【富山】桜満開の富山城址公園を散策!お城の見事な石垣や周辺に咲き誇る桜を楽しめる春の公園をレポ!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
富山城址公園、ここもまた桜が綺麗なスポットだったね…!

ゆー
うん!満開の桜とお城の石垣や水路とのコラボが素敵だった…

 

私たちは先日春の旅行で富山県を訪れました!

 

そこで3日目に訪れたスポットの一つが「富山城址公園」。

富山駅から歩いて約10分程の場所に位置する広い公園で、街中にいきなりお濠と天守閣が出てくる驚きのスポットです。

ちょうど桜が満開のタイミングで訪れることができ、これまたため息が出るほど見事な桜が咲き誇っている中散策を楽しむことができました🌸

 

今回の記事ではそんな「富山城址公園」について、実際に訪れた感想&レポをお届けします!

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

富山城址公園とは?

住所 〒930-0081 富山県富山市本丸1
お問い合わせ

070-8529-6677(富山城址公園パークマネジメント共同企業体(JPM))

公式HP https://joshipark.com/
駐車場 あり
料金 公園利用は無料

■富山市郷土博物館

大人 210円(170円)、高校生以下は無料

 

富山の中心地にある緑豊かな富山城址公園。7.06ヘクタールの広大な敷地に富山城の城跡が公園として整備され、街中のオアシス的な憩いの場として親しまれています。

園内の施設も充実。メインシンボルの富山城は石垣も素晴らしく圧巻。城内部は「富山市郷土博物館」になっており、400年以上にわたる富山城の歴史を知ることができます。また、東洋の古美術等を展示している「佐藤記念美術館」、四季を感じる日本庭園や松川茶屋など魅力満載です。

広い芝生広場でのピクニックやブランコなどの遊具、遊覧船など、子どもも喜ぶスポットもたくさん!家族みんなで楽しめます。

春には美しい桜が満開となり、お城の見事な石垣とその周辺に咲き誇る美しい桜のコントラストも魅力の一つです。

https://www.info-toyama.com/

 

アクセス

富山城址公園は富山駅から公共交通機関もしくは徒歩でアクセスすることができます。

駐車場も用意されているので、車でのアクセスもOKです◎

 

【公共交通機関の場合】

  • JR富山駅から徒歩約10分
  • 富山地方鉄道市内電車環状線「国際会議場前」下車徒歩約2分
  • 富山地鉄バス「城址公園前」下車徒歩約2分

 

【車利用の場合】

城址公園地下駐車場あり

  • 101台
  • 駐車料金:1時間330円、30分ごとに110円増

 

 

富山城址公園に行ってみたよ

富山市ガラス美術館から徒歩で富山城址公園へ

富山市ガラス美術館を出て富山駅に向かいつつ、途中にあるスポット「富山城址公園」を目指していきます!

富山市ガラス美術館からの道は結構こんな感じのアーケードが続いていて、日差しがまあまあ強い中でも快適に歩くことができました。

 

▲大きめのショッピングモールもあった!

 

▲歩くこと10分弱、富山城址公園に到着しました!

街を歩いていたらいきなり天守閣とお濠が登場してなかなか驚き。早速近くに行ってみます。

 

街中にいきなり登場するお濠と天守閣、そして桜

▲近づいてみたら想像以上に本格的な(というか本物の)天守閣とお濠!

そしてお濠べりに咲き誇る桜がまあ見事なこと……!

 

街中の公園ならではの光景で、奥にビルが見えているのもまた良いですね。

 

▲天守閣と桜…。これほど似合うコラボも無いですね…!

 

▲桜はもう見事に満開。

 

▲水面に落ちた桜の花びらも相まって、ほうっとため息が出るほど美しい景色でしたね…!

 

富山城址公園の中を散策

▲早速富山城址公園の中へと足を踏み入れていきます。

公園の入口はしっかりお城の門のようになっていて、風情があって素敵でした。

 

▲園内は玉砂利が敷き詰められ、まさに城下の雰囲気。

 

▲公園の外は当然富山の栄えている街中なので、周囲にはビルや建物が見えています。

前日に訪れた高岡古城公園は逆にビルが見えない構造になっていましたが、こちらはなんだか都会のオアシス、という感じがしてこれもまた良いなあと思いました☺️

 

▼高岡古城公園についてのレポはこちら

 

▲天守閣の中に入ることも可能!

こちらは富山市郷土博物館になっており、入場料が必要になります。

 

▲今回は時間の都合上見送りましたが、せっかくなので天守閣の中に入りつつ展示されている品々を見てみるのも良いかな~と思います!

 

■概要

営業時間 9時~17時(入館は16時30分まで )
料金 大人 210円(170円)、高校生以下は無料

※特別展開催中は料金を変更 (令和6年度は10月5日から11月17日まで)

 

▲公園内はお城らしい玉砂利エリアの他にも、広い遊歩道や芝生が広がっていて、憩いの場になっているのを感じられましたね!

 

松川遊覧船運行ルート近くの見事な桜

▲さて公園を一通り散策し、松川の方へと足を向けていきます。

 

▲”景雲橋”という朱色の風情ある橋がかかっていました。

お濠に反射して見える青空と緑が素敵ですね~!

