八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの宿泊記/ブログ!ペットOKの一戸建てコテージに泊まって愛犬と楽しむ1泊2日
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
今度の夏はわんこ連れで家族で旅行行こうと思うんだけど、どこかいいところ無いかな…

 

 

 

ぷらは
お、また旅行行くんだね~!今度はどのへんに行くの??
真夏だから暑すぎなくって、わんこに優しい場所が良いのよね…。あ!ここにしようかな…!

 

先日私は家族でわんこを連れ「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」に遊びに行きました!(ぷらはさんはお留守番です。)

わんこ連れの旅行は今回で2回目。前回は千葉の海沿いにあるコテージを訪れています。

 

▼千葉のペットOKの海沿いコテージについてはこちら

 

今回は真夏ということもあり、八ヶ岳の高原リゾートをチョイス。

その名前の通り、犬にとって嬉しいサービス&施設満載で、まさに犬を中心に楽しめる良き滞在となりました~!

 

今回の記事では、そんな「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」で過ごした1泊2日についてご紹介します。

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

▼八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの関連記事

  • 2DKドッグラン付きコテージの詳細について
  • 夕食・朝食について

 

宿泊概要(八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ)

宿泊日 2022年8月
ホテル名 八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ
住所 〒408-0031
山梨県北杜市長坂町小荒間1792
電話番号 050-5443-6483
宿泊客室タイプ 2DKプライベートドッグガーデン付コテージ
IN/OUT [IN]15:00  [OUT]11:00
参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

 

ホテルについて

森に囲まれたコテージでプライベート空間を満喫!

八ヶ岳わんわんパラダイスコテージは雄大な八ヶ岳を背に、豊かな森に囲まれた高原リゾートです。

リビング+寝室のある一戸建てコテージなら、大きなわんちゃんだってのびのび!

ペットと泊まれる専用宿泊施設だからこそ、周りへの気兼ねもなく、楽しく過ごせます。

 

八ヶ岳わんわんパラダイスコテージは山梨県北杜市の八ヶ岳エリアにある宿泊施設。

その名前の通り、わんこ連れが楽しめる、わんこ連れを前提としたリゾート!

「ペット宿泊可」ではなく、「ペットと宿泊するため」のホテルなんです。

 

お部屋はすべて一戸建てコテージなので、周囲に気遣うことなくのびのびと滞在できるのもペット連れならではの魅力ですね。

 

ゆー
ペット可能なホテルだと当然ペット連れじゃないお客さんもいるんだけど、ここは完全にペット連れOnlyなのがすごい!

ぷらは
これなら安心して行けるね~

 

交通アクセス

「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」は高原リゾート、八ヶ岳エリアに位置する宿泊施設。

そのため基本的には車でのアクセスが便利ですが、JR中央本線「小淵沢」・JR小海線「甲斐小泉」への送迎(わんこ同乗OK!)バスも用意されているので、自分達にあった行き方をチョイスできます。

 

  • JR中央本線「小淵沢」駅:タクシー約10分
  • JR小海線「甲斐小泉」駅:徒歩25分

 

※送迎バスは事前要予約:ホテル公式HPを開く

 

  • 中央自動車道「小淵沢」I.C.から八ヶ岳高原ライン経由 約10分
    ※冬期にマイカーで来館する場合、路面凍結等に備えてタイヤチェーンや冬用タイヤなどの滑り止めが必須です
  • 駐車場あり

 

 

宿泊した感想

良かったところ
  • まさにわんこのためのホテル!犬と一緒に楽しめるソフト・ハード面の工夫が沢山
  • レストランに高級感がありくつろげる
  • 近隣の「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」の温泉を割引価格で利用可能
気になったところ
  • プライベートドッグランの整備が△
  • コテージ自体は年季を感じる場面あり
ホテル情報早見表
客室設備
バス・トイレ別
シャワーの水圧
女性用基礎化粧品
ドライヤー
館内着
スリッパ
ティーセット ◯(フロントでドリップコーヒープレゼント)
館内施設の特徴
電子レンジ
製氷機
コインランドリー △(ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原)
自動販売機
フィットネスジム
大浴場 △(ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原)

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの詳細をチェックする(じゃらん)

宿泊記

 

チェックイン

▲自宅から車を走らせること数時間、途中SAで何度か休憩しつつ「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」に到着しました!

敷地の周囲はぐるりと木々に囲まれており、自然たっぷり。真夏の来館でしたが、そこはさすが高原リゾートで、半袖で若干涼しさを感じるほどでした。

 

▲「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」は建物内も含めてわんこはどこでも入ってOK!もちろん、チェックインのときもわんこと一緒で大丈夫です。

建物の入口にはこんなふうに足拭き用のタオルも用意されていたため、外で元気に遊んだ後でも諸々気にすることなく建物内に立ち入れます。

このあたりの細かな気遣いが、ペット連れ専用ホテルならではだなあ…、と感じさせられました。

 

ゆー
ペット連れだと気になる細かい部分に手が届いている感じが、チェックインの段階から感じさせられるホテル!

