【富山】春の富岩運河環水公園を散策!満開の桜と運河のコラボと「世界一美しい」と言われたスタバを楽しむ
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
富山の環水公園、水と緑の景色が綺麗でいい場所だったな~!

ゆー
本当にね!ちょうど桜も満開で、どこを切り取っても綺麗で素敵だったな…

 

私たちは先日春の旅行で富山県を訪れました!

 

そこで3日目に訪れたスポットの一つが「富岩運河環水公園」。

富山駅から富山城址公園とは反対の向きに歩いて約10分程の場所に位置する広い公園で、水と緑の豊かな景色が広がっているのが特徴のスポット。

こちらもちょうど桜が満開のタイミングで訪れることができ、水と緑、そして桜が見事に調和する景色を楽しむことができました🌸

 

今回の記事ではそんな「富岩運河環水公園」について、実際に訪れた感想&レポをお届けします!

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

富岩運河環水公園とは?

住所 富岩運河環水公園
お問い合わせ

076-444-6041(パークセンター)

公式HP http://www.kansui-park.jp/
駐車場 171台(9:00~21:45)
駐車料金:無料
料金 特になし

 

「富山県 富岩運河環水公園ふがんうんが かんすいこうえん 」は、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして水辺空間の豊かさを大切にしながら整備される面積9.8haの親水文化公園です。富山の自然と富岩運河の歴史を活かしたこの空間は、地域の文化や未来を見つめ、創造するオアシスとなります。

水に親しむ場として旧舟だまりを利用した水辺空間を中心に、両岸には遊歩道や芝生のスロープを配置し、憩いと親水の公園機能を演出し、また泉と滝の広場とあわせて、景観的にも都市のシンボルとなる施設をめざしています。

http://www.kansui-park.jp/

 

アクセス

富岩運河環水公園は富山駅から公共交通機関もしくは徒歩でアクセスすることができます。

駐車場も用意されているので車でのアクセスにも便利ですが、私たちが来訪したときも非常に込み合っていたので、富山駅から歩いて訪れるのがおすすめですね◎

 

【公共交通機関の場合】

  • JR富山駅から徒歩約10分

 

【車利用の場合】

駐車場あり

  • 料金:無料
  • 171台
  • 利用時間:9:00~21:45

 

富岩運河環水公園に行ってみたよ

富岩運河環水公園に到着!美しい運河を楽しむ

富山湾食堂でのランチを終え、満腹を突破して非常に大満腹(!!)になっていた私たちは、富山駅の北口側をぐんぐん進み富岩運河環水公園を目指します。

環水公園に向かう道にも運河が伸びていて、見た目にも気持ち良かったですね!

 

▲公園の入り口部分に到着です。

早くも桜が満開になっているのが見えます🌸

 

▲公園の中の様子がこちら!

真ん中に広い運河が横たわっていて、ゆっくりゆっくり流れている姿が気持ち良いですね…!

 

▲運河の反対側の様子がこちら。

こちらには富山市の市民体育館や県の施設があります。レンガ造りでおしゃれ。

 

▲そしてこちらが「天門橋」。

左右の塔は展望台になっていて、無料で上まで登ることができますよ~!

 

▲運河の対岸を見ると、満開の桜がズラリ…!

この水と芝生、空と桜のコラボは最高ですね!

 

▲スタバもありました。

こちらのスタバは”世界一美しいスタバ”ともいわれる有名スポット。

 

後ほど近くからもその姿を拝みますが、まずは対岸からの風景を楽しみました。

 

▲桜と緑の風景が素敵です。

 

天門橋展望台から公園と立山連峰を望む!

▲早速公園内を散策し、天門橋の方へと向かっていきます。

アーチ状のレンガ造りの橋で、風情があってとっても素敵!

 

▲橋のふもとにはこんなふうな水遊びができそうな噴水も。水出てくるかな~?と見ていたら…

 

しっかり噴水が飛び出してきました!!

見た目にも涼しくって気持ち良かったです✨️

 

少し遠くに目をやると、桜と立山連峰とのコラボも楽しめていい雰囲気でした。

 

▲天門橋の展望台へ。

展望台の上の階へは階段もしくはエレベーターで登ることができます。

 

無料で利用できる施設にしっかりエレベーターがついているのはありがたいですね◎

 

▲エレベーターで上に上がると、もうすでに窓越しから見事な風景が…!

 

▲テラス側に出てみました!

まず眼下の公園が美しい。同じ目線で楽しむ芝と桜のコラボも良きでしたが、上からの目線はまた違って良い…!

