愛犬と行く八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ/ドッグラン付きコテージ詳細レポ!ペット用の備品・アメニティまで詳しくレポ
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

ぷらは
八ヶ岳わんわんパラダイスコテージのお部屋って実際どんな感じだった?ペットOKだとやっぱ諸々汚れてそうなイメージある…
確かにそういうイメージはあったんだけど、実際には綺麗だしペット用のアメニティも豊富でいい感じだったよ~!

 

先日私は家族でわんこを連れ「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」に遊びに行きました!(ぷらはさんはお留守番です。)

わんこ連れの旅行は今回で2回目。前回は千葉の海沿いにあるコテージを訪れています。

 

▼千葉のペットOKの海沿いコテージについてはこちら

 

今回訪れた八ヶ岳わんわんパラダイスコテージはペットOK!と言うよりは、ペット連れ限定の宿泊施設。

それ故に、ペット目線のサービスや設備が整っており、良き1泊2日となりました。

 

▼八ヶ岳わんわんパラダイスコテージで過ごす1泊2日の様子はこちら

 

今回の記事ではそんな八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの客室について掘り下げ。

客室の様子や備品・アメニティを詳しくご紹介していきます!

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの詳細をチェックする(じゃらん)

外観・フロント

▲客室の紹介に入る前に、まずはエントランスをご紹介。車を走らせること数時間、八ヶ岳わんわんパラダイスコテージに到着した私たちを迎え入れてくれたのはこちらのエントランス!

 

▲八ヶ岳わんわんパラダイスコテージではこちらの館内も含めてわんこと一緒に入ってOKです。わんこと離れることなく過ごせるのはありがたいですね。

 

▲わんこと一緒に宿泊する場合はワクチンの接種証明書が必要です。

 

▲入り口にはわんこ用の足拭きタオルも用意されていました!外でどろどろに遊び回った後のわんこでもこれなら安心して建物に入れますね。

 

▲これは後から気がついたのですが、建物の入口付近にわんこ用の足洗い場が用意されていました。

建物内に立ち入るときもそうですが、チェックアウト後にドッグランで遊んだ後車に乗せる前に足を洗えたのもありがたかったですね!

 

▲オリジナルのプリントシール機械も。やってみたかったんですが、じっと抱っこされて写真を取らせてくれるようなタイプのわんこではなかったため断念しました。笑

 

▲建物を出たところの様子。建物としてはコンパクトですが、綺麗で明るい良い雰囲気でした!

 

ゆー
結構コテージメインの宿泊施設ってメイン棟に非常に年季を感じるケースが多いんだけど、ここはめちゃくちゃ綺麗だった!

ぷらは
やっぱフロントって”顔”だからきれいな方が良いよね!

 

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

客室 ~2DKプライベートドッグガーデン付コテージ~

客室外観

▲フロントで手続きを終え、今回宿泊するコテージにやってきました。

今回チョイスした客室タイプは「2DKプライベートドッグガーデン付コテージ」。施設内のドッグランが混み合っても自分達だけで楽しめるドッグランスペースがあったほうが嬉しいな、と思っての選択です。

 

基本的に各コテージはフロントのあるメイン棟から徒歩圏内に点在しています。

 

▲コテージ外観はこちら。山の中らしい雰囲気はありつつも、きちんと手入れされている様子が感じられます。

 

▲お部屋の玄関はこちら。コテージらしい可愛らしい作りです。

 

ゆー
ちなみにフロントのある棟の近くに駐車場があるけれど、コテージの横にも駐車場があるからそこに停めればOK!

ぷらは
何かと多くなりがちな荷物の運搬に便利だね!