ぷらは
かゆいところに手が届く!ってやつだね!

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

2階建ての広いコテージに興奮!

▲早速今回宿泊するコテージに移動します。フロントからコテージは場所にもよりますが基本的には徒歩でも移動できる距離。

車で来ている場合は、自分達の泊まるコテージの前にそれぞれ駐車場が用意されているので、荷物の上げ下ろしもかなり楽でしたね!

 

▲コテージの中は基本木造のログハウス。木の温かみを感じさせられる雰囲気が素敵でしたね!

床は基本フローリングなので若干わんこは滑りやすいようでしたが、家族の誰よりも早く室内に入って駆け回っていました。素早すぎて全然写真が撮れていない。笑

 

▲リビングスペースには大きめのダイニングテーブルと椅子のセットが。今回は5人での宿泊だったので、このサイズのテーブルは重宝しました。

窓の外に緑があふれている雰囲気も良きです。

 

▲テレビをつけたら食い入るように見ていたわんこ。自宅ではテレビなんて殆ど見ていないのでこれはこれで新鮮な光景…。

 

▲リビングスペースの奥には5.5畳ほどの和室があります。5人宿泊の場合、2階にシングルベッドが2台とこの和室に布団を引いて寝ることになります。

わんこはベッド・布団の上はNGなので、夜は和室の布団を引いていない場所に普段使用しているわんこ用のベッドを用意して眠りました。

 

▲二階からお部屋を見た様子がこちら!全体的にふるさはありつつも、清掃は行き届いており広々とした空間でした~!

 

▲1階と2階を行き来するわんこ。階段に慣れていないからか、上りは敏捷な身のこなしでスイスイ登る一方、下りは非常に慎重に降りる姿が可愛い!笑

 

客室内にはペット用のアメニティや、キッチン設備等々が非常に充実!

今回の旅行に備えてわんこ用のグッズを沢山持ってきてはいましたが、ホテルにこれだけあるなら安心だなあ…と思わせられました。

ホテル内の備品・アメニティ含めて客室のより詳しい情報は別記事にてご紹介しています。

 

▼備品・アメニティ含む客室詳細についてはこちら

※準備中

 

ゆー
わんこにとっては目にする者すべてが未知との遭遇なんだろうなあ~!

ぷらは
階段の降り方可愛いね。

 

▲一通り客室で楽しんだあとは、八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの魅力の一つ、敷地内のドッグランへ向かいます!

ドッグランは2箇所用意されており、こちらは1つ目の「森のドッグガーデン」。

1,100坪と広いスペースでリードを外してわんこと一緒に走り回れます。

 

▲正しく”森”という言葉がピッタリの自然たっぷりの空間で、わんこは縦横無尽に走り回ってましたね…!

人間たる私たちが走って追いかけていたのですが、そこここに木の根っこや枯れ葉、植物があるので足元は要注意。わんこは華麗に飛び越えますが、人間はそうも行きません。笑

 

敷地は「大型犬もOK!」と謳うだけありとっても広い!ともするとわんこを見失いそうになるので必死で走り回りました。これは楽しい。

 

▲もう一つのドッグランは「アジリティガーデン」。こちらは森のドッグガーデン程は大きくないものの、わんこ用の各種アジリティが用意された面白いタイプのドッグランです。

 

▲タイミング的に小型犬でメインのアジリティがあるスペースが賑わっていたので、柵で区切られた反対側のスペースへ。

こちらは地面が芝生になっていて、ボールあそび等もしやすい空間。

 

森のドッグガーデンに比べて足場が安定しているので、人間も安定して走れます。笑

 

ゆー
基本宿泊客しかいないから、どちらのドッグランも広々使えてわんこも楽しそうだった~!

ぷらは
森の中で走るの楽しそう!

