【宿泊記】「新横浜プリンスホテル」紹介&感想!お部屋やアメニティを詳細レビュー!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは
横浜といったらみなとみらいだけど、たまにはベクトル変えて新横浜とか行かない?

ゆー
いまいちどういう風の吹き回しかわからないけど良いよ!笑

ぷらは
よしじゃあラー博いってどっか泊まろう!どこかいい感じのところ無い??

ゆー
(あっ…なるほどラー博に行きたかったのね!笑)
OK、そしたらあの目立つホテルに行ってみたい…

 

 

というわけで先日私達は、「新横浜プリンスホテル」に一泊しました!

 

今回の記事では、この「新横浜プリンスホテル」について、お部屋の様子や備品・アメニティまで行かないとわからない細かーーい情報まで、私個人の感想をたくさん交えつつお伝えしたいと思います✨

 

夕食・朝食については別記事にて紹介しています。

概要

 

住所 〒222-8533神奈川県横浜市港北区新横浜3-4
電話番号 045-471-1111
駐車場 有り 800台 1,000円/1泊(入庫から24時間) (※ご予約は承りかねます)
アクセス 新幹線・JR横浜線・市営地下鉄新横浜駅から徒歩2分/羽田空港から直行バス運行
チェックイン/アウト 15:00 (最終チェックイン:24:00)

10:00

 

新幹線の駅がある新横浜駅からほど近いところにある、大きなホテルです。

 

目印は、高くそびえる円柱タワー!

新横浜を訪れたことのある方は、きっと一度は目にしているのではないでしょうか?

 

ゆー
客室数は、なんと875室!!日本国内の客室数ランキングに24位でランクインする規模感✨

ぷらは
そんなに客室数多かったの!

 

宿泊記

フロント・エレベーター

【満足度】

 

 

ホテルに入り、真っ先に立ち寄る場所、フロント。

新横浜プリンスホテルのフロントは広く、白が基調となっており、非常に綺麗でした!

 

 

フロント~チェックイン

 

まずはチェックインについて。

15:00からチェックイン可能なところ、15:00丁度にフロントに到着しましたが、特に列ができているでもなくスムーズに手続きが完了しました。

 

 

受付カウンターも6箇所稼働しており、滞在中何度かフロントを通りかかりましたが列ができていることは一切ありませんでした。

 

ただ、後述しますがこの日明らかに宿泊している人が少ないことがわかったため、ただ単純に空いているだけだったのかもしれません。笑

 

ゆー
それなりに列形成用のロープも長くはられていたので、待つときは待つのかも…?

ぷらは
なんせ875室ですし。

 

エレベーター

フロントからぐるっと振り返ったところに、エレベーターホールがあります。

 

このエレベーターホールが美しかった!!

 

 

天井がドームになっており、なにやらどこかのテーマパークに来たかのような佇まいでした!

床も一面の大理石で、反射して自分の姿も写り、高級感があります。

 

 

エレベーターは全部で6台!!

縦に長いホテルだと、エレベーター待ちがストレスになることが多々あるのですが、このホテルではそんなことも無く快適でした。

 

そして乗ってみて驚いた!!

 

 

何このボタンの多さ!!!!

 

エレベーターのドアの左右両方にボタンがあるかと思えば、エレベーターの中の壁に左右ともにボタンがある。

これだけなら通常のエレベーターと大して差はない(広いエレベーターだとよく見るやつ。あれでもそんなに広くも無かった気がするよこのエレベーター…)なのですが、圧倒的なのはそのボタンの多さ。

 

そうですよね、そりゃそうですようね、だってこのホテル1階~42階まであるんですもの、全部の階に行くボタンがないと困っちゃいますよね。

 

とはいえ、42個もボタンあるとびっくりしますって。笑

 

更には前述の通り、正面に二箇所・左右に二箇所の合計四箇所にあるので、

42 × 4 =  168個

 

168個はやりすぎじゃない?!

 

…とまああまりのボタンの波に非常に驚くことになりました。笑

 

 

なお、滞在中何度もエレベーターを使ったのですが、この大量ボタンのエレベーターには一度しか出会わず。

他の5基は普通に、正面にボタンが有るのみでした。

 

ぜひこのホテルを訪れたときはこの大量ボタンのエレベーターを当てに行ってみてください。笑

 

フロントが見つからない事件

さてこれは私の体験談ですが、実はホテルにはチェックイン時間よりも早く、14:40頃には到着していました。

 

しかし、前述のとおり、チェックインしたのは15時ちょうど。

 

なぜならば、フロントを見つけるのに30分ほどかかってしまったからです。

 

どういうことかと思いますよね、私も思います。笑

 

 

順を追って説明しましょう、私はこのホテルにJR新横浜の駅から向かいました。

新横浜駅から向かうと、このホテルのフロントに直接アクセスするより、併設のショッピングモール「プリンスペペ」の内部を通り抜けてきたほうが早く行けるのです。

 

そこでプリンスペペを通り抜け、ホテルにたどり着いた…は良かったのですが、そこで問題が発生しました。

 

ゆー
フロント、どこ?????

