【八景島シーパラダイス】『うみファーム』の楽しみ方|釣り&体験で海を満喫するおすすめスポット
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ぷらは

八景島シーパラダイスといえば結構独特の水族館があるのも魅力だよね~!

ゆー
うんうん!特に「ドルフィンファンタジー」はイルカにフォーカスした尖った水族館だよね…!

 

先日私たちは神奈川県にあるスポット「横浜・八景島シーパラダイス」を訪れました。

 

横浜・八景島シーパラダイスは神奈川県横浜市にある水族館をメインとしたテーマパーク。

4種類の水族館で沢山の生き物たちと出会える他、アトラクションやショップ・アミューズメントも充実しており、大人も子どもも丸一日楽しめるのが魅力✨️

私たちは大人二人で訪れましたが、しっかりがっつり楽しめる良い一日を過ごすことができました~!

 

今回の記事では、そんな横浜・八景島シーパラダイスの中の水族館の一つ「うみファーム」にフォーカス。

海釣りを楽しめちゃう”海育”をテーマとした水族館について、詳細情報から実際の体験レポをお届けします✨️

 

▼横浜・八景島シーパラダイスの1日の全体プランはこちら

 

▼横浜・八景島シーパラダイスの他の施設についての詳細レポはこちら

 

チケットの事前購入はこちら!
  • 水族館のみ or アトラクションもOK!とバリエーション豊富&直接入場できるチケットも! ▶ asoview!(アソビュー!)を見る
  • ショップクーポン付きワンデーパスを販売!クーポンを使えばお得に✨️ ▶ じゃらん遊び体験を見る
  • 前日までキャンセルOKで安心!チケットのバリエーションも豊富 ▶ Klookを見る
  • ワンデーパスを販売!前日までキャンセルOKで安心 ▶ kkdayを見る
  • トラベルポイントが貯まる!ショップクーポン付きワンデーパス ▶ JTBを見る
  • コラボイベントのチケットを購入可能 ▶ ローチケ旅行を見る

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

横浜・八景島シーパラダイス「うみファーム」について

■横浜・八景島シーパラダイスの概要

住所 〒236-0006 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
営業時間 平日:10:00~17:00
休日:10:00~18:00
※日により異なるため公式HPをチェック!
定休日 営業:通年
駐車場 あり

 

海育をテーマにした水族館「うみファーム」
海育とは、「海」+「食育」の造語です。
海の生きものたちを「観る」「知る」「獲る」「食べる」ことを通じて、
海の環境を身近に感じ、そして考えることを「海育」と名づけました。
うみファームで楽しく遊びながら学びましょう!

https://www.seaparadise.co.jp/

 

横浜・八景島シーパラダイスの「うみファーム」は、”海育”をテーマとした海釣りも楽しめるスポット。

海釣り以外にも、散策して海について学べる”オーシャンラボ”というエリアもあり、釣りを楽しみたい方や魚好きの方はもちろん、釣りを行わない場合でも見どころ満載の場所となっています👀

 

ゆー
今回私たちは釣りは利用せず、”オーシャンラボ”の散策を楽しんだよ~!

ぷらは

海釣りの場合は、釣った魚をその場で料理して食べられる!

 

「うみファーム」の場所

「うみファーム」は他の水族館とは一風変わった雰囲気で、海に突き出た桟橋の上に広がるエリア。

場所としては、ショッピングやアミューズメント・レストラン等が多数入っているベイマーケット・レストランプラザの向かいの海に位置しています。

 

 

「うみファーム」で楽しめること

うみファームには3つのコンテンツがあり、見たり・体験したりすることで海について学ぶことができるエリアとなっています。

 

フィッシャーマンズオアシス うみファームのメインプログラム「魚釣り」と、海の生きものたちを観察できる「マリンビオトープ」からなるエリア
オーシャンラボ 自然の海ならではの生きものや環境を観察・体験しましょう。施設内では魚や海藻などについて楽しみながら学ぶことができます。
おさかなマルシェ 市場では出回らない「未利用魚」を漁師さんから直接仕入れ、お客さまに新鮮な状態でおいしくお召しあがりいただけるように販売しています!
当日の仕入れ状況により中止する可能性あり

 

『うみファーム』に行ってみたよ

うみファームに到着!フィッシャーマンズオアシスの様子を伺う

「うみファーム」に到着しました!

