【ろっから堂(さつまいも)】おからとさつまいものお煎餅!実際に食べてみた感想をレビュー
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは

なにか新しくって美味しいお菓子無いかな~?

ゆー
選ぶうえでなにか一つ新しい要素があると嬉しいよね!

 

先日私はサンプル百貨店が主催する「リアルサンプリングプロモーション102th Live」に参加してきました!

今回の記事ではサンプルボックス内の商品の一つ、「ろっから堂(さつまいも)をご紹介。

 

「ろっから堂(さつまいも)」はこれまでは捨てられていた「おから」「さつまいもの皮」を使用した環境に優しいお菓子。

今回はそんなろっから堂(さつまいも)を実際に試した感想をレビューしていきます!

 

*この記事はリアルサンプリングプロモーション102th Liveに賛同して作成した記事です。
キャンペーン特性上、「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」記事に該当します。
ただし、ハッシュタグについてはキャンペーンの指示に従っていますが、記事内容については誘導や制限は無く自由に作成しております。
#プロモーション #ベフコ栗山米菓から提供いただきました #RSPに参加しました #rsp102ndlive #サンプル百貨店
#ろっから堂 #アップサイクル

ろっから堂(さつまいも)とは?

商品名 ろっから堂(さつまいも)
価格 270円(税込)(2024年4月時点参考)
関連商品
  • ばかうけ

  • 星たべよ
  • 瀬戸塩せんべい
公式HP https://befco.jp/speical/rokkarado/

 

ここ数年で「SDGs」という言葉は身近になり、環境問題や社会問題に
ついて多くの人が危機感を持ち行動する世の中になりました。
「フードロス」も身近な問題です。
捨てられていた素材をアップサイクル※し、
地球とからだにやさしいおせんべいができました。

※アップサイクルとは?
本来は捨てられるはずだったものに新しい付加価値を
プラスして生まれ変わらせる取り組みです。

 

「ろっから堂(さつまいも)」は、かつては捨てられていた素材「おから」「さつまいもの皮」を使用したお煎餅。

そんな素材がもともと持っていた本当の価値"もったいないおいしさ"を楽しめるのが魅力のお菓子です✨️

 

ゆー

パッケージも環境保護にこだわって、紙が採用されているとのことらしい!

 

ろっから堂(さつまいも)を食べてみた!

▲商品のパッケージはこちら!

大きくさつまいもの皮がデザインされていて、この商品が「さつまいもの皮を使っている」ことがよくわかりますね。

 

▲裏面には成分表示のほか、ろっから堂とアップサイクルについての説明が記載されていました!

 

▲外袋を開けると、中にさつまいもカラーの小袋が5袋入っていました。

外袋がまあまあぐちゃっとなっていますが、これ私が開けるのが下手くそなわけでなく、パッケージが思いの外しっかりしていたのが原因!笑

紙原料のパッケージでありつつ、しっかり湿気も防いでくれる仕様になっていてGOODですね✨️

 

▲お皿に出してみました。

一つの小袋に、およそ12枚程度のお煎餅が入っています。一つ一つはちょうど指でつまめるサイズでいい感じ!

 

▲実際に食べてみました!

まず感じるのがさつまいもの豊かな風味。ふわっとさつまいもの風味と、次いでその甘さが伝わってきます。

そしてお煎餅のサクッと軽い食感がピッタリ合う。

 

すべての感じがバランスよく、甘すぎず、でもしっかり風味も感じられるとっても美味しいお煎餅でした!

 

ゆー
一袋あたり67.9キロカロリーと抑えめなのも嬉しい~!

ぷらは

さつまいも感がしっかりあって美味しい~!

 

おすすめポイント

①環境に優しいお菓子

「ろっから堂(さつまいも)」は従来は捨てられていた「おから」「さつまいもの皮」を使用したお菓子。

 

昨今のトレンドに合わせた、環境に優しいお菓子として登場しています✨️

 

なんでも、お煎餅にしては珍しい六角形の形状も生産ロスを無くすための取り組みの一つ。

隅から隅まで徹底して生産ロス・食品ロスをなくす取り組みが凝縮された、今の時代に合った新しいお菓子だな~と思います!

 

    https://befco.jp/speical/rokkarado/

     

    ゆー

    どうせ食べるなら環境に優しいヤツのほうが気分的に良いね!

    ぷらは

    六角形の形状も珍しくて面白い!

     

    ②さつまいもの風味が美味しいお煎餅

    「ろっから堂(さつまいも)」はそんな環境に配慮したお菓子ですが、もちろんお味も美味しくいただけます。

     

    特にさつまいもは「五郎島金時」「シルクスイート」を使用していることもあり、豊かな風味が感じられるのが特徴です✨️

     

      https://befco.jp/speical/rokkarado/

       

      ゆー

      小袋で分けられているのもありがたいポイント!

      ぷらは

      さつまいもの風味が美味しい~!

       

      まとめ

       

      今回は、「ろっから堂(さつまいも)」を紹介しました◎

       

      従来は捨てられていた「おから」「さつまいもの皮」を使用したお煎餅で、今の時代に合った環境に優しいお菓子!

      味も美味しく、どうせお菓子を食べるならこれを選択することで、なにか変わることもあるんじゃないかな~と思います◎

      是非一度試してみてはいかがでしょうか?

       

       

      ゆー
      美味しいし環境にも優しい嬉しいお菓子!

      ぷらは

      ごちそうさまでした~!

       

      Twitterでフォローしよう