【富山】富山湾食堂マルート店で富山の魚介を食す!鮮魚 魚廣で購入した商品も持ち込める食堂をレポ!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
富山湾食堂、リーズナブルでレベルの高い海鮮が楽しめて美味しかった~!

ゆー
併設のお店で購入した商品も持ち込めて、大満足のランチだったね!!

 

私たちは先日春の旅行で富山県を訪れました!

 

そこで3日目のランチに訪れたお店が「富山湾食堂 マルート店」。

富山駅前のショッピングモール”マルート”の中に位置するお店で、気軽に富山湾で取れた新鮮な魚介を楽しめるのが魅力✨️

更に、併設のショップ「鮮魚 魚廣」で購入した魚介も持ち込みOKなので、好きなだけ好きな魚介を心ゆくまで味わえちゃうお店です。

 

今回の記事ではそんな「富山湾食堂 マルート店」について、お店のメニューや実食レポなどを詳しくご紹介します✨️

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

富山湾食堂 マルート店」について

住所 〒930-0001
富山県富山市明輪町1-231 MAROOT 1F111
営業時間 鮮魚 魚廣 10:00~20:00
富山湾食堂 11:00~22:00 (LO 21:00)
定休日

年中無休 (MAROOTの定休日に準ずる)

駐車場 あり
その他

カード可

電子マネー可

QRコード決済不

 

旬な魚介類の定食・一品料理、富山の地酒などが堪能できる『富山湾食堂』。
特選、限定ランチセットの「寿司」、富山を代表する甘エビ・白エビ・紅ズワイガニの
「丼ぶり」、刺身・焼き魚の「定食」、刺身舟盛りや入善海洋深層水仕込みカキの
「アラカルト」など、富山湾の朝獲れ魚介メニューがいっぱいです。
お食事のご注文は、券売機をご利用ください。

https://uohiro-maroot.jp/toyamawan

 

「富山湾食堂」は富山県富山駅のほぼ目の前にあるショップ”マルート富山”の中にあるお店。

富山湾の朝獲れ魚介メニューの数々を提供しています✨️

 

▶食べログで「富山湾食堂」をチェックする

 

ゆー
富山駅のほぼ目の前でアクセスしやすい立地!

 

アクセス

「富山湾食堂」は富山駅のほぼ目の前のため、徒歩でのアクセスが可能✨️

車利用の場合はマルート富山の駐車場があります。

 

【公共交通機関の場合】

  • JR、あいの風とやま鉄道「富山駅」より徒歩1分

 

【車利用の場合】

駐車場あり

  • タイムズマルート1 営業時間:24時間/収容台数:400台

 

 

店内・外の様子

▲富山旅行3日目、朝から「富山市ガラス美術館」「富山城址公園」と散策した後、お腹を満たすために富山駅の方まで戻ってきました!

 

▲富山城址公園のあたりも桜が凄まじく咲き誇っていましたが、富山駅の周辺も見事に満開で、こちらもまた素敵でしたね~!

 

▲さてそんな富山駅の真ん前にあるこの建物が「マルート富山」

今回目指すお店はこの建物の1階に位置しています。

 

▲こちらが富山湾食堂の店内の様子。

お店はフードコートのような気軽な形式になっていて、まず自分たちで席を確保する必要があります。

 

11時の開店とほぼ同時にやってきましたが、瞬く間に席は満席に…!

その人気度合いが伺えますね…!

 

▲席を確保したら券売機で注文したい商品の券を購入する形式です。

 

▲券売機ではクレジットカード・電子マネーも利用できたのでありがたかったです!

 

▲そして、料理ができたら自分でこちらのカウンターで受け取る形。

こうやってセルフスタイルにすることでお値段をお手頃にしているんだそうです。

 

▲卓上には醤油のほか、ソースやら薬味やらが用意されていました!

 

▲お店の利用方法は壁にもイラストで用意されていたので、初めてでもわかりやすくて安心でしたね✨️

 

ゆー
気軽にふらっと入って食べれる雰囲気がいい感じ!

ぷらは
とはいえお昼時は混み合うので、確実に利用したい場合は開店時間と同時に訪れるのが吉!

 

メニュー

▲メニューのご紹介です。富山湾食堂のメニューは各テーブルに紙で用意してあったので、席さえ確保してしまえば後はゆっくりチョイスすることができます。

 

▲まずこちらがお寿司とカキ・貝焼きセットのメニュー。

お寿司もなかなか種類があって悩みますね…!

 

そしてしれっと「飲み放題プラン60分 1,800円」が記載されています。笑

今回はこの後日本酒の飲み放題をする予定があったので見送りでしたが、うーんこれも良いなあ…。笑

 

▲丼系メニューと、単品のお寿司メニュー。

丼系メニューに付いてくるお味噌汁は+500円で海鮮汁に変更することもできます。

 

▲こちらがお刺身メニューとその他定食メニュー。

揚げ物系のメニューも充実しています!だから卓上にソースが合ったのか…!

 

▲アルコールとおつまみメニュー。

しれっとワインのボトルも用意されていてこれまた驚き。笑

 

今回はランチで利用したわけですが、夜飲みに来るにも良いなあここ。

 

▲最後にソフトドリンクとその他お酒メニュー。

地酒は通年で富山県全蔵の日本酒が入れ替わるというこだわりよう。やはり夜飲みにも便利なお店のようですね!笑

 

ゆー
魚介系のメニューが一通り揃っていて悩む…!

