかな風、川のせせらぎ、やわらかな木洩れ陽、
変らない豊かな自然と共にある「軽井沢ライフ」に彩りを添える、くつろぎのエリアです。

 

軽井沢星野エリアとは、長野県軽井沢町にある星野リゾートが手掛ける施設のこと。

一つのエリア内に3つの星野リゾート系列ホテル、ショッピング施設、アクティビティ等々がぎゅっと詰まった魅力あふれる施設です◎

 

住所 〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号 +81267455853
公式HP http://www.hoshino-area.jp/

 

  • 軽井沢駅:西武観光バス20分
  • しなの鉄道 中軽井沢駅:徒歩17分

 

 

ぷらは
ちなみにゆーさんはどういう手段で星野エリアに行ったの~?

ゆー
私は「ゆとりろ軽井沢ホテル」に泊まっていて、最寄り駅が中軽井沢駅だったからそこからバスで行ったよ~!
徒歩で行けなくも無いけどタイミングが良くってね。笑

 

▲こちらが中軽井沢駅。この時期では寒いですが、テラス席でくつろげたり図書館があったりとなかなかいい感じの駅でした✨

 

ではここからは軽井沢星野エリア内にある施設を詳しくご紹介していきます。

 

ハルニレテラスで楽しめること

おしゃれな雰囲気のウッドデッキテラス

▲まずはじめに紹介するのは、ハルニレテラス。軽井沢星野エリアの中にあるショッピングエリアで、おしゃれな雰囲気のウッドデッキ・テラスの中にお店がつながっています。

 

▲どのお店にも共通しているのは、テラス席の存在。避暑地軽井沢らしく、涼しい高原の風を感じながら飲食を楽しめる施設が盛りだくさん!もっとも真冬なのでテラス席の魅力は激減していますが…笑

 

▲それぞれのお店のこだわりも爆発。各お店の軒先にはおしゃれな看板はもちろん、こんな椅子が用意されているお店もありました。

 

▲ウッドデッキはかなり広め。小さい子が走り回っていても全然気にならないレベルです。もっと小さいエリアを予想していたのでこれは驚いた。

 

▲ウッドデッキで繋がれた道の左右には緑豊かな植物たちが。軽井沢という土地のリゾート感が高まる…!

 

▲こんな森の中にあるテラス席も素敵。繰り返すようですが季節は真冬だったので正直テラス席の価値はありませんでしたが、夏に来たら気持ち良いだろうな…

 

▲ハルニレテラス内には男女トイレの用意があります。水回り関連まで気持ちが入ってるあたり、流石星野リゾートです。

 

豊富な飲食店

▲ハルニレテラス内には飲食を楽しめる飲食店が豊富。こーんなおしゃれなイタリアンだったり…

 

▲軽井沢ならではのクラフトビールを頂けるお店もありました!

 

▲中でも人気だったのは蕎麦屋「川上庵」。常に行列ができていて否が応でも気になります👀 …というわけで、ハルニレテラス店は並びすぎていて断念しましたが、この後”旧軽井沢店”の「川上庵」に訪れました。

 

▼「軽井沢 川上庵」についてはこちら

 

ハルニレテラス おすすめショップ4選

 

ハルニレテラス内にはお土産ショップ・スイーツ店も充実していました!

ここではそんなお店の中から個人的に気に入ったお店を4つピックアップしてご紹介します。

 

カフェ&ブックス 丸山珈琲

▲1つ目は、素材に拘ったコーヒーを本を片手にいただけるお店、「カフェ&ブックス 丸山珈琲」。

 

▲店内は明るく、カウンターでコーヒーを注文できるスタイル。一歩足を踏み入れると、珈琲の濃厚な香りがふっと広がります…!

 

▲そんな丸山珈琲のブレンドを自宅で楽しめるコーヒーバッグの販売も行っています。

 

▲お店にはブックカフェも併設。コーヒーを楽しみながら好きな本も楽しめる素敵空間です。

 

ゆー
天気の良い日はテイクアウトしてコーヒーを楽しんでもいいし、ブックカフェでくつろいでもいいし、良きお店よ。

ぷらは
家の近くにほしいこれ。

 

和泉屋 傳兵衛

▲次に紹介するのは和菓子屋さん。ハルニレテラスの中心付近に位置していて入りやすい雰囲気なのが良いところ。

 

▲こちらではこだわりの和菓子を一つから購入可能。お土産発送も行っているので、軽井沢土産の購入にも便利です✨

 

 ▲中には「ハルニレテラス限定商品」も!種類も多いのできっと好みの和菓子が見つかるはず。

 

ゆー
ここで買った和菓子を外のウッドデッキで食べたら幸せそうだな~!と思ってた!
(タイミング的にお腹いっぱいでできなかったのが残念。笑)

ぷらは
あれ~!!ゆーさん、お土産はどこ~??見えない~!?

 

aruizawa Vegetable ココペリ

▲次に紹介するのは、信州の食材を活かしたお土産SHOP。ずらっとジャムが並んでる姿は圧巻…!

 

▲他にも信州そばや煮玉子…

 

▲りんごモチーフのスイーツの用意もありました。信州土産はここで完結ですね。

 

ぷらは
あれ~?ゆーさん、お土産……?

ゆー
……ごめんなさああいい!!荷物に入り切らなくて見て見ぬ振りしました!←

ぷらは
なんてやつだ!!

 

HARVEST NAGAI FARM

▲最後に紹介するのは、牧場や稲作を営む永井農場の直営店。諸々の食品を購入できる他、ジェラートも楽しめます◎

 

▲イートインスペースも完備。内装もオシャレ!

 

ゆー
総じて外観の雰囲気に違わず、おしゃれなお店が多かったのが印象的✨
どこを切り取っても映える感じだったな~!

ぷらは
お土産………

ゆー
それはごめんだから今度一緒に行こうね!!

ぷらは
仕方ない、それなら許す。

 

まとめ

 

今回の記事では、「軽井沢星野エリア」内の施設”ハルニレテラス”について、個人的に気に入ったお店も含めてご紹介しました✨

 

避暑地・リゾート地軽井沢らしいおしゃれな快適空間で、そこにあるショップも小さいながらそれぞれに魅力が溢れていましたね!

美味しそうな飲食店もあったので、次回訪れるときは是非お腹をすかして行こうと思います。。笑

 

ゆー
ウッドデッキがベースな時点でもうおしゃれなことは言うまでも無い!って感じ。
大人も子どもも、はたまたペット連れもいていい空間だったなあ。

ぷらは
お店の数はそう多くはないけど、ゆったり時間が流れる感じなのか~、いいね!

 

▼軽井沢のホテルについてはこちら

 

Twitterでフォローしよう