雨の日でも楽しめた!新潟1泊2日旅行記/ブログ|新潟駅周辺の観光スポット&日本酒モデルコース
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
新潟旅行は梅雨時でとてつもない雨に見舞われたけど、思いの外色々巡れてグルメもお酒も楽しめて良かったね!

ぷらは

うん!意外と雨でも新潟旅行は楽しめたね!

 

私たちは先日新潟県の新潟駅を訪れました!

訪れたタイミングが見事に梅雨の真っ只中だったため、2日間ともとてつもない雨に見舞われましたが(大雨警報も出ていたくらい)、その中でも行きたい場所に行け楽しみたい場所で楽しめ大満喫できました🍶

 

今回の記事では、そんな私たちの1泊2日の新潟旅行のプランをすべてご紹介します✨️

 

これから新潟を訪れる方、新潟に行ってみたいな~と考えている方に私たちのプランが参考になれば幸いです◎

 

なお、こちらの記事は旅行プランのダイジェスト版となっています。

それぞれのスポット&ホテルについては別記事にて詳細レポをあげているので、合わせて参考にしてみてください~!

 

全体の旅行プラン

▼リンクをクリックすると詳細記事が開きます

 

Point

  • 1泊2日で無理ない範囲でスポットを巡る!
  • 新潟らしく日本酒と海鮮を満喫する!
  • 交通手段は公共交通機関のみ、レンタカーはなし

 

新潟で有名な食事って何?
新潟の有名な食事には、新鮮な日本海の海鮮や、へぎそば、栃尾の油揚げ、そして名物の「越後もち豚」があります。
また、新潟産のコシヒカリを使ったお米料理や地元の日本酒も必見です。
新潟観光にレンタカーは必要?

場所によっては必要ですが、新潟駅付近エリアのみであれば不要です。
今回私達は新潟駅付近のエリアに絞って2日間過ごしたので、公共交通機関のみで十分便利に巡れました◎
有名スポットを巡る「観光循環バス」も20~30分に1本常に走っているため便利です。

 

DAY1

①9:00 新潟駅到着!豪雨の中バスで移動

▲早朝の東京駅。予約している新幹線に乗り込み、いざ移動開始です!

 

▲今回の朝食はは東京駅内のNewDaysでそれぞれ好みのものを購入して、新幹線の中でゆっくりといただきました🍙

 

▲新幹線でゆっくりくつろぐごと2時間、新潟駅に到着です。

 

▲本当は最初の目的地まで徒歩で移動する予定でしたが、想像を絶する豪雨のため予定変更。

 

▲ちょうど良い時間のバスが合ったので、こちらで移動することにしました!

新潟市内のバスはSuicaの利用もでき、便利でしたね~!

 

▲到着早々、すでにとんでもないお天気でしたね……。笑

 

ゆー
もはや笑うしかないレベルの豪雨だったなあ…。笑

 

②10:00 今代司酒造で酒造見学&試飲

第1目的地、「今代司酒造」に到着しました!

外観からして酒造らしい趣のある建物で、早くもテンションが上ります。

 

▲今代司酒造では酒造見学を行っており、事前予約制・30~40分程のツアーで日本酒の作り方を実物を見ながら学ぶことができます👀

事前予約制といいつつ、HPから簡単に予約できる上、割と近い日程でも予約できたのでそういった意味でも便利でした!

 

見学後は無料で今代司酒造の日本酒を一杯いただくことができます🍶

更に、一人1,000円支払えば15種類の日本酒をそれぞれ1杯ずついただくことも可能◎

 

もちろん私達は1,000円ずつ支払い、今代司酒造の15種類の日本酒をすべて堪能させていただきました~!幸せだった…!

 

ぷらは
日本酒美味しい~~!

 

▼今代司酒造の詳細レポはこちら

 

③12:00 みなとのマルシェピアBandaiで海鮮ランチ

▲今代司酒造を後にして、次に訪れたのは「みなとのマルシェ ピアBandai」

魚介類から肉・魚に至るまで様々な商品が並び、かつ飲食店もいくつか軒を連ねるスポットです。

 

今代司酒造から移動するときは豪雨過ぎて大人しくタクシー課金しましたが、ピアBandai散策中はすこーしだけ雨が弱まりました。良かった…。笑

 

▲市場のような雰囲気で沢山の種類の魚介類、また惣菜類が販売されていて見ているだけで楽しいです。

そして何より安い。めちゃめちゃお手頃価格で衝撃的でしたね…!

 

▲歩いていたら、なんと屋内の無料休憩所を見つけました。

冷房完備で、ピアBandaiで購入した商品であればここで飲食OK!とのことでした。凄いこれ!

 

▲というわけで、この日のランチはピアBandaiに決定!

市場で入手したお寿司やお惣菜をたらふくいただくことにしました。

 

この量でだいたい2,600円とお手頃価格。そして何より美味しい…!!

特にお寿司が新鮮で非常にハイクオリティでした。ごちそうさまでした!

 

ゆー
リーズナブルで美味しくってびっくり…!!

