【最新】ディズニー"イッツ・クリスマスタイム!"鑑賞場所は?抽選エリア詳細!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

 

今回は今日2018年11月8日からスタートのイベント、ディズニー・クリスマスよりシーのハーバーショー"イッツ・クリスマスタイム!"の鑑賞場所についてお届けします!

 

イッツ・クリスマスタイム鑑賞場所!

主要鑑賞エリアはすべて抽選!

前回のスニークレポの記事でもお伝えしましたが、メインのステージがあるリドアイル、ミッキー広場、ザンビーニブラザーズ前は全て抽選で当たった人のみが見ることのできるエリアとなります。

 

前回の記事はこちらから!

では、どこまでが当選エリアでどこまでが一般エリアとなるのかを場所ごとに詳しく説明します。

 

リドアイル

リドアイルの広場内、および広場にかかる橋も全て当選エリアです。

当選エリア内は、立ち見と座り見を自分で選べるようになっています。

中央の半円の段下がステージとなりますが、そこから手前の柵までが座り見、それより後ろが立ち見となります。

よって一番後ろの柵より後ろ側は当選エリアと言えどもかなり見え辛い位置になるため注意が必要です。

 

また、座り見でも後方になると、リドアイル内は舞台の高さが低い(むしろない)ため、こちらもかなり見辛くなります。

そのため、当選エリア内で場所を取る優先順位は、

①正面立ち見前方

②正面座り見前方

③サイド立ち見前方

④サイド座り見前方

⑤段差あり部分の立ち見、座り見

⑥座り見後方

 

 

という順番になります。

また、ショー中キャラクターやダンサーさんが通路となる段差の部分に来ることが多いため、通路寄りを優先して確保するのも手です。

 

このように、リドアイルは当選した後も気が抜けないエリアとなります。頑張りましょう。

ミッキー広場

ミッキー広場は、座り見全てと立ち見の5〜6列が当選エリアです。

 

基本的にミッキー広場は他のエリアと比べてステージの高さがあるため、後方でも見やすくはなります。

 

そのため、狙う場所の優先順位としては、なるたけ前方もしくはなるたけ中央寄りを狙うことになります。

 

 

ザンビーニブラザーズ前

ザンビーニブラザーズ前のエリアは、座り見全てと周囲の立ち見5〜6列、および石垣と石垣後方の立ち見5〜6列の全てが当選エリアです。

 

ザンビーニブラザーズ前は、基本的に鑑賞エリアとしては、ステージ上と石垣前の2つに分けることができます。

ステージ上では、シンガーさんが歌を歌い"ウェルカムトゥクリスマス"中のグーフィ&マックスの絡みを見ることができるため、今回のイッツ・クリスマスタイム!では主にステージ上がメインと言えます。

 

 

ただ、ザンビ前の座り見はステージを前として縦長であるという特徴があります。

 

そのため、座り見の中心より後ろ側は見え辛い位置となります。

 

 

また、ステージ正面の立ち見もステージからかなり離れてしまうため、少し臨場感は薄れます。

よってステージ正面立ち見よりサイド立ち見前方の方が見やすい場合があります。

 

 

一方でメインではありませんが、石垣の前はキャラクターやダンサーさん達がかなり近くまで来てくれる位置となります。

よってとにかくキャラクターやダンサーさんを近くで見たい!という場合はステージ正面にこだわらず、初めから石垣を狙いに行くのも手です。

 

 

ただし石垣部分は、座り見が石垣に座る、という形になるため後方の立ち見は見辛くなります。

これらをまとめて、当選エリア内の優先順位としては、

①ステージ正面座り見前方

②ステージ正面、サイド立ち見前方

③石垣前方(場合によっては優先順位上がる)

④ステージ座り見後方

という形になるかと思います。

 

個人的には石垣よりシンガーさんが歌っている姿を見ることができるステージの上の方がオススメです。

 

当選エリアの案内方法!

イッツ・クリスマスタイム!の抽選に当たると、アプリにせよ紙にせよ、当選エリアと組、入場時間、開演時間が書いてあります。

 

当選エリアは、

A:リドアイル

B:ミッキー広場

C:ザンビーニブラザーズ前

 

と分かれているため、まずは自分の当選したエリアを確認しましょう。

 

 

次に組についてです。

当選券に書いてある入場時間になると、組の番号順に入場が始まります。

その方法は、入場時間を過ぎるとキャストさんが「1の方ーー!2の方ーー!」というように番号順に読んで行き、それを自分で聞き取って入場口に行く、という方法です。

 

つまり、

当選した1組の人が全員入ったら2を呼ぶ』

という方法ではなく、

その場にいる1組の人が全員入ったと思われたら2を呼ぶ』

という方法となるため、基本的には入場時間になったら当選エリアにいることが必須です。

 

 

また、その番号も最初は1つずつ呼びますが、10番を過ぎたあたりから5〜10番単位でまとめて呼ぶことがほとんどです。

そのため、特に1〜30番が当選した場合は必ず入場時間までには当選エリアにいるようにしましょう。

抽選に外れたら…

ショーが見たい!でも抽選は外れてしまった!

そんな場合はどこで見れば良いのでしょうか。

基本的に、メインのステージはほとんど見ることができない、と思ってください。

 

まず、抽選に外れた場合の選択肢としては現時点では、

・バケーションパッケージ席の後ろ

・車椅子エリアの後ろ

・ミッキー広場向かって左側の塀

・スロープ

・山側

などが上げられます。

 

が、この中でスロープはほぼ全面的にファミリーエリアとなります。

ファミリーエリアとは、小学生以下の子どもとその家族のみが見ることができるエリアとなるため、小学生以下の子どもがいる方は抽選に外れたらまずここを狙うと良いでしょう。

 

 

〜追記〜

11/28より、スロープのファミリーエリアは誰もが鑑賞可能なエリアとなりました

現時点でファミリーエリアは、ザンビ前ステージ付近の"トランジットスチーマーライン"乗り場の二階(降りた時に通る場所)となっています。

それ以外の方はほかの場所を狙うことになりますが、全て立ち見かつ見辛い位置となる上に場所が少ないため混雑が集中することが予想されます。

当選エリア以外の鑑賞エリアについてはこちらの記事でまとめています!参考にしてください!

抽選の仕組みをしっかり理解してショーを楽しんでいきましょう!!

Twitterでフォローしよう