【富山】世界遺産/五箇山「菅沼合掌造り集落」に行ってみた!散策ポイントや見どころ、所要時間をレポ
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
菅沼合掌造り集落、ちょっと遠かったけどいい場所だったなあ~!

ゆー
そうだね!合掌造りの集落を一度は見てみる事ができてよかったな~!

私たちは先日春の旅行で富山県を訪れました!

 

そこで1日目に車で訪れたスポットの一つが「五箇山菅沼合掌造り集落」。

合掌造り集落…といえば白川郷が有名ですが、実は世界遺産としては富山県側の菅沼・相倉合掌造り集落を含めて登録されています。

ということで、せっかく富山に来たのだから…と行ってみたのですが、世界遺産でありつつも静かな空気が流れる、癒やされる素敵なスポットでしたね…!

 

今回の記事ではそんな五箇山合掌造り集落のうち、「菅沼合掌造り集落」について、見どころや注目ポイントなど実際の体験レポとともにご紹介します✨️

 

▼相倉合掌造り集落についての詳細レポはこちら

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

菅沼合掌造り集落とは?

住所 〒939-1973 富山県南砺市菅沼587
お問い合わせ
菅沼世界遺産保存組合
〒939-1973 富山県南砺市菅沼578
電話 0763-67-3008
公式HP https://suganuma.info
駐車場 あり
営業時間 4月~11月 … 8:00~17:00
12月~3月 … 9:00~16:00
※駐車場入場は16:00まで、冬季は15:30まで
(日没後~早朝の立寄りはご遠慮ください)
料金 駐車料金(保存協力金)
普通自動車 500円
小・中型バス 2,000円
大型バス 3,000円
二輪車 100円 

 

富山県の南西端にある南砺市・五箇山には、9戸の合掌造り家屋を今に伝える菅沼合掌造り集落があります。その家屋は、いくつもの歳月を重ねて、冬の豪雪に耐えうる強さと、生活の場と養蚕などを生産する仕事場を兼ね備えた合理性を持つ建物です。

そのたくましく美しいたたずまいを筆頭に、日本の原風景ともいうべき山村の景観も含めて、1995年12月に岐阜県白川郷、五箇山相倉とともにユネスコの世界文化遺産に登録されました。

周辺の山林をも含めた地域が世界文化遺産に指定されているため、観光地化されていない、ありのままの自然を残しているところが魅力。遙か昔にタイムスリップしたかのような不思議な感覚を味わえます。また、集落内には江戸時代の主産業を今に伝える「塩硝の館」や「五箇山民俗館」があり、五箇山の歴史と伝統にふれることもできます。

https://suganuma.info/about

 

菅沼合掌造り集落は白川郷・相倉合掌造り集落と合わせて五箇山の合掌造り集落として世界遺産に登録されているスポット。

世界遺産でありつつ、現在も人が住む集落となっているのが特徴的な場所です。

 

アクセス

菅沼合掌造り集落へは基本的には車でのアクセスが便利。

その他、電車・バスを利用して訪れることもでき、白川郷・相倉合掌造り集落もセットになったツアー等も用意されています✨️

 

【公共交通機関の場合】

JR高岡駅前から世界遺産バスで1時間15分

(1)加越能・世界遺産バス(合掌の里バス停・菅沼バス停)
(2)北鉄バス高山線(五箇山菅沼バス停)※冬季は運休
(3)イルカ交通きときとライナー(合掌の里バス停)※冬季はバス停場所が変更(五箇山菅沼バス停へ)

 

金沢駅発着の白川郷・五箇山を巡る日帰りツアーもあります◎

車を使用せずに、せっかくなら世界遺産の集落を見て回りたい!という方にはツアー参加がおすすめですね。

 

 

【車利用の場合】

駐車場あり

■駐車料金(保存協力金)

  • 普通自動車 500円
  • 小・中型バス 2,000円
  • 大型バス 3,000円
  • 二輪車 100円 

 

 

菅沼合掌造り集落に行ってみたよ

富山市内~五箇山へのドライブ

▲朝食兼ランチを「きときと食堂」で満喫した後、高速道路を使い一気に五箇山の方を目指していきます!

 

およそ60分くらいのドライブ。

遠くに雪をかぶった山々が見えて開放感抜群の道中でしたね~!

 

▲道の脇に桜が満開になっている場所も!

 

五箇山菅沼合掌造り集落に到着しました!

