【必見】超大混雑のディズニーを楽しく過ごすコツ!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

超大混雑のディズニーを楽しく過ごすコツ!

 

前回の記事では、入園制限ってなに?どうすれば良いの?といった入園制限に
関する知識を紹介しました。

 

さて今回は、そんな入園制限がかかるレベルの日
=超大混雑のディズニーを楽しく過ごすために最低限知っておくべきことを紹
介します!

ディズニー混雑時の心構え

食事の確保は早めに!

 

超大混雑中のディズニーではまず、アトラクションの待ち時間が長くて大変!と思う方も多いと思いますが、実はそれよりももっと重大な問題があります。

 

そう、それがこの食事の問題。

 

このような日では、パーク内にあるレストランは列に並んでから食事を受け取るまで混み合う時間だと最低でも40~50分、場所によっては2~3時間待つことになるケースも。

 

レストラン以外の小さなワゴンでも30分以上待つことがほとんどです。では、このような日の食事の確保はどのようにすれば良いのでしょうか。

 

時間をずらす!

 

パーク内のレストランの混雑は、11時~14時のお昼時がピークです。

逆に言えば、この時間を外しさえすれば多少混雑が落ち着きます。

 

筆者個人としては、11時より前の早い時間に食事を済ませてしまうことをお勧めしています。

というのも、ピーク前の11時までの時間の方がピーク後の14時以降より空いていることが多いためです。

少し早いと思っても、最低でも10時頃には食事の確保について考えて動くべきです。

 

比較的混雑しにくいレストランを狙う!

パーク内には、比較的混雑しにくいレストラン、というものが存在します!

ここではそんなレストランを幾つか紹介します。

 

<ランド>キャンプ・ウッドッチャック・キッチン

ランドのウエスタンランド、ビックサンダーマウンテンの奥にある“キャンプ・ウッドチャック”内にある、主にワッフルサンドを販売しているレストランです。

ここは建物が二階建てであるため席数がかなり多いこと、また提供している商品がいわゆるファストフードであるためゲストの滞在時間が比較的短めであることが理由です。

 

特に、二階席が空いているケースが多いので、席を探すときは二階席をチェックしてみましょう。

 

<シー>ユカタン・ベースキャンプ・グリル

シーのロストリバーデルタ、インディジョーンズアドベンチャーとレイジングスピリッツの間にあるレストランです。

リーズナブルな価格でスモーク料理を提供していて、筆者も愛用しています。

ここも席数が多いため、比較的混雑しにくい場所です。(人通りが多く入り口を見落としやすいためかもしれない)

 

 

<ランド>プラザパビリオンレストラン

ランドのプラザ付近、アドベンチャーランドに続く通路とウエスタンランドに続く通路との間にあるレストランです。

ここは、比較的混雑しにくい、というわけではありませんが、料理を注文・支払いを終えた後キャストさんが人数分の席を用意し案内してくれる、というシステムです。

 

6人以上の大人数の場合、混雑している中で席を自分で見つけることはかなり困難であるため、こういった形式のレストランを利用した方がスムーズです。

このレストランはこの形式のレストランの中ではリーズナブルであるため、利用しやすいです。

 PSを利用する!

PS(プライオリティシーティング)とは、ディズニーリゾート内のレストランの事前受付、いわゆるレストランで使えるファストパスというようなシステムのことです。

受付の時に利用する日、時間を指定し、その時間内であれば少ない時間でレストラン案内するという流れです。

(一部PSのみでしか利用できないレストランもあります。詳しくは東京ディズニーリゾートHPを参照)

 

 

利用する日の一ヶ月前の10:00もしくは当日の9:00からインターネット上で、もしくは当日の10:00から店頭で受付をしています。

これを利用すれば少ない待ち時間でレストランを利用できますが、幾つか注意が必要です。

 

まず、すべてのレストランがPSに対応しているわけではありません。

PS対応のレストランは比較的それなりに値段が高いレストランが多いです。笑

 

次に、PSの受付はかなり激戦で、平日でもオンライン受付開始の“利用日一ヶ月前の10:00”にはすぐに枠が一杯になってしまうことが多いです。

そのため、PSを利用する場合は一ヶ月前の10:00ぴったりに受付を行えるよう準備を整えておく必要があります。

 

イクスピアリを利用する

これは最終手段です。笑

ディズニーランド、シーは再入園が可能なため、本当に混雑が激しく食べ物にありつけない場合は、一旦パークを出てイクスピアリ内のレストランを利用してしまうのも手です!

 

 

移動は早めを意識して!

混雑しているパークでは、当然パーク内を歩いている人も多いです。

 

そのため、移動に思わぬほど時間がかかってしまうことがあります。

 

ディズニーでは、アトラクションのファストパス、ショーの時間、PSの時間など思いの外時間的制約が多いため、遅れて悲しい思いをすることのないよう早めに移動を始めることを強くお勧めします。

 

 戸数が多いトイレを利用する!

これは主に女性向けのコツです。

 

混雑している日は、トイレにも長蛇の列ができることが多いです。

トイレに行くたびに20分くらい待ったなんていうケースも。

 

そのような日は、戸数の多いトイレを狙うことがコツです。

戸数の多いトイレは目立つ場所に多く列が長く見えることが多いのですが、回転が速いため待ち時間が少なくなります。

 

また、レストラン内のトイレや、あまり知られていない穴場トイレもあります。

ここではそういった、比較的待ち時間の少ないトイレをパーク別に紹介します。

 

ディズニーランドのトイレ

 

戸数が多い
モンスターズインクライド&ゴーシーク向かい
トゥモローランドテラス横

穴場

エントランスの左右端
トムソーヤ島内のトイレ(二箇所あり)

ディズニーシーのトイレ

戸数が多い
タワーオブテラー横

穴場
レストラン ニューヨークデリ内

レストラン ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ横

 

ウォークスルー型アトラクションを利用する!

混雑するパークでやはり一番気になるのは、アトラクションの待ち時間。

 

人気アトラクションでは2時間待ちが当たり前、なんていう状況にもなります。

そんな時は、基本的に待ち時間がない、“歩いて散策して楽しむ”アトラクション(場所)を利用することをお勧めします!

ビックサンダーマウンテン近くのシューティングもおすすめ。

例えば、シーにある“フォートレス・エクスプロレーション”では、大航海時代のフォートレス(=要塞)やガリオン船の中を探検することができます。

要塞の中には、大きな振り子があったり、太陽系を表したドームがあったりなど様々な仕掛けが満載です。

フォートレス内にいるキャストさんから、要塞にまつわる話を聞けることも!是非シーに行ったら訪れて欲しい場所です。

 

他にも、ランドではスイスファミリーツリーハウス、トムソーヤ島、シーではアリエルのプレイグラウンドなどがあるので、混雑している時こそそういったアトラクションと楽しんでみては?

 

超大混雑の日は、とにかく“早め早め”に動くことが最も大切です!これらのコツを踏まえて、ディズニーを楽しみましょう!

Twitterでフォローしよう