スーパーホテル 湘南・藤沢駅南口の宿泊記/ブログ!天然温泉&しらす丼もある健康朝食が魅力のホテル
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
ぷらはさーん!今度江ノ島方面遊び行こうよ~!

ぷらは
良いんだけど、江ノ島遠いからなああ…

ゆー
じゃああれだ、江ノ島近くに泊まっていくのはどう!?

ぷらは
あ!それなら良いかも…!

 

先日私たちは「スーパーホテル 湘南・藤沢駅南口」に宿泊しました!

 

江ノ島に遊びに行くための足がかりとしてアクセス的に便利な場所が欲しくタイミングよく諸々の割引も噛み合ったために選んだホテルでしたが、ホテルそのもののサービスが充実していて思いがけずゆったりくつろげる滞在となりました✨

 

今回の記事では、そんな「スーパーホテル 湘南・藤沢駅南口」の宿泊記をお届けします◎

 

 

宿泊概要(スーパーホテル 湘南・藤沢駅南口)

宿泊日 2022年10月
ホテル名 スーパーホテル 湘南・藤沢駅南口
住所 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢23−7
電話番号 0466-51-9000
宿泊客室タイプ スタンダードルーム
IN/OUT [IN]15:00  [OUT]10:00
参考価格 1泊1部屋2名 1名あたり\5,900

 

ホテルについて

スーパーホテルでは、LOHAS(lifestyles of Health and Sustainability)を
ホテル運営の基本コンセプトとし、
Natural, Organic, Smartな体験をお客様にお届けする事を目指しています。
一歩先を行くホテルで、人にも地球にもやさしい時間をお過ごしください。

 

スーパーホテル 湘南・藤沢駅南口は、神奈川県の藤沢駅からほど近いところにあるホテル。

 

最大の魅力はやはりそのアクセス性の良さですが、館内に温泉大浴場があったり朝食で焼き立てパン&しらす丼が楽しめたりとホテル自体のポテンシャルも高く。

観光に便利+ホテル滞在が楽しいという両面で楽しめる良きホテルでした!

 

ゆー
温泉気持ちよかった~!

ぷらは
江ノ島に行くにも鎌倉に行くにもすぐそこ!ってのが良き。

 

交通アクセス

スーパーホテル 湘南・藤沢駅南口は、神奈川県の藤沢駅から徒歩で数分と非常にアクセスの良いホテルです。

 

  • 小田急/JR/江ノ電 藤沢駅:徒歩3分

 

駐車場:なし

※ 提携駐車場あり

  • タイムズ藤沢リラパーキング
  • 住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-1
  • 台数:137台(先着順) 
  • ご利用料金:入庫後24時間1,200円

 

宿泊した感想

良かったところ
  • 駅から近い。便利!
  • 要所要所に感じるホテルコンセプト”LOHAS”
  • 温泉大浴場気持ち良い
  • 朝ごはんのメニューが私好み
気になったところ
  • ホテル規模に対して朝食会場が小さめ
  • 大浴場も小さめサイズのため混み合う時間帯は少々辛い
  • 客室にティーセットが無い
ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別
シャワーの水圧
女性用基礎化粧品 ◯:フロントにてプレゼント
ドライヤー
館内着 ○:フロントからピックアップ
スリッパ
ティーセット
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機
コインランドリー
自動販売機
フィットネスジム
大浴場

 

 

 

宿泊記

外観・エントランス

▲藤沢駅を降りて歩くこと数分、温かいオレンジ色の光と緑あふれる外観が見えてきたら、そこがスーパーホテル藤沢です。

この付近そこそこホテルが多いので間違えないように…

 

▲チェックインを済ませた後に、館内着を受け取ります。枕は好みの枕をピックアップできるスタイル!客室にも用意されているのでこだわりがある方に優しい仕組みです。

 

▲歯ブラシ・かみそり・お茶もここから持っていくスタイル。お部屋にティーセットの用意は無いため、温かい飲み物を飲みたい場合はここでお茶を頂いていくと良いですね。

 

ゆー
何が一番ありがたいって、とんでもなく混雑しているのにこれらの説明をめちゃめちゃ丁寧にしてくれたことよ…!

ぷらは
初めて来た身としては説明されずにほっぽかれるのが一番きついもんね…

 

客室 ~スタンダード~

▲今回宿泊したお部屋は、スタンダードタイプ。2名に付きベッド1台のコンパクトなお部屋タイプです。

 

▲驚いたのが、ホテルにしては珍しく靴を脱ぐスタイルだったこと。いまいち”健康イオンスリッパ”の意味がわかりませんが、靴を脱ぐスタイルは気持ちの上でとっても楽なので嬉しいです。

 

▲ベッドはこんな感じ。特に意図したわけでもなく照明を若干暗い状態で撮影してしまったが故にやたらめったらおしゃれな雰囲気が出ています。←

 

▲ベッドの横には木製のデスクが用意されています。仕事用スペースとしてもバッチリ。

机の上にコンセントの差込口があるタイプ、ごちゃごちゃしないので好きですね…!

 

▲テレビは壁掛けで、この価格帯+スペースの客室としてはかなり大きめサイズ!

テレビ横にスペースもあるため、Fire Stick等を指してセルフで楽しむ事もできます。

 

▲ドア側を振り返った様子。一般的なビジネスホテルの構造ですが、全身用の姿見があるのが地味にありがたいポイントだったりします。

 

 

ゆー
木製の家具が多くって落ち着ける雰囲気だった!

ぷらは
ホテルのベッドに寝っ転がりながら見るテレビ最高!

