ディズニー35周年テーマソング” Brand New Day”が聞ける場所徹底解説!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ディズニー35周年テーマソング” Brand New Day”が聞ける場所まとめ!

 

こんにちは!

 

クリスマスも終わり、2018年もあとわずか、そして東京ディズニーリゾート35周年のイベントも残すところあと三ヶ月となりました。

 

そこで今回は、35周年のテーマソング”Brand New Day”を聞くことができる場所をまとめました!

 

 

そもそも”Brand New Day”って?

 

Brand New Dayとは、東京ディズニーリゾート35周年をお祝いするイベント、『Happiest Celebration!』のテーマソングです。

 

曲名を和訳すると、『新しい1日』。

 

曲の歌詞も、みんなで一緒にお祝いしよう!というような内容となっています。

 

 

さてこの曲、この35周年の期間中パーク内のいたるところで聞くことができるようになっています!

 

 

ディズニーランド

 

35周年のイベントのメイン、ディズニーランドで曲が聞ける場所を紹介します。

 

ワールドバザール(日中)

ワールドバザールでは、昼間の時間帯に5〜10おき(基本的には5分おき)にBrand New Dayが流れます。

ここで流れるBrand New Dayは、原曲そのままのアレンジがされていないバージョンで、曲の長さは原曲より短くなっています。

かなり大音響で流れるため、歩く人がつい驚いて立ち止まってしまうこともしばしば!笑

 

 

 

さらにこの場所では1日に3〜4回、曲に合わせてリボン(2018年6月頃まではコンフェティ(紙吹雪)でした)が出てくる演出があります。

 

 

このリボン、一回でかなりの量が出てくる上、BrandNewDay一曲の中でなんと三回も出てきます。

 

遭遇できる確率はかなり低いものになりますが、もし出会うことができればラッキー!

かなり華やかで祝祭感満載な光景を目にすることができます。

 

 

ワールドバザールは、パークに入って一番最初に35周年の祝祭感を体験できる場所となっています。

 

 

ワールドバザール(夜)

 

夜のワールドバザールは昼とはまた一味違い、約10分おきにプロジェクションマッピングを見ることができます。

 

そのプロジェクションマッピングは4~8月はノーマルバージョン、9~10月にハロウィーンバージョン、11~12月にクリスマスバージョンが公演されてきましたが、このノーマルバージョンの季節にBrand New Dayが流れていました。

↑クリスマスバージョン

 

タイミングは、プロジェクションパッミングが始まる最初の部分と、最後の部分!

 

ここで流れるBrandNewDayは、オルゴール調で夜にぴったりの雰囲気となっています。

 

 

 

現在からしばらくの間(12/26から、おそらく1/9まで)はちょうどクリスマスイベントが終了した後となるため、プロジェクションマッピングはノーマルバージョンの公演になります。

 

1/11からの『Happiest Celebration Grand Finale』ではこのプロジェクションパッミングもGrand Finaleバージョンになることがすでに発表されているため、このノーマルバージョンを見ることができるのは今がラストチャンスです!

 

また、きたるGrand FinaleバージョンでもおそらくBrandNewDayは使用されると思います。楽しみですね!

 

 

 

さらに、閉園時間になると、”閉園時間バージョン”のプロジェクションマッピングとなります。

 

 

通常のバージョンと異なり、「一回の公演が◯分間」というものではなく断続的に流れているものになります。

 

ここでのBrandNewDayはゆったりとした、どこか寂しいテイストにアレンジがかかった曲調となり、後述する夜の花火、『Brand New Dream』の終演後に流れる曲調と同じものです。

 

ここで流れるBrand New Dayには歌詞あり・歌詞なしの2パターンあるので、ぜひ両方聞いてみてください。

 

 

パレード”ドリーミング・アップ”

 

このパレードは、東京ディズニーリゾート35周年をお祝いするパレード!

 

…ですが、現在公演されているドリーミング・アップではBrand New Dayは使用されていません。

 

しかし、きたるGrand Finaleではこのドリーミング・アップはパレード中一箇所で停止してパフォーマンスが行われるため、この停止中にBrand New Dayが使用されると見て良いでしょう。(もし使用されなかった場合はひっそりと消します←)

 

 

ショー”レッツ・パーティグラ!”

 

現在シアターオーリンズで公演中の、2018年7月10日にスタートしたばかりのショーです。

 

このショーのフィナーレの部分でBrand New Dayが使用されています。

 

ここでのBrand New Dayは、レッツ・パーティグラの雰囲気に合わせて、明るく楽しい曲調にアレンジされています。

 

また、Brand New Dayに合わせてキャラクターや出演者たちが踊りますが、ここでの振り付けのみ後述する他のショーとは異なったものとなっており必見です!

 

 

アトラクション・蒸気船マークトウェイン号

 

ウエスタンランドのアトラクション、蒸気船マークトウェイン号の中でBrand New Dayが流れています!

 

ここでのBrand New Dayはウエスタンランドの雰囲気に合わせたカントリー調となっており、聴き心地の良い音楽です。

 

また、35周年期間中マークトウェイン号に乗船すると乗船記念のスタンプを押すことができるキャンペーンも行われています!

 

35年らしさが溢れているこのアトラクション、ぜひこの期間に訪れてみてください!

