おきなわマラソン2025レポ④ | 完走の余韻と沖縄満喫!美浜&国際通りグルメ旅<事後観光の章>
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
4泊5日で東京から「おきなわマラソン2025」に参加してきました~!
今回の記事は旅行記の第4章、おきなわマラソン後の観光の章です!

 

先日私たちは沖縄県の中部で開催されたマラソン大会「おきなわマラソン2025」に参加してきました!

前回までの記事では、「①事前準備・前日までの章」と「②③おきなわマラソン当日の章」としてエントリーから宿泊場所・移動手段の確保に始まり、マラソン当日までの旅行記をお届けしました。

 

 

今回の記事では、おきなわマラソン終了後、残りの日程で楽しんだ事後観光についてお届けします。

なお、細かいスポットやホテルのレポについてはそれぞれ別記事を用意しているため、こちらも合わせて参考にしてみてください。

 

全体の旅行プラン

▼リンクをクリックすると詳細記事が開きます

DAY0※準備の章

  • エントリー・旅の予約・費用・移動手段の確保
  • 服装&持ち物の準備

DAY1

  • 羽田空港→那覇空港
  • ぼんぢりや 一銀通り店でディナー

DAY2

  • 国際通りを散策
  • Grill & Bar YELLOUでランチ
  • レンタカー開始
  • 沖縄運動公園で前日記念品を受け取り
  • イオンモール沖縄ライカムを散策
  • JUMBO STEAK HAN’S 沖縄ライカム店でディナー

DAY3

  • 車で沖縄運動公園へ
  • おきなわマラソン!
  • 近隣スーパーで買い物し、ホテルでディナー

DAY4

  • ホテルの朝食ブッフェ
  • 美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジを散策
  • Renny's Dinerでランチ
  • 車返却し、国際通りを散策
  • しか枡屋でディナー
  • 2軒目:ぼんぢりや 一銀通り店に再来訪

DAY5

  • ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店でモーニング
  • 那覇空港→羽田空港

 

 

DAY4 | おきなわマラソン翌日、快晴のもと観光

EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾートの朝食ブッフェを堪能

▲迎えた、おきなわマラソン翌日の朝。

この日は朝から快晴で気持ちの良い天気の朝でしたね!

 

一方、体の方は大変なことになっており。

当日に感じていた足の筋肉痛は痛みを増し、何故か足以外の上半身やら腕やら首やら、なんだかもう全身が筋肉痛に苛まれ、大浴場まで歩いていくのもやっとという有り様でした。

(でもお風呂には入った。気持ちよかった。)

 

こんなにえげつない筋肉痛になったのは確実に人生初です。やっばい。

 

▲なんとか痛む体を引きずり歩いて朝食会場へ。

前日はスタートの時間の都合で利用できなかったホテルの朝食ブッフェを、心ゆくまで堪能しました!

 

どれもこれも美味しかった…!

昨日まではマラソンに向けて色々食事も気を使うことが多かった分、何も気にせずただ食べたいだけ食べたいものを食べられるというこの反動でより美味しく感じます。笑

…にしても全身が痛い……。

 

ゆー
頑張ったあとの朝食、美味しかったな~!

 

美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジを散策

▲3日間お世話になったホテル「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」をチェックアウト。

 

出発するためにレンタカーを迎えに行ったところ、めちゃめちゃタイヤが戻っていない状態で停車しておりました。

昨日、這々の体でホテルに戻ってきたことが伺えますね…。笑

 

▲「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」さん、おきなわマラソン会場からも近く、マラソン後の大浴場には大変癒やされお世話になりました!

 

▲さて、ホテルを出発してやってきたのはこちら。「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」。

7年ほど前に友人と旅行したときに訪れて以来ですが、記憶にあるよりも更に活気があって、見て回るだけでもとっても楽しいスポットになっていました!

 

▲快晴、そしてあたたかい気候のもと、テラスでくつろぐ人も沢山!

お客さんも、店員さんも多国籍な雰囲気で、まるで海外リゾートのようなのびのびとゆったりとした時間が流れているのが印象的でした。

 

▲とっても絵になる光景!