 

▼みなとのマルシェピアBandaiについての詳細レポはこちら

 

④13:30 Befcoばかうけ展望室で景色を堪能

▲お腹が満たされた後は、雨の間隙を突いてすぐ近くの朱鷺メッセの方へ移動してきました!

めちゃめちゃお昼なのに空が明らかに暗いですが(笑)、ひとまず「What's NIIGATA」のオブジェクトを撮影しておきます。

 

Befcoばかうけ展望台はビル31階の位置にある展望台。

利用料は無料で、営業時間中であれば自由に出入りできるという太っ腹ぶりです。凄い。

 

▲地上125mからの大パノラマを楽しめる…ということですが、生憎のお天気でほっとんど見えない!!笑

これでもかなりマシになったタイミングなんですよね…。まあこれはこれでレアな感じの景色なので、面白かったですね!笑

 

ぷらは
展望台が無料なのは凄い!

 

▼Befcoばかうけ展望台についての詳細レポはこちら

 

⑤14:30 「ホテルオークラ新潟」でくつろぐ

▲非常に強い雨が止まらなくなってきたので、再びのタクシー課金で宿泊する「ホテルオークラ新潟」へ。

フロント・ロビーも広々と綺羅びやかな雰囲気でいい感じでしたね~!

 

▲お部屋はツインタイプ。ベッド2台に作業机もあり、広々していて過ごしやすかったです◎

豪雨の中移動した疲れが溜まっていたので(ほぼタクシー移動ですが)、夜までお部屋でゆっくりくつろぐことにしました。

 

ゆー
旅行中でも無理せず適度にくつろぐの大事!

 

▼ホテルオークラ新潟の詳しい宿泊記はこちら

 

18:00 「居酒屋×dining est! エスト」で乾杯!

▲予約時間になったのでホテルからてくてく歩き、「居酒屋×dining est! エスト」へ!

 

▲今回は”新潟食の陣Pay”のポイントがもらえる宿泊プランだったので、豪華なクラフトビール飲み放題のコースを予約しちゃいました🍻

2種類のクラフトビールに新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」、日本酒各種が飲み放題でお酒好きには最高でしたね…!

 

▲コース料理も美味しく程よい量で、新潟の夜を堪能しました◎

 

ぷらは
クラフトビール飲み放題は最高!

 

▼居酒屋×dining est! エストについての詳細レポはこちら

 

21:30 「吟醸味噌らーめん まごころ亭」で〆のラーメン

▲居酒屋を後にした私達は、いい気分のまま「せっかくだから新潟らしいラーメンが食べたい!!」と近くのラーメン屋へ。

MAX体に悪いムーブですが、旅先ではこれが楽しんですよね…。笑

 

▲特に下調べもせずふらっと入ったラーメン屋でしたが、濃厚でコクが深い味噌ラーメンでとーっても美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

ゆー
たくさん飲んで食べて、結局これが楽しいのよ…

▼吟醸味噌らーめん まごころ亭の詳細なレポはこちら

※準備中

 

DAY2

①7:00 ホテルで朝食を楽しむ

▲翌朝。今回は朝食付きプランをチョイスしたため、ホテルオークラ新潟の美味しい朝食ブッフェを堪能しました!

新潟県産コシヒカリの食べ比べもあり、美味しいだけじゃなく楽しかったのも印象的ですね。

 

ぷらは
コシヒカリもオムレツもクロワッサンも美味しかった~!

 

▼ホテルオークラ新潟の朝食について詳細はこちら

 

②10:00 新潟市水族館 マリンピア日本海で癒やされる

▲この日は宿泊プランについていた「新潟市観光循環バス1日券」を利用してあちこち巡ります🚌

 

▲2日目も朝はとんでもない豪雨で、なんだかもう凄かったですねえ…。笑

 

▲豪雨の中バスで揺られること20分程度、「マリンピア日本海」に到着しました!

このときには雨もマシになりました。良かった!

 

▲想像以上に規模の大きな水族館で、イルカショーも一日3回ほど開催されていました!

 

他の水族館のイルカショーと異なり、ただジャンプするだけではなく、イルカの生態について説明するのが主なパフォーマンスだったのが印象的でした。

イルカの雌と雄の見分け方なんて、初めて知った…!!

 

▲イルカ、アザラシといった海獣系以外の展示は主に新潟の海・川の再現が中心。

 

普段よく食べるような魚の姿をいたり、トンネル型の大きな水槽が合ったり、川の魚の展示があったりと見どころ満載!

想像以上にガッツリ楽しめるスポットで、訪れてみて良かったです~!

 

ゆー
平日だったこともあり混み合っておらずのんびり見れたのも良かったな~!

 

▼マリンピア日本海についての詳細レポはこちら

※準備中

 

③12:30 居酒屋「大助 古町店」で海鮮丼ランチ

▲マリンピア日本海を堪能した後はバスで移動し、古町通りの居酒屋「大助」でランチをいただくことに。

 

▲1,200円の海鮮丼ランチをいただきましたが、想像以上に沢山の種類の海鮮がのっていて驚き…!まさか鯛やいくらまであるとは。

ボリュームも満点で、大満足のランチになりました◎

 

ぷらは

コスパ凄!

