スプーキー”Boo!”パレード 場所取りは激戦!コツと裏技紹介
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

スプーキー“BOO!”パレード 場所取りは激戦!コツと裏技紹介

 

 

こんにちは!前回の記事では、現在東京ディズニーランドで公演中の、スプーキー“BOO!”パレードについて全体的な紹介をしました。今回は、停止回数や場所も特殊なゆえに激戦となっている今回のパレードの場所取りに関する紹介をしようと思います。

 

 

パレードの内容はこちらの記事↓をチェック!

 

スプブ公演はいつ?

現在スプブは一回目公演10:35~(13、20日のみ10:20~)二回目公演15:55の1日二回公演です。途中2箇所で停止しますが、前回もお伝えしたようにこのパレードは一回目停止位置のプラザで見た方が圧倒的に楽しいです。そのため、主に一回目停止位置の場所取りに関して紹介しています。

 

一回目公演のコツ!

まず一回目公演は、土日は開園直後、平日でも開園してから30~40分でプラザの座り見はほとんど埋まってしまいます。

そのため、良い位置で見たい場合は開園直後から場所取りをする必要があります。

 

2回目公演のコツ!

次に2回目公演ですが、こちらは13:25~のパレード、ドリーミング・アップ!終了直後に一気にプラザの座り見が埋まります。

そのため2回目公演を良い位置で見るためには、ドリーミング・アップ!が始まる前から場所取りをして、その場でドリーミング・アップ!を見てしまう という流れが確実でしょう。

 

最低でも、パレード終了直後に場所取りをする必要があります。

 

キャラクター別停止位置解説!

さらに、各キャラクターによっても場所取りの難易度は変わってきます。

 

一番人気!ミッキーの停止位置!

一番人気は、圧倒的にミッキーの停止位置。

 

ミッキーが停止するのはワールドバザールを抜けてまっすぐ行ったところ、パートナーズ像の位置です。

ミッキーの場所取りの難易度が高い理由は、ミッキーが人気だから、という他にパレードのアウト側 ※ が抽選エリアになっているから、というものがあります。

つまり抽選に外れた場合はイン側、もしくはバケパ席 ※2 の後ろの遠い位置からミッキーを見るより他ありません。

 

そのためイン側にはパレードなのに座り見が12列以上存在する、というなかなか壮絶な状況となっています。

 

ミニー&クラリスの停止位置!

次に、ミニー&クラリスの停止位置。

 

このフロートはキャラクターが乗っている位置が低いため、遠くからだと見えづらいことが理由で、難易度が少々高いです

同じ理由でチップ&デールの停止位置、およびマックス&ヒューイ&デューイ&ルーイ&クララベル&ホーレスの停止位置も難易度が多少高くなります。

 

グーフィ&プルートの停止位置、およびドナルド&ディジーの停止位置

最後に、グーフィ&プルートの停止位置、およびドナルド&ディジーの停止位置。

この二つは、先に挙げた三つよりキャラクターが高い位置にいるため、多少難易度は低くなります

 

ただ、座り見で近い位置で見たい!という場合にはやはり最初に述べたタイミングには場所取りを始めておいた方が確実です。

待ち時間なし!?スプブを楽しめる穴場スポット!

では、そんなにパレード待ちはできない!でもパレードの雰囲気は感じたい!という方はどうすれば良いのでしょうか。実は一回目停止位置の中でも、一部かなり広めに鑑賞できるエリアを取られている場所がいくつかあります。

 

 バケパ席の左右奥の通路

パートナーズ像がある広場の左右にパレードルートに向かう通路があり、この通路は植木によってバケパ席のすぐ近くとその奥、というように隔てられています。

 

バケパ席すぐ近くの方は抽選で当たった人のみの場所となりますが、奥の方はかなり広めに鑑賞エリアが取られているため、少し遠くにはなりますが完全に埋まってしまうまで時間的余裕があります

シンデレラ城向かって右側からはミニー、左側からはプルートを見ることができます。

 

 

クリスタルパレスレストラン付近

ここは、パレードルートから少し離れた場所に柵がありますが、木々の間から十分見ることはできる場所です。

 

この場所はマックスたちのフロートとグーフィ&プルートのフロートの間となりますが、グーフィが高い位置にいるため少し見やすいです。

プラザ中心花壇付近

 

いっそプラザを回るのだから、その中心から見てしまえ戦法です。

フロートが遠い上に木々によって遮られてしまうためかなり見えづらい位置にはなりますが、パレード中も移動が可能であるため遠目から好きなように見ることができます

また、スピーカーが近くにあるため音が聞き取りやすいというメリットもあります。

 

スティッチエンカウンターとなり

スティッチエンカウンターのとなり、シンデレラ城が見えるテラスのような場所です。

 

こちらはかなり遠くになり、音が聞き取りづらいというデメリットがありパレード鑑賞位置に選ばれにくい場所です。

しかし一方で全く待たずにパレードの雰囲気を感じることができる、というメリットがあります。

 

 

また、一回目停止位置にこだわらないのであれば、停止はしないものの早着替え前のキャラクターを見ることができるパレードがスタートするトゥーンタウン&トゥモローランドで鑑賞する、またはキャラクター早着替え(ゴースト化)後の二回目停止位置で見る、という手があります。前者では停止がないため、パレード待ちをしている人は非常に少ないです。

また後者の二回目停止位置はプラザに比べて鑑賞エリアが広いため、ショー待ちは比較的楽になります。混み具合にもよりますが、60~30分前には場所取りをしておくと安心です。

まとめ

 パレードを一回目停止位置で見たい!

(a) 良い位置で見たい!→開園直後orドリーミング・アップ!の前から場所取り
(b) 遠くて良いからキャラクターが見たい!→バケパ席横、クリスタルパレス前付近
(c) 雰囲気が感じられれば十分!→イン側花壇付近、スティッチエンカウンター横

一回目停止位置にこだわらない!

(a) 停止=ショーモードが見たい!→2回目停止位置で60~30分前を目処に場所取り
(b) 停止にこだわらない!→トゥーンタウン&トゥモローランドで見る(停止なし)

 

自分のニーズとプランに合った場所取りでパレードを楽しんでください!

Twitterでフォローしよう