 

…ただ、兎にも角にも全身が、痛い。笑

施設内のちょっとした階段や段差を昇り降りするたびに呻き声が漏れる、というこれまた人生で経験したことがないような体験をすることになりました…。笑

 

ぷらは
昨日は恨めしく思った太陽の光が、今日はとっても明るく見える…

 

Renny's Dinerでランチ

▲ランチに選んだのはこちらの「Renny's DINER」。

朝食ブッフェでたんまりと美味しい料理をいただいちゃったので、軽めのランチをいただきたくチョイスしました!

 

▲ピザ+サイドメニュー+ドリンクバーがついて¥1,300のランチセットをいただきました。

ピザはアメリカンな味付けながら、生地はサクサクで軽い食感、とっても美味しい!

 

お店もアメリカンなゆったりとした雰囲気で、異国情緒を味わいつつ良いランチタイムを過ごせました~!

 

ゆー
ボリュームも味もちょうどよくって良いチョイスだったな~!

 

レンタカーを返却しOMO5沖縄那覇 by 星野リゾートチェックイン

▲レンタカーの返却時間も近づいてきたので、那覇方面へドライブ。

途中、有名なA&Wも通りかかりました。

前に沖縄に来たときはペーパードライバーだったぷらはさん、この2年ほどで随分色々とできることが増えたなあ…と思います😏

 

▲無事レンタカーを返却し、今夜宿泊するホテルにやってきました。

今夜お世話になるのは、1泊目に宿泊したのと同じホテル「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」!

 

色々迷った挙げ句、立地も設備も便利なこちらのホテルに再び戻って来ることにしました。

 

▲1泊目はグリーン基調のお部屋でしたが、今回はブルーのお部屋!ちょっとだけ気分が変わってワクワクです。

 

ほんの2日前にこのホテルを出発したときは、期待と不安でいっぱいでした。

それが今日、たっぷりの満足感を持って戻ってくることができて、嬉しかったですね…!

 

ぷらは
あえて同じホテルに”帰って来る”旅程にして良かったかも!

 

居酒屋「しか枡屋」で乾杯!

▲ホテルで少しくつろいだ後は、夕暮れの国際通りに繰り出します。

この道も今回の滞在中何度も歩きましたが、今が一番晴れやかな気持ちです。笑

 

▲ゆいれーる越しに見る夕焼け。いい感じの雰囲気。

 

▲この日の夜は、事前に「美味しい料理がいただけるお店」というキーワードで調べておいた「しか枡屋」という居酒屋へ!

おきなわマラソンの成功を祝い、改めての乾杯です🍻🍻

 

▲事前に調べていた通り、どの料理を頼んでも美味しく幸せな時間を過ごせました~!

鉄板で提供するスタイルのポーク玉子、めちゃ良いですね。

 

ビールも泡盛も進んで最高の夜となりました🍻

 

ゆー
どんなときもビールは美味しいけど、やっぱり成功を祝ってのビールは最高に美味しかったー!

 

2軒目:「ぼんぢりや 一銀通り店」で再び乾杯

▲そのままホテルに帰っても良かったんですが、上がったテンションと楽しい気持ちをまだまだ続けたく、2軒目にやってきてしまいました!笑

 

2軒目にチョイスしたのは、1晩目もお世話になった「ぼんじりや」さん。

”入店から1時間オリオンビール(発泡酒)が100円”というシステムは2軒目にも非常にちょうど良いんですよね…。大変ありがたいです。

 

▲お腹はすでに一杯でしたが、美味しいオリオンビール片手にぷちぷちとした食感の海ぶどうをつまみ、今回の旅行を振り返ります。

 

いつもの旅行では感じることのない感情や、味わうことのない体の感覚。

それらも相まって、そして何より無事完走できたという事実が合って、とても印象に残る最高の旅になったなあと思います☺️

 

ぷらは
そして沖縄の夜は更けていく…!

