ディズニー『トイ・ストーリー』新ホテルの開発発表!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!

 

さて本日11/28『トイ・ストーリー』シリーズをテーマとした新たなディズニーホテルの開発が行われることが発表されました。

 

http://www.olc.co.jp/ja/news/news_olc/auto_20181128442378/main/0/link/20181128_01.pdf

※以下の引用はすべてOLCリリースによるものです

 

ストーリーは、少年アンディが裏庭でとびっきりのプロジェクトに取り掛かるところか ら始まります。それは、大切にするウッディ、バズ・ライトイヤーや自分のおもちゃたち みんなが住めるおもちゃタワーを作るという壮大なものでした。アンディがママに呼ばれ て家に戻ると、おもちゃたちはアンディが作りかけたおもちゃタワーの建設を引き継ぎま す。そして、世界中のおもちゃのためのホテルとして完成させたのです。

ストーリーより

 

 

それでは、詳細を見ていきましょう。

 

Point!
・約600室の客室
・2021年開業予定
・全ての客室をスタンダートタイプで統一

 

 

客室・デザインについて

 

 

OLCリリースによると、

 

外観から中庭にいたるまで、すべておもちゃで作られたようなデザインのホテルは、映画『トイ・ ストーリー』シリーズをテーマとし、映画に登場する少年アンディと、彼が大切にするウッディや バズ・ライトイヤーたち、おもちゃが繰り広げる世界にゲストの皆さまを誘います。客室は、映画 『トイ・ストーリー』の中の、アンディの部屋を思わせるインテリアで、カラフルな家具が並びます。

 

とのことです。

 

今回のようにホテル一つ全てが一つの映画をテーマとして作られる、というのは東京のディズニーリゾートでは初の試みですね。

 

現在あるホテルでは、例えば”ディズニーランドホテル”では『ディズニーティンカーベルルーム』『ディズニーふしぎの国のアリスルーム』『ディズニー美女と野獣ルーム』『ディズニーシンデレラルーム』が用意されていますが、該当の部屋のみのデザインとなっています。

 

今回は客室はもちろんすべて、『外観から中庭にいたるまで』とあるので、ホテル一棟がそのままトイ・ストーリーの世界感となるようです。

 

 

トイ・ストーリーが採用されたのは、やはりシーのアトラクション、"トイ・ストーリー・マニア!"やランドのアトラクション、"バズ・ライトイヤーのアストロブラスター"の大人気が関係しているのでしょう。

 

また、来年2019年7月12日には最新作が公開されることも決定しており、先日は予告編も公開されました。

 

 

これら諸々の事情(あとはおそらく大人の事情…)が関係してトイ・ストーリーがテーマとなったのでしょう。

 

 

個人的には、『映画に登場する少年アンディと』というフレーズから、時系列としてはトイ・ストーリー1・2の世界観なのかなと予想しております。笑

 

そのため、トイ・ストーリー3から登場するキャラクターの存在がどうなるかが楽しみだなと思います。

 

 

ホテルに付帯施設としてレストラン・ディズニーショップが作られることも発表されていますが、トイ・ストーリーというテーマのもとでどのようなレストランとなるのかも合わせて楽しみですね!(個人的には”ピザプラネット”イメージだったりすると楽しいです。笑)

 

 

 

手軽なディズニーホテルの誕生?

 

今回の発表のうち、もう一つ気になる部分があります。

 

それは、

 

すべての客室をスタンダードタイプで統一し、付帯施設をレストランなど宿泊に特化する ことにより、より手軽なリゾートステイを実現いたします。

 

という部分。

 

今回発表された新ホテルは、”ディズニーホテル”として開業することになります。

 

 

ディズニーホテルとしては、現在

 

・ディズニーアンバサダーホテル

・ディズニーシー・ホテルミラコスタ

・ディズニーランドホテル

・ディズニーセレブレーションホテル

 

の四つがあります。

 

四つのうち、初めの三つは”デラックスタイプ”と括られており、いわゆる豪華なリゾートステイを演出するものです。

 

一方のセレブレーションホテルは、”バリュータイプ”と括られたもので、比較的お手頃な価格でディズニーホテルを楽しめるものですが、今回の発表を見る限り、新ホテルはこちらのタイプになると言えるでしょう。

 

 

2022年度に開設予定のホテルはラグジュアリータイプであることはすでに発表されているため、それと対照的にリーズナブルなものになるのかもしれません。

 

 

そうなると、現在ディズニーホテルに導入されている『ハッピー15エントリー』の仕組みがどうなるのか、などの疑問も湧いてきます。

 

 

 

疑問といえばもう一つ、今回の新ホテルの所在地は

 

『千葉県浦安市舞浜 1434647』

 

と発表されていますが、現在このような住所の場所は存在しません。

 

 

千葉氏浦安市舞浜1当住所がちょうどディズニーリゾートラインの『ベイサイドステーション』にあたるため、その付近の現在ランドの駐車場として運用されている場所に新たな住所を当てる可能性があるのかな?と思います。(ちょうどシーの拡大用地とかぶっている気もする…)

 

 

『東京ディズニーリゾート内に』と発表されているため、セレブレーションホテルのようにリゾートから遠く離れた場所にはならないことはすでに確定しています。

 

 

 

ホテルの所在地も含め、まだまだ謎だらけの新ホテル。

 

何はともあれ、2020にランドの新エリアオープン、2022年にシーの新エリアオープンの間に開業予定であることが発表されたため、この数年間はパークはかなり忙しいですね。笑

 

 

 

今後の続報を楽しみにしましょう!

 

 

 

Twitterでフォローしよう