 

1階の様子

▲玄関ドアを開けると、人数分のスリッパが予め用意されていました。まあ人間の誰よりも早く室内に入ったわんこが一瞬で撒き散らしましたが…。笑

 

▲廊下を進んでいった先にリビングスペースがあります。

 

▲リビングスペースの様子がこちら!7名で利用できるダイニングテーブルと椅子のセットが用意されています。

後ほど説明しますが、このタイプのコテージはキッチン設備が充実しているため、敢えて夕朝食を利用せず客室内で調理を楽しむ…というのもおすすめだったりします。

 

▲ダイニングテーブルの奥には5.5畳ほどの和室が。夜はここに布団を敷いて寝る感じです。

初めての和室の感触(?)にわんこも戸惑いつつ楽しんでいた模様。滞在中気がつけば和室で爆睡していたので、気に入ったのかもしれません…。

 

▲和室には小さめのちゃぶ台と座布団がたくさん用意されています。

好みに応じて和室・リビングスペースと使い分けられるのは良きですね。

 

▲リビングスペースの反対側にはキッチンが用意されています。全体的に木が沢山使われていて、明るいログハウスのような雰囲気!

 

▲照明も無骨な白色蛍光灯ではなく、温かみのある暖色で素敵でした。

 

ゆー
いかにもコテージ!と思わせられる雰囲気バツグンでいい感じだったな~

ぷらは
なんか和室があるのは渋い気がするけどもね

ゆー
それはわんこが楽しんでたので全然OK

 

2階の様子

▲コテージは二階建て。二階へは玄関からつながるこちらの階段を登って行きます。

 

▲わんこは階段に慣れていないからか、登るときはスイスイ登るものの下るときは一段一段慎重に降りていました。

その様子がこれまた可愛い。こういう普段見ることができない姿を見れるのも、旅行の醍醐味…。

 

▲2階のうち一室はベッドルーム!シングルサイズのベッドが2台用意されています。こちらも木の温かみがいい感じのログハウス風。

ベッドのカバーの色合いも含めていい感じの雰囲気です。

 

▲何よりさすが八ヶ岳、窓の外は見事な緑。これだけで癒やされますね…!

 

▲2階のもう一つのお部屋は和室。こちらも6畳ほどの広さがあり、こちらに布団を敷いて寝てもOKです。

今回は5人+1匹での宿泊でしたが、もうちょっと大人数でも余裕で宿泊できそうです。

 

▲2階から1階を見た様子。吹き抜けになっており、天井が高いのも開放感があっていい雰囲気です。

 

ゆー
この居住スペースの広さとプライベート感がコテージならではの良いところ!

ぷらは
同じ建物内に自分達だけ、ってのは色々気楽!

バスルーム・バスアメニティ

▲バスルームは1階、リビングスペース手前のドアを開けた先に用意されています。

わんこはバスルーム内への立ち入りはNGのため注意。

 

▲バスアメニティとして、歯ブラシやシャワーキャップ、カミソリ・ヘアブラシにボディタオルが用意されていました。

 

▲洗面台の片側がトイレ。

 

▲もう片側がお風呂となっています。お風呂はバスタブもついているスタイル。

今回は「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」の温泉大浴場を利用したためこちらのバスルームは使用していませんが、ゆったり湯船につかれるのは良きです。

 

▲シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが完備されています。

ちなみに余談ですが、なぜバスルームを使っていないのに壁が濡れているかというと、撮影中虫が侵入してきて焦って退治しようと試みたからに他ありません。←

 

▲虫の退治を試みたときに分かりましたが、水圧は十分あり快適にシャワーを浴びれるかと思います。

 

ゆー
バストイレ別、バスタブ付きは普通にありがたいのよね

ぷらは
虫に出会ったからって、出会い頭シャワーをかけるのはよろしくないとは思うよ…

 

プライベートドッグラン

▲さて今回宿泊したタイプのコテージはプライベートドッグランがあることが売りなのですが、窓の外を見渡しても一見ドッグランがあるようには見えず…。

 

▲どこにあるのかとコテージ周辺を見回ったところ、玄関ドアから更に下に降った先にドッグランスペースが用意されていました!

 

正直、プライベートドッグランには「お部屋の窓から簡単に出入りできて遊べる」…みたいなスタイルを期待していたのでこれは少し残念。

実際に施設そのもののドッグランスペースだけで十分満足できたため、そこまで”プライベートドッグラン”にこだわらなくても良いのかも。

 

ゆー
次回行くときは人間様的に嬉しい「露天風呂付きコテージ」とかにしても良いかも~!