 

DAY5 | 那覇空港から羽田空港に帰還

「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」でモーニング

▲翌日。

(費用の都合上)10時台那覇空港発の便で帰宅するため、朝早い時間にホテル「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」をチェックアウトします。

 

▲朝焼けに染まる県庁前駅。

 

▲相変わらずの筋肉痛を抱えつつ、スーツケースと共に那覇空港へと向かっていきます。

 

▲搭乗手続き&荷物預けを完了した後、やってきたのはこちら「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」。

 

ポーク玉子おにぎりで有名なポーたまの空港店。

お昼の時間帯には非常に込み合う(30分待ちになるほどらしい…)店舗ですが、朝の8時頃のこの時間帯は空いており、スムーズに購入&店内でいただく事ができました!

 

▲油みそ¥460をチョイス!

ふわふわの玉子、しょっぱいポークに濃厚な油みそのお味がベストマッチ。味噌とポーク玉子おにぎりってこんなに合うんだ…!

 

ボリュームもちょうど良く、良いモーニングとなりました。

 

ゆー
以前石垣島で食べたポーク玉子おにぎりとはまたちょっと違う味で、どっちも美味しかったな~!

 

那覇空港→羽田空港に帰還

▲そろそろ那覇空港を出発する時間も迫ってきました。

温かいこの那覇の気候ともお別れかと思うと寂しいですね…。

 

▲「まためんそ~れ」。

いつかまた、沖縄に。それもまたおきなわマラソンに戻って来る事があるかもなあ…と思いながら搭乗口へと進みます。

 

…正直この日この時においては筋肉痛がひどすぎて、再びフルマラソンを!などとは到底考えられる状態ではありませんでしたが……。笑

 

▲那覇空港名物の搭乗口のお花。沖縄らしくって好きです。

 

▲帰りはソラシドエアを使用!

窓側の席で、外の景色を楽しみつつくつろぎます。

 

ばいばい、那覇空港!またいつか!

 

▲離陸!

沖縄のきれいな海が眼下に見えています。改めていい場所だなあ、沖縄。

 

▲ソラシドエア名物のあご柚子スープを頂きました!

美味しいんですよねえ、これ。

 

▲窓側席を思う存分堪能させていただきます。綺麗!

 

▲2時間超のフライトを終え、羽田空港に降り立ちました。

空港を出発した5日前とは明らかに違う気持ちになっていて、なんだか嬉しくなります。笑

 

一方でやはりえげつないのは筋肉痛。←

羽田空港の長い長い廊下を歩いたり、階段を降りたりするのがもう本当に重労働過ぎてきっつかったですね……。笑

 

ぷらは
マラソンから2日経ったのに、全然疲れが抜けない……。笑

 

五反田「ロマーノ」でランチを楽しみ帰宅

▲最後に、せっかくの平日ランチタイムなので五反田の「ロマーノ」に寄り、美味しいランチを堪能して旅行を締めくくりました!

ロマーノ五反田、今まで何度もお世話になっていますが相変わらずのボリュームと味で大満足のランチでしたね☺️

 

 

ゆー
どんなに疲れていても、平日ランチは逃したくなかった…!笑

 

まとめ

 

今回の記事では、予約の方法や混雑具合、那覇空港からの移動や宿泊場所の確保、当日の動きなどなど、私たちのおきなわマラソン旅行記を4章に分けてすべてまるっとご紹介しました。

 

不安と期待でいっぱいだった旅行前半。

力のかぎりなんとか”完走”という目標を達成したあの瞬間。

そして痛む全身を引きずりつつも堪能した事後観光。

 

数多く経験した様々な旅行の中でも、特に今回は印象に残る最高の旅になったんじゃないかなと思います。

 

今回の記事が、今後おきなわマラソンに参加しようと思っている方、特に内地から沖縄の地を訪れて旅ランをする方に参考になれば幸いです☺️

なお、細かいスポットやホテルのレポについてはそれぞれ別記事を用意しているため、こちらも合わせて参考にしてみてください~!

 

 

ゆー
なにはともあれ、無事帰宅できて良かった!!最高でした~!
またいつか、おきなわマラソンにリベンジすることがある…かも?

 

Twitterでフォローしよう