 

バスルーム・バスアメニティ

▲バスルームはユニットバスタイプ。この手のビジネスホテルにしては少々スペースは小さめです。と言いつつ、大浴場を利用したので大きな問題ではないです。

 

▲シャンプー・コンディショナー・ボディソープが用意されています。ホテルコンセプトと合致している”ORANIC”の表記が。

 

▲更に壁にはこんな看板が設置されていました。どうやらホテル内のお水はすべて”健康イオン水”とのこと。正直私は水には疎いためさほど違いは感じませんでしたが、なんとなくそうと聞くだけで「いいじゃん!」と思える響きです。←

 

▲女性の方はチェックイン時に基礎化粧品が詰め合わされたこちらのセットをいただけます。

 

▲中身は化粧落としから保湿オイル・美容液まで盛りだくさん!なんだかおしゃれで素敵でした。

 

ゆー
大浴場に基礎化粧品の備え付けは無いけども、これがあるなら全然OK~!!

客室備品

▲客室に備え付けられている冷蔵庫はコンパクトサイズ。はじめは電源OFFになっているので、使用する場合は電源ONをお忘れなく。

 

▲電気ケトルにマグカップ。

 

▲デスクの上にはマルチに利用できる特製(?)ケーブルが用意されていました!モバイルバッテリーの充電に必要なコード等は忘れがちなためありがたい。

 

▲廊下のスペースにハンガーが用意されています。備え付けの布バッグは館内で使用可能。大浴場にタオルや着替えを持っていくときに重宝しました!

 

▲ちなみに布バックはベッドの上にも用意されていました。大浴場付きホテルは意外とこういうバッグは備え付けられていないため、タオルや着替えの持ち込みに悩みがちですが、スーパーホテル藤沢はその点GOODですね!

 

▲フロントからピックした館内着は、大浴場でも使用可能。お風呂に行くときは館内着を着たまま行ってもOKです。

 

▲珪藻土。

 

ゆー
大浴場利用するのに必要な設備が揃ってるあたり細やかな心遣いを感じる…!

ぷらは
”大浴場は館内着&スリッパでOK”って明記されてるのもありがたしポイントだよね。指定されていないと地味に悩むやつ…

 

ホテル館内施設

ロビー:ウェルカムドリンク

▲フロントのあるホテル1階の奥のラウンジでは、ウェルカムドリンクの用意があります◎

ちなみにこちらは翌朝朝食ブッフェ会場としても使用されるスペースです。

 

▲ウェルカムドリンクの用意は17:00~21:00。時間内であれば自由にドリンクをいただけます。客室への持ち込みもOK。

 

▲普通にラインナップが多めのドリンクバーでありがたい…!

 

ゆー
客室にティーセットは無いけども、これだけドリンク充実してれば正直文句ない!

 

焼き立てパン健康朝食

ホテルでは1階ラウンジエリアで焼き立てパン健康朝食を提供しています。

この手のビジネスホテルとは一線と画した、なかなかクオリティの高い朝食で大満足でした~!

 

営業時間 月~土:6:30~8:30

日・祝:6:30~9:00

場所 ホテル1階

 

▲ホットミール系。いつも同じものがあるのかは不明ですが、スクランブルエッグやソーセージと言った朝食の定番メニューが用意されています。

 

▲白米とお味噌汁。

 

▲その横には梅干し・のり・納豆と言ったご飯のお供が用意されていました。

 

▲朝食のメインの一つ、焼き立てパンは豊富に用意!特にパン・オ・ショコラやクロワッサンといったデニッシュ系が見るからにサクサクで美味しそうです…!

 

▲そしてもう一つの目玉、セルフ温玉しらす丼作成コーナー!しらすを好きなだけご飯に盛って、その上に温玉を落としていただくことができる…、なんと贅沢な。半生の卵を美味しく楽しめる国に生まれてきて良かった。

 

▲そんなラインナップの中今回私が頂いたのはこちら!パンにご飯にと炭水化物祭りの取り合わせですが、美味しそうだったので仕方ないでしょうこれは。

ちなみにぷらはさんがいただいたのもほぼ同じラインナップで、面白みが無かったため割愛です←

 

▲やっぱりこの温玉しらす丼が美味しかった…!湘南!という雰囲気を味覚でも味わえるのはやはり素敵ですね。

 

ゆー
朝食会場はかなり狭めで、ゆっくり楽しむ…と言うよりはサクッと食べてサクッと帰る!というスタイルでしたが、味のクオリティが高かった!!

 

ぷらは
朝から食べる温玉しらす丼最高!!

 

大浴場:伝馬の湯

▲ホテルには大浴場が用意されていますが、そのお湯は湯河原町から運んできている天然温泉!

加温・加水はされていますが、肌触りもよく体の芯からぽかぽかできる素敵なお風呂でした◎

 

 

ゆー
営業時間が長く、深夜や早朝に入れるのもGOODポイント!

ぷらは
そんなに大きくないけども、あったまれるの幸せ~!

 

まとめ

 

今回の記事では「天然温泉 伝馬の湯 スーパーホテル湘南・藤沢駅南口」の宿泊記をお届けしました!

 

藤沢駅から近く、江ノ島へは10分、鎌倉へは20分弱でアクセスできる好立地。

その上、ホテルで楽しめる天然温泉や朝食が魅力的と、とっても快適な滞在となりました。

 

是非江ノ島・鎌倉方面を観光するときは拠点とすべきホテルですね✨

ゆー
温泉旅行気分も味わえて、良き滞在でしたね!

ぷらは
しらす丼~!

 

Twitterでフォローしよう