ぷらは
まあそれだけ施設内のドッグランが広くて快適、ってことだね!

 

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの詳細をチェックする(じゃらん)

客室備品・アメニティ

ペット関係アメニティ

▲ペット関係のアメニティとして、玄関先にバケツと雑巾、消臭スプレー・コロコロ・フード用のお皿がまとめて用意されていました。

特にドッグランで遊んで帰ってきた後の足洗いにバケツと雑巾が便利!持参したタオルで拭いてしまうと帰宅後の片付けが面倒なので、事前にホテル側が用意してくれているのは助かります。

▲お部屋のリビングルームにはケージとトイレが用意されています。ケージも持参しなくて良いのは非常に楽ですね!

ゆー
特に足拭き用の雑巾を非常に重宝しました~!

ぷらは
この辺は本当に犬目線で考えないと必要だ、ってことがわからんやつだ

 

客室備品

▲その他の客室備品として、リビングルームにはテレビが用意されています。人間的にはなんとなくつけて流している程度だったのですが…

 

▲何故か食い入るようにテレビを眺めるわんこ。普段自宅ではテレビが付いていようがなかろうが全く木にしていないのに、なぜこんなに見ているのかは謎…。笑

旅先でテンションが上って普段取らないような行動を撮るのは、犬も人も同じかも知れません…

 

▲館内着は人数分2階のベッドの上に用意されていました。レストラン等へは館内着着用NGのため、コテージ内で過ごす時に着る感じです。

心なしか犬の毛がつきにくい素材のように感じました。

 

▲人数分のバス・フェイスタオルとドライヤーが用意されています。

系列の「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」の温泉大浴場を利用する場合は利用料金にタオル代が含まれていないので、客室からタオル持参が必須でした。

 

▲客室内にティーセットは用意されていませんが、チェックイン時にこんな感じで人数分のコーヒーとお茶菓子をプレゼントしてくれました!

「わんパラのコーヒー」と名前がついたドリップコーヒーはフロント近くの売店でも販売していたので、お土産にも良さげです。

 

▲お茶菓子も「わんパラのチョコサンドクッキー」という名前で、これまたお土産に良さそう。わかりにくいですが、クッキーの後ろには人数分の煎茶も入っておりなかなか豪華なセットです。

 

ゆー
人間的にはコーヒーがあるととても嬉しいので嬉しかった!

ぷらは
それ、人間的にはと言うよりはゆーさん的には、が正しいのでは…

 

キッチン設備

▲コテージ内のキッチンスペースは一般家庭のそれと同じくらいの充実設備がありました。もともと別荘として住めるような構造なので納得ではあります。

まずはシンク。かなり広々しており、食器用洗剤・スポンジも完備されています。

 

▲コンロはIHコンロ二口が用意されており、魚焼き用のグリルもあります。

 

▲冷蔵庫は一般的なホテルにあるようなものと比べると非常に大きいサイズ!一人暮らし用の冷蔵庫より大きいくらいのサイズ感で、滞在中はアルコールの入った飲み物をたくさん冷やさせていただきました。

 

▲電子レンジ・ラップが完備されています。

 

▲もちろん電気ケトルも。

 

▲戸棚の中にはたくさんのお皿と雰囲気のある金属製のマグカップ。

 

▲更にはお茶碗・汁椀にワイングラス・マグカップ・ティーポットまで。

この時点でワインを持参してこなかったことを悔やむ羽目になりました。

 

▲シンクの下には鍋やポット、フライパンといった調理器具がずらりと並んでいます。

 

▲ピーラー、チャッカマン、すりおろし用の器具まで揃い踏み。

 

▲カトラリー類も完備されています。

 

▲その他にボウル・ザルといった備品や

 

▲炊飯器まで用意されており、これはもう住めること確定ですね。

今回は一泊二食付きのプランで利用しましたが、敢えて食事をつけずにコテージでの自炊とわんことの時間を楽しむ…というのも良さそうです。

 

また、わんこの食事を手作りしている方にとっても、これだけ自炊できる支度があるのは安心ですね。

 

ゆー
ここまで一通り全部調理できるものが揃っているとは思わなくって驚いたなあ…!

