ディズニー冬の防寒対策!知っておくと少し得する情報まとめ!
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ディズニー冬の防寒対策・小技集!!

 

こんにちは!

 

さてだんだんと寒くなってきた今日この頃。

 

「ディズニーに行きたいけど寒さがなあ…」

 

というお決まりの季節も迫ってきましたね。(もうやってきてるのかも笑)

 

さて、そんな時に必要なことが、寒さ対策!!!

 

パークで1日を過ごす時はどのようにすれば良いのでしょうか。

 

そこで、今回は知っているとちょっと得をする(かもしれない)情報をまとめました!!

 

 

寒い季節にパークに行くときの参考にしてください。

 

 

〜8:00(開園前)

 

まず、開園待ちのシーンでの小技。

 

 

晴れの日はまず日向になる待ち列を追い求めることが鉄則!!

日向と日陰では体感気温が段違いです。

 

雨の日はとにもかくにも屋根下を確保することが鍵ですね。

 

 

 

待ち列がチケットブース(以下、チケブ)内までに収まっている場合

 

ラッキーです。笑

 

どこが屋根下になるかが一目瞭然であるため、晴れの場合も雨の場合も列を選びやすい!

 

ただ、特に雨の日は屋根下の列が長く、反対に屋根のない場所の列が短くなる(かなーーり顕著に変わります)ためどちらを取るかはあなた次第です。笑

 

 

待ち列の最高尾がちょうどチケットブースにかかっている場合

 

この場合はどうしても屋根下になってしまうので日向は諦めましょう。笑

 

ただし、開園時間15分前(何分前かはその日の混雑度によります)には列に並んでいるゲスト全員に対し立ち上がるよう指示があるため、このタイミングで列が縮まります

この列が圧縮されたタイミングで並んでいる列により日向になるか日陰になるかが決まります。

 

 

実際、この列圧縮が15分前、などであればまあいいのですが、日によっては30〜45分前、さらにはそれより早い時もあります。

そうなると日陰はかなりきついので選ぶ列には気をつけましょう。

 

 

一方の雨の日の場合は屋根下になるためラッキーです。

ただこちらも列圧縮後の列の状態には注意しましょう。

 

 

 

チケブより列が少し飛び出している場合

 

こちらも注意点はチケブに列がかかっている場合と同様です。列圧縮後にどうなるかを考えましょう。

 

 

どの列に並べば屋根下になる?

 

ランドの場合

 

ランドの場合は、8番チケブと10番チケブの間が屋根ありとなります。

 

これを把握しておき、天気によって列を選びましょう!

 

 

シーの場合

 

ノース・サウスそれぞれのチケブの真ん中の列が屋根ありとなります。

 

こちらも把握して天気により列を選びましょう!

 

ただ、シーの場合は列圧縮後は

チケブ手前で荷物検査→チケブ内に入って自分で列を選ぶ

という方式のためそこまで気にする必要はないと思います。笑

 

 

また、シーの場合は注意点がもう一つ!

それはサウス側が東となるため、ノース側だと屋根があろうとなかろうと日向になる時間が遅くなります。

 

太陽の暖かさを感じたい場合は、サウス側一択です!笑

 

 

 

 

 

ショー・アトラクション待ち時間

 

次に、パークで過ごす時間のうちかなりのウェイトを占める、待ち時間についての小技です!

 

ショーにせよ、アトラクションにせよ、待ち時間の寒さはかなり堪えます。

 

そのため、最も重要なのは、『屋内待ち列と屋外待ち列をバランスよく利用すること』です!

 

 

ここで間違えてはいけないのが、『屋内アトラクション』と『屋内待ち列のアトラクション』は別物である、ということ。

 

 

例えばランドのアドベンチャーランドのアトラクションの場合を考えましょう。

 

アトラクション名 アトラクション施設そのもの アトラクションの待ち列
カリブの海賊 屋内 屋内
ジャングルクルーズ:ワイルドライフエクスペディション 屋外 屋外
スイスファミリー・ツリーハウス 屋外 屋外
魅惑のチキルーム 屋内 屋外
ウエスタンリバー鉄道 屋外 屋内

 

 

注目すべきは、魅惑のチキルーム!

 

アトラクションそのものは屋内ですが、待ち列は屋外となっています。

 

そのため、アトラクションのチョイスを間違えるとひたすら寒い屋外で待ち続けることになります。要注意です。

 

 

アトラクション施設そのもの、アトラクションの待ち列ともに屋内のアトラクション一覧

 

*待ち列が屋内、の基準は待ち列の割合が屋内の方が大きいものを指します。

*屋内=空調が効いている、ということを指します。

 

 

ランド

 

 

<ワールドバザール>

・ペニーアーケード

 

<アドベンチャーランド>

・カリブの海賊

 

<ウエスタンランド>

・カントリーベアー・シアター

・ウエスタンランド・シューティングギャラリー(△)

 

<クリッターカントリー>

・スプラッシュ・マウンテン

 

<ファンタジーランド>

・ミッキーのフィルハーマジック

・イッツ・ア・スモールワールド

 

<トゥーンタウン>

・ロジャーラビットのカートゥーンスピン

 

<トゥモローランド>

・スティッチ・エンカウンター(△)

・モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”(△)

・スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 

シー

 

 

<ミステリアスアイランド>

・センター・オブ・ジ・アース

 

<マーメイドラグーン>

・ブローフィッシュ・バルーンレース

・ジャンピン・ジェリーフィッシュ

・アリエルのプレイグラウンド

・ワールプール

・マーメイドラグーンシアター

 

<アラビアンコースト>

・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

 

 

 

このように、比較的ランドの方が屋内アトラクションが多めです!

 

シーの場合は暖をとるためにはマーメーイドラグーンの室内に行くのが良いでしょう。

 

 

 

おすすめ寒さ対策グッズ

 

やはり一日を過ごす上で役に立つのが、そう、防寒グッズ!!!

 

ここでは定番の防寒グッズの中でも特に持っていると良いものを紹介します。

 

 

カイロ

 

ど定番ですね。笑

 

ただ注意が必要なのは、貼るカイロは避けた方がよい、ということ!

 

パーク内で常に外にいるのなら構いませんが、アトラクションやレストランを利用する場合は、屋内は暖房がガンガン効いておりかなり暑いです。

 

そのため、カイロを持って行くなら貼らないタイプの方が便利でしょう。

 

 

 

小さくなる上着

 

小さくまとめて持っておける上着を一つ余分に鞄に入れておくと、かなり安心です。

 

というのも、パークで歩いてる時間は良いのですが、例えば夜のショーを見るときなど。

 

歩いたり動いたりしてる時とは段違いの寒さに襲われるため、ショーを見る間だけでももう一枚上着が欲しくなる…、パークではそういったシーンがよくあります!

 

荷物としてはかさばりますが、是非持っておきたいものです。

 

 

 

被り物系

 

パーク内で販売している被り物系も、かなり暖かいものが多くあります。

 

https://instagram.com/p/BrNoCCNhpwr/

 

寒い季節だからこそ、暖かい&可愛いと一石二鳥のこれらのグッズを試して見ては?

 

 

 

寒さ対策をしっかりとして、冬のパークを全力で楽しみましょう!!

 

 

Twitterでフォローしよう