 

▲公園の反対側の様子。こちら側にも立派な桜の木が見えますね。

 

ちなみにこのテラスちょうど胸の高さに塀はあるんですが、金属で隙間が空いているので、スマホを落としそうでちょっと怖かったです…。笑

高いところが苦手な方は要注意。

 

▲気持ちいい青空のもと、いい景色が楽しめて最高です。

 

▲何やら屋上に遊べる場所がある建物があるぞ!と思って後ほど調べてみたら、こちらは「富山県美術館」とのこと。

勿論美術館としても楽しめますが、その屋上はファミリーで楽しめる憩いの場になっているようです👀

 

▲展望台の反対側のテラスからの景色がこちら。

公園の運河側全景が見渡せてこれまた気持ち良い!

 

手前にはキラキラと輝く運河、そして緑と桜。その奥遠くに見える立山連峰。

このコラボが見事に楽しめる景色で、間違いなく最高でしたね…!

 

”世界一美しいスタバ”側を散策

▲展望台を降り天門橋をわたり、今度はスタバ側の岸の方を散策します。

こちらが「世界一美しいスタバ」と言われた建物。

 

確かに周辺の芝の緑と青空がマッチしてとっても綺麗!

私たちが訪れたときは更に桜の美しさも相まって、”世界一”の称号も伊達じゃないなあ…としみじみ思いまししたね…!

 

▲流石有名なスポットとしてのスタバ。

周辺にはスタバのドリンクを持った方が沢山いました!

 

▲こちら側の岸から見る天門橋もまた、素敵でした。

 

桜と緑のコラボ

▲さてこちらの岸側も桜が満開!更にスタバ周辺の濃い緑の芝と相まってこれまた綺麗な景色を生み出していました。

 

▲ちょうど桜の下が広く平らな芝生になっているので、木の麓でお花見をしている方も沢山見受けられました。

 

▲桜の季節は特に夜にもライトアップされて素敵な景色になるんだそう。

近くに住んでいたら毎日でも来たい場所だなあ…と思います。

 

泉と滝の広場を散策

▲そのまま運河の周りをぐるっとして、今度は建物がある側にやってきました。

 

▲こちらも天門橋と同じレンガ造り風になっていて、風情があっていい感じでしたね!

 

▲ここは「泉と滝の広場」と言い、20分に一度滝が作動して水が流れ落ちるんだそうです。

 

▲私たちが訪れたタイミングはちょうど滝が流れ落ちてしまった直後だったので真裏から見ることはできませんでしたが、遠目からでも青空の中日差しを浴びて落ちる水を見るのはとっても綺麗でした~!

 

富岩運河環水公園の感想

良かったところ
  • 桜と水、緑のコラボが最高🌸
  • 富山駅から徒歩で訪れることができる
  • ちょっとした散策にもピクニックにも最適!
  • 夜間ライトアップがあるので時間帯によって違う顔を見せてくれそう
気になったところ
  • ”世界一美しいスタバ”は並ぶ可能性大
  • 駐車場が少し混み合っていた印象。車利用の場合は注意。

 

桜と運河、緑とのコラボが最高

▲何と言ってもこの景色。

公園内を散策し、展望台に登って見ることができるこの桜と運河・緑のコラボはたまらなく綺麗でしたね…!

 

特に晴れている日は一見の価値ある景色なので、是非訪れてみてほしいなあと思います✨️

 

ゆー
遠く立山連峰も含めて素敵な景色だった…

ぷらは
桜も良かった!!

 

”世界一美しいスタバ”は混雑に注意!

▲”世界一美しいスタバ”はやはりその有名さからか、かなり混み合っていました!

そのため、ここでドリンクを買って寛ぎたい場合は少し並ぶことを考慮しておくと安全と思います◎

 

ゆー
特にスタバ店内の混雑も激しかったから、テイクアウトして公園内でゆっくり楽しむのが良いかも!

 

まとめ

 

今回の記事では、「富岩運河環水公園」についてご紹介しました◎

 

運河・緑と遠く立山連峰と桜とのコラボがとっても美しかった…!

歩くたびまた新しい素敵な光景に出会えて、散策中ずーっと気持ちの良いスポットだったなあと思います✨️

 

富山駅からも近く、訪れるまでの道も気持ちの良いこの公園。

是非富岩運河環水公園を観光プランに組み込んでみてはいかがでしょうか?

 

ゆー
どこを切り取っても気持ちの良い、いい散歩になったな~!

ぷらは
綺麗だった~!

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

Twitterでフォローしよう