 

 

アトモスフィアエンターテイメント

 

ランドには数多くのアトモスフィアエンターテイメント(=神出鬼没、出会えたらラッキー!のエンターテイメント)がありますが、その中の幾つかのエンターテイメントでは35周年の期間中Brand New Dayを聞くことができます!

 

ここでしか聞けないバージョンのものです。出会えたらぜひ足を止めてみてください!

 

 

東京ディズニーランド・バンド

 

ブラスバンドの生演奏でBrand New Dayを聞くことができます。

 

出現地点は、エントランス・ワールドバザール周辺です。

 

 

オーパス・ファイブ

 

5人組のアカペラによるBrand New Dayを聞くことができます!

 

出現地点は、トゥモローランドの

 

・『モンスターズインク・ライド&ゴーシーク』のファストパス発券所前(写真の場所)

・レストラン『パン・ギャラクティック・ピザ・ポート』横の公衆電話設置エリア

 

主に二箇所のどちらかに出現します。

 

 

ブレイクビート・ダンサーズ

 

 

Brand New Dayに合わせて踊られる、ブレイクダンスを見ることができます。

 

出現地点はパーク全域。

 

『ファン・メンテナンス』に次いでかなり神出鬼没度合いの高いエンターテイメントです。

 

 

 

 

ディズニーシー

 

ディズニーシーでも、Brand New Dayを聴ける場所があります!

 

 

ショー”ハピエスト・セレブレーション・オンザシー”

 

これは、”東京ディズニーリゾート35周年をディズニーシーでもお祝いしよう!!”というコンセプトのショーのため、Brand New Dayがしっかり使用されています。

 

そのため、ここで使われているBrand New Dayは、特にアレンジがかかっていない原曲通りのバージョンとなります。

 

 

みんなで手を振ろう!という演出があったり、月ごとにしゃべるキャラクターが変わったり、MCの方がアドリブで喋ったり、などなど短い公演時間ながらも見所が多いショーです。

 

この期間だけのショーも残すところ後三ヶ月!

イベントのない1/9まではは1日三回公演の日も多いため、まだ見ていない人はぜひ見てみてください!

 

 

1月のショースケジュールはこちらの記事でまとめています。参考にしてください。

 

 

ショー”ハロー、ニューヨーク!”

 

前述のレッツ・パーティグラ!と同様に、フィナーレの盛り上がる部分でBrand New Dayを聞くことができます。

 

ここでのBrand New Dayは、ハロー、ニューヨーク!の雰囲気に合わせて、若干アレンジがかかったものとなります。

 

曲の雰囲気としては若干豪華になったような印象です。

 

 

このショーでの特徴は、キャラクターはBrand New Dayの曲中はゲストの席に降りてきており、踊らない、ということ。

 

 

キャラクターがゲストとグリーティングしている間はダンサーさんのBrand New Dayにあわせたダンスを見ることができます。

ちなみに、ここでのダンスの振り付けは後述する”ファッショナブル・イースター”で踊られたものと同じものです。

 

 

また、このショーではBrand New Dayが流れ始めるタイミングで大きな「Happiest Celebration!」と書かれた垂れ幕が降りてくる演出もあり、かなり豪華です。

 

おそらくこの演出も35周年期間終了後は何かしらかの変更がある可能性が高いため、ぜひ今のうちに見ておきましょう!

 

 

 

ショー”ファッショナブル・イースター”(終演)

 

すでに終演したショーですが、このショーのフィナーレ部分でもBrand New Dayが使用されていました。

 

ここでのBrand New Dayは多少アレンジがかけられているものの、原曲にほど近いものです。

 

 

また、前述の”ハロー、ニューヨーク!”と同様の振り付けのダンスで、こちらではキャラクターも含め全員で同じダンスをしておりかなり圧巻でしたね。

 

 

 

ディズニーランド・シー共通

 

上記以外にも、ランド・シー共通でBrand New Dayを聞くことができる場所が幾つかあります。

 

 

花火”ブランニュードリーム”

 

この、夜空を彩る花火でBrand New Dreamが使用されています。

 

ここで聴けるのは、アレンジのかかっていない原曲通りの曲調のBrand New Dayです。

 

 

また、花火終了後のエンドソングとして前述のワールドバザールでのプロジェクションマッピング、閉園時間verで聞くことができるバージョンのゆったりとした曲調のBrand New Dayが使用されています。

 

この花火でBrand New Dayを聞くことができるのもこの期間だけ!

 

2019年3月26日以降はまた新しいものになることがすでに発表されているため、ぜひ今のうちに見ておきましょう!

 

 

 

サプライズ!運が良ければ出会えるキャストさん

 

35周年期間中、稀にキャストさんが移動式のスピーカーを使用してBrand New Dayを流していることがあります!

 

 

出現地点も、時間も全く不定期であるため出会えたらラッキーです。

 

ぜひ一瞬足を止めて耳を傾けて見てはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

さて今回の記事では、Brand New Dayを聞くことができる場所をまとめました。

 

個人的には”レッツ・パーティグラ!”で使用されているバージョンのBrand New Dayが好みです。笑

 

 

あなたはどこの、どんなBrand New Dayが好きですか?

 

ぜひお気に入りのバージョンを見つけてみてください!

 

 

残り少ない35周年期間、楽しんでいきましょう!!

 

Twitterでフォローしよう