【富山】富山の居酒屋 囲炉裏 醸家でディナー!定番の宴会コース+飲み放題で富山の味覚と地酒を堪能
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
居酒屋「醸屋」は飲み放題対象の地酒の種類が多くって、飲みすぎたけど楽しかったな…!

ゆー
楽しかったね!間違いなく飲みすぎたけど…笑

 

私たちは先日春の旅行で富山県を訪れました!

 

そこで2日目のディナーで訪れたお店が「富山の居酒屋 囲炉裏 醸家(じょうや)」。

富山駅からも徒歩圏内の居酒屋で、富山の味覚を味わえるのが魅力のお店です。

 

今回の記事ではそんな「富山の居酒屋 囲炉裏 醸家(じょうや)」について、お店のメニューや実食レポなどを詳しくご紹介します✨️

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

富山の居酒屋 囲炉裏 醸家」について

住所 〒930-0003 富山県富山市桜町2-6-12 フクタビル1F
問い合わせ 076-433-8100
営業時間 17:00~0:00(L.O.23:00)
定休日

日曜日(日曜日・月曜日連休は月曜日休み)

その他

総座席数 40席
カード 可(VISA、Master、他)
店内全面禁煙

 

富山県富山市、桜町に位置する昔懐かしい趣溢れる建物が特徴的な
囲炉裏居酒屋「醸家(じょうや)」。
古材の柱や民芸品や囲炉裏など、古き良き日本の情緒を感じられ、
どこかホッとする空間をご用意しております。
温かい空間に並ぶのは、季節の旬の食材を使用した四季を味わうお料理。
日本酒好きの店主が選ぶ本当に美味しい日本酒もご用意しております。
宴会、女子会、仕事帰りに。
まるで家にいるような感覚で、お客様にとって特別な時間になれば幸いです。

https://www.jyo-ya.com/

 

「醸家」は富山県の富山駅付近エリアにあるお店。

昔懐かしい趣あふれる店構えと店内の雰囲気と、四季を味わう料理・数々の美味しい日本酒が魅力となっています✨️

 

▶食べログで「囲炉裏 醸家」をチェックする

 

ゆー
道路に面した趣ある店構えが特徴的!

ぷらは
富山駅からも近くて便利な立地だった!

 

アクセス

「醸家」は富山駅からは徒歩でのアクセスが可能です。

そのため、富山駅近くのホテルを拠点にしている場合に便利に楽しむことができます。

 

【公共交通機関の場合】

  • JR他各線「富山駅」から徒歩8分
  • 富山地方鉄道富山市内線(路面電車)「新富町(しんとみちょう)電停」から徒歩3分

 

【車利用の場合】

  • 駐車場なし

 

 

店内・外の様子

▲お店の店頭の様子がこちら。

「醸屋」は路地に面した1階にあり、なかなか趣のある店構えでした!

 

▲店内の様子がこちら。

カウンター席が10席程度、加えて3~4人用のテーブル席が5~6箇所程度用意されていました。

 

店内に用いられているインテリアも風情溢れていて、昔懐かしい雰囲気です。

 

▲今回は3名での利用だったため、囲炉裏がついたテーブル席に案内していただきました!

掘りごたつ式になっていて、気楽に過ごせていい感じでしたね~!

 

ゆー
囲炉裏がある席でお酒を飲むのはなんかいい感じだったね~!

ぷらは
お店の雰囲気も入りやすい感じで良かった!

 

メニュー

https://www.jyo-ya.com

▲今回はアルコールを飲み放題で楽しみたかったため、アラカルトではなく宴会コースで予約しました!

 

せっかくの旅行なので迷いましたが、ここはシンプルに4.400円のコースを頂くことに。

アルコール飲み放題はコース料金+2,200円で90分間利用することができます。

 

▲アルコール飲み放題のメニューはこちら。

生ビールから酎ハイ、果実酒、焼酎までなかなか豪華なラインナップですが、特筆すべきは日本酒の多さ!