ぷらは
下手したらこれ我々の自宅より揃ってるんじゃない…?

 

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

まとめ

 

今回の記事では「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」の客室設備・備品について詳しくご紹介しました◎

 

ペット用のアメニティも一通り揃っており、便利だなあと感じさせられました。

お部屋も広々としており、わんこが室内で駆け回って楽しそうだったのも印象的ですね。

 

総じてわんこの旅行にぴったりの宿泊施設!ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

別記事にて、八ヶ岳わんわんパラダイスコテージで過ごす1泊2日の様子やディナー・朝食について詳しくご紹介しているので、合わせて参考にしてみてください◎

 

ゆー
慣れない環境だとわんこも人間もストレスを感じやすいもの。それを諸々の設備で拭い去ってくれるのはありがたい!!

ぷらは
さすが「わんわんパラダイス」だね!

▼八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの関連記事

  • 八ヶ岳わんわんパラダイスコテージで過ごす1泊2日の様子
  • 夕食・朝食について

 

宿泊日 2022年8月
ホテル名 八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ
住所 〒408-0031
山梨県北杜市長坂町小荒間1792
電話番号 050-5443-6483
宿泊客室タイプ 2DKプライベートドッグガーデン付コテージ
IN/OUT [IN]15:00  [OUT]11:00
参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

 

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

八ヶ岳・小淵沢エリアを思いっきり満喫しよう
八ヶ岳・小淵沢エリアに遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

マルス穂坂ワイナリー

醸造所とビジター棟の2施設の見学&ワインの試飲が楽しめるワイナリー。
屋上で目の前に見える富士山・甲府盆地・広々と広がる景色を堪能しながらワインの試飲ができる心地よいスポットです。
じゃらんで事前に予約するとスムーズなためおすすめ。

▶マルス穂坂ワイナリーの詳細をチェックする

 

萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ

清里のおしゃれ観光地萌木の村の中にあるオルゴール博物館。
ヨーロッパ、アメリカで製作された約250台の自動演奏楽器を所蔵しており、あたたかみのある雰囲気の中楽しめます。

清里駅前観光案内所あおぞら

清里駅すぐそばの観光案内所で電気アシスト自転車をレンタルするのはいかがでしょうか?
高原の空気を存分に味わいながら自転車を漕ぐのは最高!
自転車で行ける範囲内に美味しいアイスクリームショップ等もあるため天気の良い日は散策してみると良いですね。
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

レンタカーの準備はしていますか?
沖縄県のうち那覇エリアはギリギリ電車・バスでも観光地を回ることができますが、その他のリゾートエリアや観光スポットへ繰り出す場合はレンタカーがマスト。
トップシーズンはレンタカー争奪戦が開幕するため、旅行をより満喫したい方には事前予約がおすすめ!
  • 本島リゾートエリアに楽々アクセス
  • 美ら海水族館やシュノーケリングのスポットに行ける

 

沖縄県でレンタカーを探すならこちら

 

山梨県のおすすめグルメ・お土産

 

山梨県を思いっきり満喫しよう
山梨県遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

昇仙峡ロープウェイ

山梨県甲府駅からのアクセスも抜群な県内屈指の景勝地・昇仙峡。
その頂にロープウェイを利用して行ってみるのはいかがでしょうか?
過去訪れたことがありますが、山梨の絶景を少しスリルを味わいながら楽しめるおすすめスポットです。

▶昇仙峡ロープウェイの詳細をチェックする

 

富士すばるランド

富士スバルラインを登る途中の赤松森林帯の中にある、ファミリー向け施設!
ターザンロープや綱渡り、ツリーハウスがある自然探検コースなどファミリーで楽しめること間違い無しのスポットです。
じゃらんで事前にチケットをお得に購入できるので要チェック。

ホテルマウント富士

富士山の麓、山中湖畔に面したホテルマウント富士から見える富士山は絶景そのもの!
そんな富士山の絶景を楽しみながら癒される温泉とホテルビュッフェがセットになったプランが用意されています。
もちろん日帰り温泉&サウナだけでもOK!
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

Twitterでフォローしよう