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原の温泉を堪能

▲八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの建物内に温泉はありませんが、系列店の「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」に用意されている温泉「花いずみの湯」を宿泊客の優待価格で利用することができます◎

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原は車で5分ほどとほど近い場所にあります。

 

料金 【宿泊客】
大人:600円 *タオルなし
お子様(4歳~小学生):300円 *タオルなし【外来】
大人:1,200円 *タオルあり
お子様(4歳~小学生):600円 *タオルあり
営業時間 7:00~10:30 / 14:00~21:00

 

▲わんこを一匹お部屋に残しておくのは不安なので、交代交代でネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原へ。移動のための地図等は八ヶ岳わんわんパラダイスコテージのフロントでもいただけるので迷わずたどり着くことができました。

 

ちなみに、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原はコテージ一棟貸しが基本の宿泊施設。

コテージにも様々な種類があり、中にはコテージ内に温泉を引き込んでいつでも入れる!…というタイプもあるため、意外と「花いずみの湯」は混み合っていませんでした。

こちらはわんこ同泊はNGですが、大人数で宿泊する時にぴったりの施設なため合わせてチェックしてみてください。

▼ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原について詳細をチェックする

 

 

▲お風呂は内湯・露天風呂完備の温泉!ゆったり浸かった後は冷えた八ヶ岳牛乳で乾杯です。

 

ゆー
わんこ連れの旅行でも、やっぱり旅先で入る温泉は格別!

ぷらは
人間もわんこもどちらも楽しめるのが良い感じだね~!

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの詳細をチェックする(じゃらん)

本館レストランのディナー&朝食

▲今回は夕朝食付きのプランにしたため、食事はフロントのある本館でいただきます。

こちらのレストラン内もわんこ同伴OK!わんこ用のディナー・朝食メニューも用意されていました。

 

他のわんこがいる空間でくつろげないわんこの場合は、客室内にあるケージの中で留守番する形。

私たちのわんこもそのタイプなので少々心配しつつもケージでお留守番しててもらったところ、食べ終わって帰った頃にはぐうすか爆睡しておりました。安心。

ドッグランで相当走り回ったので疲れたんでしょうね…。

 

▲レストランの中はおしゃれなテーブルクロスも用意されたおしゃれな空間。なかなか雰囲気あり良い感じです。

 

▲料理はフレンチのコース料理、ということで前菜から始まりデザートに至るまでおしゃれで美味しいソースのかかった料理を堪能させていただきました!

こちらは魚料理。

 

▲こちらはメインのお肉料理です。正直ペット向けのホテルのため料理は殆ど期待していませんでしたが、ボリューム・クオリティともに良く美味しかったです~!

 

また、スタッフの方たちの対応が温かかったのも印象的。

家族全員で写真を撮ってくれたり、わんこ談義で盛り上がったりとなんだかあたたかい食事の時間となりました。

 

 

▲翌日の朝食も同じレストランで頂きます。朝食メニューは一般的なアメリカンブレックファーストといったところ。

盛り付け方がきれいでしたね!

 

▲これでもか!というほどパンが用意されていたので、朝食もかなりお腹いっぱいになりました。

 

▼夕食・朝食について詳細はこちら

 

ゆー
おしゃれな雰囲気の中でそこここでわんこの声が聞こえるから、なんだかアットホームな雰囲気もあって独特のいい感じだったな~!

ぷらは
普通に食事が美味しそうで羨ましい!

▶八ヶ岳わんわんパラダイスコテージの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

「わんこフォトスタジオ」の写真撮影!

▲「わんこフォトスタジオ」のキャンペーンで、ドッグランで走るわんこを撮影した写真を一枚プレゼント!というものがあり、チェックアウト前に参加してきました。

いただける写真は2L版のこんな感じの写真です。

 

やはりプロの撮る写真は凄い!

絶対に自前のカメラでは撮れないようなわんこのまだ見ぬ表情をいくつもいくつも捉えていて、プレゼントの1枚を選ぶのが苦しいくらいにすべての写真は素晴らしい写りでした…。

 

▲というわけで、全データ購入しました。笑

まんまとプレゼントキャンペーンにしてやられた形ですね。

 

ですが、後悔などあろうはずもない……。

ああ、うちの子こんな表情できるんだなあ、走っているときこんなに楽しそうな顔しているのか…、とわんこの新しい姿を見せてくれて、それを写真という形で残してくれるのは本当に嬉しいです。これはぜひ利用してほしいサービス!

 

▲撮影そのものも、2つのドッグランで自然にわんこが楽しんでいる時に撮影したり、家族が呼びかけて振り向いた瞬間を捉えたり…となにやらわんこも楽しそう!

そんな気持ちが溢れたかのようなこの写真は個人的に大好きです。笑

 

この「わんこフォトスタジオ」で写真が撮れただけで、八ヶ岳わんわんパラダイスコテージに来てよかったなあと思えるほどのクオリティの素晴らしい写真の数々に、家族一同大満足でした!

 

ゆー
見事に買わされてしまったけど、この写真は宝物だ…!

ぷらは
いい表情!