インターを降りてから非常に近く、迷わずたどり着けてホッと一息です。

 

▲世界遺産保存協力金として駐車代¥500を支払います。

菅沼合掌造り集落の入場はとくに料金は不要でした。

 

エレベーターで下りいざ合掌造りの集落へ

▲車を降りて早速散策へ向かいます。

 

駐車場のある場所から集落へはエレベーターで下の階に降りる形でした。

こちらの建物に比較的綺麗めのお手洗いもありましたね。

 

▲1階の天望駅から…

 

▲B3階の遺産駅に到着しました!

こちらの遺産駅は地下らしく、なんとも神秘的な雰囲気がありましたね…

 

▲エレベーターを出たところの様子がこちら。

 

▲右に行けば菅沼合掌造り集落、左に行けば合掌の里と言う場所に着くそう。

まずは菅沼合掌造り集落を目指し右に2分ほど進んでいくことにしました。

 

▲結構風情のあるトンネルでちょーっと怖かったですね!笑

 

▲MAPが貼り付けてありました。

菅沼合掌造り集落のほか、先ほどのトンネルを左に行ったところにコテージ等がある合掌の里があるようです。

 

▲無事トンネルを抜けたら、そこには写真でよく見たことのあるような合掌造りの家が立ち並んでいました。

 

▲抜けるような青空と、遠くの山々と古き良き合掌造りの家…。

この時点で、ああわざわざここまで来てよかったなあ…と思わせられる風景でしたね。

 

大きな橋から絶景を堪能!

▲早速集落へ!と思っていたら近くに大きな橋があったので少し立ち寄ってみることに。

 

▲ちょうど車が1台通れるくらいの幅ですが、立派な橋でした。

 

橋の上からはこんな絶景が見渡せました…!

遠くの山、近くの桜、そして眼下に流れる鮮やかなグリーンの川。なんともまあ綺麗な光景ですね…!

 

▲この籠、人が乗っている…?人形かな…?

 

▲反対側の様子がこちら。うーん、こちらも綺麗!

気を抜いたらずっとボケーっと景色を眺めてしまいそうなくらい、素敵なところでしたね。

 

菅沼合掌造り集落内を散策

▲橋からの景色を堪能した後は、いよいよ合掌造り集落の方へ。

 

▲見事な合掌造りの家々がぽつぽつと広がっていて、不思議と心落ち着くホッとするような景観でしたね…!

 

▲集落の中にはお土産屋さんもあります。

 

▲桜とのコラボがとっても似合う家!

 

▲ちょうど満開の桜が見事に彩りを添えていました。

 

▲こちらは飲食店。

 

▲なんと炭火でいわなを焼いてくれるお店とのこと。

きときと食堂でランチを済ませてきてしまっていたので見送りましたが、気になるなあ…!

 

▲お店の前には現役で活躍していそうな自転車も。

現在も人が住む集落ならではの光景ですね…!

 

▲看板もあたたかみがあります。

 

▲いわなが捕れるだけあり、家の脇に流れている水がとっても綺麗でした。

 

▲控えめな世界遺産の看板が。

 

▲こちらも飲食店かな?

 

▲立派な桜と藁屋根の合掌造りの家が素敵です。

 

▲日本昔ばなしにそのまま出てきそうな景色でした。

 

「菅沼集落」の立派な石碑がありました!

そばに桜の木もあって素敵です。

 

▲こちらは五箇山民俗館。

 

▲入館料を支払うことで中を見学できます。

 

▲こちらも博物館的な建物の一つ。先程の民俗館とセットで利用できるチケットも販売されていました。

 

▲集落内に神社もあります。

 

▲流れている水がすべて綺麗…!

 

▲ふと地面を見てみたら「とやまビューポイント」の印が。

ここからの景観が貴重な財産…とのことなので、せっかくなので引きのアングルで撮影してみました。

 

▲おお!確かに綺麗…!

奥の山がいい感じに雪をかぶっているのと、手前の合掌造り集落、そして桜とのコラボが一挙に味わえる素敵な景色でしたね。

 

▲こちらも集落の中のお土産屋さん。諸々散策して楽しませていただきました~!

 

合掌の里方面を散策

▲一通り散策したため、最初のトンネルに戻り今度は合掌の里方面へ向かいます。

なんだかこちらも味のある通路ですね…。

 

▲合掌の里の案内MAPが用意されていました!

