【2021年最新】ふるさと納税のおすすめ返礼品一覧!5000円/10000円/15000円以下のおすすめ返礼品を価格別に紹介!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆー
ぷらはさん、ふるさと納税の返礼品ってたくさん、それこそ星の数ほどあるけど何がおすすめなの??

ぷらは
そんなん、適当にサイト開いて良さげなやつ買えばいいんだよ!!

ゆー
なんと雑な………っ!
ちなみに今まで何を買った、とかは…?

ぷらは
覚えてない。けど美味しかった。

ゆー
な、なるほど………

ゆー
こうなったら自力で良い返礼品見つけるしか無い!!

 

というわけで、自称ふるさと納税大好きなぷらはさんを頼れないとわかったゆーは、自力で各ECサイトを駆け巡り、個人的にこれは…!と思う返礼品をピックアップしました。

 

今回の記事では、そんなゆーの集めた情報をお伝えすべく、おすすめの返礼品を価格別に紹介します✨

 

なお、「ふるさと納税とはなんぞや」「本当に実質2000円なの?」「なんだかよくわからなくて不安…」という方はこちらの記事を参照してみてください↓

 

5,000円以下のおすすめ返礼品

熊本県産 ひとくちもぎたてみかん 約7kg

まずはじめに紹介するのは、熊本県 荒尾市の返礼品、「ひとくちもぎたてみかん 約7kg」。

 

商品名 ご家庭用訳あり 熊本県産(荒尾市産含む) ひとくちもぎたてみかん
自治体 熊本県荒尾市
返礼品の内容 ひとくちもぎたてみかん 約7kg(3.5kg×2箱)
金額 5,000円

 

熊本県のみかん!という時点でもうその味は推して知るべし!…というところですが、何よりえげつないのがその量。

想像したことありますか?みかんを、7kgです。とてつもない量です。

 

更にこちらのみかんはS~SSサイズのものが詰め合わされているため、個数の面で見ても非常に多い。

その個数を活かしてか、今年2021年のふるさと納税では3,5kgずつ箱が分けて用意されているようです。

 

ゆー
今購入すれば、久しぶりの帰省の手土産にぴったりかも!!
小さな子どもにも喜ばれそう✨

 

 

福岡・博多の味『博多一口餃子』80個入

次に紹介するのは、福岡県新宮町の「博多一口餃子」。

 

博多といえば美味しいものがもう両手では数えられないほどある素敵な街ですが、そんな名産の一つ、一口餃子が返礼品となっています✨

 

商品名 福岡・博多の味『博多一口餃子』80個入(40個入×2P)
自治体 福岡県新宮町
返礼品の内容 『博多一口餃子』80個入(40個入×2P)
金額 5,000円

 

博多一口餃子の魅力は、コロコロと小さいボディにたっぷりと餡が詰まった、あの玉手箱感…!

 

自宅で作ろうとしてもあのサイズの餃子の皮はなかなか売っていないので再現するのも難しく、地味にレアな料理です。

 

ゆー
クリスマスパーティの趣向を変えて、たっぷりの一口餃子をめいいっぱい堪能するのも良い!✨

ぷらは
大半の人はクリスマスパーティに餃子は出さないと思う………
…けど、言ったら怒られそうだから黙っとこう…

 

 

高知県 わら焼きカツオのたたき450g

果物、惣菜ときたら次は魚介類です。

この価格帯の魚介類では、高知県須崎市のカツオのたたきがおすすめです✨

 

商品名 わら焼き カツオのたたき  本場高知
自治体 高知県須崎市
返礼品の内容 カツオのたたき450g + 特性ダレ
金額 5,000円

 

なぜこれをおすすめするかというと、何を隠そう昨年度ぷらはさんがこちらの市を選んでいたからです。

 

ぷらは
えっへん。

 

実際に届いたカツオがこちら!

 

 

 

450gのカツオ、想像以上の量があります✨

 

口に入れるととろける!これが本場の味か!!ととんと思い知らされます。

その上、付属のタレとにんにくが美味しい……!

 

このしあわせがこのリーズナブルな価格帯で手に入るのを、幸せと言わずして何なのでしょうか。

 

ゆー
なあんだ、ちゃんとおすすめの自治体あるじゃん!

ぷらは
忘れてたけどこのカツオ本当に美味しかったんだよね…!
(忘れててごめん)

 

 

10,000円以下のおすすめ返礼品

北海道 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

この価格帯でやはり特筆すべきは北海道紋別市のホタテ!

例年楽天市場のランキングでTOPを牛耳る、超人気返礼品です。

 

商品名 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)
自治体 北海道紋別市
返礼品の内容 ホタテ玉冷大(1kg)
金額 10.000円

 

なんといってもホタテそのものが魅力的過ぎます。

 

大粒で食べごたえ抜群、オホーツク産の普段そのへんの寿司屋でいただけないような旨味が凝縮されたホタテ。

そんなホタテがどーんと1Kgも入って10,000円なので、もはや試さない理由はない!というレベルですね。

 

ゆー
そのままでも、ワサビ醤油でやっても、バーナーで炙っても。
もうなにしてもおいしいことが保証されているホタテ、食べてみたすぎる!!

 

 

宮崎県 豚肉切り落とし4kg

次に紹介するのは宮崎県宮崎市の豚肉切り落としです。

 

商品名 宮崎県産 豚肉 切り落とし4kg
自治体 宮崎県宮崎市
返礼品の内容 豚肉 切り落とし4kg
金額 10,000円

 

ポイントは、豚肉の量!