 

まとめ

 

今回の記事では、山梨県八ヶ岳エリアにあるコテージ「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」の宿泊記をお届けしました◎

 

施設としての設備が豊富で、まさにわんこ連れの私たちにとってパラダイス!というべき施設。

食事も美味しい、温泉でくつろげる、と人間にとっても楽しい施設が揃っているのも魅力ポイントです。

何より、最後に「わんこフォトスタジオ」で撮影した写真は良い宝物になりました…!

 

ぜひわんこ連れの旅行に、「八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ」を利用してみてはいかがでしょうか?

別記事にて客室の詳細情報や夕食・朝食について詳しくご紹介しているので、合わせて参考にしてみてください~!

 

ゆー
コテージの種類も色々あるから、今度は別のタイプのお部屋をチョイスして再訪したいな~!!わんこに優しい設備が豊富なのでおすすめです✨

 

宿泊日 2022年8月
ホテル名 八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ
住所 〒408-0031
山梨県北杜市長坂町小荒間1792
電話番号 050-5443-6483
宿泊客室タイプ 2DKプライベートドッグガーデン付コテージ
IN/OUT [IN]15:00  [OUT]11:00
参考 ▶ホテルの詳細をチェックする(じゃらん)

▶ホテルの宿泊プランや料金の目安をチェックする(楽天トラベル)

 

 

予約する前にチェック

ネットでホテルを予約するときは、「予約確定」ボタンを押す前にちょっとオトクなクーポンが無いか必ずチェックしましょう!

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが発行されているため、予め確認してから予約をするのがおすすめです。

 

八ヶ岳・小淵沢エリアを思いっきり満喫しよう
八ヶ岳・小淵沢エリアに遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

マルス穂坂ワイナリー

醸造所とビジター棟の2施設の見学&ワインの試飲が楽しめるワイナリー。
屋上で目の前に見える富士山・甲府盆地・広々と広がる景色を堪能しながらワインの試飲ができる心地よいスポットです。
じゃらんで事前に予約するとスムーズなためおすすめ。

▶マルス穂坂ワイナリーの詳細をチェックする

 

萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ

清里のおしゃれ観光地萌木の村の中にあるオルゴール博物館。
ヨーロッパ、アメリカで製作された約250台の自動演奏楽器を所蔵しており、あたたかみのある雰囲気の中楽しめます。

清里駅前観光案内所あおぞら

清里駅すぐそばの観光案内所で電気アシスト自転車をレンタルするのはいかがでしょうか?
高原の空気を存分に味わいながら自転車を漕ぐのは最高!
自転車で行ける範囲内に美味しいアイスクリームショップ等もあるため天気の良い日は散策してみると良いですね。
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

 

レンタカーの準備はしていますか?
沖縄県のうち那覇エリアはギリギリ電車・バスでも観光地を回ることができますが、その他のリゾートエリアや観光スポットへ繰り出す場合はレンタカーがマスト。
トップシーズンはレンタカー争奪戦が開幕するため、旅行をより満喫したい方には事前予約がおすすめ!
  • 本島リゾートエリアに楽々アクセス
  • 美ら海水族館やシュノーケリングのスポットに行ける

 

沖縄県でレンタカーを探すならこちら

 

山梨県のおすすめグルメ・お土産

 

山梨県を思いっきり満喫しよう
山梨県遊びに行く時は、ぜひアクティビティを積極的に楽しむのがおすすめ。
現地に行くだけで体験できるものもありますが、確実に体験できるように事前にじゃらんasoview!からチェックし予約しておくと安心です。
じゃらんのポイントがたまったり、クーポンでお得に利用できたりと一石二鳥。
今人気があるアクティビティを3つご紹介します!

昇仙峡ロープウェイ

山梨県甲府駅からのアクセスも抜群な県内屈指の景勝地・昇仙峡。
その頂にロープウェイを利用して行ってみるのはいかがでしょうか?
過去訪れたことがありますが、山梨の絶景を少しスリルを味わいながら楽しめるおすすめスポットです。

▶昇仙峡ロープウェイの詳細をチェックする

 

富士すばるランド

富士スバルラインを登る途中の赤松森林帯の中にある、ファミリー向け施設!
ターザンロープや綱渡り、ツリーハウスがある自然探検コースなどファミリーで楽しめること間違い無しのスポットです。
じゃらんで事前にチケットをお得に購入できるので要チェック。

ホテルマウント富士

富士山の麓、山中湖畔に面したホテルマウント富士から見える富士山は絶景そのもの!
そんな富士山の絶景を楽しみながら癒される温泉とホテルビュッフェがセットになったプランが用意されています。
もちろん日帰り温泉&サウナだけでもOK!
じゃらんでは定期的に遊び・体験予約に使えるお得なクーポンが配布されています。
予約をする前には、必ず今配布されているじゃらんの割引クーポンをチェックしましょう!

Twitterでフォローしよう