「まるで時が止まってしまったかのような村・・・」のフォントが少し怖い感じなのはなぜなんだろう…。笑

 

どうやらコテージなどがあり宿泊できる施設の様子。

コテージ宿泊は公式HPから予約することもできるようでした!

 

 

 

▲ところどころかすれていますが、五箇山の歴史?が書かれていそうな看板がありました。

 

▲合掌の里は先程の集落より整備されている場所が多いかな?と言う印象。

こちらにも桜の木があって素敵でしたね!

 

▲おそらくこちらが宿泊できるコテージ。

風情ありすぎてびっくりですね…!こんな場所に泊まることもできちゃうのか…。

 

▲こんな自然たっぷりの場所で滞在したら、なんだか色々と心洗われることも多いだろうなあ…。

 

▲ふと下の方に目をやると、先程川のど真ん中にあったはずの籠があるのを見つけました。

 

▲あれ…?さっきこの籠に人形が乗っていたように見えたのだけど……?

え…、どういうことだろう……。

 

▲籠のことは気になりましたが、なんだか追求するのも怖いのでそろそろ菅沼合掌造り集落を後にします。

 

面積的にはコンパクトなスポットではありますが、そこに広がるのはまさに日本の原風景のような世界。

1~1.5時間ほどの滞在ですっかり癒やされたような気がします~!

 

ゆー

素敵な景色と雰囲気で良い場所だったなあ~!

ぷらは

籠…のことはもう忘れよう…。笑

 

菅沼合掌造り集落の感想

良かったところ
  • 今も人が住む世界遺産!
  • 世界遺産でありつつ観光客が程々なので散策しやすい
  • ホッと落ち着く素敵な景観に癒やされる
  • 食事スポット・お土産屋さんあり
  • 近隣の相倉合掌造り集落とセットで観光するのがおすすめ
気になったところ
  • 籠…、なんだったんだろう……。

 

今も人が住む世界遺産

▲菅沼合掌造り集落は世界遺産でありつつ、今も実際に人が住む集落。

 

そのためか、観光地っぽい感じが少なく、むしろそこのただある風景の一部になって、ホッと心安らぐひとときを過ごすことができましたね…!

ただ観光スポットに行く、というよりなんだか温かい体験ができたような気がします。

 

ゆー
こんなふうに散策できる場所だとは思わなかった!良い場所!

ぷらは
観光客がシンプルに少なかったのもGOODポイント!

 

資料館やお土産屋さんもあり見どころ多い

▲菅沼合掌造り集落の中には、いくつか土産物を販売しているお店や飲食店もあります。

特にお土産屋さんはこんなふうにかなり風情のある雰囲気で、ただ見ているだけでも楽しかったですね…!

 

ゆー
おそらく不定休なので、空いていればラッキー!

 

相倉合掌造り集落とセットで観光するのがおすすめ!

▲菅沼合掌造り集落を訪れるならば、相倉合掌造り集落もセットで観光するのがおすすめです◎

車で10~15分程と近い上、それぞれの集落で微妙に異なる点もあるので見比べてみるのが面白かったです~!

 

是非セットで訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ゆー
日帰りツアーだと相倉合掌造り集落・菅沼合掌造り集落がセットになっていることが多いから、これも良いかも!

ぷらは
同じ合掌造り集落なのに雰囲気が違って面白かった~!

 

▼相倉合掌造り集落についての詳細レポはこちら

 

まとめ

 

今回の記事では、「菅沼合掌造り集落」についてご紹介しました◎

 

富山市内からはなかなかのロングドライブでしたが、わざわざ訪れてみて良かったなあと思う素敵なスポットでした!

今回は運良く桜の咲くシーズンに訪れることができましたが、それ以外にも夏の緑が真っ盛りの季節や秋の紅葉、メインとも言うべき冬の積雪シーズンも是非見てみたいなあ、と思わせられましたね…!

是非一度、菅沼合掌造り集落を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

金沢駅発着の白川郷・五箇山を巡る日帰りツアーもあります◎

車を使用せずに、せっかくなら世界遺産の集落を見て回りたい!という方にはツアー参加がおすすめですね✨️

 

 

▼相倉合掌造り集落についての詳細レポはこちら

 

ゆー
何もせずただそこにいるだけで楽しめる、なんとも贅沢な時間だったなあ…!

ぷらは
いい場所だった~!

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

Twitterでフォローしよう