 

というのも、プリンスペペからホテルに来ると、真っ先に目にするのはこの景色なんです。

 

 

正解としてはこの写真の奥、一階の奥の奥にいけばすぐにフロントだったんです。

 

しかし私は「フロントが一階にある」という事実を知らなかったため、とりあえず目の前にあったエスカレーターを用いて、とにかく上へ上へと上がっていってしまったのです。

 

 

当然一階にあるフロントは、エスカレーターを登った先にあるはずもなく。

ネットで調べても、フロントはここにある!!という情報もなく。

 

結果、20分間も彷徨った上で、ようやく辿り着くことができたのでした。

 

 

よって、この記事を読んだ方はせめて同じ思いをしないよう、ここにしっかりと記しておきます。

 

このホテルのフロントは一階にあります。

「絶対この先ホテルじゃないでしょ!」と思っても、とりあえず一階を探してください。

そこにフロントは、あります。

 

ゆー
正直今回こんなにも迷ったのは、最初に目にした吹き抜けがあの円柱タワーだろう、と思い込んでしまったからだと思う……笑

ぷらは
変な思い込み、禁物。

 

客室

次に客室についてです。

 

今回宿泊した部屋は、通常のダブルタイプのお部屋。

 

チェックイン時に告げられたお部屋は、なんと34階のお部屋でした。

否が応でも景色への期待が高まります…!!

 

では早速紹介していきましょう。

 

お部屋について

【満足度】

 

 

まず、部屋の前についたときに私を迎えたのは、ドアに張ってあるこのシールでした。

 

 

「PRINCE Safety COMMITMET」

 

このご時世ということもあり、この部屋は清掃・消毒されており安心ですよ、ということを明示的に示してくれているようです。

 

ちなみにこのシールの存在により、私たちの宿泊した34階には私達以外は宿泊していないことがわかったのです。笑

 

そして、部屋の中がこちら。

 

 

想像していたよりも少し狭い印象です。

 

感覚的には、先日宿泊したホテルニューオータニイン横浜プレミアムよりも狭かったです。

 

ホテルニューオータニイン横浜プレミアムについてはこちらの記事から!

 

窓際には小さめのテーブルとソファがありましたが、定員2人の部屋なのにソファは一脚しか無く、2人で宿泊していた私達にとっては少し残念です。

 

 

ベッドの対面はこの通り。

 

テーブルは十分な広さがあり、ビジネス利用でも十分活用できるサイズかと。

 

一方、テレビが小さいのが残念なポイント。

もう少し大きいテレビで楽しみたかったなあというところです。

 

 

お部屋について全体的には、そこそこ、という印象です。笑

特に飛び抜けて嬉しいポイントもなく、逆にうわーーこれは残念!というわけでもなく、どちらに置いてもそこそこという感じでしょうか。

 

ゆー
個人的には、テレビが大きく・ソファが2脚あれば★4つかなあ~

 

備品・アメニティについて

【満足度】

 

 

次に、備品・アメニティについてです。

まずはドリンク方面!

 

 

アイスドリンク用のグラス・ホット用のマグカップ・アイスペール・ポットが揃っています。

 

こちらのアイスペール、保冷できるタイプなのでこちらは好印象!

 

ただ、個人的にマイナスポイントだったのが、こちらのお茶セットの中身。

 

 

粉末タイプの緑茶とほうじ茶が備え付けてありましたが、コーヒーが無いいいっ!

 

このサイトでは散々述べている通り(笑)、私はかなりコーヒー党であるため、やはりコーヒーがないのはマイナスポイント。

お茶とコーヒーが両方備え付けてあるのがベストですね…。笑

 

冷蔵庫は、かなりちいさめサイズ。

 

 

デフォルトでは電源が入っておらず、自分で電源入れてね!タイプのこの冷蔵庫。

750mlのボトルワインが収納できないレベルの小ささだったため、これは要注意かもしれません。

 

 

また、今このご時世であるためか、お部屋には紙マスク・使い捨てのマスクケース・除菌ウェットシートが備え付けてありました!