入口のゲートをくぐり、桟橋を少し進んだところに受付があるのでまずはそちらへと向かいます。

 

▲入口にうみファームの説明も用意されていました。

 

▲海の上の桟橋を歩いてきます。

これまでにショーを楽しんだ「アクアミュージアム」や、イルカに癒やされた「ドルフィンファンタジー」の姿も見えますね~!

海を隔てたこのアングルから見えるのがなんだか不思議です。

 

▲のんびりと歩いていたら、ふと何者かの姿が目に止まりました。よく見ると…

 

▲んん、この子はアオサギさんですね!多分!

水族館で暮らしているわけではなく、どうやらうみファームのお魚さんたちを虎視眈々と狙っているように見えました👀

 

▲受付でワンデーパスを提示したら、小屋のような部分を抜けて先に進みます。

 

▲うみファームの中にやってきました!

 

海釣りを楽しむ「フィッシャーマンズオアシス」と、入場無料で海の環境や生き物について学べる「オーシャンラボ」との分岐があります

フィッシャーマンズオアシスに入場するためには、一人当たり500円の入場料が別途必要となります。

 

▲今回は海釣りは利用せず、オーシャンラボの散策へ向かうことに。

釣った魚をその日のうちに調理してもらえていただける…というのも魅力的ではあるんですが、釣り経験も無いし、今回は勇気が出ず、スキップ!←

 

▲フィッシャーマンズオアシスの中を覗いてみると、沢山の方たちが海釣りを楽しんでおりました。

 

▲中には小さい子も結構多く、アジを釣り上げては素手で鷲掴みにして喜んでいる姿もあり、ああ…逞しいなあ…と眩しい目で見てしまいましたね…。

アジを素手で鷲掴みにできるの凄いなあ……、私は苦手だ……。

 

オーシャンラボを散策

オーシャンラボにやってきました。

オーシャンラボ内はいくつかのエリアに区切られており、それぞれのエリアのテーマに合わせて、海を見て・学ぶことができるようになっています。

 

オーシャンラボ内にはカプセル式の”おさかなごはん”の用意も!

海に住むおさかなにご飯を上げることができるようになっていました。これは面白そう。

 

▲場内マップにもお魚さんがよくいる場所が書いてありました。

真鯛やイサキもいるんだなあ…、凄い。(美味しそう)

 

▲桟橋の上を歩いていきます。

 

こちらの桟橋は海の上に突き出しているので、湾内とは言え多少波に合わせて揺れます。

個人的には心地よいな~程度の揺れでしたが、酔いやすい方は注意が必要かもですね。

 

▲うみファームのフォトスポットを見つけました。記念に撮影!

 

こちらは東京湾のクラゲを展示するエリア。

うみファーム内に目を凝らすとクラゲがかなりの確率でいるとのこと。桟橋の上にもクラゲの水槽があるので、「ほおお、こいつが居るのかもなあ…」と思いながら海を眺める事ができます。

 

▲海を眺めてもクラゲは一匹も見つけられず、「今日はクラゲはいないのかな?」と思っていたら、しっかり看板で説明がされていました。

どうやら体が透明に近いクラゲは、海の色に溶け込んでしまって見えないこともあるとのこと。確かに言われてみれはそりゃそうでしたね…。笑

 

具体的にどんなクラゲがどんなシーズンに見られるのか?といった説明もあり、なかなか面白いです👀

 

▲順路に従って歩いてきます。

 

▲気づけば入口のあたりからは割と遠くに来ていました。

こちらのオーシャンラボ、思ったよりも広いです。

 

▲海側からレストランプラザの方を見ることができるのも、うみファームならではの特権ですね。

 

▲水槽が用意されていました。こういった形で屋外で魚を楽しむのもまた良いものだなあ…と思います。

 

うみファーム内のお魚さんともご挨拶できました~!