 

なんと富山の地酒が実に7種類も用意されていました。

飲み放題でこれだけの種類が用意されているのも珍しく、テンション上がりましたね~!笑

 

https://www.jyo-ya.com

▲ちなみに冬の鰤のシーズンにはぶりしゃぶのコースが登場します!

実は「醸屋」はこのぶりしゃぶが有名なお店だったりするので、今度は時期を合わせて行ってみたいですね…。

 

ゆー
日本酒の種類がこんなに多いとは思わなくってびっくりしたなー!

ぷらは
ぶりしゃぶも気になる!

 

実食レポ

▲席について、まずはビールで乾杯🍻

快晴のもと一日あちこち回った後の疲れた体に、冷えたビールが滲みていきます……。

 

結局旅先で乾杯するのが何より楽しんですよねえ…。笑

 

▲お通しはわかめの酢の物。

程よい酸味で、ビールが進みます🍻笑

 

▲2品目は白エビのサラダ。

濃厚な白エビの素揚げがサラダに乗っていて、エビの風味が強くって美味しい!

 

白エビはお刺身を前日に「きときと食堂」でいただいていましたが、揚げても美味しいんだなこの子…、と白エビのポテンシャルを感じる事となりました。

 

▲お造り。白身系の魚が多めで嬉しい、美味しい!

そしてお刺身に合わせていただく富山の地酒がこれまた美味しい。

 

▲茶碗蒸し。

中に具材がごろごろ入っていて、お出汁の優しい味わいが良いですね…。

 

個人的に一番好みだった、はまぐりバター!

真ん中の囲炉裏でぐらぐらに温められたはまぐりのバター煮。濃厚なはまぐりの味と、これまた濃厚なバターの味が噛み合って美味しかった…!

 

このあたりまで来ると、もう日本酒は多分3~4種類目に入っていたと思います。笑

 

▲旬の焼き物、鰤の西京焼き。ちょっと食べちゃった。

油が乗った鰤が美味しい。西京焼きって美味しいんですよねえ…。日本酒がどんどん進みます…。

 

▲ブラックさつま揚げとえびせん。

このあたりからかなり満腹レベルが上ってきました。笑

 

ここまで和風の優しめの料理が多かったところでの揚げ物は、また雰囲気がガラッと変わって楽しいですね~!

このあたりで3人で日本酒全制覇を達成しました。びっくり、意外と行けてしまった…。笑

 

色々試しましたが、個人的には「満寿泉」と「羽根屋」が好みでした🍶

 

▲最後に締めの茶そばを頂いて、コース終了!

料理が出てくるペースも程よく、お酒…特に日本酒が進むメニューも多く大満足の時間を過ごせました~!

 

個人的には富山の地酒をあれこれ飲み比べて、一挙に試すことができたのが一番嬉しかったです☺️笑

ごちそうさまでした!

 

ゆー
たくさん飲んで、食べて、楽しい時間だった~!

ぷらは
結局7種類の日本酒余裕でコンプリートしたんだよね…、え、いや飲み過ぎじゃないこれ…?笑

 

まとめ

良かったところ
  • 風情ある雰囲気のお店で美味しい料理とお酒が楽しめる!
  • コースの飲み放題の日本酒の種類が多くて楽しい
  • コース料理も日本酒に合うものが多く嬉しい
気になったところ
  • 日本酒の種類が多いので飲み過ぎを避けることができない………
  • コースは事前予約必須なので要注意

 

今回の記事では、「醸屋」についてお店の概要と実食レポをお届けしました!

 

美味しい料理と、美味しいお酒をたくさん満足行くまでたっぷり味わえて、楽しい時間を過ごせました~!

今回は一番オーソドックスな醸屋コースをいただきましたが、冬限定のぶりしゃぶや春限定のホタルイカコースも魅力的…!

是非季節を狙ってまた訪れてみたいなあと思いました✨️

 

是非、富山を訪れる際は「醸屋」を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

↓コースを利用するときは事前予約がマスト!

▶食べログで「囲炉裏 醸家」をチェックする

 

ゆー
今度は冬のぶりしゃぶもいただいてみたいなあ~!

ぷらは
たくさん美味しいお酒を色んな種類楽しめて良かった~!

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

Twitterでフォローしよう