 

▼大助 古町店の詳細レポはこちら

※準備中

 

④13:30 旧齋藤家別邸を見学

▲ランチを楽しんだ後は、徒歩で近くの観光スポット「旧齋藤家別邸」へ

 

▲ここは新潟三大財閥の一つに数えられ貴族院議員を務めた豪商・齋藤喜十郎が1918年に建てた別邸、とのこと。

広く美しい建物で、ちょうどがっつり降り出した雨音と相まって風情ある雰囲気で素敵なスポットでした。

 

ゆー

庭園を見ながらのーんびりできる、贅沢な時間だったな…!

 

▼旧齋藤家別邸についての詳細なレポはこちら

※準備中

 

⑤14:30 メディアシップ「そらの広場 展望フロア」でくつろぐ

▲再びバスに乗り込み、新潟駅付近に戻ってきました。

こちらはメディアシップという建物で、1日目に訪れたBefcoばかうけ展望台同様、こちらもビル最上階の展望フロアが無料で利用可能となっています◎

 

▲高さとしてはBefcoばかうけ展望台のほうが上ですが、こちらのほうが街中にあることからまた違った雰囲気の景色を楽しめました!

 

▲前日は雨でほっとんど何も見えませんでしたが、2日目にリベンジできて嬉しい…!笑

相変わらず川はかなり濁流状態でしたが、かなり遠くまで見通せて良い時間を過ごせました。

 

ぷらは

2日目にしてやっと景色を楽しめて良かった!笑

 

▼メディアシップ「そらの広場 展望フロア」の詳細なレポはこちら!

※準備中

 

⑥15:30 新潟駅周辺散策とぽんしゅ館で飲み比べ

▲メディアシップからの眺望を楽しんだ後は、新潟駅に戻り駅周辺を散策します。

駅周辺はかなり工事を進めていて、今まさに徐々に進化をしつつある雰囲気が漂っていましたね!

 

▲さてそんな駅ナカ施設の一つがこちらのぽんしゅ館。

基本は日本酒に関するショップですが、「唎酒番所」というスポットがあり…

 

▲500円を支払い専用コインを5枚もらうことで、この沢山の種類の日本酒から好きな種類を選んで飲み比べを楽しむことができちゃうんです◎

お酒好きにとっては最高の空間です。

 

▲日本酒はランクによって必要コインが異なりますが、今回はコイン1枚で楽しめるランクの日本酒を1人5種類ずついただきました!

二人で10種類の日本酒、甘口から辛口、清酒から原酒までいろんな味を楽しめて幸せな時間でした…!

 

ゆー

いろいろな日本酒の顔を知れて楽しかった~!

 

▼ぽんしゅ館についての詳細なレポはこちら

※準備中

 

⑦17:00 新潟駅を後にして新幹線で帰宅

▲そろそろ帰りの新幹線の時間も迫ってきたため、新潟を後にする準備を進めます。

改札近くのNewDaysを見てみたら、こんな日本酒・ビールサーバーが用意されていて、流石新潟…と思わずにはいられませんでしたね。笑

 

▲あとこれも凄い。新潟産米食べ比べセット。ストイックだなあ…。

 

▲そんなこんなで駅中施設を散策しつつ、Cocolo新潟の地下にあるスーパーにたどり着きました。

 

▲少し高価な部類のスーパーではありましたが、お惣菜がとにかく美味しそう…!

あれこれ目移りしつつ、新幹線内でいただく夕食を見繕います。

 

▲迷いながら決めた夕食メニューがこちら。

 

せっかくなので豪華にうなぎ丼をいただくことにしました!メンチカツは二人でシェアです。

うなぎが美味しいのはともかく、普通に丼のご飯が美味しくって大満足でしたね◎

 

帰りの新幹線でこの旅初めての太陽を目にしました…。笑

ああ、できればこの太陽を受けての旅行が良かったなあ…、と一瞬かすめましたが、まあ逆にここまで豪雨に見舞われることも滅多にないので(笑)、振り返ってみれば想い出深い2日間になったな~と思います◎

 

まとめ

 

今回の記事では、私たちが行った1泊2日の新潟旅行の全日程について紹介しました◎

 

2日間とも豪雨に見舞われ、なかなかなコンディションでの旅行とはなりましたが、本来の目的通り新潟の美味しい海鮮とお酒を堪能でき良き旅となりました🍶

新潟駅付近は意外と見どころが多く、各スポットもコンパクトに纏まっているので動きやすかったな~という印象です✨️

ぜひ私たちの体験を参考に、好みに合わせて素敵なプランを楽しんでみてください~!

 

今回の記事が今後新潟に行くよ!という方や、新潟に行ってみたい!という方の参考になれば嬉しいです✨️

 

ゆー
訪れたスポットの情報や、ホテルの宿泊記は別記事でそれぞれ詳しくレポしています~!

ぷらは
合わせて要チェック!

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

 

Twitterでフォローしよう