 

▲一通り見て回ったので出口の方へと向かっていきます。

 

▲今回は海釣りは行わず、あくまでオーシャンラボの散策のみを行いましたが、なかなか見どころも多く、お魚さんとご挨拶できるスポットも多く面白かったです~!

 

釣った魚はここで調理!うみファームキッチンの様子

▲うみファームのフィッシャーマンズオアシスで釣ったお魚さんは、向かいのレストランプラザ2階にあるこちらの「うみファームキッチン」で調理をしていただけます。

ちなみに、お魚さんのお値段には調理料金も含まれているとのことでした。良心的。

 

▲店内の客席数も多く、よほど混み合うシーズン・日以外はゆったり食事も楽しめそうでした~!

 

ゆー
一般的な水族館とは大きく雰囲気が異なって、海について色々学べるスポットだったね!

ぷらは
桟橋を歩くだけでも結構気持ちよくって楽しかった~

 

『うみファーム』の感想

良かったところ
  • 海釣りを楽しめる珍しいタイプの水族館!
  • 海釣りを利用しなくても、散策だけでも楽しめる
  • 八景島シーパラダイスの立地だからこそできるタイプの水族館
  • 東京湾をぐっと身近に感じられる
気になったところ
  • 海に突き出した桟橋の上を行くため、酔いやすい方は要注意

 

海釣りを楽しめる珍しいタイプの水族館

うみファームはアジやマダイの海釣りを楽しめる珍しいタイプの水族館!

流石、八景島シーパラダイスのこの立地だからこそできるスポットだなあ…と、その立地の底力を感じさせられましたね。笑

 

釣った魚はそのままうみファームキッチンで調理までしてくれるので、とっても気軽に釣りを楽しめるのがGOODですね◎

 

ぷらは
釣って食べるタイプの珍しい水族館…!

 

海に突き出した桟橋を歩いて学べるスポット

▲海釣りエリア以外にも、オーシャンラボではテーマに合わせた海の知識が学べる仕掛けが沢山。

うみファームの中で生き物を見つけることができなくても、近くの水槽で展示されていたり、詳細な説明の書かれたパネルが用意されていたりするので、もっと海を身近に感じられるのではないでしょうか◎

 

ゆー
意外と知らない身近な東京湾の生態を知れて面白かった~!

まとめ

 

今回の記事では、横浜・八景島シーパラダイスの中の水族館の一つ「うみファーム」についての概要&体験レポをお届けしました!

 

通常の水族館といえば「見て」「感じる」ものですが、こちらのうみファームはそこに「釣って」「食べて」が加わる珍しいタイプ。

気軽に楽しめる海釣りスポットとして、あるいは東京湾をより身近に感じ学べるスポットとして、見どころ満載のうみファーム。

是非八景島シーパラダイスを訪れたときは、うみファームも合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

チケットの事前購入はこちら!
  • 水族館のみ or アトラクションもOK!とバリエーション豊富&直接入場できるチケットも! ▶ asoview!(アソビュー!)を見る
  • ショップクーポン付きワンデーパスを販売!クーポンを使えばお得に✨️ ▶ じゃらん遊び体験を見る
  • 前日までキャンセルOKで安心!チケットのバリエーションも豊富 ▶ Klookを見る
  • ワンデーパスを販売!前日までキャンセルOKで安心 ▶ kkdayを見る
  • トラベルポイントが貯まる!ショップクーポン付きワンデーパス ▶ JTBを見る
  • コラボイベントのチケットを購入可能 ▶ ローチケ旅行を見る

 

ぷらは
今度こそ海釣りしようよ~!

ゆー
次に来るときまでには釣りを楽しめるように克服しようかな…、うーん…、難しい……。笑

 

▼横浜・八景島シーパラダイスの1日の全体プランはこちら

 

▼横浜・八景島シーパラダイスの他の施設についての詳細レポはこちら

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

Twitterでフォローしよう