 

▲こちらにはおそらくソメイヨシノとは少し品種の異なる桜が咲いていました。

 

▲こちらが松川。

橋の付近、そして川辺りにとにかく沢山の桜が咲き誇っているエリアです。

 

この橋からはもう手を伸ばせば届くところに沢山の桜が満開になっていて、これはこれは綺麗でしたね…!

 

▲だから、こんな写真も撮れちゃいます📷️

こちらは少し白色がかった花びらの桜。

 

▲そしてこちらが言わずと知れたソメイヨシノですね🌸

なかなかこんなに手を伸ばせば届く距離で満開の桜を見ることも少ないので、これは嬉しかった!

 

▲さてこちらは、特にこの桜のシーズンに沢山のお客さんで賑わう「松川遊覧船」の遊覧スポットでもあります。

 

松川遊覧船は、この桜咲き乱れる松川をゆったり遊覧船でクルーズする、というもの。

この日も沢山のお客さんが船に揺られている姿を目にしました👀

 

▲特にこの日は天気も良かったので、青空のもと狭めの水路で桜が咲き誇る中進む遊覧船はとっても気持ちよさそうでした…!

そしてこの写真の風景もまた綺麗…。

 

一部能登半島地震の爪痕も

▲そんな富山城址公園ですが、一部区間は能登半島地震の影響で崩れ、立ち入り禁止となっていました。

 

▲立ち入り禁止の部分を遠くから覗くと、こんなふうに遊歩道が崩れていたり、周辺の木々が崩れていたりとなかなか危険な様子。

一日でも早く元の姿で訪れることができることを祈ります。

 

おまけ:富山駅前の桜

▲富山城址公園を後にして富山駅まで戻ってきました!

記事の本筋からはずれちゃいますが(笑)、富山駅前の桜も見事だったので付け加えさせていただきます。

 

富山駅前は綺麗な駅舎と路面電車+桜のコラボが見事。

新旧入り交じる光景と桜がなんとも言えずピッタリ合って、これまた素敵な景色でした…!

 

▲こちらの桜も満開🌸

富山駅までも桜をしっかり楽しめて幸せでしたね~!

 

富山城址公園の感想

良かったところ
  • 桜とお濠・天守閣のコラボが最高🌸
  • 富山駅からも近くて訪れやすい!
  • 街中にいきなりお濠と天守閣が出てくるのは普通に凄い
  • 松川側の桜も最高!
気になったところ
  • 駐車場が少し混み合っていた印象。車利用の場合は注意!

 

桜とお濠・天守閣の見事なコラボが最高

やはりこのお濠・天守閣と桜のコラボはもう圧巻の一言…!

個人的に非常にこの風景が気に入ったようで、後々写真を確認したら同じアングルの写真が10枚ほどあったくらいです。笑

 

なかなかタイミングを上手く合わせるのは難しいですが、是非その目で見てみてほしい景色の一つです✨️

 

ゆー
本当に素敵な景色だったなあ…

ぷらは
桜満開凄い!!

 

松川遊覧船は要チェック!

富山城址公園近くで行われている松川遊覧船は是非事前にチェックしてみてください👀

今回私たちは時間の都合上こちらも見送りましたが、なかなかこの船からの目線でここまで見事な桜を見ることができる場所はそうないのでおすすめですね…!

 

また、桜のシーズン以外はかなり割安の価格で通常のクルーズも行っているので、富山城址公園を訪れるときは合わせてチェックしてみてください~!

 

 

ゆー
時間が許せば是非乗りたかった…

 

富山市ガラス美術館とセットで観光もおすすめ

▲今回私たちがそうしたように、富山城址公園を訪れるときは近くにあるスポット「富山市ガラス美術館」と合わせて訪れるのもおすすめです~!

 

富山市ガラス美術館は外観・内観の造詣も見事なガラスの美術館。

美術館を利用せずとも、併設している図書館や建物を見学するだけでも一見の価値ある建物なので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

▼富山市ガラス美術館についての詳細なレポはこちら

 

ゆー
富山市ガラス美術館から富山城址公園をお散歩して富山駅に戻るルートがちょうどよいかも!

ぷらは
富山市ガラス美術館から富山城址公園は歩いて10分程の距離だったよ~

 

まとめ

 

今回の記事では、「富山城址公園」についてご紹介しました◎

 

天守閣・お濠と桜とのコラボがとっても美しかったこの公園。

周辺の松川遊覧船エリアも含めて、桜と公園のそれぞれの景色とのコラボがいちいち本当に綺麗で、非常に撮影した写真の多いスポットの一つにもなりました。笑

 

今回は私たちは見送りましたが、公園内には松川遊覧船や富山市郷土博物館もあり見どころも満載!

是非富山城址公園を観光プランに組み込んでみてはいかがでしょうか?

 

ゆー
気持ちいい気候の中、桜を愛でながら散歩するのは最高だった!

ぷらは
綺麗だったなあ~!

 

▼富山2泊3日旅行の全体旅行記

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

Twitterでフォローしよう