ぷらは
めちゃめちゃ酒飲み的にも魅力的なメニュー!

 

実食レポ

ホタルイカ海鮮汁と刺身定食をいただく!

▲散々悩んだ挙げ句、ぷらはさんは刺身定食を、私はホタルイカ天丼定食に+500円で海鮮汁変更をチョイスしました!

 

▲そして用意いただいたホタルイカ天丼定食がこちら!

大ボリューム!!!

 

ホタルイカ天丼にはホタルイカが20匹以上は入っていた気がします。凄い。

このホタルイカの天ぷら、濃厚なホタルイカの風味と天ぷらの衣、タレがピッタリ合ってとーっても美味しい!

 

▲そして驚きだったのが+500円で変更できるこちらの海鮮汁。

味噌汁がアラ汁になるだけかな?と思いきや、なんと固形燃料でグラグラにしていただけるタイプの超大ボリュームタイプでした。これはびっくり…!

 

▲海鮮汁の中には魚のアラがもうごろっごろ入っていて、正直個人的にはこの海鮮汁とご飯だけでもお腹いっぱいになるレベル!笑

 

ボリュームだけではなく、それぞれの魚も汁の味もとにかく美味しく、大満足の定食でした!

(結局ホタルイカ天丼の1/3くらいはぷらはさんに贈呈する事となりました。笑)

 

▲一方のぷらはさんがチョイスした刺身定食はこちら!

刺身定食…というかまさかの舟盛り定食ですよこれ。

 

▲正直刺身定食で2,000円は結構いいお値段だな~なんて思っていましたが、私が悪かった。

刺身のボリュームがこんなにあるとは思っていなかったんだ…。

 

▲そしてそのお刺身のクオリティも凄い。

まぐろに至っては完全にトロの部位。それ以外の刺し身も透き通っていていかにも美味しそうですね…!

 

結局ぷらはさんが刺身を分けてくれなかったので(正確には私がホタルイカ天丼と海鮮汁で超満腹になってしまったため)味を自ら知ることはできずでしたが、ぷらはさん曰く「最高」とのことでした…!笑

 

ゆー
こんなに超大ボリュームでクオリティも高い定食が味わえるとは驚き!!

ぷらは
めちゃくちゃ美味しかった…!

 

併設の「鮮魚 魚廣」で購入した魚介を持ち込み!

▲さてそんなメニュー豊富な富山湾食堂ですが、併設している魚介系のショップ「鮮魚 魚廣」で購入した商品の持ち込みもOKとなっています。

 

▲なので、しめ鯖とばい貝のお刺身を購入して持ち込みもしちゃいました!シンプルに食べ過ぎですね。笑

 

でもこのお刺身、購入して大正解だった……!!

どちらも非常に美味しく、鮮度も抜群。

 

鯖は脂が乗っていてとろけましたし、ばい貝はほどよくコリコリで風味も豊かで最高!

このクオリティの刺身をぬるっと購入できる富山県のレベルの高さを改めて味わいました…。

 

▲お腹の都合上お刺身2種類で限界でしたが(笑)、鮮魚 魚廣には他にも魅力的な商品がいっぱい。

お惣菜系もこんな感じでリーズナブルで美味しそうでしたね…。

 

▲その場ですぐ食べるわけには行きませんが、朝獲れのスルメイカがこの価格。凄い。

 

▲この辺のお刺身も迷いました…。

がすえびなんてもう透き通っていて間違いなく美味しそうだった。

 

▲さらに私たちが食べ終わった後にほたるいかの刺身が陳列されていました。

うわあ…これも食べてみたかった……!

 

ほたるいか豊作と聞いていましたが、あまりの安さに愕然としましたね…。笑

処理面倒だけど、これを片っ端から買って帰りたい…。

 

ゆー
食堂のメニューも魅力的だし、鮮魚 魚廣のお惣菜・刺身も魅力的だし、胃袋があと3つくらい欲しかった…!

ぷらは
全部食べたい。

 

まとめ

良かったところ
  • めちゃくちゃ美味しかった!ボリュームも満点でコスパGOOD。
  • お腹に余裕があれば海鮮汁に変更するのが良い。美味しいので。
  • 併設の鮮魚 魚廣で購入して持ち込めるのも最高!そして美味しい
気になったところ
  • 開店時間と同時に満席になる人気っぷり。土日の昼時は混むことを覚悟。
  • 定食系メニューのボリュームが半端ないので、注文しすぎないように…
  • 胃袋が3つ欲しかった。

 

今回の記事では、「富山湾食堂」についてお店の概要と実食レポをお届けしました!

 

ボリューム満点、クオリティ最高、美味しくってとにかくお腹いっぱいになれるお店!

併設の鮮魚 魚廣で購入したものも持ち込めるので、今後は富山湾食堂では単品のお寿司と飲み放題を注文し、後は魚廣で心ゆくまで好きなものを買ってひたすら飲む…、という滞在の仕方もしてみたいな~と思いました!ああ、家の近所にこのお店が丸ごとほしい。笑

 

富山駅から目と鼻の先にあり立地としても非常に便利なので、是非富山を訪れたときは「富山湾食堂」を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

▶食べログで「富山湾食堂」をチェックする

 

ゆー
美味しかったし超満腹で大満足!!

ぷらは
ごちそうさまでした~!!

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

Twitterでフォローしよう