【鎌倉小町通り】ジェラート&ラスクが食べ放題のお店!「SunForno(サンフォルノ)鎌倉」の紹介!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

2/9追記:【まとめ】「Instagramキャンペーン」の注意点を追記しました

追記5/30:ジェラートの味の情報を追記しました

 

こんにちは、yu-です!

 

2月にもかかわらず、暖かい陽気の日が続きますね☼

 

そんな日は、心ゆくまでおいしいあまーいものを食べたくなりませんか??

 

今回私は縁あって鎌倉にある今年2月にオープンしたばかりのお店、

 

「SunForno鎌倉」

 

を訪れました!!!

 

 

そこで今回はこちらのお店について紹介したいと思います☺

 

鎌倉小町通りの新名所です✨

 

お店の基本情報

 

お店の名前 サンフォルノ鎌倉
住所 鎌倉市小町2丁目8番10号
営業時間 11:00~17:00
開店日 2021年2月1日   プレオープン

2021年3月24日 グランドオープン

公式サイト https://sunforno-kamakura.jp/

 

タイトルに”ジェラート”とでっかく書いてしまっていますが、実はこのお店は「ラスク専門店」

 

ラスク専門店「SUN FORNO」は、歴史があざやかに香る湘南・鎌倉の小町通りにあります。
店の中心となる「窯(FORNO)」、この窯から生まれてくる「美味しいスイーツ」、
「太陽(SUN)」のように温かなおもてなしと「窯(FORNO)」で焼き上げたお菓子で沢山の人の絆を繋げていきたい――これが、私たちの大切な想いです。
私たちが提供する「新しいラスクの楽しみ方」として、ジェラートとモンブランとラスクという極上のスイーツ体験をぜひお楽しみください。

 

お店には色とりどりの多種多様なラスクがたくさん陳列されています。

 

アクセス

 

サンフォルノ鎌倉は、鎌倉駅からほど近い”小町通り”に新しくオープンしたお店。

 

小町通りを鎌倉駅から鶴岡八幡宮側に歩いていくと右手に見えてきます。

完全に小町通りの中にあるため、迷う心配はほぼありません。

 

鎌倉駅を拠点に観光するときにピッタリ!

 

【実食レポ】ラスク専門店が贈る魅惑のスイーツ

 

では早速実食レポに移りましょう!

 

メニュー

 

お店のメニューは大きく2つ。

 

・体験型ジェラート
    大人   :¥684

    子ども:¥324

・しぼりたてモンブラン

 

です。

 

この内、私が頂いたのは「体験型ジェラート」

 

そう、これこそが「ジェラート&ラスク食べ放題」の商品です✨

 

魅惑の「体験型ジェラート」

 

カウンターでお会計を済ませると、注文数分のアイス用カップ・スプーン、そしてグループに一つラスクを取るようのトングが手渡されます。

 

その後、カウンター席の好きな場所を選んで、いざジェラート&ラスクタイムスタート!!

 

お店にはこんな看板があり、早くもどんなジェラートにしようかな??とワクワクしてしまいます。

 

 

1.Choose「ジェラートを選びましょう」

 

ジェラートは全部で四種類あります。

  • バニラ
  • ミルクチョコレート
  • ヨーグルト
  • 塩キャラメル

 

※2021年4月に”コーヒー味”が追加され全5種類になりました!

 

 

ここから、心ゆくまで、気の済むまで、好きな味のジェラートを何回でもおかわりすることができます!!

 

そしてこのジェラートが全部おいしいんです…!

 

食べ放題ってことは質はちょっと残念なんじゃないの??

 

…と思いながら口に入れて驚きました!!失礼しましたっ!!!

 

個人的にはヨーグルトが好みでした☺

 

 

2.Put on「お好きなラスクをオン!」

 

食べ放題なのはジェラートだけじゃあありません!

 

なんと、ラスク専門店のサクッとおいしいラスクがジェラートに盛り放題なんです!

 

選べるラスクはこの通り。

 

 

 

通常の丸いタイプのラスクから3種類。

  • キャラメル・アマンド
  • メープル
  • シュガー

 

そして窯焼きラスクからも3種類です。

  • カカオショコラ
  • バターシュガー
  • バジルソルト

 

お店にも商品として並んでいる、これら6種類のラスクが食べ放題!

 

味も、さすが専門店!というべき、程よい甘さと軽い口当たりが美味しく、何個でも食べれてしまいます…。

 

しょっぱい味のラスクもあるため、食べる手が止まりません…!

 

ラスクの種類は日によって変わる!