 

10,000円の返礼品で4kgは、はっきり言ってありえないレベルです。

他にもお肉、とりわけ豚肉の返礼品を用意している自治体は数多くあれど、10,000円では多くて2.8kg。

 

宮崎県の美味しい豚肉を、飽きるほど食べることができちゃう!というわけです。

 

ゆー
4kgもあれば家族が多くてもみんなで楽しめる✨

ぷらは
4kgの豚肉をエサに、焼肉パーティーを計画しても良いかもね!

ゆー
エサ………?

 

 

宮崎県 さんきょうみらい豚 満喫セット

次に紹介するのは、宮崎県川南市のさんみょうみらい豚満喫セットです✨

 

商品名 さんきょうみらい豚 満喫セット
自治体 宮崎県川南市
返礼品の内容 さんきょうみらい豚 満喫セット
金額 10,000円

 

バラしゃぶしゃぶ・ウデモモ切り落とし・ウデモモ鉄板焼・餃子・生ハム切り落とし・生ハムローススライス または 肩ローススライス+時期により一品がセットになった、心ゆくまでさんきょうみらい豚を楽しめる商品✨

 

一つ一つはお手頃サイズなので、特に大量に食材が届いても困る……と考えている一人暮らしの方におすすめです。

 

ゆー
これがあれば丸々1週間分のメニューに困らなそう!

 

 

千葉県 B級銀鮭切り身2.8kg

次に紹介するのは、千葉県勝浦市のB級銀鮭切り身です。

 

商品名 【ふるさと納税】【わけあり】B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)
自治体 千葉県勝浦市
返礼品の内容 銀鮭切り身 2.8kg
金額 10,000円

 

【わけあり】と強調されているのが気になる方もいるかも知れませんが、ここで言うわけありとは、「切り身加工の際に出た規格外の切り身」という意味。

 

味も品質も正規品と同程度!ただし形だけが悪い!

それ故に、オトクな価格で手に入れる事ができるよ、という部類の返礼品です。

 

そういったわけありであることを踏まえても、2.8kgはすごすぎる…!

数にして40匹くらい入っていた、との声もあり、しばらくは鮭祭り状態になれそうですね✨

 

ゆー
お雑煮用に実家に持っていったら喜ばれそう~!

ぷらは
ゆーさん、お雑煮に鮭入れるタイプの人だったの!知らなかった!

ゆー
そういうぷらはさんはお雑煮何入れる家風なの~?

ぷらは
お餅。

ゆー
…………、そうだろうね…。

 

 

15,000円以下のおすすめ返礼品

宮崎県 ブランド豚肉 3.7kg

3つ目の価格帯、15,000円以下の価格帯で最初におすすめするのが宮崎県都城市のブランド豚肉3,7kgです。

 

商品名 お米豚3.7kgセット
自治体 宮崎県都城市
返礼品の内容 豚ロース/豚こま切れ(各300g×4) 豚バラ肉(300g×3) 豚肩ロース(200g×2) 計3.7キロ
金額 15,000円

 

宮崎県のブランド豚肉3種類が詰め合わされた合計3.7kgの豪華セット!!

 

スーパーで買うよりも美味しい豚肉をこれでもか!というほどいただけちゃいます。

種類も3種類あるので好みの料理で利用してみては。

 

ゆー
大勢で食べるにはこの量はとっても嬉しい!

ぷらは
しゃぶしゃぶに、生姜焼きに、普通に肉野菜炒めに、焼き肉に……!

 

 

 

ちなみにこの豚肉3.7kgを返礼品にしている宮崎県都城市、他の返礼品も負けず劣らず非常に豪華です。

もはやこの自治体の返礼品を見ているだけで、あれこれ目移りしてしまうほど…!

 

ゆー
都城市の他の返礼品も要チェック✨

 

佐賀県 伊万里牛(A5)かた薄切り700g

次に紹介するのは、佐賀県伊万里市の黒毛和牛です。

 

商品名 伊万里牛(A5)かた薄切り700g
自治体 佐賀県伊万里市
返礼品の内容 伊万里牛(A5)かた薄切り700g
金額 15,000円

 

やっぱり高級で豪華な食事といえば黒毛和牛!!

普段は変えないような高級な食材を試すのに、ふるさと納税はうってつけの機会なので是非このA5黒毛和牛を含めてみては?

 

ゆー
これだけ良いお肉がたくさんあったら、超豪華なすき焼きが食べられそう…!!

ぷらは
ごちそうさまでーす!

 

 

【2021年11月限定】岩手県 イーハトーヴ野菜セット定期便(3回)

最後に紹介するのは、2021年11月注文限定の岩手県花巻市のイーハトーヴ野菜セット定期便です。

 

商品名 岩手県 イーハトーヴ野菜セット定期便(3回)
自治体 岩手県花巻市
返礼品の内容 旬の野菜セット月1回×3ヶ月
金額 15,000円

 

こちらの返礼品、今までと趣向が異なり納付後3ヶ月間月に1回野菜が送られてくる!という仕組み。

そのため、3ヶ月の間、花巻市の美味しい旬の野菜をいただけちゃう!というわけです✨

 

1回に送られてくる野菜は7~10種類もあるため、いろいろな野菜を楽しめるのも良いですね。

 

ゆー
普段自分では買わないような野菜が入っていることも!
料理の幅が広がるかも…!

ぷらは
見栄はらなくて良いよ、身の丈にあった料理をしてください。
(じゃないと絶対包丁で怪我する…)

 

 

まとめ

 

雑なぷらはさんに代わり、ゆーが調べたおすすめふるさと納税返礼品はいかがでしょうか?

是非ふるさと納税をうまく利用してお得に美味しい食べ物を頂いてみてください✨

 

ゆー
ぷらはも是非この記事を参考にしてみてね!

ぷらは
うん!…といいつつすでにもう買っちゃったんだけどね!笑

ゆー
そうならそうと早く……!!←

 

Twitterでフォローしよう