 

入り口のシールとともに、今の御時世にピッタリのアメニティですね。

 

以上がアメニティ関連のレポです。

 

ちなみに、お部屋の方の写真にちらっと写っていましたが、ドライヤーはPanasonicのナノイーでしたが、少し小さいタイプでした。

以前ホテルニューオータニイン横浜プレミアムにあったものと同じです。

 

全体的には、うーん微妙!といったところです。笑

 

ゆー
お茶セットの中身や、冷蔵庫のサイズと性能、そしてドライヤー等々はビジネスホテルのほうが充実しているかも…

 

バス・トイレ

【満足度】

 

つぎに、バス・トイレについて!

 

ユニットバスタイプでしたが、非常にゆったりと作られており、広々と快適に過ごせました!

 

 

特徴的なのは、バスタブの形。

 

通常の楕円形ではなく、ちょっといいとこの1人用お風呂のように、肘掛けと思わしき部分が広く作られており普通にシャワーをする上でも非常に便利でした。

 

 

バス&トイレの全体的な感想としては、一般的なユニットバスに比べて広いのがGood!

ただ全体的に古さを感じました。

 

ゆー
お洒落さは△だけど、快適さ&使いやすさは◎

 

眺望

【満足度】

 

 

このパートの最後に、お部屋からの眺望についてです!

 

客室が34階であったこともありかなり圧巻の眺望でした…!

 

 

遠くまで見通すこともでき、さすが34階!という眺望です。

一方で、新横浜という立地であるため、横浜みなとみらいのようなThe 観光地のような眺望には敵わないのが少し残念なところです。

 

ぷらは
この高さで、立地が横浜みなとみらいであれば最高だった……

ゆー
そういうコト言わない。

 

館内施設

では次に館内施設についての紹介です。

 

コインランドリー

ホテル2階、お店「Re ra ku」の奥にコインランドリーがありました。

 

場所が少しわかりにくいのが難点ですが、Rerakuの近くに看板があるため、そちらを目印にしていただければOKです。

 

 

レストラン

【満足度】

 

今回は一泊2色付きのプランを選択したため、

 

  • 夕食:ホテルB1階「中国料理 盤古殿新横浜プリンスホテル店」
  • 朝食:ホテル2階「ブッフェダイニング ケッヘル」

 

上記に店舗を利用しましたが、非常に満足度は高めです!!

 

 

こちらについては、別記事で詳しく紹介しています。

 

ホテル周辺

【満足度】

 

 

ここで紹介する施設は、周辺…というよりはホテルの施設として公式サイトでは位置づけられています。

しかし、一般の人の利用のほうが多い施設であるため、こちらの「ホテル周辺施設」として紹介させていただきます。

 

セブンイレブン

ホテルの一階、エレベーターホール近くにセブンイレブンがあります。

前述のエレベーターホールの写真にも写っているため、もう気がついている人が多いかもしれませんね。

 

セブンイレブン(公式HPより引用)

 

これ、言うまでも無いことですが、非常に便利でした。

ホテル下にコンビニがあることの安心感は最高ですほんと。

 

ジム「インスパ新横浜」

お高めのホテルと言えばジム!というほど高いホテルほど定番の施設。(個人の見解です。)

 

インスパ新横浜「公式HPのより引用」

 

このインスパ新横浜も、平常時であれば宿泊客は一回いくら、という金額を払って利用可能とのことですが、現在はコロナ感染拡大防止の為会員のみの利用となっていました。残念。

 

 

ショッピングプラザ プリンスペペ

先程、フロントが見つからない事件のところでチョロっとふれた、こちらのプリンスペペ!

 

プリンスペペ(公式HPより引用)

 

全体的には天井も低く、少し古いデパートのような風情ではありますが、成城石井・GUなどよく知るチェーン店も入っており、プラプラと歩いて楽しめます。

 

ちなみにGotoトラベルの「地域共通クーポン」を使用可能なお店も多かったため、使いみちに困ったらこちらに立ち寄るのもGood!

 

 

ホテル周辺施設は非常に充実している印象です!

 

ゆー
滞在中になにか困ったことがあっても、薬局やレストラン、コンビニ、洋服屋さん等々揃い踏みなので、長期滞在の場合も安心✨

 

まとめ

【総合満足度】

 

 

周辺施設・立地等は申し分なく、眺望も良い一方で、お部屋では全体的に古さが目立ちアメニティももう一声!といったところ。

 

今回の滞在では夕・朝食付きで、この夕・朝食の評価が高いため総合満足度は3.5に落ち着きましたが、純粋に素泊まりだった場合はもう少しマイナスになるかと思います。

 

ゆー
お部屋に関しては、もう少しここがこうだったらいいのにーー!と要所要所で思わずにはいられず…

ぷらは
プリンスホテルブランドの安心感はあるけどもね。

 

 

さて今回は新横浜駅近くの、「新横浜プリンスホテル」の感想・レビューをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

皆様のホテル選びの参考になれば幸いです。

 

 

Twitterでフォローしよう