 

この食べ放題のラスクの種類はなんと日によって変わります!

 

 

”本日のラスク”はこのように、お店のポップに書いてあるので、事前に確認することができます。

 

来るたび味が変わるラスク!何度でも来たくなっちゃいますね☺

 

 

3.Topping「チョコやソースをトッピング!」

 

最後にトッピングをして、好みのジェラートに仕上げていきます✨

 

トッピングの種類はこちら。

 

 

  • キャラメルソース
  • いちごソース
  • 黒蜜
  • あずき
  • 抹茶パウダー
  • きなこ
  • クリスパール

 

種類が豊富なのはもちろん、黒蜜・きなこ・あずきといった和風味のトッピングまであるのは珍しい。

 

抹茶ジェラートこそ無いものの、トッピングを生かして十分和方面の味に仕上げることもできちゃいます!

 

完成!これが私のジェラートだ!

 

こうして楽しくトッピングし、自分だけのジェラートが出来上がりました。

 

それが、こちら!

 

 

バニラ&ヨーグルトのジェラートストロベリーソースがけ

~ラスクを添えて~

 

…こんな所でしょうか。笑

 

バニラとヨーグルトのジェラートの周囲に、これでもか!というくらい窯焼きラスクを敷き詰め、楕円形のタイプのラスクを突き刺した上にストロベリーソースと抹茶パウダーまでふりかけた贅沢な一品!!

 

見た目・雰囲気の豪華さもさることながら、ジェラートとラスクのそれぞれの味もおいしいため、もう、全部おいしい。

 

早々に1カップ、食べきってしまいました…!

 

そして、お代わりして作ったのが、こちら!

 

 

ヨーグルト&塩キャラメルのジェラート

~キャラメルアマンドラスクの香り~

 

…です。笑

 

今度は一回目ではのせなかったラスクをこれまた、これでもか!というくらい敷き詰めて見ました。

 

いやはやこちらも美味しかった…。

 

その後もチラチラジェラートを取りつつ、食べたいラスクを一欠片ずるいただき、程なくして大満足いたしました。

 

心ゆくまで楽しめました…!幸せ😋

お店の内観

 

さて、お店は基本ラスク専門店であるため、店内には多種多様なラスクが綺麗に陳列されています。

 

 

 

食べ放題の中に含まれていなかったラスクも当然あり、こっちの味も食べてみたいな…!と思いました😋

 

飲食スペース

 

ジェラート&ラスクを食べる飲食スペースは、店内入って右側にあります。

 

机は座って食べるスタイルではなく、立食タイプ。

それ故に、おかわりが進んでしまうんですよね…。笑

 

飲食スペース奥には手洗い場があります。

 

 

また、ラスクが置いてある台の隣にはアルコール消毒スプレーもあり、安心感がありますね。

 

 

広くはありませんが、スペースを上手く生かした設計になっているため窮屈さは皆無!

 

お店の外観

 

お店は全面ガラス張りとなっており、開放感のあるお店です。

 

 

 

 

この外観さえ覚えておけばきっと迷いません☺

 

 

【注意】営業時間・曜日に注意!

 

現在サンフォルノ鎌倉は、緊急事態宣言の影響もあり営業時間が11:00~17:00となっていますが、

 

「体験型ジェラート」の受付時間は、16:00までです!!

 

 

受付=会計が完了していれば17:00まで滞在可能ですが、受付時間が営業時間よりもかなり短くなっているため要注意です!

 

看板にも「~17:00」となっていますが、現在受け付けはあくまで16:00まで!
早めに訪れるようにしましょう!

 

 

【まとめ】小町通りの新名所!

 

いかがでしょうか?

 

今回は鎌倉小町通りに新規オープンしたお店、「sunforno鎌倉」について紹介しました。

 

目新しい形態のこのお店は、鎌倉に観光客が戻る頃にはきっと”名所”と言うほどの人気が出るのではないでしょうか?

 

新しいジェラート&ラスクの楽しみ方です☺

 


 

【2/1~3/7限定】Instagramフォロー&いいねで半額!

 

なんとこちらのお店、現在Instagramキャンペーンを実施しており、お店のアカウントのフォロー&いいねでこの「体験型ジェラート」が半額の¥324になります!

 

ぜひお得なこの機会に一度試してみてはいかがでしょうか?

 

半額キャンペーンの注意点
    • 期間:2/1~3/7
    • 曜日:平日限定

 

 

 

サンフォルノ 鎌倉洋菓子(その他) / 鎌倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

Twitterでフォローしよう