あの辺徒歩圏内に何もないから流石にテイクアウトとかはできないよね…?
夜は私達が泊まった「ゆとりろ軽井沢ホテル」のディナーをいただいたよ!
先日私はぷらはさんを尻目に友人たちと軽井沢に行ってきました。
そこで宿泊したのが、ゆとりろ軽井沢ホテル。
今回の記事では、ゆとりろ軽井沢ホテルのディナーについてメニューから実食レポまで詳しくお届けします◎
▼ゆとりろ軽井沢ホテルの客室についてはこちら
Contents
レストラン 「スプレンドル」について
▲ディナー、そしてモーニングをいただく場所はホテル1階に用意されているレストラン”スプレンドル”。庭に面したレストランで、開放的な雰囲気が特徴です◎ こちらはレストランから出口方面を撮影した写真。
緑豊かなガーデンが隣接する開放感たっぷりのレストランです。
季節の移ろいを感じながら優雅にお食事をお愉しみいただけます。
最大60名様まで着席スタイルでご利用できますのでウェディングや各種パーティにも最適です。
(収容人数〜60名様)
▲こちらが、レストラン入り口を撮影したものです。白い壁とストライプの欧風のソファが印象的。
▲レストラン内部の様子がこちら!白い壁と床、赤いクロス、カラフルな椅子!と欧風…というかリゾート感満載の雰囲気。
▲時刻が夜な故、レストランの特徴である”ガーデン”は正直ほぼほぼ見えませんでしたが、なんとなく開放的な感じは伝わります。
夕食メニュー
3種類から選べるお好みコース
ゆとりろ軽井沢ホテルのディナーは、3種類からチョイス可能なコース料理。
このコースは恐らくホテル予約時にチョイスすることになるため、予め内容を把握しておくと吉です◎
ライトコース/ナチュレfa-checkライトコース/ナチュレライトコース/ナチュレ
3つの中で最もリーズナブルなコース。ちなみに今回私が頂いたのもこちらです。
信州サーモンでまとめる季節の野菜
温泉卵を添えて
ホワイトバルサミコソース
季節のオリジナルスープ
国産鶏もも肉のフリカッセ
県産野菜とご一緒に
温かいチョコレートケーキと季節のフルーツソース
冬の香りとともに
スタンダード/ルミエール
ライトコースのメニューに魚料理をプラスしたもの。メイン料理もちょっと豪華になっています。
信州サーモンと帆立のマリアージュ仕立て
軽井沢の小さな野菜たち
季節のフルーツを添えて
季節のオリジナルスープ
市場直送、旬の白身魚のポワレ
2種の季節野菜のソース
赤城牛肉をじっくりと焼き上げた自家製ローストビーフ
濃厚な牛肉のソース ポワブラード
温かいアップルパイと季節のフルーツソース
冬の香りとともにエスプーマ仕立て
プレミアム/グラン
全体的に料理グレードの高くなったメニュー!高級ホテルのコース料理と比べても遜色ないレベルのメニューが並んでいます。
ひとくちのお愉しみ
小エビのカクテル
トマトのソースとご一緒に
前菜
「信州サーモン・寒ブリ・ゆり根」のミルフィーユセルクル仕立て
”キャビア”をアクセントに
スープ
季節のオリジナルスープ
お魚料理
市場直送旬魚 鮃(ヒラメ)のポワレ
サフラン香るクリームソース
お肉料理
群馬県産 赤城牛ロースのグリエと
じっくり焼き上げたローストビーフ
濃厚な牛肉のマデラソース トリュフの香り
-----ゆとりろの炊き込みご飯------
デザート
温かいアップルパイと季節のフルーツソース
冬の香りとともにエスプーマ仕立て
豊富なドリンクメニュー
▲ゆとりろ軽井沢ホテルのディナータイムには、別料金にはなりますがドリンクのメニューも豊富に用意。金額的には若干リゾート価格入っているかな?といった感じです。
実食レポ ~ライトコース/ナチュレ~
そんなメニューから今回私達が利用したのは「ライトコース/ナチュレ」。
というのも、ディナー後に客室で晩酌を楽しもうぜ!という魂胆があったためです。笑
結果的には思ったよりボリュームもあったので、ナイスチョイスでしたね✨
そんなディナーの詳細をお届けします~!
メニュー表とテーブルセット
▲客席につくと1品目の料理が予め用意されていました。テーブルにセットされていたシルバー類はナイフ・フォークの他に割り箸が。特に1品目の料理で重宝しました…!
▲メニュー表はこちら。先程書いたものと同じですがちゃんと客席にメニュー表が用意されているのは高ポイントです。
信州サーモンのサラダ
▲一品目は信州サーモンのサラダ。メニュー名はもっと長いんですが、長いので省略です。色とりどりの野菜に信州サーモン、生ハム、そして温泉卵がたっぷり乗った豪華なサラダ!
▲言うまでもなくとても美味しかったのですが、ムクムクと疑問が。「信州サーモンってなんだ…??」という。
信州サーモンとは
信州サーモンとは
長野県水産試験場が約10年かけて開発し、種苗生産や養殖を行うために水産庁に申請したマス類の新しい養殖品種です。平成16年4月26日付けで承認されました。
パンプキンとコーンのポタージュ
▲二品目はパンプキンとコーンのポタージュ。パンプキンかコーン、どちらかのポタージュなら想像つきますが双方を味わえるポタージュは初めてでしたね!
▲さつまいもチップスも添えられています。さつまいもチップスの塩分が濃厚なポタージュに合う!
パン ※食べ放題!
▲スープが提供された段階でパンが提供されます。この日のパンはフランスパンと麦のパンの二種類。食べ放題になっているため何度でも楽しめるのがありがたいところです◎ 添えられているバターも美味しい!
鶏もも肉のフリカッセ
▲そしてメイン料理、鶏もも肉のフリカッセ。ちなみにフリカッセとはなんぞや、と思ってその場で調べたところ「お肉を炒めてから煮込む料理」とのことでした。うん、ざっくりだ。
▲ナイフ・フォークで頂きましたが、鶏もも肉は崩れるくらいほろほろで美味しい。添えられているマッシュポテトも美味しくて、寒い冬の夜にピッタリの料理でした。
チョコケーキと季節のソース
▲最後に提供されたのはチョコケーキ。メニュー表には「あたたかいチョコケーキ」とありましたが、ごめんなさい、”あたたかい”要素は一ミリもわからなかった。
▲とはいえ美味しいデザートだったのは言うまでもありません◎ 季節のソースは恐らくベリー系でしたが、ベリー系とチョコレートは合うんですよね。好き。
コーヒーorハーブティーのサービスも
デザートのタイミングでは、お好みでコーヒーor ハーブティーのサービスもあります◎
コーヒーとケーキの組み合わせは大好きなのでありがたいサービスでした!
まとめ
今回の記事では、「ゆとりろ軽井沢ホテル」のディナーについてお届けしました✨
今回チョイスしたのは品数も少なめの最もリーズナブルなコースでしたが、味も量も大満足なメニュー。
一方で、これだけ味が美味しいなら上のコースの料理も食べてみたかった…、なーんていう思いもあります。
▼ゆとりろ軽井沢ホテルの客室についてはこちら
ゆとりろ軽井沢ホテルのブログ/宿泊記!信州フレンチ×温泉が魅力のコスパホテル